11
TOP IMAGE
http://squir.blog17.fc2.com/

2017-11

山手西洋館巡り ~後 編~





息子が 3泊4日の修学旅行から 帰ってきました^ ^






たくさんの沖縄土産と共にっ♬



あと 海ぶどう と 本人の大好物のもずくも お土産にありました^ ^






修学旅行の直前は

おしゃれアイテムの駆け込み狩り

半端なかったですっ( ̄ω ̄;






一大イベントを無事 終えたので

おしゃれ覚醒 少しは落ち着いてくれるよね?!

っと思いたい… 私です(;´∀`)

おしゃれアイテム たくさんあるし… もういいですぅ~(^人^;)汗







*・゜゚・*:.。.:*・*:.。.:*・゜゚・*・゜゚・*:.。.:*・*:.。.:*・゜゚・*







さて♬

私のおしゃれ覚醒息子への思いは 置いといて~ww

ではでは♪ 本編 山手西洋館巡りの後編で~す( ´ ▽ ` )ノ







ランチ後 おじゃましたのは ベーリック・ホール (旧べリック邸)



イギリス人貿易商B.R.ベリック氏の邸宅として

昭和5(1930)年に設計され

第二次世界大戦前まで 住宅として使用されていました。





その建物は 山手の通り沿いに ひときわ目立つ大豪邸♪

スパニッシュスタイルの洋館です^ ^






白と黒のタイル張りの床 と アーチ型の窓が印象的♪



手前、白い顔のハロウィンかぼちゃ ちょっと怖いです^^;






ステンド硝子の手法でしょうかねぇ???

細工が凝っています(ノ´∀`*)








味気ない椅子も この窓の存在感の前では

素敵に見えちゃいます(〃▽〃)







べリック氏の寝室には

なぜか 仕事部屋のようにタイプライターが…



お隣には古い写真。家族写真でしょうかぁ~(・・?)






ご子息の部屋は 広々してて 壁の色が素敵~(*´ エ `*)








ここには クワットレ・フォイル(四葉型)の窓があり

ひときわ目を引きましたっ +゚。*(*´∀`*)*。゚+







洗面所にもクワットレ・フォイル(四葉型の窓)^ ^



ケチの付けようがない 美しい~洗面所です( ´艸`*)






半埋め込み式の ぽってりとしたバスタブ♬



温かみがある形と清潔感のある色使いが素敵です(*´ - `*)






階段 撮ったら たぬさん 写っていましたっ ( ̄m ̄*)お美しい♪



ゴメンねぇ〜たぬさん 勝手に載せてしまったわ〜(^人^;)





他にも 山手111番館に おじゃましましたが

写真がイマイチだったので 割愛します^^;






111番館は 赤い瓦屋根に白壁 地階がコンクリート

地上が木造2階建ての寄棟作りの建物♪


画像お借りしましたm(_ _)m






べーリック・ホールも 111番館も 共に設計者は J.H.モーガン氏。

たぬさん 両方の建物 同じ設計者だねって当てたんだよ〜!!凄いよね( ´ ▽ ` )ノ






そこで モーガンさんの人物像が気になりました(=゚ω゚)ノ






モーガンさんはアメリカ出身 アメリカで設計活動をした後

1920年(大正9年)に 旧丸ビルの建設のために来日しました。

日本で30以上の作品を手がけ、主に横浜で活躍したため

横浜最後の居留地建築家といわれたそうです。


画像お借りしましたm(_ _)m

日本の文化をこよなく愛したモーガンさん♬

こんな着物姿の写真も残っています^ ^






極め付けは 奥さんは日本人(=゚ω゚)ノ


画像お借りしましたm(_ _)m

たま夫人です♪






モーガンさんは 昭和12年63歳の若さで死去

横浜山手 外人墓地で 眠りに就いています。








外人墓地の正門の設計を手掛けたのも モーガンさんです。



右側にチラッと見える建物は 横浜外国人墓地資料館。

資料館には 埋葬者の業績を紹介する資料が展示してあります(・ω・)ノ






資料館で 展示物を見ながら たぬさん

「自分の国ではないところに埋葬されちゃうなんて どうなんだろう?!」

その時 お間抜けな受け答えしか 出来なかった私ですが… ^^;






今は 少なくとも モーガンさんは

こよなく愛した日本で眠りに就くことは

本望だったんじゃないかなぁ〜って…思います(*´ - `*)






横浜開港当時の発展に貢献した19世紀の人々…

40数カ国の外国人が 外人墓地で眠っています。



資料館の窓のから見えた光景です^ ^

お墓を撮るのは 不謹慎にも思いましたが…

寝ている猫ちゃんが あまりにもかわいかったので 載せました♪

(白いモヤモヤは窓に付いた雨あとです)






休館日で 観れなかった西洋館もあったので

観れなかった洋館リベンジしましょう♪って 約束したので

次回の楽しみが また増えましたっ (*≧∪≦)ノ






● COMMENT ●

たぬさん登場~(●^o^●)
もっとアップでもよかったですよぉ~(笑)
一緒にshizuさんもっw

白と黒の床…
(あれ…なんて呼ぶんでしたっけ?お家建設中にどうしても
取り入れたかったんですよぉ)
いまだにあこがれてますっ☆
いつかは洗面所にやるぞぉ!!!

こんばんは~~♪
山手西洋館~~♪素敵なところですね(*´▽`*)

お部屋の装飾がとても素敵で参考になります♪
こんな自宅だったら、最高ですね!!

ご子息のお部屋がカジュアルで、現代風なのもなんかいいですね♪
色づかいも素敵です(*´ω`*)

四葉の窓もカッコイイです!!

♪YOU♪ さ〜ん♬

階段を撮っていたら 先に下りた たぬさん たまたま写っていましたっ♬
ことわりもなく載せてしまって 怒ってなけれいいけど…^^;ゞ
たぬさん 前回お会いした時に 撮りたいと言ったら NGでした。
品があって とってもお美しいので 私は乗せたくてたまりません(笑)

私・・・?! 私は 太ってて 見苦しいのでヤバいです(;´∀`)
(とは言え …過去に何度か載せたことが あった気がしますww)

白と黒の床、日本的に言うと 市松模様ですけど
今は もっとおしゃれな言い方がありそうですねぇ〜(*゚▽゚*人)
私もこの床 大好きです(*^_^*)
昨今は おしゃれなクッションフロアも増えているから
市松模様柄もありそうですねっ^ ^
(この床は本物のタイルなので 本物のタイルの方がお好みかな?!)

♪YOU♪さん邸の洗面所 いつか市松模様にしますかぁ〜
お家の雰囲気にめちゃめちゃピッタリですね♬
出来上がり とても楽しみにしていま〜す( ´ ▽ ` )ノ

burubonさ〜ん♬

こんばんは〜( ´ ▽ ` )ノ

今 模様替え 頑張っていらっしゃいますよねぇ〜♬
(なかなかコメント残せずゴメンね^^; 気〜長に待ってて下さいね)

お部屋作りの参考になったのなら 良かったですっ^ ^

本物にっ!! こんなお部屋に 住めたら最高ですよねぇ〜
でも おおよそ80年前には 外国人とはいえ
実際に 住んでいた人がいたのだから驚きっ!!です(゚o゚;ノ)ノ
当時の庶民には 想像も付かない暮らしがあったことでしょう〜

ご子息のお部屋 確かに現代風ですねっ(=゚ω゚)ノ
あちこち かなりハロウィン仕様なっていたので
プロのインテリアコーディネーターが コーディネートしのかもっ♪
今は クリスマスバージョンに様変わりしているとっ思います^ ^

四つ葉型窓 めちゃめちゃカッコイイですよね( ´ ▽ ` )ノ
私も かなり萌え〜っ♡♡♡でした(笑)

今こうしてブログにアップされた素敵な写真とshizuさんの丁寧な解説を読んで、再び山手のおさんぽを満喫しています♪
やっぱりこうやって文章や写真に残すっていいね。
何度でも楽しめるもの~^^

べーリックホールのアールの窓の撮り方とか、さすがshizuさん、センスあるなーって感心します。

一番楽しみにしていたネコちゃんの写真もやっぱりいいね♪
外国のお墓って、明るい時に見ると雰囲気あっていいよね(でも画像のモヤモヤは雨の跡ですっててコメントがおかしかった(笑)。もしや...って心配になるもんね)。

画像にちらっと写ったぐらいで怒りませんて(笑)。
それよりほんとにただのおばちゃんなので、誇大広告はだめです。
家人には「ほっぺたに沢山ドングリをほおばったリス」に似てるっていわれているので、次回からそのイメージでお願いいたします。

外国人墓地の門のデザインもモーガンさんだったんだね。
勉強になるなぁ。
次回のお散歩も待ち遠しい♪

たぬさ〜ん♬

ひとつ調べると次々と気になっちゃう性分で〜
だから 記事に上げるのが時間が掛かっちゃうのよねぇ〜私 (ノ´∀`;)汗
サラサラっと書けず 頭の中で文章こねくりまわしてたりして…(笑)
ブログで 写真や文章を残すのって 思い出をたどれるのが 楽しいかも♪
1年はこんな事があった…2年前はどこに行ったんだぁ〜とか…
自分のブログをいちばん読み込みでいる読者は 自分だと思うww (〃▽〃)
(そして 誤字脱字を見付けちゃうんだけどねっ)^^;ゞ

写真のお褒めありがとう( ´艸`*)
下手な鉄砲 数打ちゃ当たる的な(笑)
ネコちゃん写真は 写真とはしてダメダメだけど
墓石に寝転ぶのがあまりにもかわいくて 記録として載せたかったの^^
(ちなみに 上の方の赤っぽいモヤモヤは ガラスに映った私のカバンです)笑

たぬさんが ほっぺたにたくさんどんぐりをほおばったリス???
いやぁ〜 絶対にそんなにほっぺたふくれていないよぉ〜(´・Д・)」
リス♪ うん確かにかわいくてイメージだけど(普通の状態のリスね♪)
私的には 真っ白いハムスターなイメージ^ ^
白くて パーツのひとつひとつが華奢で 守ってあげたい系な感じ(*≧∪≦)ノ

次回の洋館巡り また楽しみだね〜
それまでに 私 腰痛を治さないとっ(* ̄ω ̄*)ゞ

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://squir.blog17.fc2.com/tb.php/628-44ef609a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近のこと & 無理矢理インテリア記事^^;ゞ «  | BLOG TOP |  » 横浜山手 西洋館巡り( ´ ▽ ` )ノ

Flash風メッセージ

Welcome to my blog. %Please enjoys.

プロフィール

shizu

Author:shizu
神奈川県在住♬
同じ歳の夫(パパさん)と,高校生の息子, 中学生の娘と共にマイペースに暮らす肉体労働パート主婦 shizuと申します(*´ ∇ ` *)
古道具をミックスした心地良いインテリアを模索しつつ レトロ瓶収集したりノスタルジックな街並みや 古い建物を探訪するのが大好きです♬

素朴な暮らし振りや 家族のこと 心模様など…包み隠しのない自分をぎゅ〜っと♬ 詰め込んだ何でもありの “ごった煮” ブログです(ノ´∀ ` *)

木工DIY, 縫い物, 編み物, ジャンル問わず手作りするのも好き♡
貧乏性リメイクを日々のライフワークとしつつ 家族仲良く暮らしてま〜すヾ(*´∀`*)ノ

WAIMさんで 手作り雑貨を 委託販売させて頂いております( ´艸`*)


にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

****************
〓 お し ら せ 〓
私 個人としては とても心苦しく思うことなのですが…
リンクをさせていただいていたブログの中で長いこと更新が滞っていたり もう既に削除されているブログは この度 整理させていただきました
m(_ _)m
その節は 仲良くしていただき 本当にありがとうございました。
ブログ再開設 (再 開) 時は また交流していただければ とても嬉しく…
その際は 喜んでリンクを貼らせていただきたいと思います^ ^

****************

最近のコメント

掲載して頂きました

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ