07
TOP IMAGE
http://squir.blog17.fc2.com/

2017-07

ミニミニ雑学 と ずぼら傘袋の使い方^ ^






慎ましく 日々 小さく暮らしています^ ^





ここ最近は まったく物欲もなくなり〜

いろいろな欲が 削ぎ落ちて

すっかり シンプル思考になりました(笑)





いかに 支出を減らして

日々 気持ち豊かに暮らすのか______?!

そこが 1番の気になる 課題です^^;

今の私が 唯一出来ることだからぁ〜(ノ´ - ` ;)汗







*・゜゚・*:.。.:*・*:.。.:*・゜゚・*・゜゚・*:.。.:*・゜゚・*






突然ですが・・・

スポーツに ぜんぜん興味がない…っという 私です( ;´ ▽ ` )ノ

オリンピックも片手間程度にしか見ない人(*_*)





スポーツすることも ぜんぜん好きじゃありません。

そりゃ〜 やった方が 健康のためにはいいと思いますが…(ノ´ - ` ;)





スポーツ観戦したことも皆 無 (*_*)

子供の試合を見に行ったことぐらいは あります^^;ゝ






しか〜し!!





少し前に行われた 世界卓球は 燃えました(* ̄Д ̄)ノ







準々決勝戦で 伊藤美誠ちゃんの勝利には

大感激しましたぁ〜!!



日本を背負っての重圧の中で

決勝戦へと駒を進めた15歳♬

技術はもちろん 並大抵でないメンタルの強さを感じました。

メンタル面の弱いおばちゃんは とても見習いたいです^^;ゝ





イケメンが多いと言われる 昨今の卓球男子^ ^



卓球界のマツケンこと松平健太選手

うん♪ 確かにイケメンですねぇ〜(≧∇≦)/




今回 日本は男女共に銀メダル^ ^

でも 大健闘だったと思います!!




しかし…中国の壁は 厚いですねぇ〜(;^_^A




そう そう♪

卓球っと言ったら 中国のイメージですが…

意外にも 発祥はヨーロッパだって 御存じでしたか???





卓球の起源は1880年代のイギリス。

テーブルテニスと言われるように 元々はテニス♪

雨でテニスができなくなった時に

屋内でできないかと考えられたスポーツが 卓 球 です^ ^

イギリスは とても雨が多いですからね〜





何を隠そう 息子は部活で卓球をやっていま〜す(・ω・)ノ

中学では 3年間卓球部で 部長も務めました。

高校では 他部と悩んだ挙句 結局は卓球を続ける道を選びました^ ^






卓球の発祥については 息子に教えてもらった事( ̄m ̄*)笑

以上 卓球ミニミニ雑学でした♬







*・゜゚・*:.。.:*・*:.。.:*・゜゚・*・゜゚・*:.。.:*・゜゚・*







3月3日は とっくに過ぎましたが…

お雛様 我が家の場合 まだまだ飾ってあります^^;



娘の生まれた年に 出回り始めた 平安絵巻雛です♪





頭を大きく盛り上げた「おすべらかし」でなく

源氏物語の姫君のような「垂らし髪」が特徴のお雛様^ ^







お内裏様は 特に違いはないかなぁ〜(・・?)







お雛様は 仕舞い遅れるとお嫁にいき遅れるという

言い伝え よく聞きますよね〜?!




実は 昭和頃から発生した迷信で 未婚、既婚に関係なく

春の間は飾っておいても構わないそうです♪





旧暦の三月三日は、桃や桜(北国では梅も)

一斉に 春の花咲く季節♬

雛人形は春の人形ですから この季節の範囲であれば

出しておいてOK(^ー゜)v




なので 慌てて仕舞わなくても 大丈夫^ ^

以上 お雛様ミニミニ雑学でした♪





我が家の場合 3月いっぱいお雛様を堪能し

4月になる頃 入れ替えで 息子の兜飾りを飾ります。

そして5日5日辺りで 兜をしまい

それぞれ 女の子 男の子のお節句を終えま〜す( ´ ▽ ` )ノ






*・゜゚・*:.。.:*・*:.。.:*・゜゚・*・゜゚・*:.。.:*・*・゜゚・*





最近 暑かったり 寒くなったり

はたまた 雨が降ったり

目まぐるしく天気がコロコロ変わりますねっ(ー ー;)





雨の日というと・・・

お店の店頭出現する このお方 (笑)



傘袋がなかなか開かなくって

イライラする事ってありませんか???




私は あります(笑)




そのイライラ解消で 私は使用済みの傘袋を使います(=゚ω゚)ノ

使用済みの袋入れ(ゴミ箱)が 一緒に設置してあるので

その1番上の袋をサッと取って 傘を入れちゃいます( ̄m ̄*)

案外と 誰も見ていません(笑)

これが実にスムーズでいいんですよぉ〜♪

既に筒状になっているから とても入れやすい^ ^




中には 使用済み袋なんて嫌〜っ!!って言う

お方もいるかもしれませんが…

入れる物は どうせ傘だし

新しい袋に入れても 濡れるのは一緒だし

私は気になりませ〜ん(* ̄▽ ̄*)




へぇ〜!!って思われた方は お試しあれ♬

快感なほどの入れ易さですよ( ´艸`*) 笑





にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

星の数ほどあろうかと思うブログの中で

当ブログにお越しいただき ありがとうございましたm(u_u*)m

またのお越しを 心よりお待ちしております♬





● COMMENT ●

こんばんは

卓球、ほんとに感激しましたね。
イギリスが発祥なんて、想像もしませんでした。
中国かなあと思っていました。

まあ、息子さん、卓球をされているのですか。
じゃ、イケメンですね ♪

傘の袋、思いつきませんでした。
私も、やってみます。

あたしも中学卓球部でした。
実家には木製の卓球台がなぜかあってよく庭に出して
家族で卓球やったもんです。
っていうとなんか金持ちっぽいけど・・全然普通の家です(笑)
血を引いたのか息子もサッカー、バスケの次に卓球が好きで
高校の体育で卓球があり、なんと全員ラケットを購入!
どんだけ授業で卓球やんねん!!!って思うよね?
そんなの聞いたことないもん。
・・でも息子は大喜びなんです。

お雛様、もう娘が二十歳になるからそろそろお役御免でいいかな~
って考えています。
みんなどうしてるのかな~って気になってます・・

こんにちは。
私は日本代表ファンなので
色んなスポーツの国際試合だけみます。
本当のファンには申し訳ない感じです(* ̄∇ ̄*)
傘の袋もったいないですよね~
こないだ短距離で三軒のお店を回ったとき
10分ほどで三枚使うのは良くない気がしました。
せめて一軒目の袋を持ち歩けば良かったです。
私も今後は一回使ったのを使います!

おお~、おひな様♪
もう、自宅のあの一角へ行くと、「早く仕舞え、早く仕舞え」と強迫観念に襲われておりました。(T_T)
この話を聞いたら、もうへっちゃらです♪♪

卓球男子はイケメンが多いのですか?!
最近のスポーツ選手はイケメンが多いですね。
女子も可愛らしい子が多くなったしね。(^v^)

こんばんは♪

ワタシも、卓球の発祥は、中国だと思ってました~\(◎o◎)/!
まさかのイギリスだったとは。。。
テニスができない時に室内で・・・ってなるほど~。

おひなさま、出しててもいいんですか?!
娘にあんまり早くお嫁に行ってほしくなくって、まだ出してますが、そろそろ片付けようかとは思ってました。いろいろ勉強になりますφ(..)メモメモ

傘袋・・・確かに 新しいのは入れにくいですね。
今度shizuさんの方法試してみます!(^^)!

森須もりんさ〜ん♬

お返事おそくなってすいませ〜ん^^;
あっ♪ もりんさんも世界卓球みましたかぁ〜♬
卓球は中国が強いし やはり中国のイメージ強いですよね〜
でも 実は実は〜発祥はイギリス。
何か話のタネにでもして下さ〜い^ ^

息子 世間一般的にはどうだか分かりませんが…
親のひいき目で イケメンだと思います( ´艸`*)笑

傘袋ぜひぜひ やってみて下さい♬
かなり時間短縮ができますよぉ〜ヾ(*´∀`*)ノ

きゅーこさ〜ん♬

きゅーこさんは 卓球部だったんですねぇ〜( ´ ▽ ` )ノ
ご実家には卓球台があって 家族で卓球してたとは♪
とても仲の良い家族だったんだなぁ〜と想像がつきます^ ^
でも 卓球台がある家は やはり珍しいと思うので
お金持ちっぽいし広い敷地のお家を想像しちゃいま〜す( ´艸`*)

息子くんの高校は 全員卓球ラケットとは( ̄O ̄;)/
本当にどんだけ卓球〜!!って感じます(笑)
でも 当の本人が喜んでいるのなら何よりですよね(^_^)v

お雛様 いつまで飾る?!う〜んなかなか難しい問題ですね^^;
ちなみに 私のはケース入りオールスターズ揃いだったのですが
ケースは壊して お内裏様とお雛様だけ残し 後のお人形たちは
人形供養の日に神社に置いてきたと母が言っていました。

息子の兜は飾っていますが 鯉のぼりは ここ数年…出してないなぁ〜^^;ゝ

ミームさ〜ん♬

国際試合だけは見る♪ 分かる気がしま〜す(^m^*)
まさに 我が家族もそんな感じで(笑)
私がいちばんスポーツに関しては冷めています^^;ゝ

今回の世界卓球 試験期間中にも関わらず 息子が一生懸命見てて
いろいろ説明してくれるので 思わず私もはまって見てしまいました^ ^
やはり日本人ですから 日本には勝ってもらいた〜い♪と思って( ´艸`*)

傘袋 雨水で濡れた程度で使い捨て 勿体無いですよね。
短時間に何件もの時は 確かに余計に感じちゃいそうです(ノ´ - ` ;)
ぜひぜひ 使ったものをもう一度♪ 気持ち…ゴミも減ってエコですしね♬
稀〜〜〜に 底に穴が空いていて 漏れくる場合もありますが^^;
その場合 底を一捻りして固結びをすれば 問題なく使えます(^ー゜)v

miyazyyさ〜ん♬

強迫観念にとらわれず お雛様を充分に堪能してあげて下さい^ ^
変な話… お雛様や お雛様の作者の気持ちになったら〜
サッサと仕舞われちゃうより・・・
長い間 飾られていた方が 絶対に嬉しいですよねっ( ´艸`*)♪

卓球男子 息子にいろいろ教えてもらったのですが
イケメン選手 多いですねぇ〜(ノ´∀`*)
今時の選手は身なりも とても気を使ってて おしゃれ♬

女子のスポーツ選手も 最近はみんなかわいくておしゃれですね^ ^
髪型も ショートはショートなりに ロングは髪型アレンジしたり
女子力が高いおしゃれ選手が増えました♬
試合と同時に ルックスまで楽しめちゃいますねヾ(*´∀`*)ノ

burubonさ〜ん♬

卓球と言ったら もう〜 中国のイメージですよね(ノ´∀`;)
中国は 国をあげて選手の育成に取んでいるぐらいだから
本家本元のイギリスを飲み込んじゃうぐらいの勢いがありますよね^^;
私も息子から聞いて なるほど〜って思いました( ´ ▽ ` )ノ

お雛様 早く仕舞わないと お嫁いき遅れるのなぜ?!って思って
調べてみたんですよぉ〜私… そうしたら 迷信っだって分かって
それからここ数年 心置き無く3月いっぱい飾っちゃっています^ ^
burubonさんは 娘ちゃんに あまり早く行ってほしくないのですねww
こればかりは… その時の巡り合わせ次第ですね(^m^*)

傘袋 新しい袋は ピタって張り付いてて開きにくいよね〜
この方法 始めた切っ掛けが分からないぐらい日常化してて
気が付いたら 当り前になっていました(笑)
やってみようと思ってもらえて♪とても嬉しいです(* ̄▽ ̄*)

素敵〜♡

shizuさん、こんにちは!
お元気そうで安心しました!!

わぁ、素敵な雛人形ですね♡
お内裏様の前に楽器が
置かれているという事は
お二人で演奏されるのかしら♡
お料理もとても素敵〜

一年に一回の限られた期間だから
出来るだけ長く飾っておきたいですよね♪

傘袋!私も同じ事をしてます(*^_^*)
だって楽ですよね♪

来週は暖かくなるのかな?
ご自愛くださいね(^^)

卓球はすごかったですね。
全部は見れていませんが、出来たら中国に一勝だけでもして欲しかったなあ。
一つ惜しいのがあったじゃないですか。女子でいきなりにセットとっておお!って
なったけど後は三連続で・・・っていうのが。

物欲がシンプルにってのは羨ましい。
私は物欲って云うより捨てられない性格のせいで、全然シンプルな周りになら
ないのがどうにもなりません(笑)

breezeさ〜ん♬

ご心配ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ
気持ちはとても 元気♪ 元気♪ になりました^ ^
当分はお庭を整備したりして の〜んびり過ごします。

お雛様 お褒めありがとうございます(* ̄▽ ̄*)ゝ
お内裏様の前に琵琶 お雛様の前にはお琴が置いてあり
言われみれば 一緒に演奏する設定なのかもしれませんねっ^ ^
お互いに向かい合わせてあげなと 台に乗らないので
そこが相思相愛っぽくてお気に入りです( ´艸`*)笑

傘袋 同じように使っていますかぁ〜♬
わ〜い♪ お仲間さん み〜つけたっ(ノ´∀`*)

そうそう♪ 楽だし 時間短縮になるし そしてエコ♬
1度やると 病み付き(?!)に なりますよねっ(笑)

よ〜かんさ〜ん♬

よ〜かんさんも世界卓球 見たんですねぇ〜ヾ(*´∀`*)ノ
本当に 惜しいセットありましたっ^^;
実況中継でも 卓球界の歴史に 後々残るんじゃないかって
言っていた程の名試合も 決勝まで上り詰めるまでには 多々〜(;>ω<)ノ
1勝だけでも 中国に勝って欲しかった思いは 確かにありましたね。
せめて 次回の世界卓球にと…また期待をしたいところです^ ^

物欲は なぜか消えつつあります・・・
いくら持ってても欲しかった 古道具も インテリア雑貨も お洋服も(ノ´ - ` ;)
歳を重ねて意欲低下したのか?!もう 物に対して満たされたのか?!(笑)

でも お宝探し 全然 行けてないけど お宝ビン探しの欲はありま〜す( ̄Д ̄)ノ

物が捨てられない 分かりま〜す!!
私は 重度の貧乏性なので かなり物を溜め込みやすいです^^;ゝ

shizuさーん、だいぶ元気になったかな??
すごく辛そうだったのにコメント遅くなってごめんね。
お仕事はきっとまた探せば何かあると思うから、今回は残念だったけどまた前向いていこう♪

お雛様は今年は一日遅れで片づけました。
うちの姫が行き後れになって欲しくない一心で(笑)。

でも今時は30歳過ぎて結婚してないなんて普通だし、もうちょっとお気に入りのお雛さまを眺めていたいし、長く飾るもいいかもしれないね♪

外国でもクリスマスツリーをクリスマスが終わっても飾っていたりするみたいだし、それと一緒で。

たぬさ〜ん♬

励ましのお言葉ありがとう〜( ´ ▽ ` )ノ
時間の経過と共に気持ちの落ち込みも風化しつつあり…
今は焦らず 長い目で 今後の事を見据えていきたいと思っています^ ^

とは言え ついつい焦って求人サイトを見まくって 仕事を探していたり…
じゃぁ〜身体は本調子なのかと言うと 小さな耳鳴りが続いていたり
身体中あちこちが痒くなるという謎の症状が出てたりしてて
何だかなぁ〜 って言う感じで 健康運がイマイチなんですよねっ^^;ゝ
今は 行動する時ではないのかなぁ〜?!と… (^_^;)

お雛様 もう片付けたんだね♪
一見 おっとりほわぁ〜んとしている たぬさんだけど
そう言う事はキッチリしていしていそうだもんね( ̄∇  ̄*)
いき遅れ説は 迷信らしいので ぜひ来年は もう少し長く飾ってみては♪
一昔前までは30は晩婚だったけど 今は普通だね。
子供たちが大きくなる頃には 更に晩婚化は進むのだろうかねぇ〜(=゚ω゚)ノ

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://squir.blog17.fc2.com/tb.php/597-d6896298
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

高校生男子のホワイトデー & 旧吉田茂邸をお散歩┌(* ̄ ∇ ̄)┘ «  | BLOG TOP |  » お久しぶりです(ノ´ - ` ;)

Flash風メッセージ

Welcome to my blog. %Please enjoys.

プロフィール

shizu

Author:shizu
神奈川県在住♬
同じ歳の夫(パパさん)と,高校生の息子, 中学生の娘と共にマイペースに暮らす肉体労働パート主婦 shizuと申します(*´ ∇ ` *)
古道具をミックスした心地良いインテリアを模索しつつ レトロ瓶収集したりノスタルジックな街並みや 古い建物を探訪するのが大好きです♬

素朴な暮らし振りや 家族のこと 心模様など…包み隠しのない自分をぎゅ〜っと♬ 詰め込んだ何でもありの “ごった煮” ブログです(ノ´∀ ` *)

木工DIY, 縫い物, 編み物, ジャンル問わず手作りするのも好き♡
貧乏性リメイクを日々のライフワークとしつつ 家族仲良く暮らしてま〜すヾ(*´∀`*)ノ

WAIMさんで 手作り雑貨を 委託販売させて頂いております( ´艸`*)


にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

****************
〓 お し ら せ 〓
私 個人としては とても心苦しく思うことなのですが…
リンクをさせていただいていたブログの中で長いこと更新が滞っていたり もう既に削除されているブログは この度 整理させていただきました
m(_ _)m
その節は 仲良くしていただき 本当にありがとうございました。
ブログ再開設 (再 開) 時は また交流していただければ とても嬉しく…
その際は 喜んでリンクを貼らせていただきたいと思います^ ^

****************

最近のコメント

掲載して頂きました

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ