07
TOP IMAGE
http://squir.blog17.fc2.com/

2017-07

瀬戸内海の小さな島々 〜Googlemapで巡る〜








熊本地震…

ニュースを見る度に 心が痛みます。







地震が少ない九州だけに

その恐怖は 計り知れないものを感じました(>_<)





それも 同じ場所で

震度7が 2回起きたのは 史上初めて

1回の地震で 2カ所同時に震度7も 観測史上初めて

過去に例がない 今なお続く 大きい余 震





少しでも早く 揺れの恐怖がおさまるように…

心から願います。







私自身 東日本大震災では 震度5強を経験。

その時 我が家は無事でしたが…





お隣の古いお家では 玄関が歪み 扉が閉まらなくなり

近くの地盤が緩い地域では 道がたくさんひび割れ

電信柱があっちこっちに傾いたのを 目の当たりにしました。





当り前の日常が 当り前でない

明日 何が起こるか分からないけど…

だからと言って 悲観せず

一瞬一瞬を 大切に過ごしたいものです。






*・゜゚・*:.。.:*・*:.。.:*・゜゚・*・゜゚・*:.。.:*・*:.。.:*・゜゚・*






熊本地震がおこる前

庭づくりの合間の休憩タイム

Googlemapで 瀬戸内海の小さな島を巡りに

はまっていました。





熊本が 大変な事態の時に

こんな内容は どうなの〜???

ここ最近は ずっと 自問自答をしていました。

(お気楽過ぎるような〜気がして…)






最近 なぜかGooglemapの調子が悪くて

瀬戸内海の島巡りが 急に出来なくなりました(T . T)

外国は可能なのに〜なぜだろう?!(ー ー;)





私的に 記録として残しておきたくなり

ノスタルジックな瀬戸内海の風景

やはり 載せることにしました。

ただの自己満足でしかないマニアックネタですが^^;ゞ






自分の目では まだ見たことがない 瀬戸内海♬






こりゃあ〜 とても美しい海ですねぇ…(ノ´∀`*)ほぉ〜









風情がたっぷりの木造家屋が並んでいます^ ^









土壁に板塀 トタン 継ぎ接ぎの建物。



古〜い建物と 真っ赤な自動販売機のコントラストがいい♬






素敵な板塀ですね♪

上に瓦を乗せた とても凝った造りです^ ^








いつの建物だろう〜(・・?)

大正? 明治? 江戸と言っても 過言ではないかも〜(;・Д・)ノ








どんな客室の旅館なんだろう〜

興味が尽きません^ ^









住んでいる??? 廃屋???



どちらにしろ 大きくて立派なお屋敷だぁ〜(=゚ω゚)ノ






この商店 驚いた!!矢印の部分がねぇーーーーー








文字の向きが 逆だよΣ(・□・;ノ)ノ



戦前から 営んでいる商店なんだぁ…(゚o゚;;おおぉ〜






レトロな商店も見付けたよぉ〜^ ^









現役の木造校舎の学校も見付けた♬








瀬戸内海の島の数…

外周が0.1Km以上の島の数は727

(昭和61年海上保安庁調査)

島の外周が0.1Km以下のものまで含めれば

もっと多く 約3000とも言われているそうです。





いやぁ〜 凄い数ですね^^;





大金持ちだったら 小さな島のひとつでも買って

自分のものにしたいぐらいです(笑)






*・゜゚・*:.。.:*・*:.。.:*・゜゚・*・゜゚・*:.。.:*・*:.。.:*・゜゚・*






キッチンに立つと見える 我が家のリビングの風景♪



この景色を見ながら 家族と共に 私は小さく暮らしています^ ^





自分に掛けるお金さえ 惜しんでいるのだから…

島 欲しいけど 買えませ〜ん(笑)






にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

星の数ほどあろうかと思うブログの中で

当ブログにお越しいただき ありがとうございましたm(u_u*)m

またのお越しを 心よりお待ちしております♬






● COMMENT ●

こんばんは

熊本の地震のこと、日本中が心配していますよね。
私もそのひとりです。

不謹慎なブログにならないかしらと、私も考えました。
でも、普通に更新しようと思いました。
こういう時に、普通に暮らすことも、大切だと思うようにしています。

瀬戸内の島々、ノスタルジックですね。

私は、shizuさんのリビングが、一番
素敵に思えます。
ここにshizuさんは、いらっしゃるのですね。

森須もりんさ〜ん♬

熊本地震 被災者の方たちの心労 辛い状況を思うと…
何と言っていいのやら うまく言葉が出てこないです。

やはりこの状況の中での更新…もりんさんも考えたんですね。

私も しばらくは更新する気にもなれなくて…
って言うのは 帰省で福島の義実家に向かう道すがら
東日本大震災の被害を目の当たりしたので 地震の恐怖がよく分かるので…

普通に暮らせる時に普通に暮らすこと 本当に大切ですね^ ^
その日が無事に終えることが出来たら 感謝ですし それは有り難いことです。

瀬戸内海の島々 タイムスリップしたような町並みがとても素敵でした^ ^
Googlemapでの町並み巡り 私の楽しみのひとつになりつつあります♪

リビング 褒めていただいてありがとうございます(*´ - `*)
インテリア大好きさんだから 自分をお褒められよりも嬉しいお言葉(笑)
ここで私は 質素に小さく暮らしています^ ^

こんばんは

瀬戸内の島々 ホントにのどかですよ~。
「モヒカン故郷に帰る」(公開中)と言う映画のロケ地が、すぐ近くの島なんです。
地元民もエキストラで出ているみたいです。
「探偵ミタライの事件簿 星籠の海」(6月公開)と言う映画も福山市でロケがありました。
鞆の浦の景色がきれいなんですよ。
どちらもロケ地をぜひGooglemapでご覧になってみてくださいね。
そしていつの日か 足を運んで下さればと思います。

shizuさんのお宅のリビングの風景 グリーンが多くてホッとします。

花梨さ〜ん♬

鞆の浦 見てきましたぁ〜( ´ ▽ ` )ノ
(Googlemapの調子が悪かったのですが 見れました♪)

こちらの海とは違い 砂浜がベージュ色 海の色もグリーンで綺麗♬
路地に入ると こりゃまた古い町並みが鼻血ものの素敵さでした(笑)
町並みがしっかりと保存されいる感じで〜鞆の浦は観光地なんですね^ ^

花梨さん 映画にとてもお詳しいですね(*゚▽゚*人)
映画館にちゃんと足を運ばれて大スクリーンで楽しむ派なのかな?!

私は 映画館へ行ったのはいつだろう〜と思うほどご無沙汰で…^^;ゞ
ついつい YouTubeで上がってくるのや テレビで放送するのを待っちゃいます。
(究極の貧乏性なので…)笑
でも 子供たちは よくお友達と映画館へ見に行っていますよぉ〜♬

我が家のリビングのグリーン…
ものによっては 子供たちが生まれる前からの
とても付き合いの長ーーーい子も居るんですよぉ〜♬
もう〜 ここまでくると しっかりと家族の一員です(ノ´ - `*)
お部屋の空気を浄化してくれる みんないい子です(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

shizuさん その節は気に掛けていただいてありがとうございました(__)
その後なんとか平穏に暮らしています。

瀬戸内海の町、素敵ですね~~。ノスタルジックで好きな雰囲気です♪
shizuさんがこうして、紹介してくださると行ってみたいな~~って思います。

ワタシもshizuさんのお宅のリビング大好きです(*'▽'*)グリーン、やっぱりいいですねぇ(*'▽'*)

burubonさ〜ん♬

burubonさん一家が無事で 本当に〜何よりです^ ^
地震が少ない地域だけに 凄く怖かったでしょう〜(;・Д・)ノ
自然災害だけは いつ どこで 起このるか・・・
予想がつかないところが 恐ろしいですよねぇ〜ヽ(´o`;

私の在住地も 大地震がくる‼︎ くる‼︎ と子供の頃から言われ続けてて
それから長い歳月が流れて 私は すっかりおばちゃんになってて(笑)
でもいつか絶対にくると思うと…とても怖いです(>_<)

瀬戸内海の島 時が止まったような町並みにビックリしました(=゚ω゚)ノ
島の数があまりにも多くて 実際に全部巡るのはとても無理〜っ!!
でもGooglemapでは 巡ったつもりで見れるのが 有り難い♬
私とっては Googlemap様々です(^人^*)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

shizuさん、ごきげんよう~♪

自然災害は、本当に、いつどこにやってくるかわからないから、
恐怖ですよね~
明日のことはわからないから、一日一日を丁寧に過ごしていきたいと思います。
shizuさんのブログも、丁寧に暮らしているな~って感じます。

グーグルマップのバーチャル旅行も、shizuさんらしく、とっても楽しめて、
その楽しみに共感です!
私も、以前、住んでいた所を、グーグルマップで見て、懐かしんでいます。
今回の瀬戸内海の小さな島、ノスタルジックで良いですね~

shizuさんのリビング公開、素敵~♪
大きめなグリーンが、爽やか!
そして、左手のカーテン上部、なんと、エレガント!!
名前が出てこない(老化!)けど、このシェイプ大好き。
もしかして、shizuさんのお手製?
とっても、居心地の良さそうなリビングです。

一つ一つ、手間を掛けて、完成させていっているshizuさんのお家。
丁寧な暮らしぶりです。
また、今度、じっくりとご紹介してください!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

whiteviolaさ〜ん♬

ごきげんよう〜( ´ ▽ ` )ノ

関東は大地震がくると言われ続けて… 数十年が経過しているから
今すぐにきても おかしくない状況ですよねぇ〜(;・Д・)ノ
怖い…怖い…です(>_<)
東日本大震災の時も 子供達がなかなか学校から帰ってこなくて…
停電してて 携帯も電話も繋がらなくて〜 めちゃめちゃ不安で・・・
結局は集団下校で兄妹揃って帰ってきて 子供たちを抱きしめて泣きました。
そんなこともあって…災害時に家族がバラバラだと余計不安です(つω`*)


私 丁寧に暮らしていると言うよりも 貧乏性に暮らしているんです(笑)
壊れても捨てたくない(買いたくない)から なおしたいし♪ 作りたい♪
お金を掛けないことに ただ拘っているだけなんですよぉ〜(^◇^;)ゞ

カーテンはシェードカーテンです♪
生地をたたみながら上下に昇降するタイプですが
この写真だと たわんでて エレガントに見えますね^ ^
正面のサイドに開ける普通のカーテンと同じ生地で 手作りではないです(ノ´∀`;)
(カーテン屋さんに 窓サイズに合わせて 作ってもらいました)
もし可能なら 我が家に遊びに来て下さ〜い♬ 歓迎しますよっ(^ー゜)V

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

瀬戸内海の風景、貴重な情報ありがとうございます。
今、小岩の喫茶店でフルーツパフェを食べてます。(笑)
私のストレス解消法なんです。
コーヒーも美味しいみたいです。
小岩の林さんは1階のフルーツ店も2階の
フルーツパーラー&コーヒー専門店、お気に入りなんです。
熊本の事は、大きな地震というだけでなく、
大きな揺れがずっと続くという未知の震災になってますね。
備えは、備えるしか出来ることがないのでしょうね。
普段の生活をしていて、「こんな事している場合か」と日本人みんな感じているのでしょうね。
マンション暮らしの私は首都圏直下型地震に備えて、
丁寧に備蓄を積重ねております。出来ることをやるしかないですね。

瀬戸内海の街 鞆の浦に行きたいのです。
江戸時代から残る町並みってどんなだろうかと、
興味津々ですね。
行ける、行けるかな、行ってみたい。
行くまでの間の作戦会議も楽しいですね。
またお邪魔します、shizuさん

kozoh55さ〜ん♬

瀬戸内海の風景 kozoh55さんもお好みでしょう〜^ ^

距離的にお気軽に行けないような場所は こうして
Googlemapで 行ったつもりになって楽しんでいま〜す( ´ ▽ ` )ノ

中には 共同水汲み場のような井戸を見付けたり〜
人ひとり通るのがやっとのような道が 家の隙間をくねくねしていたり…
商店の「こばた」の文字には とても感動しました(*゚▽゚*人)
瀬戸内海の島々は 戦争被害を受けなかったんですね。
だから こうして〜 古い建物が 今もなお残っているのですね^ ^

私も行けるかなぁ〜 行けないかなぁ〜 行きたいなぁ♬
っていうところですが…行きたい場所を厳選するためにも
リサーチを兼ねてGooglemap巡りは はまっています( ´艸`*)

フルーツパフェですかぁ〜 いいですね♬
パフェ… 何年食べてないだろう〜?!(;´∀`)
kozoh55さんのストレス解消法なんですね。小さな小さな贅沢ですね♪
私のストレス解消法は 何だろう〜(・・?)
古い町並み巡りや 手作り… お宝探し???
どれも好きだけど お宝探しは 記事に出来ないほど 惨敗続きなので微妙^^;
でも…見付けた時の嬉しさは 半端ないので これからも続けると思います♪

熊本地震 今もなお 余震が続いているようですが
大きな余震は減ってきているようですね。
こらから立て直して 復興するが大変・・・
何か出来る事がないかと思いながら 何も出来ない現実…
日々の生活を回していくが 精一杯な 自分がいます(u_u)
食品備蓄や 災害への備えは 絶対に必要ですね。

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://squir.blog17.fc2.com/tb.php/603-40630517
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

貧乏性の小さな手作り日記 «  | BLOG TOP |  » 気持ちだけは ターシャ・テューダーのように♬

Flash風メッセージ

Welcome to my blog. %Please enjoys.

プロフィール

shizu

Author:shizu
神奈川県在住♬
同じ歳の夫(パパさん)と,高校生の息子, 中学生の娘と共にマイペースに暮らす肉体労働パート主婦 shizuと申します(*´ ∇ ` *)
古道具をミックスした心地良いインテリアを模索しつつ レトロ瓶収集したりノスタルジックな街並みや 古い建物を探訪するのが大好きです♬

素朴な暮らし振りや 家族のこと 心模様など…包み隠しのない自分をぎゅ〜っと♬ 詰め込んだ何でもありの “ごった煮” ブログです(ノ´∀ ` *)

木工DIY, 縫い物, 編み物, ジャンル問わず手作りするのも好き♡
貧乏性リメイクを日々のライフワークとしつつ 家族仲良く暮らしてま〜すヾ(*´∀`*)ノ

WAIMさんで 手作り雑貨を 委託販売させて頂いております( ´艸`*)


にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

****************
〓 お し ら せ 〓
私 個人としては とても心苦しく思うことなのですが…
リンクをさせていただいていたブログの中で長いこと更新が滞っていたり もう既に削除されているブログは この度 整理させていただきました
m(_ _)m
その節は 仲良くしていただき 本当にありがとうございました。
ブログ再開設 (再 開) 時は また交流していただければ とても嬉しく…
その際は 喜んでリンクを貼らせていただきたいと思います^ ^

****************

最近のコメント

掲載して頂きました

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ