08
TOP IMAGE
http://squir.blog17.fc2.com/

2017-08

横浜山手 西洋館巡り( ´ ▽ ` )ノ







またまた久々の更新になってしまいました^^;






って言うのは いろいろな要因が重なると

ブログに 手が回らなくなっちゃうんですよねぇ~ 私( ´ω`;)ゞ






だったら もうブログ辞めればいいのにぃ______ って

自分でも 思うんですけどぉ… 何なんでしょう~

長ーーーく続けてきただけに いろいろ思うものがあり

辞めるに やめれない…

踏ん切りが付かない 自分がいます(ノ´ - ` ;)

そんなんこんなで また ゆるゆる更新しています(汗)






ここ最近のブログが手に付かなくなった 要因のひとつは

2週間ほど前から 腰痛がひどくて~ ひどくて~!!

自分で出来るケア あの手この手を 尽くしたけど

ぜんぜん 良くならな~い (TωT)

歩けなくなるんじゃないかと思うほど 痛 い…

意を決っして 整形外科に行ってきました。






診断結果は 椎間板ヘルニア。






処方薬3種類と、貼り薬、週2回リハビリに通うこと

仕事時にはコルセットを着用することで

仕事続行も 大丈夫とのことで ホッと一安心♬

ようやく気持ちがブログに向かえるようになりました(*´ - `*)

治療策が明らかになり 気持ちが楽になりました♬







*・゜゚・*:.。.:*・*:.。.:*・゜゚・*・゜゚・*:.。.:*・:.。.:*・゜゚・*







さて♪

長ーーーい 前置きになりましたが…

では では ようやく本題へ♬






ブログが縁で知り合った たぬさんと

横浜山手の西洋館巡りへ 10月末に 行ってきました( ´ ▽ ` )ノ






山手は 横浜が開港した当時 外国人居留地に定められ

大正から昭和初期にかけて

外国人が住む洋館が多く建てられた場所♪

現在は7つの西洋館が無料で公開されています。

無料で見学できるなんて太っ腹だね♪ さすが 横 浜( ̄m ̄*)






先ず最初に訪れたのは ブラフ18番館♪



ブラフ18番館は 関東大震災後建てられた

オーストラリアの貿易商バウデン氏の住宅です。

戦後は天主公教横浜地区(現カトリック横浜司教区)の所有となり

カトリック山手教会の司祭館として平成3(1991)年まで使用。

そして 平成5(1993)年から 一般公開されるようになりました。






レトロなペパーミントグリーンの窓枠が素敵です♪









内部から見るとこんな感じ^ ^








このような素敵な空間で どのような暮らしがあったのでしょうか~



きっと♪

豊かで 優雅な暮らしが あったのだと 思いますε-(ノ´∀`*)うっとり♡







時は10月末

テーブルの上は ハロウィン仕様のディスプレイ(;・Д・)ノおぉ〜



今は きっとクリスマス仕様になっているでしょう(;´∀`)






こちらは 収穫祭風のディスプレイ^ ^



個人的にはこちらの方が好きかも♬

おどろおどろしいハロウィンの雰囲気は ちょと苦手なので^^;






ブラフ18番館を後にして 次なる西洋館へ向かうのですが

道すがら立ち並ぶ お家は豪邸ばかり(=゚ω゚)ノ





思わず たぬさん「本当にすごいお金持ちっているんだね~」





そうなんです… 横浜山手は 超ーーーっ高級住宅街!!

普通にお手伝いさんが居てもおかしくない

本物のお金持ちの豪邸地域なのです(・ω・)ノ

ガレージには ベンツやアルファロメオ BMW2~3台います^^;






話がそれました・・・戻しま〜す(ノ´∀`;)






街並みも 日本じゃないみたいにおしゃれ♬









山手教会♪



教会内部も見学ができましたが 撮影はNG






敷地内のマリア様を 撮らせていただきました^ ^



慈悲深くもあり 癒やされる表情です(*´ - `*)






丁度 お腹も空いてきて 休憩も兼ねてランチタイム^ ^






えの木てい♪



由緒ある西洋館をリノベーションしたお店です(・ω・)ノ

昭和2(1927)年 建築家朝香吉蔵氏が設計した英国式の洋館

元はアメリカ人検事が暮らしていました。






共にチキンと野菜のサンドウイッチいただきました(^人^*)









たぬさんのオーダーしたコーヒー 素敵なカップに入ってきました^ ^



もしかしら アンティークのカップかもしれませんねぇ〜(ノ´∀`*)

ちなみに私はオレンジティーをいただきました♪







後編に 続きます(・ω・)ノ

他にも素敵な西洋館おじゃましてきました^ ^

今一度 「横浜山手西洋館巡り」お付き合いくださいねっ♪

書き終えたので これからリハビリに行ってきま〜す(笑)






● COMMENT ●

shizuさん、あれから大変なことになってたのね!!
椎間板ヘルニアってよく聞くけど、とっても痛そう...。
お仕事は取りあえずコルセットで続行出来てよかった?ね^^
でもくれぐれも無理はなさらずに...

おお、待ってました、山手洋館巡りダイジェスト!
shizuさんの丁寧な解説~!!
詳しい解説付きで、あの日とはまた違った見方ができて楽しい♪

そう言えばこの日はすごく暑かったよね。
たった数週間前なのに今はすっかり冬だし...。
確かに、今頃は飾りつけはクリスマス使用かもw

また暖かくなったら行けなかった洋館の再訪でもしましょう~。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

たぬさ〜ん♬

洋館巡りの時も 腰がぁ…なんて言ってたけど
その後 どんどん悪化してしまって〜 (;´∀`)
立った瞬間や くしゃみが ヒィーーーッ!!って 飛び上がるほど痛くて
自力で 治したかったけど… とうとう病院に駆け込みました(;TДT)ノ
ようやく慣れた仕事… 続行不可能って言われたら・・・って
やはりそこがいちばん気になるところだったので 本当に良かった♬
薬も効いてきているようで 痛さもだいぶやわらぎました(^_^)v

山手西洋館巡りの記事 大ーーー変!!お待たせしましたぁ^^;ゝ
本当にあの日はとても暑かったのに…
ここ2週間ほどで 季節がググッと進み 寒いですね((((>_<))))

次回は 洋館の春バージョンのディスプレイを見に行きましょうか♬

当日は 建物の素敵さに興奮気味で さて誰が住んでいたのでしょう???
って疑問にぶち当たり… 今回 調べて解説も載せてみましたっ♪
後編 気長ーーーっにお待ち下さいね(^人^;)

鍵コメントさ〜ん♬

優しく 暖かなお言葉 ありがとうございます(*´ - `*)
椎間板ヘルニア 治るとも 治らないとも いろんな説があって
この先 分からないのですが 上手く付き合っていこうと思います^ ^

鍵コメントさんも 腰痛と膝の痛みがあるのですか〜
以前 足首も痛めましたよねぇ〜?!
その後 完治されたのかな〜?!っと ずっと気になっていました。
無理されてお仕事されていた様子でしたから・・・
本当に 頑張り過ぎない程度にご自分を労わって下さい。

私は 無理しない程度に頑張ります。
根性もないので 無理が出来ないって言うのもありますが…^^;ゝ笑

こんな ゆるゆる更新のブログ待っていてくださって嬉しいです。
ここで出逢った出会いもあるから 辞めるにやめれない自分がいます^ ^

大丈夫ですか?
腰って…
畑したときに何日か痛くなったことあるけど
よくわかんなくて…
辛いでしょうね~
気を付けてくださいね~<m(__)m>

ブログの話…
すっごくわかりますっ
私も同じ~
私の場合は時間が取れないんじゃなくて
ネタがなくて考えるのが億劫になってるんだけどぉ~
もうやめようかなぁっと思っても
習慣になっててなんか寂しくて…(^-^;

たぬさんっ
お元気そうでよかったぁ~(#^.^#)

おお、腰ですか・・腰は身体の要ですから、辛いですね・・・
早く軽減することを願ってます。

山手の洋館、いいですよね。あの辺りは建物も含めて独特な雰囲気がとても好き。
ブラフ18番館も含めて、五年ほど前に洋館巡りながらお散歩したことがあります。

http://abaraland.blog54.fc2.com/blog-entry-548.html

↑と、こんなんですが、相変わらず変なとこばかり撮っているので、shizuさんが
「あ、これ見た!」とか分かるのがあるかどうか(笑)
また行きたいなあ。後編も楽しみにしていますね~

shizuさん、ごきげんよう~♪

腰痛、辛いですよね。。。。
せっかく慣れたお仕事なので、無理せずに、
上手に腰痛とお付き合いしながら、続けていきたいところですよね。
どうぞ、どうぞ、お大事にして下さい。

山手の西洋館巡り、私の実家近くなので、
興味津々の記事です。
あ、私の実家は近所と言っても、山手の丘の上ではありませんから。。。
あちらは仰るように、勝ち組のお宅なのでしょうね。

あの辺りは、私が住んでいた頃とは違って、とても整備されて、
観光に力を入れていますね。
私も、あの辺りの散策が大好きです。
いっぱい魅力がありますものね~(^_^)v

山手教会には、ちょっとした思い出があります。
昔は、みこころ幼稚園(今はどうなのかな?)が併設されていました。
その幼稚園で、バザーがあって、小学生の頃、友達と一緒に行ったのです。
ところが、受付があって、入場するのに、寄付金が必要でした。
小学生の私達、どうして良いかわからず、立ち往生していましたら、
温和なおじさまが、私達の分も、寄付金を出して下さったのでした。
今思えば、小学生からお金を取るなんて。。。とも思いますが、
あの頃、あの紳士的なおじさまが、キリストのように見えたのでした(笑)

shizuさんの続編、楽しみにしていますね~♪
でも、くれぐれも、shizuさんペースでね!

♪YOU♪さ〜ん♬

私も ♪YOU♪さんと同じように 外仕事で痛くなっったり
何度か ぎっくり腰もやったのですが…
今までの痛さと違ってて あまりにも長引くので不安になりました(´ω`;)
病院に行って なに言われるのかと思うと 超〜小心者なので
それも めちゃめちゃ怖かったです^^;

♪YOU♪さんもブログに対して 同じように思うことがあったのですねぇ〜
ブログ生活を楽しんでいらっしゃるっと思ってたので ちょっと意外でしたが…
人間ですものねぇ〜 気持ちに 波もありますよねぇ〜(ノ´ - ` ;)
ネタもね… 毎日 毎日 ネタに困らないぐらい 日々お出掛けや
劇的な日々を過ごしてばかりいられませんものねっ ┐(´ー`;)┌
♪YOU♪さんのブログは たくさんファンがいらっしゃるから
♪YOU♪さんらしく続けられるのがいいかとか思います♬
(あれから 私も丸亀製麺に行きたくなり 食べてきましたよっ♪) 笑

たぬさん 元気でした^ ^
可憐な白百合ようなお美しい方です♪ お見せしたいぐらいですぅ〜(ノ´∀`*)

よ〜かんさ〜ん♬

よ〜かんさんも腰を痛めたことって ありますか?!
歳を重ねると 大部分の人が1度ぐらいは痛めますよねぇ〜^^;

日によって痛みが強い日 軽い日があるのですが 痛まないまではいっておらず
サボらずリハビリに通い 痛まない日を増やしたいと思います^ ^
早く治さないと お宝探しも出来や〜しない(TωT)
とは言え 怪しいところはないか?!っと 常にアンテナはっていますよ(笑)

山手の街並み 本当に日本なのか?!って思うほど異国情緒が漂ってて
そこに点在する西洋館 本当に素敵ですよねぇ〜(´∀`人)
よ〜かんさんのリンク貼って下さった画像 拝見しました♬
被写体の目の付け所がアーティスティック!!
さすが よ〜かんさん まるで写真集を見ているようでしたっ( ´艸`*)
窓の外に居る女の人はモデルさん???
あまりにも 絵になり過ぎですっ(=゚ω゚)ノ

大変ご無沙汰でした。あたしも毎日うまく時間を使えずブログの更新を怠っています。
気にはしてるんだけど・・やはり心に余裕がないとブログの更新ってできないですよね~

そんなわけでこちらへも久しぶりです。
shizuさんもゆっくりでいいので・・続けていてほしい。
辞めるなんて言わないでほしいです。
あたしもゆっくり続けたいと思ってます。生きた証として(笑)

ヘルニア・・結構やってしまった友達多いです。
なってしまった以上ヘルニアのご機嫌伺いながら生活するしかないですね~
あまり無理せずに・・・

whiteviolaさ〜ん♬

優しいお言葉 ありがとうございます(*´ - `*)
仕事中は 不思議と腰痛のことは 気にならないいんですよぉ〜
職場は 気持ち的にも温室(笑)で もう慣れた仕事なんですけどww
どこか無意識に気が張っているのか 痛みを忘れています^ ^
リハビリに通ったり 悪化しないよう〜 一生懸命にケアしながら
今の仕事 出来れば 長ーーーく続けたいと思います(*≧∪≦)ノ

横浜山手はwhiteviolaさんのご実家のあたり♪
昔からある洋館を 間近に感じながら育ったのですね^ ^
丘の上の豪邸は 本当に立派ですね(=゚ω゚)ノ
ある邸宅から ピアノの音が聞こえてきたんですよ〜
思わず お金持ち奥様が 優雅にピアノを弾いてらっしゃると思いましたもの(笑)
でも whitevioiaさんがそのあたりを 普通に歩いていたら♪
絶対に丘の上の奥様に見えますよ〜 だって♬とても品がありますもの〜(ノ´∀`*)

山手教会のみこころ幼稚園 今もありました。丁度 お迎えタイムで
園の指定なのか?!同じ自転車で ママ達 ネームホルダーを下げていました。
自分の子供達を通わせていた幼稚園との違いに ビックリ!!∑(゚Д゚;)/
場所的なものなのか?!時代的なものなのか?!そのあたりが謎です^^;

バザーの思い出 素敵な思い出ですね♬
もし紳士的なおじさまが現れなくて バザー会場に入れなかったら
とても苦い思い出になっちゃうところでしたね〜(ノ´ - ` ;)

私も そんな さり気ない親切が出来る人になりたいと思います(*≧∪≦)ノ

きゅーこさ〜ん♬

こちらこそ ご無沙汰しちゃって… ごめんねぇ〜(^人^;)
コメント 本当に〜ありがとう!!

心と身体って繋がっていて、やはりどちらかが調子悪いと
なかなかブログまでは 手を回すのは難しいですね… (ノ´ - ` ;)
でも 長年続けてきたから きゅーこさんと同じように
いつも いつも 気になっていて… 更新ぜんぜん出来ていないなぁ〜
とか… ブロ友さんのところへ ぜんぜんコメント行けてないなぁ〜
更新とコメント どっちを 優先したらいいの???など…
日々 頭の片隅にあっても 時間が上手く回せていない 私です^^;

ブログねっ♪ ゆっくり ゆっくり続けていきます^ ^
取り合えずは 週1回更新目標♬ (目標 めちゃ低っ)笑

ヘルニア人口って とても多いですよねぇ〜(=゚ω゚)ノ
整形外科にある 牽引療法の機械3台 いつもフル稼働ですもの〜
まわりでも ヘルニアで入院だの 手術しただの 聞きます。

悪化させないように上手く付き合っていこうと思いま〜す(*´ - `*)

こんにちは

地下に潜っていてなかなか這い上がれませんでした・・・
昨日からblog訪問を再開いたしました。

shizuさん 椎間板ヘルニアって診断されたのですね。
痛いとは聞いていますが・・・
コルセットをしていると少しは楽になれるのであれば安心ですね。
以前私も腰痛がひどいときに腰痛ベルトをして仕事をしていました。
(今は年相応の腰痛だと思いますが・・・)
ひどくならないように気をつけてくださいね。

おとなのプチ遠足いいですね。
こういった日を過ごすことができるって本当にいいですよね。
神戸の異人館には何度か行ったことがあります。
日本にいるのに外国にいるような感じですよね。
大事に使われて大切に保存されているのでしょうね。

これから寒くなるかと思いますがどうぞお大事になさってくださいね。

花梨さ〜ん♬

こんにちは〜( ´ ▽ ` )ノ

地下に潜っていんたんですねぇ〜 花梨さん
ここ最近 Blogに関しては 私も ずっと同じような感じです^^;ゞ
更新も訪問もままならずで… 更新速度が速いブロガーさんを
イライラさせてしまうじゃないかと 思うぐらいですっ(^人^;)汗
ゆる〜い感じで これからも お付き合いしていただければ 嬉しいです♪

腰痛 今までもぎっくり腰や 数日痛むなどありましたが…
今までの痛さとは まったく違ったので 病院に行きました(つω`;)
まさか まさかのぉ〜 椎間板ヘルニア(>_<)
最近は 掛け声が「よっこいしょ」のところが「いてて…」ばかりで
まるで 老婆のようです(TωT)
もう〜出来る限りの手段を屈指して 悪化を防ぎたいと思います( ̄0 ̄)ゞ
(暖かくなったら きっと!!良くなると ひそかな期待もしています♪)

おとなのプチ遠足♬ 素敵な表現ですぅ〜(ノ´∀`*)
この日は 暑いぐらい気温もあがり 天気にも恵まれて
10時半〜4時頃まで た〜くさん歩きました♬
今思うと まさに 遠足でした( ̄▽ ̄*)
神戸の異人館 行ったことがないので いつか行ってみたいです(*´ェ`*)ノ
私 行きたいところが 満ち溢れています♪
生きているうちに 行きたいところ すべて行けるかな?!(笑)

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://squir.blog17.fc2.com/tb.php/627-8a0d7370
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

山手西洋館巡り ~後 編~ «  | BLOG TOP |  » おしゃれに目覚めた息子ww

Flash風メッセージ

Welcome to my blog. %Please enjoys.

プロフィール

shizu

Author:shizu
神奈川県在住♬
同じ歳の夫(パパさん)と,高校生の息子, 中学生の娘と共にマイペースに暮らす肉体労働パート主婦 shizuと申します(*´ ∇ ` *)
古道具をミックスした心地良いインテリアを模索しつつ レトロ瓶収集したりノスタルジックな街並みや 古い建物を探訪するのが大好きです♬

素朴な暮らし振りや 家族のこと 心模様など…包み隠しのない自分をぎゅ〜っと♬ 詰め込んだ何でもありの “ごった煮” ブログです(ノ´∀ ` *)

木工DIY, 縫い物, 編み物, ジャンル問わず手作りするのも好き♡
貧乏性リメイクを日々のライフワークとしつつ 家族仲良く暮らしてま〜すヾ(*´∀`*)ノ

WAIMさんで 手作り雑貨を 委託販売させて頂いております( ´艸`*)


にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

****************
〓 お し ら せ 〓
私 個人としては とても心苦しく思うことなのですが…
リンクをさせていただいていたブログの中で長いこと更新が滞っていたり もう既に削除されているブログは この度 整理させていただきました
m(_ _)m
その節は 仲良くしていただき 本当にありがとうございました。
ブログ再開設 (再 開) 時は また交流していただければ とても嬉しく…
その際は 喜んでリンクを貼らせていただきたいと思います^ ^

****************

最近のコメント

掲載して頂きました

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ