05
TOP IMAGE
http://squir.blog17.fc2.com/

2017-05

レトロ瓶を 探し求めて ε=ε=ε=ヽ(* ̄д ̄)ノ






梅雨ですねぇ〜






晴れた日は 真夏のような陽射し





どんより空の日は ムシムシ〜





とは言え…

雨に濡れた木々の葉は 青々としてて

紫陽花が 瑞々しい季節♬





今の時期

私は 消して 嫌いではありません(* ̄▽ ̄*)

夏がもうすぐそこまで来ていると思うとワクワクします♪







そんな気持ちとは 裏腹に

最近 気持ちが凹んだことがありました…

数少ない友人関係のことで ちょっとねぇ〜(つω`*)






でも 私 大丈夫 大丈夫!!

てっ… 自分に言い聞かせています。








辛いことだって

なに一つ無駄な事は 無くって

頑張って 乗り越えれば

自分の肥やしになっていくんだよね…きっと♪






さて 元気を出して 頑張ろう~!!

く(* ´ ∇ ` )ノファイト!!







*・゜゚・*:.。.:*・*:.。.:*・゜゚・*・゜゚・*:.。.:*・*・゜゚・*






私の心模様は さて置き…

ではでは♪

この辺で 本題へ( ´ ▽ ` )ノ







知る人ぞ 知る…

私のマニアックな趣味のひとつで レトロ瓶取集があります。






海岸で探し出すのは ビーチコーミングっと言い…






昔の不燃物捨て場を探し出して

陸で発掘(陸探し)をするのを

一般的に ボトルディギングっといいます(・ω・)ノ

河原で探すのは リバーコーミング♪

いずれにしろ マニアックなお遊びです( ̄m ̄*)笑








先月のゴールデンウィークに訪ねた場所で

レトロ瓶が眠っていそうなところを見付けたので

装備を整えて発掘しに行ってきましたε=ε=ε=ヽ(* ̄ω ̄)ノ



それは 木々が鬱蒼と茂った斜面________。







むむむっ 怪しい~ 怪しい~









取り合えず 掘り 掘り♪



ただの不法投棄場にも感じますが

何気に出てくる物が古いのでちょっと期待♬






子供の頃に見た懐かしいジュース缶が

やたら出てきます(=゚ω゚)ノ








このスプライト缶は かなり懐かしい~!!



若い人は きっと知らないね…^^;






私が 掘り掘りしていてる間

パパさんは ピヨちゃん (バードウオッチング)をしています^^;









閲覧注意級の 掘り掘りしている私の後ろ姿ww

ドット柄のラブリーなリュックは 娘からの借り物です(^◇^;)ゞ



茂みの中で地味な服装で 熊に間違われそうですが〜 一応 人間です(笑)

人間より 動物の方が気が合う私ですけどねぇ〜(;´∀`)






掘り掘り粘ること1時間半っ!!

結局はねっ大したもの発掘出来ませんでした。。。

ヽ(;∀;)ノここ数年連敗続きぃ〜







* * * * * * * * * *








一応 発掘品 公 開 (ノ´ - ` ;)






* 温 圧 器



文字の雰囲気から古いと思ったのですが・・・





こんな感じ物で 今も売っているようです^^;



画像 お借りしましたm(_ _)m






*断面が涙型の小瓶



気泡は入ってないけど 全体的にゆらゆら歪んでます^ ^

綿棒すら 口の部分に入らない 6cmほどの小瓶…

中にびっちり土が入ってて クリーニングが大変だったぁ〜(;>ω<)ノ






* 化粧品瓶??? 香水瓶かなっ???



底から覗くと円が少し歪んでいるので 古い物かなぁ〜と…

溝の部分 外側面だけかと思ってたら 内側面にも溝がありましたっ∑(゚Д゚)

歪んでいるけど 高い技術を感じた瓶でしたっ!!






*試験管立て & 試験管2本



それぞれ違う場所から発掘して 合わせました^ ^

試験管立てプラスチック製かと思いましたが 木製です♬

状態がとてもいいので 近年の物だと思われます(・ω・)ノ







今回の場所では 以上が戦利品でしたっ(* ̄▽ ̄*)






* * * * * * * * * * *







運がいいと こんな瓶も発見できます( ´ ▽ ` )ノ



これっ♪ ペプシの瓶なんですよぉ〜

60代ぐらいの方だったら 見憶えあるでしょうかぁ〜(・・?)






裏のロゴはカタカナです^ ^



1960年代〜70年代に流通したようで

そんなに古い物ではないですが

レトロ瓶コレクションの中の お気に入りのひとつですヾ(*´∀`*)ノ






物欲はすっかり無くなりましたが…

レトロ瓶探し欲は いつも鼻息が荒いほどあります(笑)






なかなか成果が出せないのが

残念なんですけどね… ┐(´ー`;)┌ヤレヤレ







にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

星の数ほどあろうかと思うブログの中で

当ブログにお越しいただき ありがとうございましたm(u_u*)m

またのお越しを 心よりお待ちしております♬





●前記事のコメントの訂正●

whiteviolaさんへの返信コメントで

「人間関係しているほど暇もないので 純粋に運動(仕事)をしに行ってます」

⬆︎
まるで〜 私が忙しいみたいなニュアンスになってしまったけど

私以外の人が忙しいって意味のつもりだったんです^^;

午前中一緒に仕事して 終わったら その足で次の職場に行くような

ダブルワーク、トリプルワークのお方が多い職場なんです(・ω・)ノ

なので 「私以外は 人間関係を築いている暇もない」が正解です^^;ゞ

今回 ここに訂正さてもらいま〜すm(_ _)m

お友達になりたい方もいるのですが とてもお忙しそうです (*´ω`*)トホホ…






● COMMENT ●

こんにちは

戦利品、最高ですねえ。
私も、こういう瓶大好き。

shizuさんの後ろ姿・・・優しい感じ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

shizuさんの後ろ姿だぁ(#^.^#)
おんなのこって雰囲気が漂ってますよぉ~
ナイス~♪
それにしてもよだれの出そうな戦利品ですね~
その瓶にアナベル飾りたいわぁ~(笑)

森須もりんさ〜ん♬

もっと古い時代のものを 発掘出来るんじゃ〜ないかと
期待していたのですが…
何も出なかったよりは まぁまぁ〜良かったです^^;

普通の人から見たら 何やってんだか〜って 呆れるほどの
マニアックなお宝探しですが…
楽しくてやめれませ〜ん( ´艸`*)笑

運がいいと高値で売買されているものと出逢えるですから〜♬
別に 売るつもりで 探しているわけではないですけど
発見出来た時の嬉しさが 病みつきなんだと思います(*´ - `*)

私の後ろ姿(笑) まん丸で ぽよぽよしているでしょう〜^ ^
典型的な中年太り体型です(^◇^;)ゞ笑

鍵コメントさ〜ん♬

そうだったのですか〜誰しもいろいろあるんですね。
気持ち分かってもらえて 少し気が楽になりました♪

なかなか頻繁にお伺いが出来ませんが…
また改めて 近々訪問させていただきます^ ^

♪YOU♪さ〜ん♬

私の後ろ姿が…??? おんなのこぉ???
いやぁーーーん 嬉し過ぎて〜 恥ずかしいですぅ〜(/ω\*)
おばちゃん丸出しの 間違いではないでしょうかぁ〜ww

私 外見は女らしく見られがちなのですが 頭の中はワイルドです(〃▽〃)
鬱蒼とした茂みの中で掘り掘りするような おんなのこは多分いないかと…
(農業スパイク履いてサブザブとドブ川の中も歩きますからね)^^;

今回の戦利品の中では ♪YOU♪さん邸では
試験管立てと試験管が似合いそうだなぁ〜っと思いました♬
でも アナベルを挿すなら バランスとらないと倒れちゃいそうです^^;

レトロ瓶に対して 切り花を飾るっという発想が全く無かったので…
♪YOU♪さんの発想が とても新鮮でしたっ( ´艸`*)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

来ました♪レトロ瓶♡今回のも可愛いです♪

ご主人はバードウォッチング、奥様はレトロ瓶探し・・・って最高じゃないですか!!
shizuさんの後ろ姿、可愛いです♪
娘さんのリュックもshizuさんのかと思うくらいに合ってますね(*´▽`*)

凹んでしまうくらいお辛いことがあったんですね。
何もできないですけど、いい方向に変わっていくことを祈っています。

おお、掘って来たのですね!
温圧器、どう見ても古そうなのに・・・ 昔からこの形を変えないでやってるのかな?
涙型の小壜、いいですね♪ その下の化粧品壜は、似たような形状のヤツを干潟
で幾つか拾っています。模様は全然違うけど。
そして、試験管と試験管立、いいですね。木製というのが素晴らしい!

ペプシの瓶、こんなの見つけたら思わず、「嗚呼あ~」って声が漏れてしまいそう(笑)
レトロ瓶探しって、この探して見つけるという部分がかなりの熱さなんですよね。
最近の壜の成果はかなり渋いので、そろそろ目が醒めるようなブツに出逢いたい
ものです。でもこれからはあまりそういう季節じゃないからなあ・・・

burubonさ〜ん♬

ずっと地道に続けてきたこのマニアック趣味^^;
なかなか成果が上がらないのですが 今回はちょっと収穫ありました♪

本音はね…もっと古い時代のお宝瓶を出したいのぉ〜ヽ(;▽;)ノ泣

お出掛けは 場所は共有しつつも それぞれの世界に入るので
行くまでは一緒で 現地で解散しました(笑)
この日 子供たちは それぞれお友達と遊ぶ約束してて
夫婦だけのお出掛けが もっぱら増えましたぁ〜(ノ´ - ` ;)
大抵は 自然へと足が向き 自ら自然に還ろうとしているのか?!
ってぐらい 自然の中に居るのが心地いいです(同化しているでしょ♪)笑

凹んでいましたが 今は大丈夫です♪ ご心配のお言葉ありがとう〜(*´ェ`*)ノ
とある友人と 今後どう付き合っていったらいいのか 悩んでいたのですが…
接し方の方向性が決まったので解決です。
人の心って難しいねぇ〜 やはり動物の方が 私 相性がいいかも〜( ´艸`*)笑

よ〜かんさ〜ん♬

掘ってきましたぁぁぁ〜〜〜〜〜っ!!(≧∇≦)/ 笑
表面は昭和50年代の缶ばかりで 時代的に若い感じでした^^;
でも 掘り下げていけば もっと古い時代の層に当たると読んだのですが…
なかなか渋い出土品ばかりで〜 温圧器なんて 調べてがっかり(泣)
気泡好きとしては 気泡ものを出したかったですぅ… (´-ω-`)

よ〜かんさんは干潟と相性がいいみたいですね♪
また サクサクと行っちゃうからフッワークが軽いっ!!
時間帯もあるかもしれませんが 大渋滞にはまったのと
大惨敗だったので…その後干潟には なかなか足が向きませ〜んヽ(´o`;
でも いつか… リベンジしたいですっヽ(;▽;)ノ

ペプシはロゴデザインがお気に入りです♬
ぱっと見 ペプシと分からなくて ひっくり返してカタカナ読んで
「え〜〜〜っ!!こんなペプシ見たことがな〜いっ!!」って
叫んだ憶えがあります(≧∇≦)/笑
探して 見付け出すのが この趣味のたまらない楽しさですよね(* ̄▽ ̄*)

shizuさ~ん、ごきげんよう~♪

そうか~、辛いこともありますよね~
でも、どんなことも無駄はない、自分の肥やしになる。。。って、
そうそう、その心意気をもっていきましょ!
人間関係のお悩みは、永遠なんですから。。。

レトロ瓶も、お宝に出会えるかもしれないというドキドキ感が
たまらないでしょう!
夢中になっているshizuさんの後ろ姿は、
柔らかな光に照らされて、なんだか、絵画のようです。
パパさんと、別のものだけど、一緒にアウトドアーで出掛けて、
良い感じだな~(^_^)v





whiteviolaさ〜ん♬

ごきげんよう〜( ´ ▽ ` )ノ
お返事遅くなってってしまい すいませ〜ん(^人^;)

whiteviolaさんも 人との関わりの中でお辛いことって…
数々ありましたか?!
私 人を見る目がないのか…最初は良好な関係が築けていても
だんだんと自分を大切にしてもらえなくなります(´・_・`)
私は ひとりひとりと大切に向き合いたいと思っても
そう思っていない人と なぜか巡り合ちゃうんですよねぇ〜(ノ´ - ` ;)

でも人との関わりの中で 嫌な思いをした事が無い人なんて
まずいないですものねぇ〜
巡り合わせに 恵まれている 不運は 多少はあるかと思いますが…

でも今は 心の中が吹っ切れて とても晴れやかですよぉ〜(≧∇≦)/
先の事は分かりませんが 今は最高の家族に恵まれましたから♬
バカじゃないの?!って思われも これだけは胸張って言えますっ^ ^

私の後ろ姿(笑) かなり見苦しいので 画像加工かなりしました(≧∇≦)/
お宝探しは楽しくて病みつきだけど〜情けないほど惨敗続き(笑)
更に嗅覚を磨いて 挑んでやる!!っと闘志が湧き上がります(* ̄▽ ̄*)

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://squir.blog17.fc2.com/tb.php/613-6c6aac1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

鎌倉に行くつもりが 思い掛けなく骨董市( ´艸`*)  «  | BLOG TOP |  » 自分の加齢に ケアしているコト。

Flash風メッセージ

Welcome to my blog. %Please enjoys.

プロフィール

shizu

Author:shizu
神奈川県在住♬
同じ歳の夫(パパさん)と,高校生の息子, 中学生の娘と共にマイペースに暮らす肉体労働パート主婦 shizuと申します(*´ ∇ ` *)
古道具をミックスした心地良いインテリアを模索しつつ レトロ瓶収集したりノスタルジックな街並みや 古い建物を探訪するのが大好きです♬

素朴な暮らし振りや 家族のこと 心模様など…包み隠しのない自分をぎゅ〜っと♬ 詰め込んだ何でもありの “ごった煮” ブログです(ノ´∀ ` *)

木工DIY, 縫い物, 編み物, ジャンル問わず手作りするのも好き♡
貧乏性リメイクを日々のライフワークとしつつ 家族仲良く暮らしておりますヾ(*´∀`*)ノ

WAIMさんで 手作り雑貨を置いていただいております^ ^♪
(委託販売中)


にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

****************
〓 お し ら せ 〓
私 個人としては とても心苦しく思うことなのですが…
リンクをさせていただいていたブログの中で長いこと更新が滞っていたり もう既に削除されているブログは この度 整理させていただきました
m(_ _)m
その節は 仲良くしていただき 本当にありがとうございました。
ブログ再開設 (再 開) 時は また交流していただければ とても嬉しく…
その際は 喜んでリンクを貼らせていただきたいと思います^ ^

****************

最近のコメント

掲載して頂きました

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ