05
TOP IMAGE
http://squir.blog17.fc2.com/

2017-05

カフェランチ と 節約症候群のお話 (;・ω・)ノ








6週間に及ぶギブス生活と

やっと お別れ 出来ました^ ^






今はこんなサポーターをしています♪


画像お借りしましたm(_ _)m





ある程度の予測はつきましたが…

普通には ぜんぜん歩けませ〜ん (TωT)





ギブスで固定されていた足は

関節が固まってて 感覚が鈍い…

そして 鉛玉を付けているように 重〜いのです(*_*)





今が 正念場!!

普通に歩けることを目指し リハビリ中ですっo(・ω・´o)

老人が骨折を期に 寝たっきりになる気持ち… 分かります(u_u;)ウン…

なかなかツラいものがありますが 頑張りますっ!!

4月には パート復帰するんだもん(=゚ω゚)ノ






*・゜゚・*:.。.:*・*:.。.:*・゜゚・*・゜゚・*:.。.:*・*:.。.:*・゜゚・*






そんなギブスの外れる前日のこと

友人のKUMIKOさんとカフェランチに行きました( ´ ▽ ` )ノ





私の骨折を知ったら 即

「買い物でも 行きたいところがあったら 連れて行くから 遠慮なく言って」

っと 一早く連絡くれた とても有り難〜い お方です^ ^






カフェでランチがしたい♬ っとリクエストした私(〃▽〃)



我が家から 比較的近い カフェなのですが

インテリアがおしゃれでかわいいお店です♪






メインと デザートが2種の中から選べます^ ^








本日のスープ ・サラダ ・デリ ♬



本日のスープは かぼちゃスープでしたが 甘過ぎず

あっさりした味わいが 飲みやすくて 美味しかったです^ ^






メインは トマトソース ベーコンと野菜のパスタ♬



ボケボケ画像で 失礼します^^;

ベーコンやきのこが具沢山で美味しかったぁ〜(*´エ`*)





デザートは キャラメルケーキとしゅわしゅわゼリー♬



お皿に描かれたお絵かきがかわいいです^ ^

こういった演出は やはりカフェならではですよねっ( ´艸`*)






たまには こんな贅沢してもいいよね?!って

カフェランチ 美味しくいただきました^ ^

KUMIKOさん カフェランチやお買い物 楽しいひと時 ありがとうね〜(*´ェ`*)ノ







*・゜゚・*:.。.:*・*:.。.:*・゜゚・*・゜゚・*:.。.:*・*:.。.:*・゜゚・*






話が ガラッ と変わります(;・ω・)ノ





私は 自他ともに認める 重度の貧乏性ですが…

実はとある症候群であることが 発 覚 Σ( ̄ロ ̄lll) ガーン





その名も 節約症候群。





下の項目で 当てはまるのが1つでもあると

節約症候群の可能性があるそうです。


① 買い物をすると「買っちゃった~」と後悔する。

② パン屋さんで 食べたいパンより安いパンを選ぶ。

③ 同じ値段の野菜なら 大きい物を選ぶ。

④ 着ている服は 全てバーゲン。

⑤ 安く買わなきゃ 損だと思う。

⑥ 出来るだけおみやげは 買いたくない。

⑦ タダで済ませる方法を 常に考えている。

⑧ 1ポイントでも 多く集めたいと思う。

⑨ お金を貯めるためなら 我慢できる。



私の場合 ① ③ ⑤ ⑦ が当てはまるので 重度の節約症候群(*_*)

⑤に関しては 同じものなら 安く買いたいと思いますし

⑦は タダで済ませたいって言うよりは 壊れたりしたものは

買い替える前に 修理出来るんじゃないか?!

または 代用出来るものがあるんじゃないか?!って思考が働きます^^;





自己分析してみると 家族で楽しむ事にお金を使うのは OK♪

でも 自分個人のために お金を使うことは 罪悪感を感じます。





なぜそこまでになったのか???

掘り下げてみると 幼少期の経験が 心理的影響を及ばしたようで

自分の欲しいものに散財するのは良くないことなのだ という…

歪んだ思考が染みついてしまったようです( ̄▽ ̄;)





しかし 過去は 過去のこと!!






お金を使うことに恐怖を感じ過ぎて 残りの人生 損しないように

足のリハビリと共に 節約症候群 (思考のリハビリ)も

していきたいなぁ〜と思いました。






なので た〜まには自分のため♬

カフェランチや 買い食いだって 楽しみますよ〜(食べることとばっかり)





もちろん 安心して使えるお金を把握した上でね^ ^






老後のために貯蓄をすることだって 大事だもの〜

大事なことだけど 貯金残高が増えるのがゴールではなく

やがて使う時が来ることを理解した上での貯蓄であること♪

自分や家族のために

マネープランをしっかり把握することが大事ですね(*´ - `*)





あっ…またまた最後に節約思考な内容で締てしまいました。

なかなか手強ーーーい 私の節約思考癖…^^;

お金の使い方上手さん 目指したいです(´ω`人)







● COMMENT ●

前回のブログのお誕生日のお食事会、よかったですね。
そしてギブスをはずしたとのこと、よかったですね。
どうしてるかなあと思っていました。
四月からの仕事復帰、うまくいきますように。

私も、その症候群の渦中の人間です。
ほとんど、私、あてはまる。
ああ、治らない・・

森須もりんさ〜ん♬

はい♪ 焼肉 お腹いっぱい食べれて よかったです^ ^
ギブスが外れたことは 圧迫感がなくなったのと
足が洗えるようになったが 1番嬉しいです(* ̄▽ ̄*)

実は 仕事復帰には 少々不安があります…
きっと体力が落ちているだろうから 以前のように動けるかなぁ〜とか
私が休んでいる間に 人間関係がギクシャクしたこともあったみたいで…

でも待ってくれているお仲間もいるので♪ 4月に向けて頑張ります(^_^)v

もりんさんも節約症候群ですか〜
本当にこの思考を治すのは 難しいですよね(−_−;)
本来 お金を使うことは 感謝の気持ちの対価であって
罪悪感を感じたりする 必要は ないらしいのですが〜
理屈ではねっ 理解出来るんですけど… 意識改革は難しいですね(ノ´ - ` ;)

節約症候群

ありですねえ、いいところですよ。
浪費症候群は破産したりしますけど
節約症候群はお金が溜まります。
貯められない家族の代わりに貯めるのを代行してくれます。
私はどちらかというと浪費症候群系、、、かな。
質問には全て当てはまりませんでした。
それにしてもバースデー焼き肉は豪快でしたね。
私も高校時代は肉を食べるとこんな感じでした。
焼ける前に、半生でどんどん食べてしまう。
強烈な生存競争を生き残って今日があるのですよ。
またお邪魔します、shizuさん。

PS ちゃんと歩ける日が来るのが楽しみですね!

こんばんは~~♪
ギプスは外れたのですね~~♪良かったです~~(*´▽`*)
リハビリをして歩く練習をしていらっしゃるのですね~~。
4月には、お仕事復帰を目指されているのですか?!
大変ですが、頑張りつつも無理のないようにされてくださいね。
応援しております。

カフェ、素敵なところですね~~♪
お皿に文字とか素敵~~♪

節約症候群。。。
ワタシもお金遣うと罪悪感を感じてしまいますよ~~。
結構浪費してるくせに。。。
できるだけ安く済ませたい・・・、ってこれはいつもです( *´艸`)
感謝して、遣えるように気持ちを切り替えていかないといけないですね。。。

kozoh55さ〜ん♬

悪いことではないのでしょうけどぉ… (ノ´ - ` ;)
お金使っちゃった!! って後悔するのは 間違っているかなって(笑)
年齢を重ねてこの頃 思うんですよぉ〜 (*´ω`*)
あの世までは お金は持っていけないんだよねぇ〜てっしみじみ・・・
欲しくても無闇に買わないのが 美徳と思い込んでいた部分があって
でもこのまま明日死んだら 後悔するようなぁ〜気もするんです^^;

kozoh55さんが浪費家だなんて とても意外です(;・Д・)ノ
確かに 訪ねた街で いろいろ食べているイメージはありますがw
でも食べ物って 自分のエネルギーになってくれるから
物欲とはまた違う 好ましいお金の使い方かなって思います^ ^

焼肉 やはり 豪快ですよねぇ〜(≧∇≦)/
まさにkozoh55さんの高校生時代の感じが 家族で繰り広げられています^^;
食べ盛りの子供達を相手に ド中年の親も負けじと頑張り食べる 食べる(笑)
弱肉強食!! 先に食べちゃった者勝ちです( ´艸`*)

PS.はい♬ 楽しみです^ ^
少しでも早く ちゃんと歩けるよう〜 リハビリ頑張ってます(^_^)v

burubonさ〜ん♬

おかげさまでギブス外れました♪ ありがとうございま〜す♬
ほぼ毎日リハビリに行って 歩き方練習をしています^ ^
筋肉が弱っているのか?!固まってしまったのか?!
普通の歩き方が分からなくなってしまって…^^;
体力の落ちも半端なくて そこも気になるところですが
区切りのいい4月に復帰がいちばんいいと目標を立ました(^ー゜)v

カフェねぇ〜 burubonさんのお好みのインテリアだと思います♬
他にお客さんが居たから 画像ぜんぜん撮れませんでしたが…^^;ゞ
お皿に絵は このカフェでしか 私は見たことが無いので
このオリジナル感が とても気に入っています( ´艸`*) ♡

burubonさんも節約症候群ですかぁ〜
罪悪感を持たないようにする 思考のリハビリは ちゃんと計算して
自由に使えるお金を弾き出して その中で使えばいいらしいのですが…
私は 雑破にしか計算してないのに 勝手に気持ちが不安がってしまいます。
お互いに 晴れがましい気持ちで お金♪ 使ってみたいですよねぇ〜(; ´ ▽ ` )ノ

おしゃれなCAFEでお茶したい~!!!
うちど田舎なのでなかなかないんですよぉ~
丸太みたいなのが埋め込まれてる壁素敵~(#^.^#)

節約~(=_=)
うち二人ともぱぁぱぁだからやばいっ!
私は日ごろの何百円にはめっちゃくちゃせこいのに
ほしいものができたら
いっきにまっいっかって思ってしまうタイプ~(笑)

こんばんは

ギブスが取れたのですね~
良かったですね。
リハビリも無理されませんようゆっくりと^^

節約症候群・・・私も当てはまるものあります。
同じものでも安く買えると嬉しいですよね。
安いからと言って買うわけではないのですが
欲しいものが安くなっていたら買いますよ。
節約してど~んと使う・・・LIVEへ行ったりしてます(笑)

カフェランチ おしゃれですね。
盛り付けとか勉強になるし、身近にある素材なら味を覚えて
自分で作ることもできるし・・・
たまには良いと思うのですが^^

♪YOU♪さ〜ん♬

我が家の辺りも 住み始めた頃は何にもなくて 超〜ど田舎でした^^;
ここ数年 イタリアンや パンケーキ屋さん カフェも出来て
都会とは言えないけど 徐々に徐々に 開発が進んでいます♪
でも地価は上がっていなくて 今の方が安いみたいなんですぅヽ(;▽;)ノ

丸太の壁ね♪ 実は丸太柄の布が下がっているんですよ〜
カウンター下は少し寄れているところもあるので 分かるかな?!
丸太柄なんて とっておしゃれですよねっ(*´∀`*)

♪YOU♪さんは お金を楽しく使える達人ですよねぇ〜♬
そして とても生活を楽しんでいらっしゃるヾ(*´∀`*)ノ
節約だなんて そんな辛気臭いの ♪YOU♪さんには似合いませ〜ん。
それは 超〜残念な節約症候群の私に任しておいて
いつまでも可愛らしいく 楽しい〜 ♪YOU♪さんでいて下さい^ ^

花梨さ〜ん♬

お陰さまでギブスが外れて1週間とちょっと経ちました^ ^
リハビリも 体力の低下で 疲れたり〜 多少痛みを伴う場合もありますが
今 しっかり動かさないと 後々に響くので ちょっと頑張っています♪
要介護には まだまだなれませんから〜(ノ´∀`;) 笑

節約症候群( ´ ▽ ` )ノ
普通 声には出さないだろうけど 主婦層ではきっと多いですよねぇ〜?!

花梨さんのLIVE的な存在♪ 我が家の場合は家族旅行かなぁ♬
数年に1度 飛行機に乗って行くような旅行が 最高のご褒美で楽しみです^ ^

日々の生活は 安食材を目先だけ変えて とことん使い回すような食卓事情(笑)
靴下だって繕うし 靴底の磨り減りも 壊れた傘もとことん修理します^^;
今 子供の教育費が半端ないので更に節約症候群が重篤化してまった経緯もアリ…
もっと自分の収入を増やせば いろいろ解消されるんでしょうけどねぇ〜
自分の体力や 家事との両立を考えると 今はなかなか難しいです(ー ー;)

でもぜんぜん頑張っていない訳ではないので たまにはね♬
おしゃれなカフェで小さな贅沢♪ 自分に許してあげようと思います^ ^ゞ

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://squir.blog17.fc2.com/tb.php/642-a0bdfee8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

委託品 おにぎり家を 制作中 (*´꒳`*)  «  | BLOG TOP |  » めでたくないけど お誕生日ご飯 ψ(*´∀`*)ψ

Flash風メッセージ

Welcome to my blog. %Please enjoys.

プロフィール

shizu

Author:shizu
神奈川県在住♬
同じ歳の夫(パパさん)と,高校生の息子, 中学生の娘と共にマイペースに暮らす肉体労働パート主婦 shizuと申します(*´ ∇ ` *)
古道具をミックスした心地良いインテリアを模索しつつ レトロ瓶収集したりノスタルジックな街並みや 古い建物を探訪するのが大好きです♬

素朴な暮らし振りや 家族のこと 心模様など…包み隠しのない自分をぎゅ〜っと♬ 詰め込んだ何でもありの “ごった煮” ブログです(ノ´∀ ` *)

木工DIY, 縫い物, 編み物, ジャンル問わず手作りするのも好き♡
貧乏性リメイクを日々のライフワークとしつつ 家族仲良く暮らしておりますヾ(*´∀`*)ノ

WAIMさんで 手作り雑貨を置いていただいております^ ^♪
(委託販売中)


にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

****************
〓 お し ら せ 〓
私 個人としては とても心苦しく思うことなのですが…
リンクをさせていただいていたブログの中で長いこと更新が滞っていたり もう既に削除されているブログは この度 整理させていただきました
m(_ _)m
その節は 仲良くしていただき 本当にありがとうございました。
ブログ再開設 (再 開) 時は また交流していただければ とても嬉しく…
その際は 喜んでリンクを貼らせていただきたいと思います^ ^

****************

最近のコメント

掲載して頂きました

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ