10
TOP IMAGE
http://squir.blog17.fc2.com/

2017-10

板塀が老朽化したので 作り替えた(* ̄Д ̄)ノ







今季は 暖冬!! 暖冬!!っと言う話ですが〜






やはり 冬っ!!

寒いですねぇーーーーーー(((((( >_< ))))))ブル…ブル…






寒くても 晴天続きなのが救い♬



我が家の玄関先 左側の風景^ ^





右側には 外 灯♪








そのまま目線を落とすと 日向ぼっこ中のネコ(笑)



お隣さんの門柱上に いつも居ますっ(ノ´∀`*)

地域猫 ウシ子♀とハーモニカ♂(親子です) 笑





そして 後ろを向くと 庭に続く道(隙間)があるのですが〜

雑多な場所を隠すための板塀が かなり老朽化してきました(ー ー;)








分かりにくいのでアップでっ!! こんな感じです(*_*)







あぁ〜 ボロボロだぁ〜 (´Д` ;)








見るも 無残な感じぃ…(/ω\)



作ったの 何年前だったかなぁ〜!?(・_・;?

当時ブログに載せたけど… 探すのが面倒臭いから まっいかぁ〜^^;ゞ







寒いけど いい天気なので 作りなおしましょう!!






板塀 ボロかったから 簡単に抜けた〜 (;・Д・)ノ








埋め込んだ時の コンクリートを掘り出しました。



これを 掘り出すのは 少し大変だった( ̄▽ ̄;)





新しく板塀を作りなおすのに 白羽の矢を立てのは

押し入れすのこ!!(とても お安いから) 笑







腐りにくいように ステインとペンキを

何度か交互に重ね塗りをして 耐久性を強化!!

縦にすのこ2枚を繋ぎました(・ω・)ノ





目隠し用の塀なので スリット部分も塞ぎます♪








手持ちの端材で塞いだので かなり継ぎはぎ(笑)



見ようによっては 味があると 前向きに解釈します(^◇^;)ゞ






少し底上げした方が 腐りにくいと思い

手持ちの こんな鉄の棒で 底上げすることにしました^ ^








でも 鉄の棒むき出しなのも どうなんだかなぁ〜と…

手持ちの塩ビパイプに ペンキを塗って

鉄の棒をカバーすることにしました( ´ ▽ ` )ノ








こんな感じで〜す(* ̄▽ ̄*)



いよいよ設置です♪

⬇︎


⬇︎


⬇︎

もとの穴に コンクリートを流し込んで 板塀をぶっ差して固定♬



飾りの農具(ピッチフォーク)を また下げて〜

完 成 〜 !!ヾ(*´∀`*)ノ






道路からの目線で見ると こんな感じ^ ^



実は この板塀の裏には・・・

プロパンガスのボンベが 隠れています(笑)

この地区一帯…田舎なので プロパンガスなんですよぉ〜(ノ´ - ` ;)

実家の方は 子供の頃から 既に都市ガスだったのにぃ…(;´∀`)






板塀 また数年は もってくれることでしょう〜 d(* ̄∇ ̄*)

マメにメンテナンスして 長持ちさせたいと思います♪






いずれかのバナーをポチッ♪と押して頂けると

更新の励みになり 嬉しいです(*´ ∇ `*)

ポチッと♬☞ にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
ポチッと♬☞ にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村
ポチッと♬☞ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

星の数ほどあろうかと思うブログの中で

当ブログにお越しいただき ありがとうございましたm(u_u*)m

またのお越しを 心よりお待ちしております♬






● COMMENT ●

いきなりですが お庭もステキ過ぎます♪
ホント 海外のおうちのお庭みたいですね!!
蔓の植物もたまりません♡

板壁、すのこで、作られたんですね。
ステインとペンキの重ね塗り~~。参考になります。
我が家も、そろそろお庭にも何か作ってみたいな~、なんて、ブログを読ませていただきながら思いました~~(*'▽'*)

飾りの農具が素敵すぎる!!!!!

これって使ってないの?って使わないか・・・
藁?とかを移動させるとに使うやつ?
あーいいな~かっこいいな~
あたしも欲しい・・・

shizuさんちは細部にまでこだわりがあって・・ホント凄いです。
あたしなんて多少朽ちてても、味わいだと開き直るわ(笑)

こんな板塀が手作りできるなんて〰!!!
感動ですよぉ!(^^)!
しかもすのこっ!!!
コンクリ流し込んでって簡単にかかれてるけど
結構大変ですよね〰
以前一回コンクリの造作やってかなり苦労したぁ〰(^_^;)

そしてそして…
shizuさんのお庭めっちゃくちゃ素敵〰❤
もっとあちこち見せてくださいよぉ♬
リクエストっw

burubonさ〜ん♬

お庭じゃなくて… お隣さんの塀と我が家の隙間(笑)
日の当たらない とても地味な場所なんですよぉ〜^^;
( 地味なのに 道路から丸見えという変な場所なの〜)笑

海外みたいだなんて♪
お褒めのお言葉 ありがとうございま〜す( ´艸`*)♡
でも しっかり日本です… ハイ(笑)

蔓系の植物は 強くてどこでも育つから 大好きで
どこもかしこもモジャモジャで〜す(≧∇≦)/
誘引して お家を登ってもらったりして〜 遊んでいます♬

burubonさん作るものに比べたら しょぼしょぼDIYで
とても お恥ずかしい 限りなんですがぁ〜^^;ゞ
こんなんで参考になったのなら 良かったで〜す( ´ ▽ ` )ノ

きゅーこさ〜ん♬

やはりジャンク雑貨好きのきゅーこさん♪ 古農具は気になるよね^ ^
このフォークを見付けた時 私も 一目惚れだった〜( ´艸`*)♪
(ゴミ屋敷みたいな古道具屋さんで 超〜格安1000円で購入♬)
でも 使う機会はないねぇ〜^^; ただのお飾りです(笑)
きゅーこさんが言う通り 干草などの柔らかいものを持ち上げたり
投げたりすることに使う農具だから 使うのは牧場ぐらいかなっ(≧∇≦)/

朽ち果て♪ 私ももちろん大好きなんだけど 根元が腐っててグラグラ
強風の時に倒れそうなくらいの感じだったのぉ〜(;・Д・)ノ
あとガス屋さんが通る場所だから ぶつかって板塀が倒れて
怪我でもされたら 大〜変!!なので 作り替えましたっ(^_^)v

♪YOU♪ さ〜ん♬

いやぁ〜 感動だなんて!! 褒め過ぎですぉ〜(^◇^;)ゞ照笑
すのこ 実は〜我が家では 結構大活躍です♬
収納棚になっていたり 柵替りになっていたりします (。-∀-)ニヒッ♪

コンクリートはねぇ〜 練るのが 結構重労働ですよね(=゚ω゚)ノ

でも今回は 流し込むだけなので 適当に練りました^^;
ブロックやレンガ積み,塗り込みなどは 見えちゃうので
コンクリートの練り具合に かなり真剣です(`・ω・´)笑

お庭は1年ぐらい放置して 恐ろしいほどにジャンク化しました(*_*)

年末の大掃除の勢いで 意を決して 大伐採しましたが〜
斜面地で 尚且つ私の素人工事の庭なので 問題カ所が多々∑(´□`;)

これから 少しづつ…少しづつ…補修整備工事をするので
徐々にお披露目できればいいなぁ〜っと思います(ノ´ - ` ;)

夜中の訪問

コンクリートを流すなんて、本格的だと
感心しました。

私から見たら建築屋さんみたいで
かっこいいです。

皆さんのコメントと同じで、素敵です。
センスが光ってます。
細部にまで、こだわっているのが
伝わります。

森須もりんさ〜ん♬

本当だぁ〜真夜中の訪問ですね(;・Д・)ノ
寝れなかったのですか?! それとも 目が覚めちゃったとか…?!

ハードなお仕事だけに 睡眠は大切なので 心配です(´ω`;)
ちょっとでも お時間があったら休まれて 無理なく過ごされて下さい。

コンクリートは ホームセンターで 簡単に手に入るので
私は 結構普通に使います^ ^
斜面地の庭を 自分で整備したので 土留や階段作りで
コンクリート袋 多分20袋以上は使ったと思います(≧∇≦)/
きっと これからも まだまだ使います(笑)

女性的な作業より 男性的な作業の方が向いているみたいなんです♬
以前 脳診断したら 私 中間脳から男性脳よりだったので(笑)
なので 女性特有の習性が とても苦手だったりします(;´∀`)

おお!
美しく出来ましたね。
さすがです。
手前の蔦の緑とフォークの色とマッチして素敵です。
とても裏にガスボンベが有るなんて思えませんi-87

薔薇ねこさ〜ん♬

かなり継ぎ接ぎなんですけど〜ww
遠目に見るぶんには 気にならない感じに 仕上がりました^ ^
フォークをぶら下げることによって〜
誤魔化し効果 増しています( ̄m ̄*)ププッ♪

実は 裏にガスボンベ以外にも ガスメーターや室外機など
いろいろと 隠れています(≧∇≦)/笑
( 他にも ほうきや ちり取り シャベルなども… )
細々したものは もっと片付けないとって 思っています^^;ゞ
美しく(?!)装っておいて 実は裏側…とても汚いです(笑)

ほんとDIY女子ですね,shizuさんは。
最後の設置の仕方がコンクリートでぶち込むんですね。
大胆&繊細な技が光ってます。
ガスボンベさんも喜んでいるでしょうね、隠してもらい。
いやーそれにしても熱海がブームになってきてますよ
ブラタモリで特集されてましたね、見ましたか?
あの間欠泉以外は完全に初耳な場所ばかりで、
次回の楽しみが増えましたよ。
今度は小田原ですってよ!
楽しみですね。
またお邪魔します、shizuさん。

kozoh55さ〜ん♬

は い(笑) DIYおばちゃんです(≧∇≦)/
コンクリートでぶち込むことによって
自己流ですが 台風にも倒れない塀になりま〜す^ ^

熱海 ブラタモリでやっていましたねぇ〜(=゚ω゚)ノ
夕食の後片付けしながらだったので
残念ながら 片手間程度にしか見れていませんが…(;´∀`)
(時間ある時に 動画で見てみま〜す♬)

今度のブラタモリは小田原ですか〜!!
東海道線沿線ブーム(?!)がきがていますね♬
小田原♪ 訪れた場所が出るか…とても楽しみですね〜(^m^*)
kozoh55さんが訪れた場所で
行きたいけど まだ行けてない場所 たくさんあります。
いずれ 自分で巡るのも 楽しみです^ ^

そうそう〜 少し前に 偶然迷い込んて 限界集落に行きつき
その後… 目的地だった 廃分校を見てきましたよぉ〜(* ̄▽ ̄*)
限界集落は地名も確認しないままだったので もう行けないかも〜^^;
10世帯もない 山奥の小さな集落でした(・ω・)ノ

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://squir.blog17.fc2.com/tb.php/585-f6c894f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

山奥の集落 と 廃校。 そして…鳥さん(笑) «  | BLOG TOP |  » 我が家のキッチン事情(=゚ω゚)ノ

Flash風メッセージ

Welcome to my blog. %Please enjoys.

プロフィール

shizu

Author:shizu
神奈川県在住♬
同じ歳の夫(パパさん)と,高校生の息子, 中学生の娘と共にマイペースに暮らす肉体労働パート主婦 shizuと申します(*´ ∇ ` *)
古道具をミックスした心地良いインテリアを模索しつつ レトロ瓶収集したりノスタルジックな街並みや 古い建物を探訪するのが大好きです♬

素朴な暮らし振りや 家族のこと 心模様など…包み隠しのない自分をぎゅ〜っと♬ 詰め込んだ何でもありの “ごった煮” ブログです(ノ´∀ ` *)

木工DIY, 縫い物, 編み物, ジャンル問わず手作りするのも好き♡
貧乏性リメイクを日々のライフワークとしつつ 家族仲良く暮らしてま〜すヾ(*´∀`*)ノ

WAIMさんで 手作り雑貨を 委託販売させて頂いております( ´艸`*)


にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

****************
〓 お し ら せ 〓
私 個人としては とても心苦しく思うことなのですが…
リンクをさせていただいていたブログの中で長いこと更新が滞っていたり もう既に削除されているブログは この度 整理させていただきました
m(_ _)m
その節は 仲良くしていただき 本当にありがとうございました。
ブログ再開設 (再 開) 時は また交流していただければ とても嬉しく…
その際は 喜んでリンクを貼らせていただきたいと思います^ ^

****************

最近のコメント

掲載して頂きました

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ