04
TOP IMAGE
http://squir.blog17.fc2.com/

2017-04

築14年目の悲劇^^;







パート仕事があるの日は 毎朝6時に 家を出ます(・ω・)ノ






今は 季節的に 真っ暗闇っ ( ̄▽ ̄;)







歩行者しか通れない 民家の隙間の路地をぬけて

真っ白い息を 手に吹き掛けつつ 職場に向かいます。


イメージ画像お借りしましたm(_ _)m

キッチンから 灯りが漏れている家も ぽつ… ぽつ…

きっと 朝食の準備に取り掛かっているのでしょうねぇ~






高台に見える スーパー銭湯

入院病棟のナースステーション や スーパーの食品売り場

ひときわ目立って 煌煌っと電気が灯っています。






その電気の下では

既に仕事をしている人がいるのですね。






日の出が早い季節には 分からなかった

師走の早朝の光景






まだ暗い朝だから 見えてくるものがありました。






飲食店のゴミ回収や 自動販売機の補充のお仕事も

よくこの時間帯に見掛けます。

きっと 交通量が少ない早朝の方が

お仕事がしやすいからなのでしょう〜






それぞれが それぞれの 役割があって

みんな 小さな小さな歯車かもしれないけど 回ってて

こうして 社会が回っているのだなぁ…と

そんなことをフッと思いました。






*・゜゚・*:.。.:*・*:.。.:*・゜゚・*・゜゚・*:.。.:*・*:.。.:*・゜゚・*






とある日のこと…

昨晩からザーザーっと激しい雨が降り続いていた 早朝のこと

階段に水溜りを見付けました。






ん???

ピトーン… ピトーン… ピトーン…






∑(´□`;ノ)ノ ヒィーーーーーッ!!






あっぁぁぁ…雨 漏 りしていましたっ!!






天井の壁紙には しっかりと染みがぁ…(TωT)









その下は 階段の踊り場になっています。









雨漏りの原因の場所は…っと言うと物干し場です^^;







我が家の場合 上階が物干し場 (3F )?!

⬆︎

寝室. 子供部屋. 浴室, 洗面所 (2F )

⬆︎

リビング. キッチン (1F) に なっています。








物干し場の防水コーティングのひび割れが 雨漏りの原因( ̄ω ̄;



10年保証期間中に 今までも 小さなひび割れを見付けては

補修してもらい その度に「コーティングがひび割れしても

その下には 防水ラバーシートが敷き詰めてあるから大丈夫ですよ〜」

って、言われていました。






がっ・・・

築14年経って ラバーシートも劣化してしまった!!

って言うことですね (*_*)チーン…

夏にはひび割れ気付いていたのに 放置し過ぎましたヽ(´o`;






保証期間中って まだ家が新しいから

大きな補修箇所なんて あんまり出ないんですよねぇ〜 (ノ´ - ` ;)






多分 これからが あちこち老朽化 出てくるのでしょう。

ついでに 私の身体も あちこちガタがきてて 老朽化が気になるお年頃( ;∀;)






この雨漏りの補修工事の見積もりしてもらったところ

50万円 Σ(T▽T;ノ)ノヒィ〜

年の瀬迫って 痛ーーーい出費です。

50万円あったら海外旅行に行けちゃうじゃ〜ん!!って思う私に対して

思ったより修理費 安いじゃん!!と言うパパさん さすが お坊ちゃん育ちですっ^^;








何がともあれ修理はしてもらわないといけません( ;´ ▽ ` A







この物干し場は 周りに遮る建物がなく 遠くまで見渡せて

我が家の中のお気に入りの場所のひとつ(ノ´∀`*)



小さ〜くですが 富士山も見えるんですよ(*≧∪≦)ノ分かるかなっ???






● COMMENT ●

お久しぶりです

こんばんは、shizuさん。
大切なマイホームの屋根補修、やるしかありませんね。
50万円は、内容によるのでしょうけど、
私の北海道の実家では屋上の防水工事で600万円しました。
お金がかかるんですね~防水工事。
でも、奥さんにとって出費は痛すぎますね。

話は変わりますが、私も月に2回ほど4時起き6時出勤があります。
突然の早起きは体には辛いですが、仕事ははかどりますから、
悪くはないと思いました~けど、3時にはもうくたくたになります。
起きている人はいるんですね、自分以外にも、
総武線は、途中から座れなくなります。(笑)
またお邪魔します、shizuさん。

朝は早い我が家、4時起きは日常ですが・・
息子が高校生になってから家を出るのが6時20分になって・・
雨が降ってる日は駅まで送ることに・・

冬はこんなに真っ暗なんだ~って最近気が付きました。
家にいると外の暗さって気が付かないのね。

我が家も10年なので・・いろいろメンテナンスが必要な気配。
聞こえてくる費用に耳が痛い・・しばらくは聞こえないふりしてたいです。

ちなみに、うちからも富士山見えます。
どこからもちらりと見える富士山、見えるとなんだかうれしいよね。

年の瀬に50万は痛いですね。(>_<)
雨漏りだと、室内の壁も修理しなくちゃなんでしょうか?
明日は我が身で気になります。
持ち家は自由がきいていい分、メンテナンスにお金がかかりますね。(T_T)

kozoh55さ〜ん♬

こんばんは〜( ´ ▽ ` )ノ

まだまだ新しいっと思っていた 我が家・・・
気が付いたら14年の月日が流れてて まさか雨漏りとは…
こればかりは 金額が張ろうと プロにお願いするしかありません。
ショックで 仕方ありませんが〜ヽ(´o`;

kozoh55さんご実家の防水工事は600万円とはっ!!(*_*)
屋根を全取っ替えしたとか?!
それとも 北海道という 雪深いところだからでしょうかねぇ〜
地方の中古マンションが 購入出来そうな 金額ですね。
どちらにしろ 家の工事は大金です(´∀`;)

月に2回は 6時出勤のために4時起きですかぁ〜
通勤時間 結構 掛かるんですね。
それだと 確かに午後はくたくただと思います (ノ´ - ` ;)
(私なんて 必ずお昼寝していますもの〜)笑

早朝や真夜中に 働いている人 思いの外たくさんいますね。
始発を運転する運転士さんもそうですし… 先日テレビで見たのですが
空港で清掃のお仕事も 夜通しされているようです(・ω・)ノ
いろんな時間帯に働く人がいて 世の中が回っているんだなぁ〜
っと 最近 しみじみ感じます(*´ - `*)

きゅーこさ〜ん♬

なななっなんと!!!!4時起きが 日常ぉ〜Σ( ̄◇ ̄;ノ)ノ
わぁ〜 早起きなんだぁ〜(;・Д・)ノ感 心
きゅーこさんは 何時に寝ているんだろう〜って気になっちゃう♪

私は どうしても寝不足するのが怖くって(体力勝負仕事なので…)
10時には 必ずお布団の中に入るようにしています^ ^

冬の早朝は まだ夜ですねぇ〜(・ω・)ノ
今朝なんて 月が満月の状態で 綺麗に見えました(笑)
雨の日の送り ある〜ある♪
自転車通学の息子 以前 私も雨の日は送っていました^^;

富士山 東京や埼玉からも見えるみたいですね♬
さすが 日本一のお山( ´艸`*)
冬は空気が澄んでいて 綺麗に見えることが多くて嬉しいです♪
雲で見えない時は 富士山のご機嫌が斜めかな?!って思っちゃいます(笑)

miyazyyさ〜ん♬

そうなんですよぉ〜年末のボーナスが やっと入ったかと思ったら
早速の大きな出費がぁ…(´Д` ;)
とは言っても 工期がまだ決定出来ていないので
まだ 実際には支払っては いませんが…^^;ゞ
修理費の見積もりの中には 壁紙代や石膏ボード代も入っていたので
室内修理も込みでの見積もり金額のようです。
でも実際 剥がして内部状態によっては 増額もあり得るようなんですよぉ〜(TωT)
もし断熱材がカビていたら 断熱材交換になるようで増額です(泣)

築年数を重ねると どうしても家は劣化するもの^^;
それでも 目に見えて不備がない限りは メンテナンスの見極めって
なかなか難しいものがありますよねぇ〜(´-ω-`)ふぅ…

shizuさん、ごきげんよう~♪

お家の屋根の防水工事に、50万円とは。。。
痛い出費ですね。
マンションの管理費や修繕積立金が馬鹿にならないって話も聞きますが、
戸建の家も、メンテナンスに掛かる費用は、同様ですね。

通勤途中の朝の風景も、shizuさんに掛かると、とっても詩的です。
優しい目線で、私も、同様に思います。
が、現実は、つい、踏切にひっかかりたくなくて、自転車をぶ~んと飛ばして、
情緒もなしです。。。。(反省!)

shizuさんのお家から、富士山が見えるのですね~♪
きゃ~、羨ましいです(^O^)








whiteviolaさ〜ん♬

ごきげんよう〜(*´∀`*)

防水工事代 本当に痛いです^^;
最近 息子も予備校に通い始めて そちらの出費も痛くて〜
羽が生えたかのように お金が飛んでいってますぅ〜( ;∀;)
(自分の通院も 回を重ねると それなりの金額になりそう)汗

早朝の通勤風景 詩的ですかぁ〜 ありがとうございます(#^.^#)照笑
観察することが好きで 尚且つ感受性が強いので すぐに感動しちゃってww
恥ずかしげもなく 時々 ポエマーになります(笑)
私が 頑張っている… ではなくて もっと もっと 頑張っている人たちがいる♪
そういう人たちに支えられて 世の中が回っていることが 感謝だなぁ〜
本当にありがたいな♪ って想いを 感じとってもらえたら… 嬉しいです^ ^

なっなんと… whiteviolaさんの通勤途中には踏切がっ!!
それは 引っ掛かるか 引っ掛からないかで 数分 違ってきますから
大きな差だと思いますよぉ〜(=゚ω゚)ノ
自転車通勤 くれぐれも 気を付けて下さいね♬

富士山 手前の山(箱根?!)に隠れて 全部は見えないのですが
山頂と左側の裾部分が見えます^ ^
物干し場 人目につかないことをいいことに ボォ〜っとアホずらで
よく景色を眺めている 私です (ノ´∀`*)笑

おはようございます

shizuさん 頑張っていらっしゃいますね。
何気ない毎日の風景ですけどいろんなことを感じとることができますね。
一日の始まり 動きはじめているその光景がとっても良く伝わってきます。
6時っていうと 私の住んでいるところはまだお月さまも見えてます。
朝なのか夜なのかわからないくらい暗いです。
お星さまもきれいに見えて 寒いけどボ~ッと眺めたりしています。

通院中とのことですが、腰の痛みが少しでも和らいで良い方向に向かって行くといいですね。
どこかが不調だと やる気スイッチが入らなくてただ毎日を過ごしている感じですが
やる気スイッチをonにして頑張りたいなぁと↓の記事を拝見して思いました。
我が家はインテリア以前の問題が山積みで(苦笑)いつかしなければと思いつつ
あ・と・で なんて思っているからできていないことが多くて・・・
できることから頑張っていこうと思っています。

その節は お気遣いいただきましてありがとうございました。
お声をかけていただけたことに感謝です♪


素敵なクリスマスを♬♩♫♪☻(●´∀`●)☺♪♫♩♬

いやいや・・

安いと思いますよー!50万なら・・
私は、漁師町で生まれた子。
決して、お坊ちゃんではありませんが、その工事なら、
材料と人件費だけでも、50万近くは必要だと思います。

でも、せっかく大金を出すんですから、
ちゃんとやってくれる工務店なのか?
もう、2度と修理はしなくてよい工法なのか?
その辺の確認は必要ですね~。
お気に入りの場所の早期の復活を祈っております。

花梨さ〜ん♬

こんにちは〜( ´ ▽ ` )ノ

真っ暗な早朝でも それぞれの役割の中で その日が動き始めてて
1年前の自分にはまったく知らなかった世界…
早朝パートを始めたことによって いろいろ見えてきてました^ ^
(それまでは 超〜寝坊助でしたから〜)笑

やはり 雲がない日は お月さまも星も見えますねぇ〜
月明かりが 道を照らしてくれると 歩きやすいです。
見えないと 今日は曇りかなっ?!って思ったり…
そんな日ほど 電気が灯っている下には人がいることを感じると
体感温度は寒いけど ちょっぴり 心が温かくなりますっ(*´ - `*)

腰の痛みは 貼り薬と飲み薬で なんとか共存していっています^ ^
左足に痺れ痛さが酷い時期もあって
その時は 足を引き摺って 歩いていたほど…
今は そこまでではないので かなり楽になりました♬

そろそろ大掃除も気になる頃ですよねぇ〜
我が家も 問題 山積みなんですよぉ〜^^;ゞ
インテリア好きのせいで 飾り物が多くて…埃まみれのままで飾ってあるし(笑)
物が多いから 散らかるっ!! 物が多いから埃が積もる!!悪循環(;>ω<)ノ
サイズアウトの子供服やら 処分し切れてないオモチャもいっぱい!!
これ誰が片付けてくれるの??? それって私???って・・・自問自答(*_*)
でも 腰のこともあるので 家族にも甘えようと 密かに企んでいますww

花梨さんも 旦那さんや 息子さんにも甘えちゃいましょう〜
お家は 家族のお家ですから みんなで片付けるべきですよ〜(ノ´∀ `*)

お互いに 身体を労わりつつ 適度なさじ加減で 頑張りましょう(^_^)v

梨木みん之助さ〜ん♬

雨漏り工事の50万円は 高いっ!!と思っていましたが…
職場の人に聞いて 実は高くない方だと 最近 自覚しました^^;ゞ
雨漏り場所がピンポイントなのと 屋根ではなくて 物干し場なので
足場代が掛かってこないのが 幸いしているみたいです (ノ´ - ` ;)

お家を建ててもらった 設計建築会社に 修理はお願いしました。
お家の図面も持っているから いちばん構造も分かっていると思って♪
でも 年の瀬迫って 大工さんも忙しいようで 日にちの折り合いが付かず
修理は来年に持ち越しになってしまいましたぁ〜( ;∀;)

今のところブルーシートを敷き詰めて 雨漏り防げています。
人がのっても大丈夫ですし 洗濯干すこともできますが…
でも やはり… 早急に修理をしてもらいたいですねぇ〜ヽ(´o`;

今度は 防水ラバーシート 2枚 敷き入れてもらいたいぐらいです(^人^;)

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://squir.blog17.fc2.com/tb.php/630-808e7a06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

素敵便 と クリスマス と・・・ «  | BLOG TOP |  » 最近のこと & 無理矢理インテリア記事^^;ゞ

Flash風メッセージ

Welcome to my blog. %Please enjoys.

プロフィール

shizu

Author:shizu
神奈川県在住♬
同じ歳の夫(パパさん)と,高校生の息子, 中学生の娘と共にマイペースに暮らす肉体労働パート主婦 shizuと申します(*´ ∇ ` *)
古道具をミックスした心地良いインテリアを模索しつつ レトロ瓶収集したりノスタルジックな街並みや 古い建物を探訪するのが大好きです♬

素朴な暮らし振りや 家族のこと 心模様など…包み隠しのない自分をぎゅ〜っと♬ 詰め込んだ何でもありの “ごった煮” ブログです(ノ´∀ ` *)

木工DIY, 縫い物, 編み物, ジャンル問わず手作りするのも好き♡
貧乏性リメイクを日々のライフワークとしつつ 家族仲良く暮らしておりますヾ(*´∀`*)ノ

WAIMさんで 手作り雑貨を置いていただいております^ ^♪
(委託販売中)


にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

****************
〓 お し ら せ 〓
私 個人としては とても心苦しく思うことなのですが…
リンクをさせていただいていたブログの中で長いこと更新が滞っていたり もう既に削除されているブログは この度 整理させていただきました
m(_ _)m
その節は 仲良くしていただき 本当にありがとうございました。
ブログ再開設 (再 開) 時は また交流していただければ とても嬉しく…
その際は 喜んでリンクを貼らせていただきたいと思います^ ^

****************

最近のコメント

掲載して頂きました

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ