04
TOP IMAGE
http://squir.blog17.fc2.com/

2017-04

山奥の集落 と 廃校。 そして…鳥さん(笑)






先日は 大雪に見舞われたところもあったようですね。





我が家の周辺は 不思議と 雪が降りにくいんです(・ω・)ノ

その日は 冷たい雨で 終日 雪に変わることはありませんでした。





2駅ほど離れると 途端に雪景色なんてことも 多々あり…( ̄O ̄;)/





比較的近くに山があるので そこに雪雲が引っかかるのかな???





我が家から見える山々には 雪が積もっているのが見えました(ノ´ - ` *)





そんな 長閑か〜〜〜な 地区だから 野鳥もたくさんいるようで…

バードウオッチングをする人がたくさん来る 貯水池があるんです。





私は 珍しい鳥でもいるんだね…程度にしか思わなかったのですが…





なっなんと!!パパさん

バードウオッチングに目醒めるっ!!

w(;゚Д゚)w☜まさかの展開に驚き隠せない






父親ぐらいの年齢のお爺さんに混じりつつ

週末は 野鳥向かって カメラ構えています(≧∇≦)/爆笑






とある週末…

バードウオッチングがしたくてウズウズのパパさん(笑)






私の中で「野鳥」でピーンとくる 見たい廃校があったので…

こんな 場所あるんだけど…っと 提案してみました(=゚ω゚)ノ





「そこに 行こう!!」行く気満々(笑)





車を走らせること1時間・・・





ヘアピンカーブを5回 S字カーブを繰り返すこと数回…

山道を確実に5kmは走ったところで 現れた集落



あれれ・・・目指す廃校が見当たりません(・・?)





そうしたら 第一村人発見!!(笑)

聞いてみたら…

どうやら〜 登る山を一つ間違えたようです(ノ´ - ` ;)






しかし… なんて長閑かな場所なんでしょう〜!!








10世帯もない集落の中に 廃屋もあり…



なぜ「廃 屋」だって 分かるのかって???

私の中のセンサーが反応します( ̄m ̄*) 笑






障子紙が ボロボロです…



空いた穴から 室内を覗いたら がらんどう でした(・ω・)ノ






レトロ外灯は かわいくて好きっ( ´艸`*)♡







少々 この集落を探索したあと

改めて 目的の廃校を目指して車を走らせました。





そして やっと到着した 目的の廃校♬



神奈川県 唯一の廃校です^ ^






平屋建てのこじんまりした 旧高松分校…



芝生が綺麗に刈り込まれています^ ^






そして… 裏側です(・ω・)ノ



よくお手入れされた前側に対して 老朽化も目立つ裏側…






そして 野鳥のフレーズでピーンときた卒業制作(?!)の野鳥の絵。



しかし… 凄い種類ですねぇ〜!!

こんなにたくさんの野鳥が この付近では見れるのでしょうかぁ…

気が付いたら パパさん 野鳥探しに出掛けて 消えていました(笑)






私は断然こちらの方が萌え〜〜〜!!ヾ(*´∀`*)ノ



この下駄箱…鼻血もんですっ(*´` *)







校舎の傍らには 蝋梅(ろうばい)が咲いていました♬








*・゜゚・*:.。.:*・゜゚・*・゜゚・*:.。.:*・・゜゚・*






ここから先は 野鳥ミニミニギャラリー(笑)





パパさんいわく「撮った野鳥 ブログに載せていいよ♪」



私 「野鳥を?! 写りが豆粒だし… いい」^^;



「ひどいなぁ〜 そんなこと言わないでよぉ〜」(TωT)



そんなやり取りがあったので 3枚ほど載せます(ノ´ - ` ;)






















まっ… 綺麗だったり 変わった鳥だったり

いろいろな鳥さんがいることは 分かりました^^;





バードウオッチング仲間の爺さまが言うには

これぐらいの望遠レンズじゃないと!!って

バズーカ砲のような望遠レンズを見せられたようで…

バズーカ砲 望遠レンズ

仕切りに欲しがっていますぅ〜(ノ´ - ` ;)

もう…入手するのも時間の問題でしょう〜 ┐(´ー`;)┌ ヤレヤレ…






いずれかのバナーをポチッ♪と押して頂けると

更新の励みになり 嬉しいです(*´ ∇ `*)

ポチッと♬☞ にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
ポチッと♬☞ にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村
ポチッと♬☞ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

星の数ほどあろうかと思うブログの中で

当ブログにお越しいただき ありがとうございましたm(u_u*)m

またのお越しを 心よりお待ちしております♬





追 記)

私 個人としては 心苦しく思うことなのですが…

長いこと更新が滞っているブログ, もう既に削除されているブログは

この度 整理させていただきましたm(_ _)m

その節は 仲良くしていただき 本当にありがとうございました。

ブログ再開設 (再 開) 時は また交流していただければ とても嬉しく…

その際は 喜んでリンクを貼らせていただきたいと思います^ ^







● COMMENT ●

うふふっ
私がランニングしてるあたりって
全部こんな風景ですよぉ^m^
一回ご案内したいわぁ〰
でも廃屋はないかなぁ〰
今も住んでる感、満載ですっ(笑)
下駄箱…いいっすね〰!!!
私も大興奮しましたよぉ〰画像だけで…❤
こういうのお家に並べたいです〰(#^.^#)

ふふっ。
内容は違えども、夫婦そろって趣味を楽しむお出かけ、楽しそう♪

廃校の学校名の脇のフクロウさん、遊び心があって楽しい学校だったんだろうなと思いました。(^v^)
廃校って怖いイメージがありましたが、shizuさんのブログを見ていると、なんだか懐かしさが湧いてきます。

ブログコメントありがとうございました。(^O^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

♪YOU♪さ〜ん♬

まっマジですかぁ〜〜〜〜〜〜っ!!(=゚ω゚)ノ
こんな感じの場所をランニングとは 空気が美味しそう〜♬
本当に 案内されたいですっ(* ̄▽ ̄*)ゞ
廃屋はなくても こんな雰囲気の家が並んでいたらツボです♡
♪YOU♪さんの在住地は尚且つ海も近いんですよねぇ〜
羨まし過ぎます^ ^

下駄箱 味わいが何ともいいでしょう〜(ノ´ - `*)
オーラ 半端ありませんでしたっ!!
本当に持って帰りたいぐらいな気持ちでしたぁ〜(;´ ▽ ` )ノ

miyazyyさ〜ん♬

子供達も大きくなって めっきり夫婦で過ごす時間が増えました(ノ´- `*)
とは言っても… 行くまでは一緒で いつも どこでも その後は別行動です(笑)

フクロウさん…まるで幼稚園みたいな感じよねぇ〜^ ^
廃校や廃屋は 普通怖く思うのが 普通の感覚だと思いますが…
私は 不思議と怖さとか…ぜんぜんなくて むしろ郷愁を楽しみます(笑)
懐かしさを感じてもらえると 本望で〜とても嬉しいです^ ^

コメントの件=いえいえ♪
そんなダメダメな人間も居ますから〜 それでも どうにか生きていますww
少しは 気持ちが楽になったかなっ?!

こんにちは

古い校舎・・・どことなく懐かしい気持ちになりました。
木でできた机やいす そしてこちらの下駄箱も温もりがありますよね。
使いこむほどに味わいも出てきますし・・・
私の住んでいる県では、廃校になった学校を利用して 宿泊施設や給食のメニューを食べさせてくれるレストランなどなどあるようです。

鳥さん・・・我が家にもいろいろとやって来てますよ。
目の前の海にもヾ(*・∀・)/

こういったものが

あるのですね~驚きです。
小田原から山に入ったところなんでしょうか
確かにあの下駄箱が、現にそこにあるのですね~
私が生まれる前に建てられただろう建物
10年がひと昔なら、50年は大昔なんですね。
人はいなくなっても花は美しく咲き続ける
やはり無常感を覚えますね。
そうですか、パパさんは野鳥の世界に没入?
健康的な良い趣味ですね、と思います。
そうですね、あのバズーカ砲を買うしかないですね、奥様、
貴重な情報をいつもありがとうございます。
ブラタモリ、小田原ですね、今度。
またお邪魔します、shizuさん。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

雪降らなかったんですね。こちらは結構降りました。殆ど翌日には影響なかったけど。でも同じ神奈川県内なのに不思議ですね~

この廃校は地元の方が管理されているようですが、近くで見学とか出来るのかなあ。もし出来るのならすっごい行ってみたいです。下駄箱、ホントに鼻血もんです(><)

ご主人、アノ世界にハマってしまいましたか(笑) 確かに野生の鳥たちをアップで捉えるには、運がよくない限りバズーカが必要ですね。今後、shizuさんのブログに野鳥写真が載ることを楽しみにしていますよ♪

廃校ばんざ~い!!
ありがとうございます♪

ノスタルジックで、とっても素敵です(*'▽'*)
靴箱、ワタシも欲しい!!

神奈川には、廃校って、あんまりないんですね・・・。

田舎は、統廃合が進んで、廃校だらけですよ・・・。

いろいろ見に行きたいな~って、思っているのですが、近くてもなかなか・・・。
またshizuさんのブログ見て、廃校行きたいモードになっちゃいました。。。

花梨さ〜ん♬

実際は初めての場所なのに 木造校舎… 懐かしさが込み上げます(´∀`人)
歳取った証拠ですかねぇ〜ww 若い頃は ダサいとしか思えなかったのに…
今は こんなに惹かれて どうしようもないなんて〜( ´艸`*)

木製の物は 温かみがあって古さがどんどん味わいなるのがいいですよね^ ^
この下駄箱も長いこと雨風に耐えてきた感じがとても良くて…
人間に例えたら いい歳の重ね方をした老人のように見えました(ノ´ - `*)

廃校の再利用ですかぁ〜!! いい事ですよね(*゚▽゚*人)
税金で建てられた学校なんですから 大切に甦えらせて欲しいです^ ^

でも実際は荒れるがまま 朽ちている廃校もあるのも 事実なようです(T ω T)

kozoh55さ〜ん♬

この旧高松分校は 足柄上郡山北町にあります^ ^
1958年(昭和31年)に開校 そして 2010年に閉校。
閉校してからは 思いのほか年数が経ってないようです(・ω・)ノ
訪ねて行かれれば 確かに下駄箱に会えますよ(^_^)v

野鳥の世界へと 足を踏み入れるとは 夢にも 思っていませんでした^^;
既に 釣りという趣味があるのに なぜ… 魚が 鳥に?!(・_・;???
何がきっかけで どう転じるか分からないから〜 人って…面白いですね(笑)

確かに健康的で 生き物も傷付けず 先行投資以外はお金も掛からない…
後々の老後まで 楽しめそうです(≧∇≦)/爆笑
でも私には 魅力がイマイチ分からない世界です^^;ゞ

よ〜かんさ〜ん♬

この日 神奈川でもかなりの場所で降りましたよねぇ〜(=゚ω゚)ノ
実家のある茅ヶ崎でも降ったと聞いてて…
息子の友達が相模原で〜やはり相当降ったと言う話しでした。
なぜか分からないけど 雪が降りにくい我が地域です^^;

旧高松分校 管理されているようで
鍵も閉まってて 中には入れませんが 覗いたりは可能(笑)
運動場まで車の乗り入れも可能ですよっ(^ー゜)V

こんな下駄箱にコレクション入れて飾りたいですよね♬
実はアグレッシブルに 陸拾いを決行しています(成果はぜんぜんですが…)^^;
間違えて最初に行った集落で 初代ひょうちゃん1個だけ拾いました♬

burubonさ〜ん♬

こちらこそ〜!!ありがとうございま〜す^ ^
このマニアックネタに絡んでくれて〜(≧∇≦)/

やはりノスタルジック探訪はやめれないし 止めれませ〜ん(笑)
神奈川の廃校はこの分校だけらしいですが…
学校が統合して ひとつの学校になった話はよく聞きま〜す(・ω・)ノ
残った校舎は…あれれぇ〜どうなったのでしょう〜(・・?)
壊したのか… 転用されているのかもしれません。

burubonさんの在住地区では廃校だらけなんですか〜?!
ノスタルジックパラダイスですね〜(笑)
でも 近くても なかなか…分かります^^;
日々のことに追われていると 思うようにサクッとは行けないですよね(ノ´ - ` ;)

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://squir.blog17.fc2.com/tb.php/587-03796cf0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

紅葉多肉 と 春を待つお庭・・・ «  | BLOG TOP |  » 板塀が老朽化したので 作り替えた(* ̄Д ̄)ノ

Flash風メッセージ

Welcome to my blog. %Please enjoys.

プロフィール

shizu

Author:shizu
神奈川県在住♬
同じ歳の夫(パパさん)と,高校生の息子, 中学生の娘と共にマイペースに暮らす肉体労働パート主婦 shizuと申します(*´ ∇ ` *)
古道具をミックスした心地良いインテリアを模索しつつ レトロ瓶収集したりノスタルジックな街並みや 古い建物を探訪するのが大好きです♬

素朴な暮らし振りや 家族のこと 心模様など…包み隠しのない自分をぎゅ〜っと♬ 詰め込んだ何でもありの “ごった煮” ブログです(ノ´∀ ` *)

木工DIY, 縫い物, 編み物, ジャンル問わず手作りするのも好き♡
貧乏性リメイクを日々のライフワークとしつつ 家族仲良く暮らしておりますヾ(*´∀`*)ノ

WAIMさんで 手作り雑貨を置いていただいております^ ^♪
(委託販売中)


にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

****************
〓 お し ら せ 〓
私 個人としては とても心苦しく思うことなのですが…
リンクをさせていただいていたブログの中で長いこと更新が滞っていたり もう既に削除されているブログは この度 整理させていただきました
m(_ _)m
その節は 仲良くしていただき 本当にありがとうございました。
ブログ再開設 (再 開) 時は また交流していただければ とても嬉しく…
その際は 喜んでリンクを貼らせていただきたいと思います^ ^

****************

最近のコメント

掲載して頂きました

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ