09
TOP IMAGE
http://squir.blog17.fc2.com/

2017-09

育った町が 私の知らない町に変わっていく…(ノ´ -`;)






「駅ビルが大きくなって〜 新しく変わったのよ。」





そんな風に母から電話がきたのは 先日のこと…





そう言えば 母と しばし会ってない・・・

駅前の方なんて 更に長いこと 行っていないなぁ〜





新しく変わった駅ビルを見たい気持ちもあり

母の顔を見るのも兼ねつつ

実家方面へ 出向くことにしました^ ^





私の実家があるのは 茅ヶ崎。

(関西,九州の方でも知っていたりして…今は知名度高いみたいですね)(=゚ω゚)ノ





今 住んでいる所から 電車でも 車でも

1時間ほど だいたい掛かります。





電車に乗る事が 滅多にないので

たまにはいいかも♪ っと思い

電車に乗って 行ってみましたっ^ ^





ローカルな単線 乗り換え駅にて♪







通勤ラッシュが落ち着いた9時過ぎの電車

乗ったら 座れるほどに空いている状態でした。





周りを見渡すと 8割の人がスマホに目を落とし

1割の人がタブレット… そこに 寝ている人が1割。

今時の乗客の風景なのでしょうかぁ〜(ノ´ - ` ;)







一通り人間観察を済ますと

流れる車窓の景色を見て 楽しみました♬






そんなこんなしていると 茅ヶ崎駅に到着(*´ - `*)








改札の向かいには 以前は無かった

大きな ショーウィンドウが 出 現♪



土地柄なのでしょうか〜とてもカジュアルですね^ ^






ディスプレイも リゾートしているし♬








エスカレーター横の吹き抜け部分

大きなツリーが とても綺麗で 印象的だった(* ̄▽ ̄*)








クリスマスの中にも しっかり湘南らしさを 演 出(;´∀`)



元 出身者としては イメージを作り過ぎなような〜気がします( ̄m ̄;)






駅ビルの外観^^;

縦長のビルに囲まれて 真っ暗にしか撮れなかった(´Д` ;)








ここには昔 小さいレトロなアーケードがありました…

今は 立派な店舗ビルに変わっています(;・ω・)ノ



ビルの上部分に「山 鉄」の文字が当時の 名・残・り…

アーケードの中に かつて山鉄ストアーというスーパーがあったので…





知る人ぞ 知る…エメロード♪



一見 変わってない雰囲気でしたが…

よくよく見ると 以前とお店がぜんぜん違っていました(*_*)






でも 石畳みは 変わらずだったε-(ノ´∀`*)ホッ…








母とランチしたのは 大戸屋さん♬



テーブルに置かれたソース瓶(笑)





母「チェーン店よ。知っているでしょう???」

私「初めて知った。うちの方には 無いよ〜 」^^;





身体に優しいお食事がモットーの 大戸屋さん♬

大変 美味しゅうございました〜(* ̄人 ̄*)



五穀ひじきご飯 大盛りにしてもらった(笑)

かなりお腹いっぱい!!( ̄▽ ̄;)






このお店で驚いたのは…

老若男女問わず お一人様のお客さんが多い♬

お一人様が 居心地がいい席が 充実していました^ ^




私が住まう地区で居がちな 主婦の団体御一行さまが

「ぎゃははは〜!!」も居ないっ(;・Д・)ノ

みなさん 静〜かに お食事を楽しんでいて…

どこか 都会の空気を感じました^ ^

町を歩くみなさんも 何となく洗練されてて 品がある感じ♪





私が小さい頃は 何にもない

素朴な町だった 茅ヶ崎





いつのころからか 湘南と持て囃されるようになり

その後の町の変化は 半端ありませ〜ん(=゚ω゚)ノ

もう…行き交う人も 町も すっかり他人顏の都会です(-。-;





同級生の両親が営んでいた お店がなくなり

別なおしゃれなお店に変わってしまい…

古くからあった 大きなお屋敷は無くなり

そこには マンションが建っていました(´・_・`)

みんな… どこにいったのだろう!?(・_・;?





私の育った町は

私の知らない町に 変わりつつあります(/ω\)




それだけ この地を離れて

長い年月が流れたって… ことなのでしょうね〜

気が付いたら 20年弱の月日が流れていました^^;





駅前を 散策後は…

母は 相変わらずだったのを見届けて

町の変化に 一抹の寂しさを感じつつ…

マイホームタウンへ向かう電車へ 乗り込みましたヽ(* ̄ω ̄)ノ







帰りの乗り換えホームにて♪



冬は 日が落ちるが早いね…










おひとつバナーをポチッ♪と押して頂けると

更新の励みになり 嬉しいです(*´ ∇ `*)

ポチッと♬☞ にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
ポチッと♬☞ にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村
ポチッと♬☞ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

子供たちも冬休みに入り 私自身 タブレットが使える時間が減るため

しばらくコメント欄 お休みします(^人^;)

交流あるブロ友さんのところへ 遊びに行けそうだったら 伺いたいとは思います♪

ゆるゆると更新はするつもりではいますので どうぞよろしくお願いします( ´ ▽ ` )ノ


⬆︎読んだよ♪ の変わりに

バナーをポチッと 応援よろしくお願いしま〜す(ノ´∀`*)





トラックバック

http://squir.blog17.fc2.com/tb.php/574-6843c19c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ガーデニングの師匠はイギリス 〜Googlemapで巡る〜 «  | BLOG TOP |  » 最近の小さな記し & 大掃除 真っ最中っ!!

Flash風メッセージ

Welcome to my blog. %Please enjoys.

プロフィール

shizu

Author:shizu
神奈川県在住♬
同じ歳の夫(パパさん)と,高校生の息子, 中学生の娘と共にマイペースに暮らす肉体労働パート主婦 shizuと申します(*´ ∇ ` *)
古道具をミックスした心地良いインテリアを模索しつつ レトロ瓶収集したりノスタルジックな街並みや 古い建物を探訪するのが大好きです♬

素朴な暮らし振りや 家族のこと 心模様など…包み隠しのない自分をぎゅ〜っと♬ 詰め込んだ何でもありの “ごった煮” ブログです(ノ´∀ ` *)

木工DIY, 縫い物, 編み物, ジャンル問わず手作りするのも好き♡
貧乏性リメイクを日々のライフワークとしつつ 家族仲良く暮らしてま〜すヾ(*´∀`*)ノ

WAIMさんで 手作り雑貨を 委託販売させて頂いております( ´艸`*)


にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

****************
〓 お し ら せ 〓
私 個人としては とても心苦しく思うことなのですが…
リンクをさせていただいていたブログの中で長いこと更新が滞っていたり もう既に削除されているブログは この度 整理させていただきました
m(_ _)m
その節は 仲良くしていただき 本当にありがとうございました。
ブログ再開設 (再 開) 時は また交流していただければ とても嬉しく…
その際は 喜んでリンクを貼らせていただきたいと思います^ ^

****************

最近のコメント

掲載して頂きました

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ