10
TOP IMAGE
http://squir.blog17.fc2.com/

2017-10

歴史的建造物 内野邸を訪ねて 〜後 編〜







4月から通院していた 歯医者さん

やっと 先日 終わりました^ ^






歯医者さんの帰り道

◯◯苑の味噌野菜ラーメンが食べたくなりました。





どうしても〜 どうしても〜

食べたくなりましたっ(*´ρ`*)






私は とっても貧乏性なので

おひとりさまラーメンなんて贅 沢(; ̄Д ̄)ノ

って… 家族に対して 気が引けました。。。






でも 結果 食べてきました (^◇^;)ゞてへ♪






美味しかったぁ〜〜〜 (*´ エ `*)

おひとりさまラーメン お初です(笑)






家族に申し訳なく思い 正直に言いました。






え〜?!ぜんぜん贅沢じゃないよ〜

もっと美味しいものを 食べればよかったのにぃ〜

カフェで ランチとか・・・






そう 言ってもらえたので

ありがたいっ(TωT)感涙





家族でも それぞれ価値観が違います…

私 個人的には 清 貧 でありたいと思っています。





でも 頑張ったな〜って思った時は

自分にプチご褒美をあげてもいいのかも♬

って思いました (*´ω`*) おひとりさまラーメン程度のねっ♪






歯医者さんの通院 頑張ったので 今回はそのご褒美です (*≧∪≦)ノ








*・゜゚・*:.。.:*・*:.。.:*・゜゚・*・゜゚・*:.。.:*・*:.。.:*・゜゚・*






さて♪

私のおひとりさまラーメンネタは置いといて…







本編 内野邸の後編です( ´ ▽ ` )ノ









玄関入ると三畳の畳スペース…

酒瓶??? 醤油瓶かなっ???








廊下には かわいいオルガンが居ました^ ^







蔵の中に 柱時計♪








内野家で作っていた 武功醤油の琺瑯看板♪








琺瑯看板の足元には軍事色を感じるカルタ…








帳場にある レトロアイテムたち^ ^



ここっ!! かなり萌えーーーっでしたヾ(*´∀`*)ノ






主屋横の工場入口ですっ(・ω・)ノ









倉庫の壁面に鉈?!横挽き鋸かなっ?!



上の梁の部分にも何らかのたくさん木箱が置いてありますねぇ〜

どんな古道具があるのやら〜 (*´ - `*)気になるぅ〜







バスケットゴールもありました^ ^



従業員の人が 休憩時間に 遊んだのかもしれませんねっ(ノ´∀`*)







工場内部の天井です(・ω・)ノ








巨大な樽は 迫力の見応えでしたっ(〃▽〃)








〜内野家と醤油工場〜


初代 内野種三郎氏は 酒の醸造業を営んでいた 本家から分家して

醤油の醸造業をはじめました。

その後3代100年近くにわたって「武功醤油」のブランドで

醤油醸造を続けてきましたが 昭和55年(1980年)をもって

醤油醸造業事業から余儀なく撤退。

店舗兼住宅は263平方メートル。敷地の裏手には 倉庫跡や

工場跡が残り 今も巨大な樽など 当時の様子を偲ばせています。



* 以上 パンフレットより抜粋 *





見学者 1組づつに ボランティアガイドさんが

ついて 各部屋ごとに説明して下さいました。

他の見学者より 3倍は長く居座り

ご迷惑お掛けしたのは 間違いなく私です(ノ´ - ` ;)


古いものが 相当お好きなんですねぇ〜と言わて

はい 大好きです!!と即答したのは 言うまででもありません^^;ゞ









にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

星の数ほどあろうかと思うブログの中で

当ブログにお越しいただき ありがとうございましたm(u_u*)m

またのお越しを 心よりお待ちしております♬






● COMMENT ●

後編、待ってました♪

内野邸、やっぱりいいですねぇ~~。

時計やオルガン、そろばんなど、ホント萌え萌えです^^

天井や樽も♡

その時代にちょっとだけタイムトリップしたような気持になれました~((((*゜▽゜*))))

はじめまして、こんにちは。
内野邸、興味深いですね~。
写真から古さだけじゃなく、ニオイまで伝わってくるようでした。
古い雑貨の演出もいいですね。

burubonさ〜ん♬

待っていただけてたとは♪ ありがとうございま〜す^ ^

オルガン 自分が今まで目にしたことがあるもの中で
ひときわ小さく とても可愛らしい〜ものでした(*^_^*)

そうそう〜 オルガンって言えば…
子供の頃 各教室にオルガン1台 必ずありませんでしたか???
今の子供たちの教室って無いなぁ〜って言うことに気が付いて…
ピアノ教室は聞いても 最近はオルガン教室って聞かなくなっなぁ〜
って 思いました (*´ω`*)
これも 時代の流れなのかもしれませんね…

私もこういう場所に来ると タイムトリップしまくりですよぉ〜(≧∇≦)/
自分の家とは違う 非日常を楽しみます♬

k.shun10さ〜ん♬

こんにちは〜はじめまして( ´ ▽ ` )ノ
コメントありがとうございます^ ^

内野邸 公開日が限られていますが ぜひ足を運んでみて下さい♪

ガイドボランティアさんが言うには 飾りきれないほどの
古道具があって 取っ替え引っ替え飾っているとのことです(・ω・)ノ

季節が変わったりすると また違った演出で 雑貨が飾られているかもしれません♬

工場とか 画像を見る限りでは 何となくニオイがありそうですよねっ^^;
それが ぜ〜んぜんなんですよぉ〜(=゚ω゚)ノ
それだけ 廃業から長い月日が流れたのでしょうね〜
樽をさわってみると まだしっとりと湿ってはいました…
でも 腐ることがなく残っているのですから 驚きましたっ(・Д・)ノ
湿度や塩分に 相当強い木材で 樽は作られているのでしょう〜

お~(●^o^●)
後半だっ!
出遅れましたが…
私も古いもの大好きですっw
↑今更ですが宣言っ(笑)
画像…ずっと見てれますぅ~

一人ラーメンいいですね~
私はすするのが苦手なので
一人だと恥ずかしいから無理かもぉ~
あっ歯医者…私、今日から通うんですよぉ
怖い~朝からドキドキ…(^-^;

♪YOU♪さ〜ん♬

「出遅れた」だんて〜 ぜ〜んぜんです^ ^
この頃 更新も訪問も すっかりスローなってしまったので…
コメントいただけるだけで と〜〜〜っても♪ 有り難いです(〃▽〃)

古いものって!! いいですよねぇ〜(;>ω<)ノ 力 説 (笑)

古道具 なるべく美人さんに撮ってあげた〜い♡って思うのですが
撮影技術が共わなくて… やはり断然 実物の方が素敵でした (ノ´ - ` ;)

ラーメンね♪ 私 ものすごい猫舌で 人一倍時間が掛かるし
一人でラーメン屋さんなんて 無理〜っ!!って思っていました^^;
でも お一人さまラーメンの主婦 私の他にも 普通に居ましたっ( ̄m ̄*)
お一人さまラーメン する人はするし しない人はしない 双方に分かれるのかも♪
しょっちゅうは気が引けるので たま〜にね これからはラーメン屋さん以外も
挑戦していこうかと思います(* ̄▽ ̄*)ゞもちろん お安いところで(笑)

内野邸、メチャクチャよさそうですね~
少し前にヒゲタ醤油の工場見学に行ってるので、特に醤油工場内に興味が。
私も間違いなく居座ってしまうかも。ヒゲタ醤油の時は、一緒に見学してた人たちが
みんないなくなっても、史料館にいつまでも居座っていました(笑)

始めの方の大きなガラス瓶は、耐酸壜ですね。
その他、ホント、いい感じの建物と、レトロアイテムたち・・・
武功醤油、気になるなあ。どんな味だったんだろう。

よ〜かんさ〜ん♬

お返事 大変遅くなり すいませ〜ん でしたっ(>人<;)

内野邸 古民家訪問的要素強い感じですが 工場見学的要素も
少〜しですが 含んでて良かったです^ ^

よ〜かんさん ヒゲタ醤油の工場見学されたんですね♬
工場見学 楽しいですよねぇ〜私も大好きです(* ̄▽ ̄*)

足柄のアサヒビール工場見学や 浜名湖のうなぎパイ工場見学など
今思うといろいろ工場見学に行っていま〜す( ´艸`*)♪
資料館的な その工場の歴史が分かる展示場所が やはり…
いちば〜ん興味深く見入ってたですねぇ〜^ ^ゞ

大きなガラス瓶は耐酸壜って言うんですね♪
さっすが〜 よ〜かんさん^ ^
このビン 骨董市や先祖代々住んでいるお宅の庭に転がっていたり
度々 見掛けのですが 名前は知りませんでしたっ^^;ゞ

こんばんは

古き佳き時代にタイムスリップした感じですね。
大事にされていてモノが生きてる感じがします。

おいしいラーメンなのでしょうね。
shizuさんがおひとりさまでも食べたくなるなんて・・・
ラーメンとかおうどんとか 出汁が決め手のものは
たまらなく食べたくなることってありますよね。
味噌野菜ラーメンいただいてみたいですねぇ。

歯医者さんの通院終了したのですね。
私は3か月ごとに検診に行ってますが、この検診日が来るのが
とても早いのです。
次は、来月なんですけどね・・・
とても疲れるんですよね・・・身体がこわばってしまいますアハハ

こちらは暑い日が続いております。そちらはどうなのでしょうか??
お仕事もちょっと大変な時季でしょうけれど、熱中症にならないよう
用心して頑張ってくださいね。

花梨さ〜ん♬

本当に 古き良き時代って言葉が しっくりと感じられる場所です^ ^
そして ひっそりと残るそんな場所を訪ね歩くのが 私は大好きです♬

ひとりで食べにいったラーメン屋さんはねっ♪
いわゆるチェーン店で どこにでもあるラーメン屋さんなのですが
自分の中では 味噌の旨みと言うか〜甘み(?!)みたいな〜ものを感じて
スープを飲み干しそうになるぐらい好きなんです(*´ - `*)
(後で喉が渇くから 意図的に スープは残すようにはしていますが…)^^;
けしてグルメでないし 好き嫌いもほとんどないので なんでもかんでも
美味しい〜♬って思えちゃう お手軽で安上がりの人なんです(笑)

歯医者さんは奥歯の金具が取れて 付けてもらうだけのつもりが…
小さい虫歯が幾つか見つかったり歯茎が腫れたりを繰り返したりして
なかなかの長期通院になってしまいましたぁ… (TωT)
本当に あのキィーーーーンって音だけは 身体がこわばります^^;
私も今後は長期戦にならないよう 検診には必ず行こうと思いました。

花梨さんの地区はとっくに梅雨明けしていますよね♪
こちらは遅くて ようやく今日 梅雨明けが発表されました。
でも どんよ〜りで湿度がやたら高い1日でしたねぇ〜(*´Д`*)

仕事も最近2人辞めちゃって ひとり辺りの仕事量が増えたり…
子供達は夏休みだわで〜 てんやわんやの毎日ヽ(゚Д゚; ≡ ;゚Д゚)/ヒィ〜
なかなか過酷に 充実した日々を送っておりま〜す(ノ´ - ` ;)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://squir.blog17.fc2.com/tb.php/617-1b7b4002
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

久々に親友と会いましたっヾ(*´∀`*)ノ «  | BLOG TOP |  » 歴史的建造物 内野邸を訪ねて ~前 編~

Flash風メッセージ

Welcome to my blog. %Please enjoys.

プロフィール

shizu

Author:shizu
神奈川県在住♬
同じ歳の夫(パパさん)と,高校生の息子, 中学生の娘と共にマイペースに暮らす肉体労働パート主婦 shizuと申します(*´ ∇ ` *)
古道具をミックスした心地良いインテリアを模索しつつ レトロ瓶収集したりノスタルジックな街並みや 古い建物を探訪するのが大好きです♬

素朴な暮らし振りや 家族のこと 心模様など…包み隠しのない自分をぎゅ〜っと♬ 詰め込んだ何でもありの “ごった煮” ブログです(ノ´∀ ` *)

木工DIY, 縫い物, 編み物, ジャンル問わず手作りするのも好き♡
貧乏性リメイクを日々のライフワークとしつつ 家族仲良く暮らしてま〜すヾ(*´∀`*)ノ

WAIMさんで 手作り雑貨を 委託販売させて頂いております( ´艸`*)


にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

****************
〓 お し ら せ 〓
私 個人としては とても心苦しく思うことなのですが…
リンクをさせていただいていたブログの中で長いこと更新が滞っていたり もう既に削除されているブログは この度 整理させていただきました
m(_ _)m
その節は 仲良くしていただき 本当にありがとうございました。
ブログ再開設 (再 開) 時は また交流していただければ とても嬉しく…
その際は 喜んでリンクを貼らせていただきたいと思います^ ^

****************

最近のコメント

掲載して頂きました

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ