03
TOP IMAGE
http://squir.blog17.fc2.com/

2017-03

委託品 おにぎり家を 制作中 (*´꒳`*)






先日 ホワイトデーでしたね♪

いつも タイムリーな話題から 少し遅れがちで すいませ~ん^^;





今年のバレンタインデーは 期末試験真っ只中だった 娘の中学校。

友チョコ交換は ホワイトデーに 持ち越されたようでした(・ω・)ノ





ここ数年は 出来上がったお菓子をアレンジして作るのが

彼女のマイブームらしい(笑)

私から出した予算として ワンコインを渡したのですが

低予算の中で作った割には なかなかのものになりました^ ^



内容は ゆるい顔のクッキーチョコとマシュマロをチョコでコーティングしたもの♪

ラッピング代も含んで ワンコインで お釣りまで返ってきて

6袋も作ったのは 驚きっ!!






(* ̄▽ ̄*)なかなかやるじゃ~ん♬






学校から 返ってきた娘に「お友達に渡した?!」って 聞いたら

「わぁ~ おしゃんてぃー だね♪」って言われたって(笑)





今時のJC(女子中学生)は 「おしゃれ」のことを

「おしゃんてぃー」って表現するんですよねっ(; ´ ▽ ` )ノ知っていましたぁ?!





現役 男子校生の息子と 現役女子中学生の娘

兄妹の会話を聞いていると 時々 私… 分からない言葉が出てきます^^;






平成生まれの子供世代 と 昭和生まれの親世代…

会話で世代ギャップを しみじみ感じますぅ~ ( ̄∇ ̄;)





娘のクラスには ギャルが 数人いるそうです。

ギャル達の会話 聞いてみたいけど… きっと訳わからないだろうなぁ~(≧∇≦)/笑







*・゜゚・*:.。.:*・*:.。.:*・゜゚・*・゜゚・*:.。.:*・*:.。.:*・゜゚・*






さて♪ 我が家での 日々の雑記はさて置き

ではでは 本題へいきま〜す( ´ ▽ ` )ノ





私は 細々と手作り品の委託販売をしているのですが…






こんな おにぎり型お家の飾り物も 委託品のひとつです♪



屋根は錆び鉄板で 煙突は錆び釘で出来ています^ ^





一時期は 毎年毎年冬に大量に作っていたのですが…

ここ数年は 在庫の減りも 低迷していたので

まったく作らずにいました (ノ´ - ` ;)






手作り品を委託販売する人でも それぞれ違ってて 在庫の有無にかかわらず ひたすら作り続ける人

私は在庫が無くなったら作り足すタイプなんです( 理由は 大量に在庫を抱えたくないから)^^;






委託先のオーナーさんに 在庫具合を聞いたところ

おにぎり家が無いとのことで 久々に作ることにしました(*≧∪≦)ノ






本当は 大中小とサイズあるですが 今回はこの中サイズのみで♪



これに アレンジを加えたものを制作予定^ ^





過酷な環境で寝かして 錆びさせた鉄板を チョキン チョキン ( V^_^)V



錆び過ぎて穴あきもありますが 気にしな〜いww





錆び鉄板 屋根型に曲げ曲げ♪








空いた穴は こんな~切り落とし鉄板で 裏から埋めます^ ^








穴を埋めたら こんな感じ~



多少凸凹はしていますが 私的は気にならないっと思っています(^◇^;)ゝ

実際は こちらの方が手間暇掛かっているし 凸凹も味わいっていうことでww






本体の部分は 主にこれらの材料を合わせて調合

そして こ れ か ら 制 作 〜 ( ;´ ▽ ` )ノ



本当は 完成してから 載せたかったのですが…

ここから先の作業は 一気に仕上げないと

セメント配合だから すぐに固まってしまうのです。

なので 気合い入れて 挑まないとぉ〜!!

でも… その 踏ん切りが まだ 付かず (ノ ̄∇ ̄;)

でも この記事を書き終えたら 早急に作り出すと思うけど~

時間の使い方下手なりに ひとつずつ ひとつずつ 片付けていきます^^;







構想は決まってて

今回はこの色違いで 木が緑色の新緑バージョンで作る予定♪








春だから♬

このお花バージョンも また作ろうかしらぁ〜( ´艸`*)








材料費や手間暇を考えると

そこそこの数が出てくれないと 正直 採算は合いません^^;





でも 誰かの家で 飾られている♪っと思うと

想像するだけで 嬉しくて 嬉しくて〜

また作ろう♬という気持ちが湧き上がります^ ^





いつかは 飽きられちゃって 埃かぶっていてたとしても…

はたまた 断捨離対象になってしまうかもしれないけどw





その時 欲しいと思って 買ってくれた気持ちは本物なはず

それだけで、充実に有り難い( ´艸`*)♡





なんだかんだ言っても 結 局

私は 手作りすることが 好きなんだと思います(*´ - `*)

おにぎり家 完成したら いつか何かの記事と抱き合わせで 載せようと思います♪






● COMMENT ●

こんばんは

娘さんのラッピング センスありますね。
お母さま譲りなんですね。
中に入っているお菓子もかわいいです。
もらったらすごくうれしくて開けられないかもデス 
初めて知りました 「おしゃんてぃー」って言う言葉^^


おにぎり型お家の飾り物 可愛いなぁって思いながら拝見しておりますと・・・
とっても手のかかる工程にビックリ!
お花のバージョンもかわいいです♪

shizuさん、クリエイターですね、アーティストかな。
あったかな可愛いオブジェが素敵です。

お嬢さん、素敵な贈り物ができましたね。
お母さんに似ているのですね、センスがいいところ。

このおにぎり大好き~!(^^)!
ほんとかわいいですよね~
さびさび感もいいしっ^m^
こうやって仕上がっていくんですね~♪

センスいい親子なんですねん☆

花梨さ〜ん♬

こんばんは〜(* ̄▽ ̄*)
お褒めのお言葉ありがとうございま〜す^ ^
でも 趣味嗜好が 私と娘ではぜんぜん違うんですよ〜
娘の方が乙女っぽいって言うか… 女子力が 高いですw
なのでその発想が新鮮で 私の娘なのに…って不思議です(ノ´∀`*)笑

「おしゃんてぃー」初めて知りましたかぁ〜
では 「いみふ」ってご存知ですか?!「意味不明」の略らしいですよ^^;
言葉っていろんな造語が出来ては また死語になったり面白いですよね♪

おにぎり家♬ 肯定はそこそこあるのですが 作るのは流れ作業なので
出来る時は 大量にいっぺんに出来るんです(*≧∪≦)ノ
お花は 錆びている針金を曲げて作りました^^
地味好みなので 錆びている感じが好きなんです( ´艸`*)笑

森須もりんさ〜ん♬

クリエイターってよく聞くし 何気無く使う言葉だけど…
なんだろう〜?!って 思わず調べてみました^ ^
創作家, 制作者, 作家, 著作家, 芸術家…
100%自分の発想で作った物なので その部分では 創作者?!
でも お菓子屋さんに例えると 高級菓子屋さんでなく 私は駄菓子屋かな♬
主婦のおこずかいで買える♪ 親しみやすい立ち位置で居たいです(*´꒳`*)

娘のセンスは なぜか私には似ていないんですよ〜
明るい色合いの可愛らしいものが好きで こちょこちょ何か作っています。
手作りするのが好きなのは 私に似たのかもしれませ〜ん( ̄m ̄*)笑

♪YOU♪さ〜ん♬

その節は 本物にありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ
♪YOU♪さんが このブログを通して購入して下さった 第一号です♪
その後 いろんなご縁に恵まれて大阪にも 幾つか嫁ぎました( ´艸`*)

屋根を別な素材バージョンも作ってみたのですが
やっぱり♪ さびさびがしっくりくるんですよねぇ〜
錆びさせたり 鉄板切るのは手も痛くなるし 手間掛かるのに なぜか…(笑)
やっぱり地味好みだからなのかなっ(*´꒳`*)

娘と私 センスの発想がまったく違います^^;
私だったら ピンクや花柄は 先ず選ばないです(笑)

可愛くて、そしてファンタジーですね。
最後の1枚を見て、すごく感じました。
誰のお家だろう、どなたがお住まいですか?
絵本の挿絵みたいで、素敵ですよshizuさん。
完成を楽しみにいたしますね。
何かを作ることの出来る人って、尊敬しちゃいます。
そういつも思うkozoh55でした。
またお邪魔します。

kozoh55さ〜ん♬

ファンタジー感じてもらえましたかぁ〜 嬉しいです(* ̄▽ ̄*)
このお家は 丸くてコロコロ♪ 私の分身のような存在です(笑)
でも おにぎりなので 住人を考えるとしたら おにぎりの具材的なぁ〜
手にした人の好きな具材(住人)を想像して 楽しんでもらいたいです(*´ - `*)

実は 早々におにぎり家を作るつもりが まだ取り掛かれていませ〜ん^^;
骨折で動けなかった間のしわ寄せが どどぉ〜と押し寄せていて…
今日は 午前中 運転免許の更新、午後は娘の学校の三者面談。
そこに 熱を出したパパさんを 夕方に病院へ連れて行き 1日が終わりました(*_*)
私が動けない間に 家事を頑張ってくれていたから 疲れがたたったようで〜
先ずは 治ってくれないと 気持ちが落ち着かず 何も手が付かないです。
しかし こんな時だからこそ しっかりしないといけませんね〜(ノ´∀`;)

すごく手が込んでいて、かわいらしい一品ですね♪
使う鉄板や釘を錆びさせるところからだなんて~~(≧∇≦)
作品も素敵だけど、心を込めて作られるshizuさんもステキです♪
ワタシは、雑貨づくりのセンスがあんまりないので、ほんと雑貨を作れる人を尊敬します♪

新緑バージョン、どんな感じになるんでしょう。。。
気長に完成を待ってますね~~(*´▽`*)

burubonさ〜ん♬

大ーーーーー変お返事遅くなってゴメンなさ〜い(>人<;)
実は やたらと高熱を出す風邪が家族内で大流行…
私も久々に39度越えの熱を出し 4日間ほど寝込んでいました(*_*)
とても暖かい日が続いて 気が緩んだ途端に また寒い日もあったりして…
まだまだ気が抜けないですね^^;
burubonさんも お身体 くれぐれも気を付けてくださいね(;´ ▽ ` )ノ

錆びさせるのは 放っておけば錆びるので 簡単なんですが
時間が掛かりますねぇ〜 のんびりなくせに せっかちな部分もあり
錆びて欲しいと思っているから 余計に長く感じちゃいます(笑)
あとは一気に仕上げるだけなのに 寝込んだこともあり 手付かず( ;∀;)
あゝそう言えば… 言うぐらい 忘れた頃に 記事になるかもしれません^^;ゝ

burubonさんの方が 次々から次々へとアイデアを形に変えていき
本当に 凄いなぁ〜と 感心 尊敬しています(*´エ`*)
私は フルタイムで働いていたら まず物作りはしなかったと思います。
自分の身体のメンテナンスと 日々の事だけで 精一杯だろなぁ〜と…
今でさえ 既に 日々が精一杯なので〜(´∀`;)ゞ

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://squir.blog17.fc2.com/tb.php/643-b3750d3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP |  » カフェランチ と 節約症候群のお話 (;・ω・)ノ

Flash風メッセージ

Welcome to my blog. %Please enjoys.

プロフィール

shizu

Author:shizu
神奈川県在住♬
同じ歳の夫(パパさん)と,高校生の息子, 中学生の娘と共にマイペースに暮らす肉体労働パート主婦 shizuと申します(*´ ∇ ` *)
古道具をミックスした心地良いインテリアを模索しつつ レトロ瓶収集したりノスタルジックな街並みや 古い建物を探訪するのが大好きです♬

素朴な暮らし振りや 家族のこと 心模様など…包み隠しのない自分をぎゅ〜っと♬ 詰め込んだ何でもありの “ごった煮” ブログです(ノ´∀ ` *)

木工DIY, 縫い物, 編み物, ジャンル問わず手作りするのも好き♡
貧乏性リメイクを日々のライフワークとしつつ 家族仲良く暮らしておりますヾ(*´∀`*)ノ

WAIMさんで 手作り雑貨を置いていただいております^ ^♪
(委託販売中)


にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

****************
〓 お し ら せ 〓
私 個人としては とても心苦しく思うことなのですが…
リンクをさせていただいていたブログの中で長いこと更新が滞っていたり もう既に削除されているブログは この度 整理させていただきました
m(_ _)m
その節は 仲良くしていただき 本当にありがとうございました。
ブログ再開設 (再 開) 時は また交流していただければ とても嬉しく…
その際は 喜んでリンクを貼らせていただきたいと思います^ ^

****************

最近のコメント

掲載して頂きました

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ