09
TOP IMAGE
http://squir.blog17.fc2.com/

2017-09

気持ちだけは ターシャ・テューダーのように♬






ひらひらと桜が 散りはじめ…

花びらの絨毯が アスファルトの上で

無残に踏みつけられて

痛々しいのを見掛けました。





綺麗だぁ〜 と見上げられていた桜も

地面も落ちてしまえば

もう 誰にも 見向きもされない…





季節の移ろいとは

そういうものなんでしょうかぁ〜

一瞬だけど…

センチな気持ちになった 私でした (つω`*)





* * * * * * * *





とは 言え…





色とりどり咲き誇る花々♪

新芽が芽吹く木々♪

ゴールデンウィークも もう〜目前♬





時が過ぎるのは 本当に 早いです^^;

この調子で アッという間に

夏もやってきてしまいそうに 感じちゃいますっ( ´艸`*)







*・*:.。.:*・*・゜゚・*・゜゚・*:.。.:*・゜゚・*・゜゚・*:.。..・*・*






ここ最近は 雨さえ降ってなければ

1日の大半を お庭で過ごしています(*´ - `*)






この通路 あっという間に雑草が蔓延るので

整備することにしました(・ω・)ノ



雑草抜いて 目地砂を減らしました。






目地にセメントを入れて 雑草を生えないようにしますっ(`_´)ゞ



いろいろなメーカーさんのセメントを試しましたが

私はこのメーカーさんのセメントが扱い易くて好きです^ ^






目地にセメントを入れていきます♪








レンガに掛かったセメントを洗い出して完成ε-(´∀`; )ゞふぅ〜








とっても分かりにくい画像ですが 石積みで土留めしました♪



ここは 防腐加工された木材で土留めしていたのですが

劣化しはじめたので 石積みにチェーーーーーンジ(* ̄Д ̄)ノ







固まる土「まき王」を使って 石に色付けもしました♬








色のイメージは ライムストーン風(笑)



ライムストーン = 黄色みを帯びた蜂蜜色の石灰岩

ヨーロッパでは 建物や塀などによく使われています。








このひょうたん型の小上がり(?!)部分なんですが…








経年劣化が酷い状態で〜(;^_^A



ひび割れバリバリ そこから土が覗いてて 雑草が蔓延る始末…





今回 しっかりと!! 修理しました( ´ ▽ ` )ノ



砂利入れて 砂入れて セメント塗って まき王で色付け♪

湿っていると やたら色が濃いですが 乾くと色が落ち着きます^ ^





セメント練り練りには水は付きもの…

でも 水道水は私 極力使いませんっ!!






ガーデンアクセサリーとして置いている

ミルク缶に 溜まった雨水を使います^ ^ゞ








ほぉ〜ら♪

お水 ちゃんと溜まっているでしょう(ノ´∀`*)








こうして お庭いじりで終日過ごしていると

思い浮かぶ人がいます♪





ガーデナーとしても名高かった

絵本作家の ターシャ・テューダーさん♪



彼女は 晩年 ほとんどの時間を庭で過ごしていたとか・・・

摘んだ植物をカゴに入れて持ち歩く姿 絵になりますね♪





私は もっぱら セメント袋を担いで あっちへこっちへ

ぜんぜん 絵になりませんがぁ〜(;´∀`)





気持ちだけは ターシャ・テューダーように♪

過ごしていま〜す(ノ´ - `*)









にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

星の数ほどあろうかと思うブログの中で

当ブログにお越しいただき ありがとうございましたm(u_u*)m

またのお越しを 心よりお待ちしております♬







● COMMENT ●

shizuさん、その後体調はどうですか?
ガーデニングできるくらい元気になったのかな?と記事を読んでちょっと安心しました。

イヤな雑草取りもshizuさんみたいにレンガの小路&セメントで素敵に撃退できるんだね~♪
ひょうたん形の部分もきれいに補修されてさすが!
ミルク缶もオブジェにするだけじゃなくて雨水の有効活用に使うなんてとってもエコ^^
shizuさんのそのマメさ、見習いたいな~。

おはようございます♪

お庭、素敵ですね~(*´▽`*)

レンガに目地入れすると、草も生えなくていい感じですね~~。
取り入れたいなぁ~って思いました((((*゜▽゜*))))

たぬさ〜ん♬

ご心配 ありがとうございま〜す(* ̄▽ ̄*)
頭痛が治ったので だいぶ元気になりました♬
家の中でおとなしくしていると 耳鳴りが気になるので
外で身体を動かしている方が 気にせず過ごせていいです^ ^
でも 風邪のダメージからなのか…親知らずがもぐっている歯茎腫れちゃって〜
トホホな歯医者通いだったりします(/ω\;)

小路の雑草撃退は ストリートビューでのバーチャル旅行でアイデアもらいました♪
ヨーロッパとか石畳の路地なのに なぜ草が生えないんだろう〜って(・・?)
それで やはりセメントよねぇ〜♬って思ってやってみました^ ^

雨水の利用は ミルク缶を持ち上げた時に恐ろしく重くて〜
雨水が溜まっていることを 偶然にも発見(=゚ω゚)ノ
それからは フタを開けままにして意図的に溜めています。
水道料金節約♬ 貧乏性の本質を満たすためなら 私の脳は働くようです(笑)

burubonさ〜ん♬

おはようございま〜す( ´ ▽ ` )ノ
ご出勤前に書いてくれたのですねぇ〜 ありがとうございます^ ^

お庭 誉めてくれて 嬉しいなぁ〜(ノ´∀`*)
でも まだまだ発展途上で 見せれ場所しか見せてないの…本当は^^;ゞ

レンガの目地って だいたい砂よねっ(・ω・)ノ
除草シート張って その上にレンガ敷いて 海岸の砂をいれたの…
海岸の砂だったら 塩分含んでて 草が生えないと思って(ノ´ - ` ;)

それが歳月が経つにつてれ だんだん土化してきて 雑草まみれ〜
除草シート張った意味なんてぜんぜんなくてビックリでした∑(´□`;)

草が生えてほしくないところは やはりセメントですね♬
(これで 多分… 大丈夫だと思うけど〜どうだろう…)(;´∀`)
でも 土よりは 砂 →砂よりはセメントだと思うので
もしよかったら ぜひ 取り入れてみて下さい(^_^)v

お体もう大丈夫なんですか?(^-^;
前記事読んでコメントも閉じられてるので
心配でしたが…
でもこれだけのお庭仕事できたら
絶好調かなっ^m^
セメント仕事ってほんと結構な重労働ですもんね~!
レンガの目地入れいいなぁ~♪
記事読んでたら
私も~っとやりたい病が出てきちゃいましたよぉ~w

良いですねー!

小生もカーポートの床の手直しをしてますが、大谷石を敷こうとしている為、その重さに閉口してます。
小生の場合は、「砂決め」ですけど、インスタントセメントも良いかなー!

DEN

♪YOU♪さ〜ん♬

元気になりました〜(* ̄▽ ̄*)
コメ欄閉じ 愛想悪くて ごめんね〜^^;ゞ
体調がイマイチのところにちょっとゴタゴタがあって…
自分に余裕がないと ブログもままならなくなっちゃう
情けないヘタレ気質なんです(ノ´ - ` ;)汗

セメント仕事は かなりの重労働ですねぇ〜
なにしろ セメント袋がめちゃめちゃ重ーーーーーーーいっ(;>ω<)ノ
気合い入れて担がないと腰をやられちゃいそうだし 錬り練りするのも重〜い!!
でも 今が季節的にいいような気がして 短期決戦で形をつけようかとo(・ω・´o)
私ひとりだけで燃えています(笑)

♪YOU♪さんも セメント練り練りしたらぜひ♬ お披露目して下さいね^ ^

DENでんさ〜ん♬

コメントありがとうございま〜す( ´ ▽ ` )ノ
大谷石ですかぁ〜 それは きっと素敵なカーポートになりますねっ(*゚▽゚*人)
大谷石は 質感や優しいベージュ色が雰囲気が良く大好きです^ ^

敷くって言うことは それなりに大きな板状で 重いのが想像できます。
くれぐれも 腰などを痛めないよう気を付けて下さ〜い(^人^)

安価でDIYをしたいので 私は河原で石を拾ってきたりするのですが
ついつい袋に詰め過ぎて重くなり 運ぶが辛い事…度々あります^^;ゞ
外構DIYは なかなかの体力勝負ですよねぇ〜

インスタントセメントは施工しやすくって とってもお勧めです(^ー゜)V

おはようございます

おかげんいかがですか?
こうして職人さんをされているということは・・・大丈夫ですよね^^
こちらも冬に戻ったかのように冷たい風で気温も低くなりました。
昨日は 午後から雨・・・今朝は雨も上がりお日様が顔を出してくれてます。
桜は 先週の春の嵐と昨日の雨で半分くらい?!それ以上かな?は散ってますが
まだ花も残っています。
葉っぱも出てきて、それなりに眺めることができています。


shizuさん すごいなぁ・・・
こんなに職人さんみたいにきれいに仕上げちゃうなんて・・・
見て見ぬふりをしている所があるので(苦笑)ちょっと手を入れようかなぁって思いました。

ぶり返さないようにお気をつけくださいね。


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

花梨さ〜ん♬

ご心配のお言葉ありがとうございま〜す(* ̄▽ ̄*)
熱が下がっても 咳は出るは 頭が痛いはで〜 参っていましたが…
もう〜大丈夫です(^_^)v

桜が咲いた途端に気温が下がり 天気も悪い日が多かった感じがします…
花梨さんお住まいの地域と同じように こちらも葉桜で
花が残っているのは 2〜3割っていうところでしょうかぁ〜
もう1週間もしないうちに終わりそうです (ノ´ - ` ;)


職人さんだなんて〜 ぜ〜ん ぜん!!ですぅ〜(;>ω<)ノ
ド素人が ド素人による〜 ド素人DIYの庭づくりです^^;ゞ
こんなことをやっていられるのも時間があるからで
それこそ働いていたら 放ったらかしですよぉ〜
こんな事やっている場合?!なんて思ったりしながらも
始めたからには ある程度形をつけようと思ってやっています^ ^

私 寝付きが悪い方なんですが なかなかの重労働なので
お布団に入ると ストンと寝れるから 今とても健康的な生活なようです♬
健康増進になりそうですよぉ〜( ´ ▽ ` )ノ笑

shizuさーん!

行ってきましたよ~「味の古久屋中華の店」さんへ。
いやービルからしてななかな雰囲気を持ってましたね。
40年くらい経っているのでしょうか。
入るとすぐに会計で、渡された半券付の食券、最高ですね。
さらに従業員の白衣が現代だからこそ新鮮にも映りましたね。
あの椅子と4人座り席の数の多さが、食堂としての雰囲気が
ノスタルジー満点、
チャーハンとタンメン、どれも安くて美味しいし。
チャーハンの味の濃いスープは、これまたストレート醤油感が最高でした。
食べているたくさんの皆さんの邪魔になりたくなくて、
写真はいいものを残せませんでしたが、
タンメン、何かこのお店が他に広めたのかなあと思ってしまう。
そんなスタンダードな、さっぱりした味わいでしたよ。
サンマーメンも食べたかったですよ。
藤沢もこの中華食堂も、こぐま、お気に入りがいっぱい出来ましたよ。
いつもありがとうございます。
またお邪魔します、shizuさん

kozoh55さ〜ん♬

行かれましたかぁ〜久古屋さんww
名店ビル 私が子供の頃には もう〜既に古かったです( ̄▽ ̄;)
ちょっと調べてみたのですが 50年前の建物らしいですよぉ〜!!

店内入ると 従業員に方たち 店内の雰囲気 備品のひとつひとつまで
どっぷーーーーーーーーーり昭和ですよねっ(≧∇≦)/
お値段こそは少しずつ値上がりしていますが それ以外は何も変わりません。

あのまま ずーーーーーーーっと何も変わらずにいてほしいお店です^ ^

kozoh55さんはタンメンとチャーハンを食べたんですね♪
実は 私…タンメンとチャーハン食べたことがないんですよぉ〜^^;ゞ
いつも 焼きそばか サンマーメンです(笑)
1度食べて 美味しい!!っと思ったら手堅く同じものを食べるタイプで…
冒険は大好きなんですが 食べ物にはとても慎重なんです(;´∀`)

ぜひ次回は焼きそばかサンマーメンを食べてみて下さい♬
kozoh55さんが気にいられるような場所 思い当たったら
またご紹介しますね( ´ ▽ ` )ノ
久古屋さんもう長いこと行けていません…
めちゃめちゃ食べに行きたくなりましたぁ〜(*´ エ `*)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

shizuさん、ごきげんよう~♪
なかなか、コメントを残せなくて、ごめんなさい。
お元気になられたようで、良かったです!

shizuさんのお庭、一つ一つ手を掛けて、
一度、全部を覗いてみたいな~
私には、全くやったことのない世界です。
ミルク缶に、白い木のフェンスに、石の小道。。。
素敵だな~(^O^)

それにしても、けっこうな重労働ですよね!
好きなことに没頭していると、全然へっちゃらなんですね。。。
ご主人の出番はないようね!

4月は、年度初めで、何かと忙しい時。
GWも近いので、元気にいきましょうね~♪

whiteviolaさ〜ん♬

こちらこそ〜 なかなかコメント残せずで…
申し訳ないです(ノ´ - ` ;)
なんだか…更新も長いこと怠っているしぃ〜(;´∀`)ゞ

お庭 まだまだ完成には 程遠いんですけど
そんなでも良ければ ぜひぜひ 遊びに来て下さ〜い^ ^
本当に♬ 大歓迎ですよ〜( ´ ▽ ` )ノ

ミルク缶はゴミ屋敷みたいな古道具屋さんで1500円でしたww
白いフェンスは ペンキで塗ったスノコです( ´艸`*)
石は河原での拾ものだし お金が掛かっていないチープなお庭です(笑)

セメント袋を運ぶのが 1番の重労働で 1袋20kgあります(^^;
(買うお店によっては25kg袋のところも…)
子供の20kgだったら 抱っこされようとしてくれるから 軽いのですが
意思のないセメント袋は とてつもなく重〜くて 疲れますねぇ〜(;^_^A

パパさんは・・・ぜ〜んぜん!! 出番ないです (ノ´ - ` ;)
彼は 理化学系の人なので 試験官の中での物づくりが楽しいそうです。
私は試験官の中の物づくりは ぜんぜん分からないし…
好むジャンルが 面白いほど真逆夫婦です(* ̄▽ ̄*)笑

新年度は 学校絡みで ◯◯説明会 書類の提出が山ほど
近々 家庭訪問など 何かと慌ただしいですが
元気♪ 元気♪ に過ごしま〜すヾ(@⌒ー⌒@)ノ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://squir.blog17.fc2.com/tb.php/602-6a570f72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

瀬戸内海の小さな島々 〜Googlemapで巡る〜 «  | BLOG TOP |  » 風邪と… 春の植物と… 鳥さん^^;ゞ

Flash風メッセージ

Welcome to my blog. %Please enjoys.

プロフィール

shizu

Author:shizu
神奈川県在住♬
同じ歳の夫(パパさん)と,高校生の息子, 中学生の娘と共にマイペースに暮らす肉体労働パート主婦 shizuと申します(*´ ∇ ` *)
古道具をミックスした心地良いインテリアを模索しつつ レトロ瓶収集したりノスタルジックな街並みや 古い建物を探訪するのが大好きです♬

素朴な暮らし振りや 家族のこと 心模様など…包み隠しのない自分をぎゅ〜っと♬ 詰め込んだ何でもありの “ごった煮” ブログです(ノ´∀ ` *)

木工DIY, 縫い物, 編み物, ジャンル問わず手作りするのも好き♡
貧乏性リメイクを日々のライフワークとしつつ 家族仲良く暮らしてま〜すヾ(*´∀`*)ノ

WAIMさんで 手作り雑貨を 委託販売させて頂いております( ´艸`*)


にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

****************
〓 お し ら せ 〓
私 個人としては とても心苦しく思うことなのですが…
リンクをさせていただいていたブログの中で長いこと更新が滞っていたり もう既に削除されているブログは この度 整理させていただきました
m(_ _)m
その節は 仲良くしていただき 本当にありがとうございました。
ブログ再開設 (再 開) 時は また交流していただければ とても嬉しく…
その際は 喜んでリンクを貼らせていただきたいと思います^ ^

****************

最近のコメント

掲載して頂きました

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ