09
TOP IMAGE
http://squir.blog17.fc2.com/

2017-09

マニアックな遊び お宝さがしを楽しむ♬







NHKの朝の連続テレビ小説をご存知でしょうか???





男性は ご存知ないかなぁ〜 (ノ´∀`;) 多 分…





主婦は 好んで見ている人が 多いかと思います^ ^

お若い主婦は 見ないかもぉ〜^^;






私は喜んで見ている ひとりです(笑) おばちゃん主婦だしぃ〜w






早朝パートに行くようになってからは

もう見れな〜い!! っと 一時期は諦めていたんです(TωT)






しかーし‼︎ お昼過ぎに 再放送されているこを知り

またまた見るのが 叶うようになりましたっ(ノ´∀`*)♪





今 放送されている 「ひよっこ」



時代背景は 昭和30年代後半

集団就職で東京にやってきたヒロインの成長のお話です。





まさに 私の父は 昭和30年代に集団就職で上京し

高度成長期を支えてきたひとり(・ω・)ノ





このドラマを見る度に

こんな風に暮らしていたのだろうか?!っと

父の若い頃を想像し 思いを馳せます (´ω`人)

他界しているので 当時の話を聞くことは もう叶いません。






長男以外は 家を出て行かなければならなかった この時代。






そんな 父は 誰もが 驚 く 10人兄弟6番目 (笑)

本当は13人兄弟だけど そのうち3人は 幼い頃に亡くなったそうです。






昔は 子だくさんだったとはいえ 凄 い ですよねぇ〜(ノ´∀`;)






私の父の方が‼︎ または 母の方が‼︎

はたまた 自分自身がぁ〜w

もっーーーーーっと 兄弟多いぞ!!っていう方がいたら

ぜひぜひ 名乗り出て下さいねぇ〜ヾ(*´∀`*)ノ

ちなみに お義父さんも 7人兄弟の末っ子w 凄いでしょう〜(*≧∪≦)ノ







*・゜゚・*:.。.:*・・*:.。.:*・゜゚・*・゜゚・*:.。.:*・'・*:.。.:*・゜゚・*






前置きはさて置き ではでは本題へ♬






前記事に続き

またまたやって来ました 江ノ島〜( ´ ▽ ` )ノ



どっぷり夢の中にいる子供達に 書き置きを残し

急に思い立った中年夫婦(笑) 早朝にやって来ました^ ^






パパさんの目的は釣り♬



ここに写っている 4名の釣り人の中に居るはずw






私は ビーチコーミングという お宝探しに来ました^ ^

ビーチコーミング = 打ち上がった漂流物から お宝を探す遊びで

私は主に昔の陶器やガラスビンを集めています♪







前日 風が強かったので

漂流物溜まりも 所々に出来てて 期待できそう♬








貝殻も わんさか打ち上がっていました(* ̄▽ ̄*)








7時の時点で もう先客のビーチコーマの姿あり( ̄O ̄;)/



既に 出遅れたのかもしれません…

昨今 このマニアックなお遊び人口も増えつつあります。

このお方 よ〜かんさん?! (ノ´∀`;) まさか違うよねぇ〜?!






海岸から振り向くと 誰でもテレビで

1度は見たことがあろう〜と思う 江の島お天気カメラ

てっぺんに付いている ビルがありますよ♬



う〜ん… カメラが ぜんぜん分かりませんねっ^^;






角度を変えて♪ この辺りにカメラが 付いています ^ ^



カメラ部分だけ ズームして撮れば よかったわぁ〜( ;∀;)






さて 話がそれしましたが

ビーチコーミングに話を戻しま〜す(・ω・)ノ






なかなか拾えないからお宝な訳で・・・

残念な破片は ちらほら見付けます( ̄ω ̄;






例えば こんなのとか・・・







こんなの・・・








これは非常に残念だった 崎陽軒の醤油皿 (つω`*)



欠けてないように見えて 欠けていました(;_;)






そして ついに見付けたぁーーーーー!!

地味ながらも レアっぽいお宝ビン(≧∇≦)/








スクリュー溝があるので

そんなに古い物では はないかもれしません。



僅かに小さい気泡があり

海モノらしく 研磨されてて ひび割れもしています^^;






何よりも特徴的なのは 桜の花のエンボス♪



どういった物なのか… 詳細は不明です ┐(´ー`;)┌






こちらのビンは 古い納屋や民家が点在するあぜ道に

古いビールビンが埋まっているのが見えてて 少し掘り掘りw

唯一見付けたビールビン以外のビン^ ^



お腹の部分に涙型のエンボスがあり 気泡は無し

形状的に化粧水ビンでしょうかぁ〜(・・?)





底にAの文字(・ω・)ノ








内径が左右対称ではなく少し歪んでいるように見えますが・・・



古さは どうなのかぁ〜 微妙なものです( ̄ω ̄;

でも色が綺麗だったので お持ち帰りしました♪





なかなか 超ーーーーーお宝級には 巡り逢えません。

だからこそ お宝探しは 楽しいのです ( ̄+ー ̄)






* * * * * * * *





お父さん…

shizuはいい歳こいた おばちゃんになりました。

中学生と高校生の子供もいます。






それでも 自分の時間を楽しむことが やめられません…





そんなところが やはりお父さんの娘ですね(笑)






私のこと 天国から見ていますか?!









● COMMENT ●

ご訪問ありがとうございます。

初めまして。ご訪問ありがとうございます。
懐かしい江ノ島近辺の様子、楽しく拝見させていただきました。
昔々、鎌倉山に何年か住んだことがあるので、尚更懐かしい風景です。
こちらにもグラス・ビーチと呼ばれる、波や小石で研磨されたガラスの欠片がたくさん集まる浜があり、工芸品にも活用されているようです。
今回見つけられたガラス類、本当に色が綺麗ですね。
是非、お時間のある時にはまた遊びにいらしてください。
どうぞよろしく!

いいなぁ~
ご夫婦で朝のお散歩っ^m^
うちじゃ絶対ありえない~!!!
しかもお宝さがしっ♪

うちの父親も兄弟多めだけど
そこまで多くはない~!!!
びっくりしましたっ^m^

yokoblueplanetさん♬

コメントも入れないで失礼したのに ご丁寧にコメントありがとうございます。
鎌倉山にお住まいだったとは〜 (・Д・)ノ
小高い丘の上に広がる 閑静な高級住宅街じゃないですかぁ♬
誰もが憧れるような場所 凄いですねぇ〜^ ^
私は内陸部に住んでいるので 実は 江ノ島まで車で1時間ほど掛かります。
でも もともと茅ヶ崎出身なので やはり海は大好きで訪ねたくなります♪
鵠沼〜江ノ島一帯の海岸線は おしゃれなお店が建ち並び
昔の面影が殆んどないほど 変わってしまいました^^;
海岸から臨む江ノ島だけは昔も今も変わりなく見えます(*´ - `*)

グラス・ビーチなんて呼び方もあるのですね。
こちらでは シーグラスとかビーチグラスなんて呼んでいますよぉ〜^ ^
綺麗に研磨されたものは 拾うモノの対象で
貝殻と合わせて夏っぽいリースを作ったりもします。
手作りするのも好きなので(ノ´∀`*)♪

更新も訪問も とてもゆる〜いブログですが 時間が作れたら
またお邪魔させていただきま〜す(*゚▽゚*人)

♪YOU♪さん♬

行くまでは一緒ですが いつも現地解散ですよぉ〜^^;
お宝探しの散歩は 私だけで…
釣り糸垂らしたら そこからまったく動かない人ですから〜(笑)
そして私は 海岸を常にウロウロと歩いていますε=ヽ(; ̄д ̄)ノ
それぞれ好きな世界に没頭したら お互いにまったく関与しません。

♪YOU♪さんご夫婦こそ〜 一緒にカープの応援したり
お互いの好きなものが一緒で 常にラブラブじゃないですかぁ♬
(ラブラブってもう死語かしら?!)^^;
いつも新婚さんのような甘〜い生活で 本当に羨ましいです(*´エ`*)

親世代は兄弟多いですよねぇ〜(4〜5人なんて普通のうちに入るかも)
うち父に兄弟の多さで勝てる人… 出逢える確率は 低そうです^^;ゞ

こんばんはー(^^)/

私の母親も10人兄弟ですよ~!10番目の末っ子。
しかも一番上と一番下が同じ誕生日なんです。奇跡ですよね(笑)
なので従兄弟も多いんですよね~。
一番上の従兄弟なんて母親と同じ位だし(^^)/
でも父親は2人兄弟なので、今時なんですが・・・。

ちなみに私のおじいちゃんも10人兄弟ですよ。
おじいちゃん世代になると当たり前なのかな・・・?



な お さん♬

こんにちは〜( ´ ▽ ` )ノ
わぁ〜 いましたねっ♪ 親が10人兄弟のお仲間〜(*゚▽゚*人)
お母さん 兄弟で誕生日が一緒なの 凄ーーーーーい 奇 跡 的!!

親兄弟が10人もいると 従兄弟の人数も凄いですよねぇ〜
正月で帰省した時 叔父さん 叔母さんまでは分かっても
従兄弟となると どの叔父さんの子?どの叔母さんの子?って
分らない従兄弟も何人かいました (笑)
(帰省の滞在日が重ならないと 数年会わないのもザラだったので)^^;ゞ

中には亡くなった子の名前を付けらた叔母さんもいて
なんて雑破な!!って ビックリしたんですけど〜
時代的なものなのか?!場所柄なものなのか?!
亡くなった子の分まで幸せになれると言われていたみたいです(=゚ω゚)ノ
その叔母さん 確かにピカイチ体が丈夫で 肝っ玉母ちゃんです(笑)

なおさんのおじいちゃんも10人兄弟なのね♬

私は 父方のおじいちゃん おばあちゃんは 謎(・・?)
母方のおばあちゃんは5人兄弟でおじいちゃんは人数は謎だけど
五男坊だって聞いているから 多かったんだと思います( ̄m ̄*)笑

私も父親が10人兄弟ですよ。その8番目。
昔はホント兄弟数が多かったんですね~

shizuさんがいつ行かれたか分かりませんが、私は最近江ノ島に行ってないから
違います。私ではありません(笑)
醤油皿、惜しかったですね。っていうか、思い切り踏まれてません?
桜のヤツはたまにネットで見かけますが、とても小さくてかわいいんですよね。
緑のお腹にある涙型ですが、これたまについている壜を見かけます。
恐らく壜の製作過程で出来た何かなんじゃないかな・・・

こちらの最近の壜況は、やはり微妙な感じではありますが一つ大モノを見つけ
ましたよ。大モノとは文字通り大きいだけで凄いお宝!ってのとは違いますが(笑)
PILOTの大びん。一見インク瓶には見えないので、何だろうこれ?って拾ったら
PILOTでびっくり。こんなのがあるとは知りませんでした。相変わらずブログに
いつUPされるかは不明です(笑)

shizuさんこんばんは~~♪

ひよっこ見てますよ~~♪
これから面白くなってきそうですね!!
しかしながら、最近朝の8時の時間帯に、娘の準備をしたりすることが多く、結構ついてるだけになってることも多く。。。今までの朝ドラほど感情移入できてないです(;^_^A(;^_^A
ゆっくり見たいです~~♪

ビーチコーミング~~♪
来ましたね~~(*^▽^*)

shizuさん、お宝探しの達人ですよ~♪
なかなか探す場所もわからないですけど、そんなにいいものに巡り合えないですもん。
いつか江の島あたりで探してみたいな~~。

お持ち帰りしたものは、どんな感じでディスプレイされるんですか??
今度見せてください(__)

はじめまして
桜の花のエンボス壜、素敵ですね
エンボスがある壜を見つけると
とても嬉しくなります
この頃、骨董市や蚤の市に手を出してしまって "(-""-)"
海歩きして探さなくては・・・と思いつつ。

よ〜かんさん♬

またまた 出会えました10人兄弟仲間〜!!(≧∇≦)/
お付き合いのあるブロ友さんの中でいらっしゃるのだから
世間一般的に 結構 居るのかもしれませんね^ ^

よ〜かんさんは 最近は江ノ島には行かれないのですね。
あぁ〜でも分かります…最近 拾えるもの渋いですものぉ〜 ┐(´ー`;)┌
ビーチコーマ人口も増えて この日は5〜6人はいました。
なんだか 男性= みんな よ〜かんさん思えちゃって(笑)
聞いてみたくなっちゃったんです (ノ´∀`;)

醤油皿を踏んだのは 私ではないですよ〜(笑)
見付けた状態に戻して撮ったら 踏んづけられていました (ノ´ - ` ;)
なかなか観察眼が鋭いですねぇ〜よ〜かんさん♪

桜のヤツ そうなんです〜とっても小さくて
ペットボトルのキャップぐらいの大きさ♬
比較写真も撮ったのに 載せ忘れたという… うっかりさんです^^;
ネットで見掛けるのですね♪ まだ詳細は不明なので
根気強く調べてみようかと思います^ ^

burubonさん♬

わぁ〜そのお言葉♪ 待っていましたよ(*゚▽゚*人)
ひよっこ 最初は 内容が間延びして感じたのですが…
東京編になってから 段々と面白くなってっきました♪
でも 番組名が なぜ ひよっこなのか?!まだよく分かりませ〜ん^^;
それらしいニアンスを感じさせる回を見逃してしまったのでしょうかぁ〜

burubonさんは その時間はバタバタで忙しいのですね(;・Д・)ノ
その家の生活リズムによっては もうひと段落していたり…
私のように 朝は見れないけど お昼過ぎの再放送なら見れたり
人それぞれですね(*´ - `*)

でも 私も時々 見逃してしまいます^^;ゞ

ビンコレクターとしては そこそこ長くやっていると思うのですが
ぜんぜん達人ではなくて〜レベルの低いコレクターです(;´∀`) ゞ
探す事を楽しんでいるので まぁ〜見つかればラッキーぐらいのゆるさ(笑)
レベルの低〜いコレクションは コレクション棚に並んでいます^ ^
最近 雑然としてきたので 整理整頓が出来たらお見せしますね〜(^_^)v

mocaさん♬

mocaさんもビーチコーマなんですねヾ(*´∀`*)ノ

本当に どんなモノであろうと エンボスがあると嬉しいですよね♪
気泡が入っているのも 同レベルぐらい 嬉しいです^ ^

骨董市… 私も幾つか 買ってしまいました(ノ´∀`;)
出来れば見付けたい!!でも売っているのを見てしまうとねぇ〜
そのお気持ちも 分かりま〜す(*´Д`*)

でもある時… 手に入れば嬉しいのか?!
探して見付けたいのか?!って自分の中で疑問が湧いて…
探すのをを楽しみたいんだ♬って分かってからは
骨董市を純粋に見るだけで 満足出来るようになりました^ ^

しかし、格安で売っているのを見付けしまったら〜
その時は 心はぐらつきそうです (´∀`;)

お大事にしてくださいv-300

やりましたか~

今度は両腕、、、、
足骨折を乗り越えて、、、
喜びも悲しみも幾年月、、、
そんな灯台守の歌がありましたね。
お祓いをするのもよし
しなくても運が向くかもしれません。
秦野の記事を書き終えて、今日浦賀を攻めたkozoh55
shizuさんにも来てほしいなあと、そんな場所でしたわ
お大事になさってください。
またおじゃします。

800びくにさん♪ kozoh55さん♪

優しいお言葉ありがとうございます。

傷の方もようやく山を越えたようです^ ^
もう少し良くなったら 改めて おじゃまさせていただきます(*´ - `*)

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://squir.blog17.fc2.com/tb.php/647-92bb90ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

足の次は 腕かよっヽ(´Д`;)ノ またまた人生初の大ケガ‼︎ «  | BLOG TOP |  » 龍口寺の骨董市 と 周辺散策

Flash風メッセージ

Welcome to my blog. %Please enjoys.

プロフィール

shizu

Author:shizu
神奈川県在住♬
同じ歳の夫(パパさん)と,高校生の息子, 中学生の娘と共にマイペースに暮らす肉体労働パート主婦 shizuと申します(*´ ∇ ` *)
古道具をミックスした心地良いインテリアを模索しつつ レトロ瓶収集したりノスタルジックな街並みや 古い建物を探訪するのが大好きです♬

素朴な暮らし振りや 家族のこと 心模様など…包み隠しのない自分をぎゅ〜っと♬ 詰め込んだ何でもありの “ごった煮” ブログです(ノ´∀ ` *)

木工DIY, 縫い物, 編み物, ジャンル問わず手作りするのも好き♡
貧乏性リメイクを日々のライフワークとしつつ 家族仲良く暮らしてま〜すヾ(*´∀`*)ノ

WAIMさんで 手作り雑貨を 委託販売させて頂いております( ´艸`*)


にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

****************
〓 お し ら せ 〓
私 個人としては とても心苦しく思うことなのですが…
リンクをさせていただいていたブログの中で長いこと更新が滞っていたり もう既に削除されているブログは この度 整理させていただきました
m(_ _)m
その節は 仲良くしていただき 本当にありがとうございました。
ブログ再開設 (再 開) 時は また交流していただければ とても嬉しく…
その際は 喜んでリンクを貼らせていただきたいと思います^ ^

****************

最近のコメント

掲載して頂きました

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ