05
TOP IMAGE
http://squir.blog17.fc2.com/

2017-05

植物 と コツコツ地道に庭づくり♪







タブレットが調子悪くて

画像が とても小さくなってしまいました(~_~;)

他にも 速度が遅い…

文章が勝手に消える…などなど。・゜・(ノД`)・゜・。





機械に弱いから 訳が分かりませ〜んヽ(´o`;





原因解明まで しばらく 格闘が続きそうです(−_−#)

一層のこと 文字だけブログに変更しようかなぁ〜^^;ゞ






そんなこんなもあり…不本意ながら

小さい画像のまま 本編へ突入します (;^_^A






*・゜゚・*:.。.:*・:.。.:*・゜゚・*・゜゚・*:.。.:*・゜゚・*






お向かいさん宅の柵に 絡められたバラが 見事に咲いてて

我が家の窓からよく見えるので 勝手に楽しませてもらっています^ ^



1日の大半の時間をバラのお世話に費やしている お向かいさん

バラに対する愛が半端ありませ〜ん(・Д・)ノ

そんなにバラのお世話は大変なのぉ〜 私が育てるのは絶対に無理だわ〜

バラを枯らした 前科もあるし… f^_^;)








こちらのビオラは 我が家の子^ ^



もう終わりの時期なのに 頑張って咲いてくれています♪







お庭づくりも 少しずつ… 少しずつ…

亀の歩みのごとく進めています(ノ´ - `*)







通路の土留め 木材からガーデンブロックへ

チェーーーーーーーーーンジ!!(* ̄Д ̄)ノ



これで 腐る心配は 解消されました^ ^







とっても分かりにくいですが スロープも作りました(・ω・)ノ










スロープの土留めは石です^ ^



河原か 海岸で 拾った石(笑)






スロープの上には 踊り場挟んで 石積み階段

地道に積み上げて作りました(*^^*)



素人施工ならではの ゆ〜るい味わいの出来です( ̄m ̄*)笑







今 インドアグリーンも とても元気っ!!






画像奥のライムポトス・・・








わさわさ もじゃもじゃ たれたれ (;・Д・)ノ









もう少しで 床に届きますっ!!∑(◎_◎;ノ)ノ



さて… どうしたもんじゃろのぉ〜(^^;







紐サボさんも ベビーラッシュ(*´ - `*)



サボテンの赤ちゃん たくさん生まれてて かわいいです♬






*・゜゚・*:.。..。.:*・*:.。. .。.:*・゜゚・*・゜゚・*:.。..。.:*・*・゜゚・*







最近 脚立に乗って 庭木の剪定をしている人

よく見かけるようになりました^ ^





今は植物が とっても元気な季節なんですね♬





私も先日 剪定したら

ゴミ袋7個にもなってしまい ビックリ!!

ゴミ取集場所まで 車に乗せて 持って行きましたっ(; ´ ▽ ` )ノ






にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村





● COMMENT ●

shizuさん、ごきげんよう〜🎵

お庭を自分で作っちゃうなんて、私には、思いもよりません。。。
女子で、DIYが出来る人、リスペクトしちゃいます(≧∇≦)
少しずつ、楽しみながら、お気に入りの庭造り。
どんな庭に変わっていくか、私も楽しみです。
ヘンリーヅタも、どこかに加わるのかなぁ〜

インドアの植物達も、元気で、
今の時季、生命力をおおいに感じますね〜
私も植物達に元気を貰って、最近は、やる気アップしていると、
我ながら、思っています。

shizuさんも、忙しい合間の大プロジェクト‼️
充実時間ですね〜( ´ ▽ ` )ノ

えっ、まさかまさか、石積み階段は自作!?
セメントですか? 発想が凄いわ~

我が家のライムポトス、床へ垂れ下がるのと
昇り龍の如く天井に向かう二手。

気が付くと天井方向の葉は木枠と壁紙の境目に
根を張り付けていました。
通りで垂れ落ちて来ないわけです。
すぐに下り龍にしました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは。
手作りのお庭に憧れます。
でもセンスが無いので本当にモジャモジャのおかしな庭になってしまい
今や手を付けるのが恐くなってほったらかしです。
インテリアもお庭も素敵でいつも良いわ~とため息。
一度プロに見てもらいたいのですが料金が気になります~。
本当にセンスの良い方がうらやましいです。

こんにちは

shizさん 頑張りましたね~
スロープの土留めは 河原や海岸で拾った石っていうところがすごくいいですね。
スロープを作ったことも良い思い出ですが 河原や海岸で拾ったことも
思い出されていいなぁって思います。
階段まで造っちゃうなんて・・・職人さんですねぇ
こういった 施工のお仕事shizさんにお似合いかと・・・
ゆるふわであたたかい感じがしていいなぁと思います。

私は バラは育てるものでなく 見るものだと心に決めて数年
ミニバラさえも枯らしてしまうのです・・・(・_・。)
上手に育てていらっしゃる方がうらやましいです。

あの曲 好きな曲の一つです。
歌詞もいいんですよね。
切ないけど心に残る曲なのです♪

whiteviolaさ〜ん♬

ごきげんよう〜(*´∀`*)

お庭を作るの… 思いもよりませんかぁ〜( ´艸`*)
私的には 家庭菜園とそんなに変わりませんよ^ ^
ガーデン雑誌では 夫婦でお庭づくりなんて内容をよく見掛けます。
でも大抵は 奥さんがデザインして 施工は旦那さんです^^;
我が家の場合は どちらも私(。-∀-)ゥヒャヒャ♪
ええ…別にいいんです 好き勝手にやらせてもらっているので(笑)

ヘンリーツダは窓にフラワーボックスを付けたところがあるので
そこから垂らしたいなぁ〜と思っています^ ^

最近 whiteviolaさん フッワーク軽くお出掛け マメな更新
とっても意欲を感じますよぉ〜( ´ ▽ ` )ノ

お庭づくりプロジェクトは1年以上放置のうえの再開なんです…
お恥ずかしながら〜(^◇^;)ゝ
またいつ放置するか分からないけど 今は楽しんでいま〜す(*≧∪≦)ノ

布遊子さ〜ん♬

階段 自作ですよぉ〜( ´ ▽ ` )ノ
石を積んでセメントで固めました^ ^
以前 セメントだけで固めたらひび割れして崩落(ー ー;)
試行錯誤の結果 石積みがいちばん強度がありましたっ♬
こういう試行錯誤は楽しくて 好きなんです〜( ´艸`*)

布遊子さんのお宅にも ライムポトス居るんですね^ ^
丈夫で育て易い子ですよねぇ〜(*゚▽゚*人)

画像が小さくて分かりにくいですが…
我が家のポトスも窓枠に沿って登っている枝も葉もあって
いちばん長いのは 窓枠2つ分這って 更に垂れているので
4mはありそうです(;・Д・)ノ
根 張りますよねぇ〜 鉢を植え替えてあげたいのですが
根が絡んでいて出来ませ〜ん (ノ´ - ` ;)
木枠と壁紙の境目に根を張るのも そりゃ〜また 凄いですねぇ〜^^;

鍵コメントさ〜ん♬

ありがとうございます^ ^
でもね…ぜんぜん感心されるほどのことではないんですよ^ ^
ただ 節約したいだけです(^◇^;)ゝ

それこそ〜お金のなる木なる木でもあればプロにお願いします(笑)
毎日 外食でランチして おしゃれなカフェで毎日お茶して♪
自分に惜しみなくお金を掛けて 毎日毎日毎日楽しみたいです。
お金がなる木が無いから〜出来ないけど…^^;
本当は とっても怠け者なんですよぉ〜私(; ´ ▽ ` )ノ

鍵コメントさんに比べたら ぜんぜん忙しくないですし
パワフルでもなくて 疲れたら がっつりお昼寝もしています(*´ρ`*)zzZ
10年前まではお昼寝なんて考えられなかったですけどねぇ〜
今じゃ〜1 週間のうち1度もお昼寝しない日なんて考えられないです。
でもフルタイムで働いている人は がっつりお昼寝なんて
出来ないのだから…凄いなぁ〜と思います(=゚ω゚)ノ

頑張れるところは 出来る限り しっかり頑張りたいです^ ^
そして休める時は しっかり身体を休めま〜す( ̄0 ̄)ゞ

ミームさ〜ん♬

いつもお褒めのお言葉ありがとうございます( ´艸`*)♡
最初はね…考え無しにお庭づくりはじめたんです。
斜面だから 取り合えず下まで下りれる階段を作ろう〜
下りれるようになったから 今度は平地を作ろう〜みたいに^ ^
でも 急に面倒臭くなって 1年ほどぶん投げた(ノ ̄ω ̄)ノポィ(笑)
もちろん ジャングル化して恐ろしい事になりました^^;
年末の大掃除で草むしりをして 久々にスイッチが入ったんですよぉ〜

外構って… 思った以上にお高いんですよねぇ〜(;^_^A
家の値段に対して 1割ぐらいが丁度見合った外構値段らしいです。
高級新車 買えちゃうじゃん!!みたいな〜(笑)
我が家には無理 無理(^^;
もうここまできたら〜突き進むしかないです…素人施工でww

あっ見積もりはだいたい無料だと思うので 見てもらうのも
いいかもしれませんよぉ〜ヾ(*´∀`*)ノ

花梨さ〜ん♬

なんの〜なんの〜♪ まだまだ頑張りますよぉ〜(^ー゜)p
本当に見せれているのは極々一部分で まだまだ未完成なんです^^;
本格的な夏になったら 暑くて出来ないと思うので 短期決戦です♬

河原や海岸で拾った石が思い出に・・・
考えたことがありませんでしたが〜 そうですねっ( ´艸`*)♬
花梨さんの優しい発想で 更に思い入れのあるお庭になりそうです^ ^

バラは 私も同じく見るもので 育てる自信がないです (ノ´ - ` ;)
やはりミニバラすら枯らしました…(何度も)汗
だから お向かいさんのバラを楽しむのに勝手に専念しています(笑)

毎日 毎日 一生懸命霧吹きで 殺虫剤(?!)をシュシュして
1日の大半をバラのお世話で過ごしていらっしゃるので
私には無理〜っ!!と己れを悟りましたよぉ〜 (。-∀-)ゥヒャヒャ♪

あの曲♪ 好きなんですね^ ^
私も歌詞を読んでて 遠い昔の恋心を思い出しました( ´艸`*)
あぁ〜あの頃… 若かったなぁ〜って(笑)
今じゃ〜すっかりおばちゃん通り越して 外構工事のおじさん化している私…
女をどこに落としてきたのでしょう〜(≧∇≦)/笑

植物さんが元気な季節ですね~(〃'▽'〃)

相変わらず、可愛いお庭&、お部屋のカワイイグリーンに癒されます~~。

スロープを自分で作ったり、ガーデンブロックを敷いたり・・・。
まだまだ未経験の分野ですけど、いつかはやってみたいです~~♪

石積めちゃくちゃ好き~!(^^)!
自分でできちゃうのが尊敬ですぅ~!
でも…やってみたい願望はあるっ(笑)

たれたれくんが
もうちょっとで床にっ^m^
これもツボですぅ~!!!

burubonさ〜ん♬

本当に今は若葉や新芽 花々の開花 植物がとっても元気で
見ていると自分も頑張ろう〜!!元気がもらえますよね(ノ´∀`*)

私か見たらスーパーワーキングマザーのburubonさんのブログからも
元気たくさんもらっていま〜す( ´ ▽ ` )ノ

1日タイムスケジュールをみて見たいと思うほどパワフルだものねっ^ ^

私は まぁ〜身体が疲れ易い… そんなお年頃なので ほどほどに…
おばちゃんらしく 頑張りま〜す (;´∀`) 笑

ブロック敷いたりセメント練り練りは未経験だったのは意外でした。
もう とっくのとっくだと思っていましたぁ〜(=゚ω゚)ノ

暑い時期は不向きだけど ぜひぜひチャレンジしてみて下さい♪
セメント練り練りは また違った楽しさがありますよぉ〜(*゚▽゚*人)

♪YOU♪さ〜ん♬

石積み好きですかぁ〜( ´ ▽ ` )ノ
何処と無く 和の風情ですよね♪

私は手作りに対してだけは 好奇心旺盛なので
ホームセンターで手に入るものだったら
何でもかんでも挑戦してみたくなっちゃうんですよ〜(*´ - `*)

ぜひ石積みチャレンジしてみて下さい^ ^

♪YOU♪さん たれたれ好きだよねぇ〜(≧∇≦)/笑
このたれ具合は思った以上で まったくの想定外でした…
床に付いた時点で 何か手立てを考えようと思いま〜す^^;ゝ

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://squir.blog17.fc2.com/tb.php/607-56d75edc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

出張先の風景 撮ってきてもらいました(*´ - `*)  «  | BLOG TOP |  » ゴールデンウィーク2016 ~後 編~

Flash風メッセージ

Welcome to my blog. %Please enjoys.

プロフィール

shizu

Author:shizu
神奈川県在住♬
同じ歳の夫(パパさん)と,高校生の息子, 中学生の娘と共にマイペースに暮らす肉体労働パート主婦 shizuと申します(*´ ∇ ` *)
古道具をミックスした心地良いインテリアを模索しつつ レトロ瓶収集したりノスタルジックな街並みや 古い建物を探訪するのが大好きです♬

素朴な暮らし振りや 家族のこと 心模様など…包み隠しのない自分をぎゅ〜っと♬ 詰め込んだ何でもありの “ごった煮” ブログです(ノ´∀ ` *)

木工DIY, 縫い物, 編み物, ジャンル問わず手作りするのも好き♡
貧乏性リメイクを日々のライフワークとしつつ 家族仲良く暮らしておりますヾ(*´∀`*)ノ

WAIMさんで 手作り雑貨を置いていただいております^ ^♪
(委託販売中)


にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

****************
〓 お し ら せ 〓
私 個人としては とても心苦しく思うことなのですが…
リンクをさせていただいていたブログの中で長いこと更新が滞っていたり もう既に削除されているブログは この度 整理させていただきました
m(_ _)m
その節は 仲良くしていただき 本当にありがとうございました。
ブログ再開設 (再 開) 時は また交流していただければ とても嬉しく…
その際は 喜んでリンクを貼らせていただきたいと思います^ ^

****************

最近のコメント

掲載して頂きました

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ