07
TOP IMAGE
http://squir.blog17.fc2.com/

2017-07

我が家のキッチン事情(=゚ω゚)ノ








ここ1ヶ月ほど 大根が とてもお安いですね^ ^




今季は もう 3回ぐらい おでんを作りました♬




我が家の近くのスーパーでは 大根1本 56円っ!!

見切り品では なんと28円!! ( ̄◇ ̄;)/




台所を預かる主婦としては とても有り難いこと^ ^





でも ここまで安いとぉ…

生産者さんには お気の毒のような気もします(´ ω ` ;)





しかし おろして, 煮て, 漬けて, 生でも 食べれて

血栓の防止効果や解毒作用, 生活習慣病,ガンの予防効果など

効能も盛り沢山の 大 根さん^ ^





やはり たくさん食べて この冬を乗り切ろうと思います♬

冬大根は 辛みも少なくて 美味しいですよねぇ〜( ´艸`*)♡






*・゜゚・*:.。.:*・*:.。.:*・゜゚・*・゜゚・*:.。.:*・*:.。.:*・゜゚・*






さて さて…

ここは 我が家のキッチンです^^;



画像も暗くて 物も雑多で 大変お見苦しいですが…

レストランの厨房風にした〜い!!っと思い

オールステンレス製キッチンにしたのですが

思いっ切り家庭的なキッチンに成り下がってしまいました (;´∀`)ゞ





そんな我が家のキッチン事情…

今回は 普段使いの食器を中心に ご紹介したいと思います♬






我が家の食器は ほとんどが 白っ!! (* ̄Д ̄)ノ

それも 安物が多し(笑)割れても ショック少ないようにね…(;´∀`)

この拘りのご家庭 結構多いと思いますが…我が家も例にもれずです^^;








セリア製 カフェボール♪



どんぶり, 具沢山の汁やスープ♬

これは大活躍です( ´ ▽ ` )ノ







ヤマザキ春のパン祭りのお皿 (笑)



しかし… このお皿 なかなかのお品なんですよぉ〜(=゚ω゚)ノ

フランスに本社がある世界最大のガラス食器メーカー

アルク・インターナショナル社製品♪

春のパン祭りは 1981年にスタートして

今年の春も開催になれば なんと!!36回目になります^ ^

ちなみに 2004年度 24回目 白いフレンチディッシュ(カレー皿)と

2003 年度 23回目 白いオーバルボールを持っていま〜すヾ(*´∀`*)ノ






ニトリ製 お醤油皿♪



100円しなかったと思う…

家族の人数分あったけど 1枚割った(TωT)






ダイソー製 チャイナボーンシリーズ♪



冷奴など 小鉢替わりに重宝しています^ ^






IKEA製 大皿♪



大皿料理は この2皿のどちらかで 事が足ります(ノ´∀`*)

バイキング会場並みの大皿… ウチでは もちろん 大活躍^^ゞ;





我が家にしては 珍しくお高かった シェルプレート( ´艸`*)♪

おしゃれな雑貨屋さんで購入^ ^



シェルモチーフの物 見ると 萌えます(笑)

旧貝殻コレクターだった私 (あっ…今でも貝殻 拾っています)^^ゞ;






サントリーオールドのノベルティグラス♪

おそらく昭和のものだと思います(・ω・)ノ



バザーで格安で買いました (8個で200円)笑

しかし ARCOPAL(アルコパル)製品でミルクガラス♬

フランスのガラス食器メーカーで

現在はもう生産されていません d( ̄∇  ̄*)






我が家は 調理器具がとても少ないみたいですΣ( ̄。 ̄ノ)ノ






フライパンは 浅型大, 深型大と角型小 計3個のみです^^;



両手鍋、片手鍋、ボール,、ザル、等…

全て2個ずつで 事が足りてます(・ω・)ノ





調理器具が大好きな女性って とても多いですよね♪





私 調理器具には ぜんぜん興味ないんですよぉ〜(^◇^;)ゞ

調理器具を買うぐらいだったら DIY工具を充実したい感じ〜(笑)

相変わらず 心の女子力が低い女です(。-∀-)ウヒャヒャ♪







話が変わりますが …






ダスキンのこの洗剤♬

とーーーーーーーっても良く落ちます!!



大抵の油汚れ 落ちるので

油性ペンキを使ったハケもこれで洗えば

ハケを 使い捨てしなくて 済みます(=゚ω゚)ノ

本来は キッチン油汚れ用洗剤で 私 使い方が間違っています(笑)








いずれかのバナーをポチッ♪と押して頂けると

更新の励みになり 嬉しいです(*´ ∇ `*)

ポチッと♬☞ にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
ポチッと♬☞ にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村
ポチッと♬☞ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

星の数ほどあろうかと思うブログの中で

当ブログにお越しいただき ありがとうございましたm(u_u*)m

またのお越しを 心よりお待ちしております♬






● COMMENT ●

こんにちは
shizuさんのキッチン初めて拝見しました!!
見た感じ、、
へえ~、ステンレスでプロっぽいなあと思いました。
だから狙いは合っていると思いますよ。

食器も実用的でおしゃれですね。
セリアのカフェボール、便利そうだから私も買おうかな。。

家の食器の大半を占める昭和なノリタケには このサイズの器がないのです。
うちも調理器具は少ない方かとおもいますが、食器は半端なく多いです。
何とかしなくっちゃと反省しきりです^^;

こんにちは

めっちゃ、プロっぽいですねえ。

しかも白で統一している食器。

このぶれないセンスに憧れます。

私は、ちまちましたモノばかり。

ああ、見れば見るほどどれも素敵な食器ですね。

以前は、キッチンの道具を、使いもしないのに、買ったりしていましたが
私には、無駄だと悟りました 笑

本当にすごいですよねダスキン!

私も知人からダスキンのお試しセットを買って、
本当にびっくりしました。
正に別次元の汚れの落ち方ですよね。
なぜ、花王やライオンやジョンソンで
同じ様な物が出来ないのか不思議でなりません。

薔薇ねこさ〜ん♬

こんばんは〜(* ̄▽ ̄*)
我が家のキッチン 初めてみましたぁ〜?!
そう言えば〜 載せるの 相当 久しぶりでしたっ(^◇^;)ゞ

食器 ほとんどが安物ばかりですけど(笑)
セリアのカフェボールはとてもお勧めで〜す^ ^
とっても使い勝手が良くて それなりにおしゃれぽく見えます( ´艸`*)

薔薇ねこさん邸の食器類は ノリタケなのは凄いですねぇ〜♬
高級食器じゃ〜ないですかぁ〜(=゚ω゚)ノ

食器は どうしても多くなりやすいですよね^^;
私は年末に 要らない食器やタッパー類 だいぶ処分しました。

正月に実家に行ったのですが「民宿でもやっているの???」
…って聞きたいぐらい 大きい食器棚に ぎっちり食器入っていました(*_*)

使わないもので場所が圧迫されているのは スペースが勿体無いですよね^^;

森須もりんさ〜ん♬

プロっぽいだなんて ありがとうございま〜す(^人^*)
でもね…でもね… 私の思い描くイメージとぜんぜん違うんです^^;
なんだろう〜?!雑多でも もっと絵になるようなぁ…そんな感じ(笑)
(言いたいこと 漠然とし過ぎてますよねぇ〜)(;´∀`)

食器 色物もあるんですけど 普段使いはだいたい安物の白。
っと言うのは 割ってしまっても 買い足し易いので( ´艸`*)♪

以前は 食器を割ることは ぜんぜん無かったのですが
ここ数年 手が滑って割ることが とても増えたんですよぉ〜(*_*)

事のはじめは シェルプレート4枚あったのですが1枚割りました。
ショックで〜!!もう… 安物でいいと思いました(;´Д`A

キッチン用品 時々無駄の見直しって必要ですよね^^;
何でも言える事ですが 何か買い足したら
何か処分しないと 物が蓄積して埋れてしまいますよねぇ〜
「暮らす」ってそんなたくさん物は必要ではないでないか?!
っと… 最近 とても思うようになりました(・ω・)ノ

みんもっこす さ〜ん♬

再びコメントありがとうございま〜す( ´ ▽ ` )ノ
(後日 そちらにも おじゃましに伺いますね)^ ^

お試しセットで 落ち具合を体験したのですね(*゚▽゚*人)
おっしゃる通り まさに別次元の落ち具合〜!!

キッチンの照明の油汚れ 最初 マジック◯ンで ゴシゴシしてて
イマイチな落ち具合で このダスキン油汚れ洗剤を使ったら
スルッと落ちて 今までのゴシゴシは何だったんだろう〜!?(・_・;?
っていう事が ありました(・ω・)ノ
それからは 無くなり次第 即買うようにして 必ず常備です^ ^
他の洗剤より若干お高いですが (約500円)
それなりに ダスキン独自で 研究開発したのでしょう〜(=゚ω゚)ノ
きっと成分は トップシークレットでしょうね( ´艸`*)笑

はじめまして

おでんですか。いいですねぇ~。
一時期お金の節約として、おでんの出汁に大根だけを入れて、煮込んだのを食べていました。
出汁が染み込んでておいしいんですけどね(^。^)

油汚れの洗剤ですか。すごいですねぇ~(・。・)

こんにちは。

ダスキン油汚れ洗剤、私も愛用しています。
いろいろ試しましたが、一番よく落ちます。

キッチン用品にこだわりがあって、お料理上手な女性に憧れます。
そんな私は、フライパンを1つしか持っていません。(^_^;)
鍋類はいくつかありますが、普通のお宅より少ないと思います。
今はみんないっぱい持っているんだろうな、と思っていたので、ちょっぴり安心。(^^♪

よしおさ〜ん♬

はじめまして^ ^
コメント ありがとうございま〜す♪

寒い時期は おでんが とても美味しいですよね(* ̄▽ ̄*)
おでんの出汁に 大根だけ入れて 節約ですかぁ〜(゚o゚;;おおぉ…

私も節約っていう程の事ではないですけど…
おでんは朝に仕込んで シャトルシェフという保温鍋に入れて置きます。
夕食時には食べ頃に♬ コトコト煮込むよりは ガス代の節約になります^ ^ゞ

ダスキンの油汚れ洗剤 なかなかの優れものですよぉ〜(^ー゜)V

miyazyyさ〜ん♬

miyazyyさんも ダスキン洗剤の愛用者なんですねぇ〜( ´艸`*)
私は ダスキンのレンジフードカバーと浄水器の定期交換もお願いしてて
かれこれ10年ぐらいは お世話になっています^ ^ゞ
交換時に洗剤が少なくなっていると 次回に必ず持ってきてもらう感じです♪

あと ダスキンのスポンジもお気に入りで〜す(* ̄▽ ̄*)
泡切れも良くて とても長持ちするので^ ^
(あっ… けして 私 ダスキンの回し者ではありませんよっ) 笑

フライパン 1つですか??? 凄ーーーーーい!! 負けました(*_*)
自分が少ないと思っていたけど 上には上がいらっしゃるんですねぇ^^;

少ない調理器具で 日々回せているのなら それこそ!!
お料理上手なのではないかと 私は思いますよ〜( ´ ▽ ` )ノ

あこがれのL字型キッチンだぁ!!!
しかも総ステンレスなんて〰
かっこいいっす!(^^)!
この広いところにずらぁっといろいろ並べてある雰囲気
あこがれなんですぅ〰
うちは狭すぎて…(^_^;)
壁にぶらさげるのも好きでっw
これタイルですよね!
タイルでもびらさげられるんですね〰
今自分とこのぶらさげるの…変えたくて検討中なんですっ<m(__)m>

♪YOU♪ さ〜ん♬

えぇ〜〜〜L字型あこがれなんですかぁ〜(; ´ ▽ ` )ノ
コーナー部分に立ってのひとり作業は とてもし易いんですけど…
キッチンに2人立っての作業には 向かないんですよ〜
(幅が狭いタイプのL字型キッチンなのかもしれませんが…)^^;

我が家の場合は人が集まって ワイワイ食事作りなんて滅多にしないので
まっ…普段は気になりませんが そのたまにの時は気になります( ̄▽ ̄;)ゞ
狭くて ゴメンねぇ〜って感じで… 私はコの字型があこがれかなぁ〜♬

よく使うものは 手の届くところに置いたりぶら下げたりして
すぐに使えるようには しておきたいですよね^ ^

タイル部分に下がっているメジャースプーンはね♬
慎重に目地部分に穴を開けて そしてぶら下げました^ ^

この場所に 穴を開けるのは〜
相当 勇気の入ることでしたぁ〜!!
(多分… 最初で 最後かなぁ〜) ( ´艸`*)笑

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://squir.blog17.fc2.com/tb.php/583-a1410e45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

板塀が老朽化したので 作り替えた(* ̄Д ̄)ノ «  | BLOG TOP |  » 味わいのある風景が好き 〜熱 海 編〜

Flash風メッセージ

Welcome to my blog. %Please enjoys.

プロフィール

shizu

Author:shizu
神奈川県在住♬
同じ歳の夫(パパさん)と,高校生の息子, 中学生の娘と共にマイペースに暮らす肉体労働パート主婦 shizuと申します(*´ ∇ ` *)
古道具をミックスした心地良いインテリアを模索しつつ レトロ瓶収集したりノスタルジックな街並みや 古い建物を探訪するのが大好きです♬

素朴な暮らし振りや 家族のこと 心模様など…包み隠しのない自分をぎゅ〜っと♬ 詰め込んだ何でもありの “ごった煮” ブログです(ノ´∀ ` *)

木工DIY, 縫い物, 編み物, ジャンル問わず手作りするのも好き♡
貧乏性リメイクを日々のライフワークとしつつ 家族仲良く暮らしてま〜すヾ(*´∀`*)ノ

WAIMさんで 手作り雑貨を 委託販売させて頂いております( ´艸`*)


にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

****************
〓 お し ら せ 〓
私 個人としては とても心苦しく思うことなのですが…
リンクをさせていただいていたブログの中で長いこと更新が滞っていたり もう既に削除されているブログは この度 整理させていただきました
m(_ _)m
その節は 仲良くしていただき 本当にありがとうございました。
ブログ再開設 (再 開) 時は また交流していただければ とても嬉しく…
その際は 喜んでリンクを貼らせていただきたいと思います^ ^

****************

最近のコメント

掲載して頂きました

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ