11
TOP IMAGE
http://squir.blog17.fc2.com/

2017-11

高校生男子のホワイトデー & 旧吉田茂邸をお散歩┌(* ̄ ∇ ̄)┘







少し前…ホワイトデーでしたねぇ〜(ノ´ ∇ ` *)




バレンタインデーの後付けとして

出来たようなぁ〜 イベントですよねっ^^;

昔はなかったと思いま〜す(=゚ω゚)ノ




もちろん本命に♪ お返しとかもあるかと思いますが…

昨今 友チョコのお返しは そこそこの数になるようですね〜

まぁ〜 私にはぜんぜん関係ないことですが (。-∀-)ゥヒャヒャ♪





完全に菓子メーカーに踊らせている感が 半端ないのですが

何がともあれ 若い子たちが 楽しそうなのは 何よりです^ ^






そのホワイトデーの前日の13日のこと …

息子が お友達と一緒に

ホワイトデーにお返しするクッキーを焼きたいから

我が家のキッチン使っていい?!っと聞かれ…





ギョギョッw(;゚Д゚)w☜ 焦る私





来客が 滅多に来ない 我が家です…(ー ー;)

なので 無防備にキッチン汚いですww




慌てて キッチンを大掃除をした私(母)でしたっ!!

ヒィ〜ヽ(゚Д゚; ≡ ;゚Д゚)/ヒィ〜

だってだって〜 クッキーを焼く高校生男子だなんて♪

もう〜可愛過ぎて ダメだなんて 言えませんものぉ〜(ノ´ω ` *)ポッ♡






高校に入ってからの息子のお友達が 我が家に来るのはお 初 ♬

ドキドキ 嬉し 恥ずかし 興味津々の母(笑)

部活もクラスも一緒のお友達Hくん♪

韓流系なイケメンで とてもかわいかったです( ̄m ̄*)うふっ♪☜ヤバイね…おばちゃん





クッキーも かわいく 美味しく 焼けました♬







手作りお返しの男子は 他に居るまいっ!!と思いきや…

手作りのミニドーナツを配った男子も居たそうな〜(* ̄▽ ̄*)





自分の高校時代と全く違う 今時の高校生の生態♪

どうしても好奇心が隠せない私です( ´艸`*)笑

あまり根掘り葉掘り聞くとウザがられるので 小出しに探っています |д・) ソォーッ…







*・゜゚・*:.。.:*・*:.。.:*・゜゚・*・゜゚・*:.。.:*・*:.。.:*・゜゚・*






さてさて♪

私のおばちゃん丸出しの 前置きはさておき(笑)

本題へ〜〜〜(・ω・)ノ





もうお蔵入りかなぁ〜と思っていた

内容なのですが…

やはり記事としてまとめてみることにしました^^;ゝ






旧吉田茂邸へお散歩へ行きました♪



もうだいぶ前…1月の事だったと思います^^;





講和条約門♪



サンフランシスコ講和条約締結を記念して建てられた門

兜の形に似ていることから「兜門」とも呼ばれます。

京都の裏千家の兜門と同じ製作者を京都から呼び寄せ昭和29年完成。

屋根は「檜皮葺き」という伝統的技法が用いられており貴重な建築物です。






庭 園 ♪



昭和36年頃に完成した池泉回遊式の庭園です。

庭園設計者である中島健氏は 数奇屋建築の本邸との調和を考えつつ

花を愛した吉田茂氏の好みのさまざまな草花やツツジ類ウメなどを

多く取り入れ 色彩豊かな庭造りをおこなったと考えられます。






訪ねた時は 丁度 梅が見頃でした^ ^















今はもう 散ってしまったかなぁ〜(・・?)

あと数日で桜の開花宣言されてもおかしくもないですものねぇ〜(*´-`*)




母屋は2009年3月22日 漏電が原因とみられる火災によって

総ひのき造り邸宅は全焼してしまいました。

数多くの貴重調度品や家財道具も全て灰となり…とても残念ヽ(´o`;



今 再建工事の真っ最中です。

2015年完成予定だったらしいですが 大幅に工事 遅れているようです(´・_・`)




敷地内の高台には 吉田茂氏の銅像♪



銅像は昭和58年に建立されました。

日米講和条約締結の地サンフランシスコと首都ワシントンの方角に

顔を向けて作られているといわれています。

銅像付近からは 富士山、伊豆半島、相模湾、房総半島などが一望できます^ ^






ところで 吉田茂さん…

昔の総理大臣だったようなぁ〜 その程度しか知らない私です^^; ゝ

だって 私が生まれる前に亡くなれているしぃ…( ̄m ̄;)☜無教養極まりない奴






なので ちょっと調べてみました(・ω・)ノ






第45代 内閣総理大臣

日本で5回にわたって内閣総理大臣に任命されたのは

この方 ただお1人っ!!

凄い方だったんですねぇ〜 Σ(゚д゚ ;ノ)ノおおぉ…





優れた政治感覚と強いリーダーシップで

戦後の混乱期にあった 日本を盛り立て 戦後日本の礎を築き

ふくよかな風貌と 葉巻をこよなく愛したことから

「和製チャーチル」とも呼ばれたそうです♪

癇癪持ちの頑固者でありながら ユーモアのある一面もあったようで

公私に渡りユニークな逸話や皮肉な名台詞を多数残しています^ ^



癇癪持ちとは思えない とても優しいお顔ですねぇ〜(*´ - `*)

生き様が お顔に出ているように感じるのは 私だけでしょうかぁ〜?!





ある程度 歳を重ねると

その人の生き様が 顔に現れるような気がします。





必死にアンチエイジングを施したとしても(女性の場合ね…)

それは表面上のことで いくら 顔立ちが整っていたとしても…

美しく装っていたとしても… 意地悪な人は やはり意地悪顏だし

生き様や性格は 顔立ちに現れる…っと私は感じます (ノ´ - ` ;)

そもそも意地悪な人って 自分が意地悪って自覚があるのかしらぁ〜!?(・_・;?





せめて自分の顔に自信が持てるような〜

そんな生き方をしたいものです^ ^






吉田茂氏は数々の名言を残しています♪

「戦争に負けたが 外交に勝った歴史はある。」

「大志を抱けば 天下が何ものか恐るるに足らず。」

総理大臣らしい 前向きで力強い名言ですね^ ^




しかし…

「忙しいと疲れたは 自慢にならぬ。」とも言っています(=゚ω゚)ノ

現代人は 何とか口にしてしまいそうな 「忙しい」と言う言葉・・・





心を亡くすと書いて 忙。

あらためて 気が付きました(・Д・)ノ

実はとってもネガティブな漢字だったのですね^^;





口から発する言葉は

なるべくポジティブな言葉を発したいものです(*´ - `*)

ヘタレなので 日々ついついぼやきがち… 発する言葉も反省しきりの私です(^人^;)








にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

星の数ほどあろうかと思うブログの中で

当ブログにお越しいただき ありがとうございましたm(u_u*)m

またのお越しを 心よりお待ちしております♬





● COMMENT ●

おはようございます

最近の男子、なかなかやりますねえ。
ていうか、かっこいいなあ。
やっぱり、今の男子、優しいのですね。
私は息子がいないから、わかりませんが、息子を持つ私の娘が
「息子は可愛い」といつも言ってます。

私は、一度は、吉田茂邸を訪問したいと願っていました。
ところが火事のニュースをきき、あの時はもう、ショックでした。

なんせ、歴史オタクなもんで 笑

この屋敷に、書生と称して住んでいた若者が、実は
反対側のスパイだったそうで、その本を読んでから
ますます興味を抱いていました。
ところが消失ときいて、大きなショックでした。

お邪魔しま~~す♪

手作りクッキーを約男子高校生、ホント可愛いですね(*´▽`*)
お友達もイケメンだったなんて・・・、ついついいろいろ訊いてしまいたくなりますね!!

クッキー、すごく可愛いです。男子たち頑張りましたね!(^^)!

旧吉田茂邸、渋くて素敵な日本庭園ですね~~。梅もキレイ♪
行かれた時季は寒かったでしょうけど、これからは暖かくなるからお散歩にいいですね~~((((*゜▽゜*))))

森須もりんさ〜ん♬

ホワイトデーを手作りでお返しするとは 夢にも思っていなくて〜
今回 とってもビックリでした( ;´ ▽ ` )ノ
私自身 ぜんぜんお菓子作りはしない 女子力が低い母なので^^;
なので クッキー作りは きっと お友達の発想だと思います。
不思議と… 姉や妹がいるお友達が多いようです(・ω・)ノ
そんな事もあり 息子もお友達もどこかソフトな印象がある男子です。
でも 娘は娘でかわいいですよぉ〜(*´ - `*)
私が母と果たせなかった仲良くお出掛け…今は娘と時々楽しんでいます^ ^

吉田茂邸 まだ非公開だった時代に 新聞社主催の特別公開に運良く当たり
その時に邸宅の外観だけ観れました(内部は入れず内部映像を流していました)
火事で消失は 私も本当にショックでしたぁ〜∑(´□`;)
今の再建工事 瓦屋根の真新しさが 何だかまったく違う建物に感じちゃいます。
スパイの書生のお話は ぜんぜん知りませんでしたっ(=゚ω゚)ノおおぉ…
さっすが〜歴女もりんさん♬ 私も知識がひとつ増えて 嬉しいですヾ(*´∀`*)ノ

burubonさ〜ん♬

クッキーを焼く男子 かわいいでしょう〜(´ m ` *)
(人によっては 不愉快極まりない ただの親バカ発言 ) 笑

息子は 世間一般から見たら イケメンかは「???」ですが…
お友達は 涼やか目元が印象的な色白イケメンで〜
でも 若干 声が高めで おしゃべりすると かわいい系でした^ ^
(息子も色白男子なので 外見の系統が似てて 類友な感じです)笑

クッキーかわいいですよね〜 このクッキー型ダイソー製なんですって♬
最近の100均のグレードの高さには とても驚きです(; ´ ▽ ` )ノ

ウザがらない程度に時々覗き クッキー作り♪ 私も手伝いちゃいました♬

旧吉田茂邸 広大な敷地で 一般庶民には 非現実的な場所です^^;
公園を散歩しているとしか思えない感じで〜す(ノ´ - ` ;)
これから また別のお花が開花しているかも♪と思うと
また 季節を変えて 訪ねてみたくなります(*´ - `*)

burubonさんが記事載せていた発布スチロールのレンガ…
以前 私も作ったことがあって… この記事に載せたの〜って
言いたかったのですが…今現在いつの記事やら見付からず(~_~;)ゝ
見付かるか 見つからないか分からないけど…
近々 遊びに伺いますねぇ〜ヾ(*´∀`*)ノ

こんにちは

かわいらしくておいしそうなクッキーが焼けましたね。
最近はお菓子作りも上手にできる男の子が増えましたね。
同じ職場の方の息子さんがチョコのお返しにクッキーを焼くとのことで
簡単で美味しいレシピを教えてあげたら・・・・
上手に作ったようで好評だったとのことでした。
そして一年後 お返し欲しさで(笑)友チョコをもらったらしいです。
本命だったら嬉しいのにと言ってましたけど^^
手作りって言うのがいいですね。

旧吉田茂邸 庭園が広いのですね。
こうして公園として訪れることができるのがいいですね。
季節ごとのお花や新緑、紅葉など 吉田茂さんも眺めてらしたのでしょうね。
今の日本をどう思ってらっしゃるのでしょうかねぇ・・・

素敵な庭園のご紹介ありがとうございました。

花梨さ〜ん♬

最近は何ごとにおいても 男女差がなくなってきてますね^ ^
私が知らなかっただけで お菓子作り男子も 結構 世の中 居るんですね(*≧∪≦)
(社会人では お弁当男子も多数居るいとか…♪ )

花梨さんの 簡単で美味しいレシピ気になりま〜す!!
とってもお料理上手でいらっしゃるしぃ(ノ´∇ `*)
息子たちが作ったクッキーも 相当簡単で 材料4種類のみ♪
小麦粉, 砂糖, マーガリン, 玉子 だけらしいです^ ^
ちょっと硬めで ポリッという感じでしたが 味は良かったです(*´ - `*)

旧吉田茂邸 火災後 敷地内だけ先行して公園として公開しています^ ^
晩年を過ごした場所なので 現役を退いてからは お庭を愛でつつ
のんびりと 過ごしたのかもしれませんねぇ〜

本当に今の日本を見たらどう思うのでしょう〜 (ノ´ - ` ;)
今の政策に 私個人としては物申したい気持ちがあるものの
いち主婦の立場…細やか暮らしを守るのが 精一杯です^^;
子供達や若者に 明るい未来を見出せる 世の中になって欲しいです(^人^;)

ブログの記事って

不思議なもので、私の場合、最高な記事が出来たと思うほど、コメントや拍手が無かったりします。
駄作たと思って、とりあえず、穴埋め的にアップした記事が反応抜群なことが多い。shizuさんはそんな事ありませんか。最近気がついたのですけど、気合い入った記事は読者も疲れるのかなあと思ったりします。
記事は世に出た時点で読者の者になるのですねえ。
武相荘に行かれましたか?あそこも吉田茂に出会えますよね。
つくづく思うんですけど、東京より西には面白き馬車がとことんありますよねん~
まずは厚木の岸家住宅を攻めようかしら。
またお邪魔します、shizuさん

おはようございまぁす(o^^o)
かわゆいクッキーっ♡
最近の男子ってすごいなぁ~
いつもおっさんしか見てないから
まったく想像できない~!!!
いいなぁ~^m^
間近で見てみたいっ←変態みたいな言い方すいませんっ笑

古っぽいレトロなものが好きなわりに
歴史、すっごく苦手でしたぁ~
もっと勉強しとけばよかったです(;_;)

kozoh55さ〜ん♬

最高の記事が出来たと思うほどコメントや拍手が無かったりですかぁ〜
私自身 その点に関しては あんまり考えた事は無かったのですが〜
無きしにもあらずだと… お気持ちは とてもわかります。
同じブロガーでも それぞれの目的や 意識が違うなぁ〜とは 最近 特に感じます。
私は 記事をあげるのも 返事にしても 書くのがとても時間が掛かるし
その場しのぎで サクサクとコメントを書くことも出来ないので
人によっては 私の記事やコメントも重く感じることもあるかもしれません。
でもその分 心を込めて書いているので 分かる人に分かってもらえれば
それでいい… っと思っています^ ^
ブロ友さんの存在は大切ですし 気持ちとしては いつも応援しているのですが
私自身 とろいので 更新マメなお方の場合 とてもスピードにはついて行けず…
毎回は とてもコメント出来ないのが 本音です^^;ゝ

武相荘 知りませんでした〜いつか行きたいです♪
岸邸はイチオシですっ♬ 駅から遠いのがちょっと難ですね^^;
kozoh55さんのしたためる岸邸の記事♪ 楽しみにしていますよぉ〜(*´ - `*)

♪YOU♪さ〜ん♬

クッキーねっ♪ 実はもう1種類違う形があったんですよぉ〜^ ^
レンジ板いっぱいに3回焼いたから 100個ぐらいあったかもww

でもラッピングはせずに タッパーに詰めて「はい♪どうぞ〜」って
配ったみたいなので そこはやはり男子ですよねぇ〜( ´艸`*) 笑

私もクッキーを作る 男子高校生を見るのは 初めて(*≧∪≦)
家族を見られるの嫌なんじゃないの?!って思っていたのですが…
お友達の家に泊まりに行ったり たこ焼パーティーしに行ったり
スーパー銭湯にもお友達と入りに行くし とってもフレンドリー(*´ エ `*)
自分の高校時代よりも 男子が女子化している気もします(笑)

私も歴史はからっきしダメでした〜
って言うか…勉強全部ダメダメした(^◇^;)ゝ
美術 と 技術家庭科だけが良かったです(笑)
大人になってから 調べて まとめるのが楽しいです♬
頭に入っているかと言うと… それはかなり怪しいです^^;

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://squir.blog17.fc2.com/tb.php/598-6b84eeb1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コツコツ小さな手作りくり返し ~私のくらし~ «  | BLOG TOP |  » ミニミニ雑学 と ずぼら傘袋の使い方^ ^

Flash風メッセージ

Welcome to my blog. %Please enjoys.

プロフィール

shizu

Author:shizu
神奈川県在住♬
同じ歳の夫(パパさん)と,高校生の息子, 中学生の娘と共にマイペースに暮らす肉体労働パート主婦 shizuと申します(*´ ∇ ` *)
古道具をミックスした心地良いインテリアを模索しつつ レトロ瓶収集したりノスタルジックな街並みや 古い建物を探訪するのが大好きです♬

素朴な暮らし振りや 家族のこと 心模様など…包み隠しのない自分をぎゅ〜っと♬ 詰め込んだ何でもありの “ごった煮” ブログです(ノ´∀ ` *)

木工DIY, 縫い物, 編み物, ジャンル問わず手作りするのも好き♡
貧乏性リメイクを日々のライフワークとしつつ 家族仲良く暮らしてま〜すヾ(*´∀`*)ノ

WAIMさんで 手作り雑貨を 委託販売させて頂いております( ´艸`*)


にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

****************
〓 お し ら せ 〓
私 個人としては とても心苦しく思うことなのですが…
リンクをさせていただいていたブログの中で長いこと更新が滞っていたり もう既に削除されているブログは この度 整理させていただきました
m(_ _)m
その節は 仲良くしていただき 本当にありがとうございました。
ブログ再開設 (再 開) 時は また交流していただければ とても嬉しく…
その際は 喜んでリンクを貼らせていただきたいと思います^ ^

****************

最近のコメント

掲載して頂きました

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ