05
TOP IMAGE
http://squir.blog17.fc2.com/

2017-05

歴史的建造物 内野邸を訪ねて ~前 編~








ここ最近の蒸し暑さが

年齢を重ねた身体を 直撃しています (m; ~_~ )mうぅぅ…





自分に課せられた事を 消化するのが精一杯で・・・

ブログまで 手が回らない 日々を過ごしていましたっ^^;






しかーーーーしっ(  ̄Д ̄)ノ

暑さは これからが 本 番!!

これからが 肉体労働者の正 念 場 っ!!






頑張って 乗り切りまーーーーーーすっ!!( ̄0 ̄)ゞ

今 ある意味 とっても充実しているので♪







ブログも 自分のペースで

亀の歩みのごとく ノロノロっと(笑)

続けていこうか… とは 思っています(*´ω`*)ゞ






本来は ハンドメイド & インテリアブログでしたが

今 とてつもなく遠ーーーいところに居ます(;´∀`)

DIYもぜんぜんしてないし… お庭作りも 放 置…

インテリアもぜんぜん変わっていない

それどころか 子供たちに お部屋は散らかされ

むしろ… ゴミ屋敷化しています(/ω\;)ヒィ~








*・゜゚・*:.。.:*・*:.。.:*・゜゚・*・゜゚・*:.。.:*・*:.。.:*・゜゚・*







週に2回のお休みは

とても貴重な日になりましたっ(*´ - `*)

とは言え 行きたいところへ行くか… 身体を休めるのか…

溜まった家事をこなすか… いずれかなんですけどねぇ〜^^;ゞ








先日 兼ねてより 行きたかった 小田原の歴史的建造物

内野邸におじゃましてきました^ ^






どうですぅ~??? この堂々たる 存在感!!



初めて見た時は 偶然通りかかって発見!!

普通の住宅街に 突如現れたので とても驚きましたっ ∑(゚Д゚ )/







明治36年(1903)に建築された100年越えの建物♪

公開日にやっと 訪問が出来ましたっ( ´ ▽ ` )ノ



内野家(元醤油醸造業経営)は 当時流行していた 土蔵造り風の町屋で

和洋折衷の特徴ある意匠が取り入れられた 貴重な歴史的建造物(・ω・)ノ

関東大震災に耐えたと言う…頑丈さですっ!!






なまこ壁や 石造アーチが とても素敵 (*゚▽゚*人)









中に入ると 素敵な賞状がお出迎え^ ^









住宅側玄関先は土蔵造りならではの仄暗さがいい感じ~

しっとりと気持ちが落ち着きます(*´ - `*)









奥座敷から 仏間を覗む









坪庭を囲むように配置された木製建具♪



きっと 風の強い日は カタカタっと

赴きある音を 奏でていたことでしょう~







二階へと続く階段も こりゃ~また 溜まりませんっ(;>ω<)ノ









階段のスイッチも (*´ エ `*)萌えーーーっ♡♡♡









二階は客間♪



一階とは違い 明るく風通しのいい造り^ ^
















随所に凝った細工が施してありますε=(ノ´∀`*)溜息









山がデザインされているのかと思ったら 干網だそうです(=゚ω゚)ノ

小田原は 漁港もありますからねぇ~









この手のレトロ格子窓 幾つかガラスが割れていました。

今の技術では修理が不可能とのこと…



昔の職人さんが どんだけ高い技術を持っていたのかを

知ることができました(゚o゚;;おぉ…

ガイドボランティアさんが説明して下さいました(・ω・)ノ







配膳部屋の照明♪



客間に配膳するための準備部屋です^ ^






昔 内野邸は 醤油製造業で大いに栄え

そこには 豊かな暮らしがあったこと______。

当時の様子 垣間見ることが出来ました(*´ - `*)






後編は 古道具や工場内部をまとめます^ ^

今一度 内野邸訪問 お付き合いくださいねっ♪







にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

星の数ほどあろうかと思うブログの中で

当ブログにお越しいただき ありがとうございましたm(u_u*)m

またのお越しを 心よりお待ちしております♬





● COMMENT ●

渋くて素敵な建物~~と思ったら、
和洋折衷な造りでびっくり!
とても好きな感じです((((*゜▽゜*))))
歴史のことは、詳しくないのですが、こういうところ訪れてみたいです。

古道具や工場内部もあるのですか??
そちらも楽しみです。

とはいえ、とても暑い時期です。身体を第一に日々楽しく過ごしていきましょうね~(*'▽'*)

行きたいなあ。

学生時代の友人が小田原に住んでいます。
だから小田原は私にとっては大好きな街なのですが
これは知りませんでした。

是非、きかなくては!

burubonさ〜ん♬

黒いし 一見とても渋い建物ですよねぇ〜
画像だと とってもわかりにくいですが…
2階の窓の鉄柵 アイアンがクルクルしていたり♪
石造りのアーチは 洋風そのものですよねっ(ノ´∀`*)
(室内は和風そのものでしたが…)^ ^

古道具は盛りだくさんありました〜
終始 大興奮で見てきましたっ(*゚▽゚*人)
建物裏には 醤油製造工場がありそこも見学出来ました^ ^
暗くて 残念ながら あんまりいい写真は撮れなかったのですが…
次回も見ていただければ 嬉しいです( ´艸`*)

ここ最近 ムシムシして暑いですね〜
burubonさんのように 何でも意欲的に頑張っている人の存在は
私自身 とても励みになっていますっヾ(*´∀`*)ノ
仕事が終わったあとのお昼寝が 今は私にとって至福のひと時です(笑)
寝過ぎないように キッチンタイマーかけて寝て♪
疲れた身体を 労っていま〜す(≧∇≦)/

森須もりんさ〜ん♬

小田原にお友達がお住まいなんですねっ( ´ ▽ ` )ノ

海があり山があり 小田原市自体 とても大きいし
あと やはり観光名所である小田原城の影に隠れてしまい
内野邸は知らない人が多いと思います^^;

公開されるようになったのも
実は 2012年からなので 日もまだ浅いんですよぉ〜
(それまでは 利用しない建物として 存廃を思案してたそうです)

もし もりんさんお友達 知っていたら凄いなぁ〜♬

小田原には 人知れずひっそりと公開されている建物たくさんあります。
古い建物 古道具 興味ある…ない 人それぞれあると思いますが
もし好きだったら♬
いにしえの情緒を感じてもらえたらいいなぁ〜と思います(*´ - `*)

めっちゃくちゃ素敵ですぅ~(●^o^●)
これ住宅街にぽっとあったら
絶対感動しちゃう~w
すべてが好みすぎてどれから語ろうかって感じですぅ~
特に格子はたまりませんね~!
スイッチとかも
こんなのに拘りたかったなぁ~(#^.^#)

♪YOU♪さ〜ん♬

素敵でしょう〜(≧∇≦)/
お家が好きだったら 絶対に 中をみて見たいよねぇ〜(*≧∪≦)ノ
初めて発見したのは春で…その日は公開日じゃなくて〜
公開日がとても限られてて なかなか行けず・・・
やっとの想いで おじゃますることが 出来ましたぁ〜^ ^

この格子 細工が繊細で とても素敵ですよねぇ〜(ノ´∀`*)
ここまでの高い技術を持った職人さんが 今も存在するのか
分からないけど…
今は 作れないという… 素材や技術の宝庫のようなお宅でした♬
スイッチも 陶器と真鍮(?!)の組み合わせが
最高にカッコ良かったですぅ〜ヾ(*´∀`*)ノ
今の家に取り入れることが出来たら センス良過ぎですね^ ^

いや~うらやましい

公開日に訪れることが出来るなんて、
プレミアムな旅ですね。
階段のスイッチ、良いですよ~
漁師町なんですね。干し網を形どっているなんて粋です。
やっぱり明治の建物は、大正、昭和初期とはまた違った迫力がありますね~
私も今日、足利で明治の建物を見てきましたけど
関東大震災にも耐えたがっしり感があります、
あの内野邸もそんな力強さがありましたよね~
またおじゃまします、shizuさん。

PS暑いときは遠慮なくだらけて下さいませ。
何もしない、エアコンつけっぱなしとか。
私もちゃんと夏はそうなってます。
街歩きだけは続けますけどね~

kozoh55さ〜ん♬

内野邸は第2・第4週末のみで 公開日が限られていますよね〜

kozoh55さんは内野邸をご存知かなぁ〜と小田原の過去記事を
拝見したんです。そうしたら〜しっかりと内野邸の外観が♬
さっすが〜kozoh55さんっと思いました^ ^

明治期のしっかりと作られた建物はやはり格が違いますね〜
今は手に入らないような太い梁を使い そして 職人さんの
粋な遊びごころが施してあったり♬
数多くの人の手が加わっているからなのでしょうか〜
今の住宅にはない優しさを古い建物には感じます(*´ - `*)

いつか公開日にぜひ訪問してみて下さい♪
kozoh55さん目線の内野邸の記事 楽しみにしています( ´ ▽ ` )ノ

身体への配慮のお言葉ありがとうございます^ ^
肉体労働のあとは 冷房の効いた部屋で お昼寝が習慣化(笑)
自分のスイッチのONとOFFをしっかり使い分けていま〜す(*≧∪≦)ノ

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://squir.blog17.fc2.com/tb.php/616-569b6ff6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

歴史的建造物 内野邸を訪ねて 〜後 編〜 «  | BLOG TOP |  » その気になれば まだまだ使えます(=゚ω゚)ノ

Flash風メッセージ

Welcome to my blog. %Please enjoys.

プロフィール

shizu

Author:shizu
神奈川県在住♬
同じ歳の夫(パパさん)と,高校生の息子, 中学生の娘と共にマイペースに暮らす肉体労働パート主婦 shizuと申します(*´ ∇ ` *)
古道具をミックスした心地良いインテリアを模索しつつ レトロ瓶収集したりノスタルジックな街並みや 古い建物を探訪するのが大好きです♬

素朴な暮らし振りや 家族のこと 心模様など…包み隠しのない自分をぎゅ〜っと♬ 詰め込んだ何でもありの “ごった煮” ブログです(ノ´∀ ` *)

木工DIY, 縫い物, 編み物, ジャンル問わず手作りするのも好き♡
貧乏性リメイクを日々のライフワークとしつつ 家族仲良く暮らしておりますヾ(*´∀`*)ノ

WAIMさんで 手作り雑貨を置いていただいております^ ^♪
(委託販売中)


にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

****************
〓 お し ら せ 〓
私 個人としては とても心苦しく思うことなのですが…
リンクをさせていただいていたブログの中で長いこと更新が滞っていたり もう既に削除されているブログは この度 整理させていただきました
m(_ _)m
その節は 仲良くしていただき 本当にありがとうございました。
ブログ再開設 (再 開) 時は また交流していただければ とても嬉しく…
その際は 喜んでリンクを貼らせていただきたいと思います^ ^

****************

最近のコメント

掲載して頂きました

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ