05
TOP IMAGE
http://squir.blog17.fc2.com/

2017-05

最近の小さな記し & 大掃除 真っ最中っ!!






おばちゃん主婦 朝の楽しみ

NHK連続テレビ小説「あさが来た」

最近は 特に 目が離せませんっ(笑)





私… かなりハマって見ています( ̄m ̄*)ププッ♪





舅の正吉(近藤正臣)さんが亡くなるシーンでは

不覚にも 涙が出てしまいましたっ(/ _ ; )





最近は 悲しくても 涙。

嬉しくっても 涙。

笑っても 涙。

感動しても 涙。




もともと感受性が強くて

更に 涙腺まで 緩んじゃって…

Σ(T∇T;ノ)ノ あ〜 お母さんまた泣いてる!!☜子供たちに言われますww






*・゜゚・*:.。..。.:*・*:.。. .。.:*・゜゚・*・゜゚・*:.。..。.:*・*:.。. .。.:*・゜゚・*






さて さて…

今回は どうってことない普通の日常

何のひねりもなく そのまま 日々の記しです(ノ´ - ` ;)







ここ1週間ほど 娘が咳をしています(´・_・`)

なかなか良くならなくて

お布団に入ると コンコン と聞こえてきて…

ちゃんと寝れているのかなぁ〜と心配になります。




朝 娘が起きてきたら ここ最近は「ちゃんと 寝れた???」

「学校行けそう?! 具合は???」が先ず出る言葉(・Д・)ノ





娘「うん 大丈夫だよ」





眠そうな顔ながらも その表情に 安 堵^ ^

悪化することが ありませんように〜と願います(^人^;)

過去に 肺炎で入院したことがあるので心配です^^;





マスクするように促して 玄関先まで送り出すと

お隣さんの門柱の上で 日向ぼっこ中の外飼いネコ

「チビ介」っとよく目が合います(笑)

※ 外飼いネコ = 我が家とお隣さんを縄張りにしている野良ネコです^ ^



自治会の補助で 避妊手術をしてもらったので 地域ネコに格上げかなっ♪






つい先日 オープンしたばかりのホームセンターで♪

オープニングセールでお安くなっていた

60×120cmの小さな 電気しき毛布 買いました^ ^



ソファで 電気膝掛けとして使う予定ですが…

柄が好みでは無いので 近々カバー縫う予定です(^_^)v





あと…肌触りのいい敷き毛布♬

998円 が 698円 (オープニングセール価格)^ ^








もふもふ肌触りに 肌触りフェチの息子が大喜び♪



すりすり〜顔をうずめて 幸せそうにしています(笑)

高校生男子 かわいいですぅ〜( ̄m ̄*)☜ 親バカ( 大変 失礼しました )笑






さて… 年末押し迫って

断捨離続行 と 大掃除どっちにする???っで

大掃除に決定( ̄0 ̄)ゞ

植物剪定, お風呂掃除、窓拭きなどを少しずつ…





天井や 高い所の壁際の掃除は

誰でも使うかと思いますが クイックルワイパー使っています♪



でも お掃除シートを使うと

摩擦でシートが剥がれるのが 度々…

それが 何だか モヤモヤしてたいました (~_~;)




なので 自分なりの工夫(?)

古靴下を履かして 拭いています(笑)

脱げないので 個人的にはこの掃除法

気に入っています(^_^)v

( 見せたいけど お見苦しいので 画像は無しです)^^;





大掃除のBGMは ラジオから調達♬

神奈川県民なので FM横浜を いつも聴いています^ ^

( 各地区ごとに FM局ってありますよね♪)





まだ独身の頃に務めていてた 広告制作会社の制作部。

その会社の制作部では

いつもBGMに FM横浜が流れていたので

耳心地が とってもいいんです(ノ´ - ` *)

( DJも当時と変わらずで 慣れ親しんだ声なんですよぉ〜 )^ ^





いやぁ〜 しかし・・・

高いところの掃除は 肩が凝りますね m(_ _|||)mううっ…

一時期は 吐き気がするぐらい 肩が凝りました^^;






無理なくほどほどに進めないとですね〜

急に 冷え込みが厳しくなったし…(ノ´ - ` ;)

みなさんも 身体に気を付けてお過ごし下さいね♪






*・゜゚・*:.。..。.:*・*:.。. .。.:*・゜゚・*・゜゚・*:.。..。.:*・*:.。. .。.:*・゜゚・*






お・ま・け ♪






我が家の近くの大学で 毎年行われるイルミネーション♬

パパさんと娘で 見に行きました♪ (父娘デート)笑

とっても 綺麗だねぇ〜(*゚▽゚*人)



こんなに綺麗だったら 私も行けばよかったなぁ〜^^;ゞ





昨今の中学生女子♪

お父さんと仲良しさんが 多いみたいですww





娘も 娘のお友達も みんなお父さんと仲良しです(ノ´∀`*)

自分の時代は お父さんを嫌っている子が多かったような~^^;






昭和のお父さんは 怖かったけど…

平成のお父さんは 優しくて 話しやすいのでしょうね^ ^





私の父は 昭和を生きたお父さん

怒ると そりゃーーーー半端なく 怖かった!!

でも そんな怖い父でも 私は大好きでした。

13年前に他界して 今は 会う事が叶いません。




子供たちには 親と過ごした日々を

いずれ… 思い出として

たくさん残してあげたいです(*´ - `*)






おひとつバナーをポチッ♪と押して頂けると

更新の励みになり 大変 嬉しいですっ(ノ´ ∇ `*)

ポチッと♬☞ にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
ポチッと♬☞ にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村
ポチッと♬☞ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

星の数ほどあろうかと思うブログの中で

当ブログにお越しいただき ありがとうございましたm(u_u*)m

またのお越しを 心よりお待ちしております♬








● COMMENT ●

「あさが来た」見てますよ♪
ホント、あのシーンは、泣けましたね・・・。
なかなか夜の連続ドラマなどを続けて見られないので、朝の連ドラは ささやかなお楽しみです(*'▽'*)

大掃除始められているのですね。
クイックルワイパー、高いところにも・・・っていいですね!

掃除を始めると、ついつい模様替えにまで発展してしまい、なかなか進まないburubon。家です(^_^;)
頑張らなきゃ。。。

burubonさ〜ん♬

「あさが来た」見ていますかぁ〜( ´ ▽ ` )ノ

うん うん… あのシーンは 本当に泣けました。
あさに対して 理解のある いい舅さんだったし…(/ _ ; )
近藤正臣さんをはじめ 俳優 女優陣 もう演技とは思えなくて〜
めちゃめちゃ感情移入して 見てしまいました( ; _ ; )

1時間ドラマって なかなか集中力が続かなくって…
15分が 私には丁度いい ドラマタイムだったりします( ´艸`*)

大掃除少しずつですがやっています…けど トロいので遅いです^^;ゞ
クイックルワイパー 普通に高いところも使っていま〜す( ´ ▽ ` )ノ

ついつい模様替え♪ お気持ち 分かる過ぎるぐらい 分かりま〜す!!
片付けと 模様替えは 紙一重ですよね〜(;´∀` )

なるほど~クイックルワイパー!!(←知らない人)。
お風呂の天井角っこの汚れが落ちなくて。
シャワーでシャーッてするだけで、背が届かない。(T_T)
やってみます。

我が家の娘もパパ大好き♪
私と息子が泊まりでいなくても、2人で仲良く過ごしています。
私の頃では考えられないなぁ。(^_^;)

こんにちは。
私も膝かけに満足できず電気敷毛布を買いました!
カバーは今までの膝かけを利用して、、、と考えていました。
一人の時など部屋全体を温めるより効果的な気がします。
朝の連ドラは今期見るのをやめたのに評判が良くて惜しいことしたと思っています。
女性が活躍するドラマは好きなんですよ。
また伺います。

miyazyyさ〜ん♬

なるほど〜だったとは… Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
誰でもやっているかな〜って思ってたけど〜
お役に立てたのなら とても 嬉しいですぅ〜(≧∇≦)/

お風呂の天井の隅ね〜 汚れたまるよね (;´∀`)

湯船のヘリに立てば 私はどうにか手が届くので
miyazyyさんは 小柄でかわいいんだろうなぁ〜( ´艸`*)
そんな方こそ クイックルワイパーは強い味方!!(笑)
(あ…っ 消して メーカーの回し者ではないですww)

やはり娘さん パパさんと仲良しですか〜(*゚▽゚*人)
時代の流れなんでしょうねぇ〜♬

昔は 小学校高学年から 高校生ぐらいまで
お父さんとは口を聞かないなんて言っている子 ザラでした^^;
こじらせると成人しても…なんて言う場合もあったかも〜( ̄m ̄;)

ミームさ〜ん♬

こんばんは〜(* ̄▽ ̄*)
寒さも一段と厳しくなったし 普通のひざ掛けだと
もう〜 寒いですよねぇ〜 (((( (>_<) ))))
私もミームさんと同じ考えで 電気敷毛布 買いました^ ^
ひとりで過ごす時に ヒーター焚いていると
灯油と電気代がもったいないな〜と思って…^^;ゞ

でもこの1500円弱の電気敷き毛布でさえ 一晩考えて 考えて…
やはり欲しいと… 改めて買いに行きました^^; (究極の貧乏性です)笑

ミームさん 今期の連ドラ 見損ねてしまったんですね〜
私も「あまちゃん」は 見損ねてしまいました^^;
あんなに話題になるなら見ればよかったって後悔しましたよぉ〜(ノ´ - ` ;)

動画にも上がっているから 今から見ても まだ追いつくかもしれませんよ♬
自分の好きな お話の傾向って ありますよね^ ^
私は 実在した人物が話のベースになっている
少し古い時代のものが 好きで〜す( ´ ▽ ` )ノ

Shizuさん、ごきげんよう-♬
お久しぶりで、ございます。

今日は、引越し日。。。
今は、お掃除の方達が入ってくれて、もうすぐ、無事終了です。
私にとっては、引越し前の方が大変。。。
当日は、もうお任せです。
T氏は、まだまだ残務などあり、引越しに集中出来ません。
もう、今回は、夫婦ケンカものでしたよ〜(♯`∧´)
なんて、ここで何を言っているのでしょう。。。。笑って許して下さい(*^_^*)

「あさが来た」、もちろん、欠かさず。。。
朝ドラは、もう生活のリズムになりましたね。。。
いろいろな好き嫌いはあるでしょうが、15分だもの、
まあ飽きずに見て、世評を楽しんでいます。

私も、Shizuさんの暮らしぶりを、見習いたいと思います。


こんにちは

娘さん 体調いかがですか?
私も今年の夏前に、気管支喘息と言われ・・・再び10月に咳が・・・
昨日あたりからまた、気管支炎のような感じです。
風邪をひき 何らかのアレルギーが出ているそうなのです。
元気はあるんですけど 身体がついていけてません(苦笑)
咳は体力消耗しますので、どうぞお気をつけになってくださいね。

ネコちゃん 陽ざしが暖かくて気持ち良さそうです。
shizuさんを見習って お掃除に取り掛からなきゃ(×.×)

こんばんは

ああ、掃除・・・しなくっちゃ!!

最近、かなり仕事が多忙で、掃除は、なまけています。

電気膝掛け、いいですね。ホームセンター、楽しいですよねえ。

お嬢さん、セキ大丈夫ですか。
お父さんと仲良しなんて、素敵なことですね。

whiteviolaさ〜ん♬

ごきげんよう〜( ´ ▽ ` )ノ

いよいよ引っ越し日ですかぁ〜
荷作り準備 とても大変だったと思いま〜すヽ(´o`;
大変なエネルギーの消耗ですよね〜お疲れさまでしたっ(>人<;)

私も1度だけの引越し経験でしたが あまりにも大変で
転勤族の方は これを繰り返していると思うと 尊敬します(ノ´ - ` ;)

我が家が引越しの時は 娘がまだ1歳になっていなくて 息子は4歳。
箱詰めした物を 遊び半分で出されてしまう…
空箱に入って面白がって出てこなかったり(笑)
娘をおんぶして頑張っているのに… 会社から帰ってきたパパさんに
「まだぜんぜん準備が進んでないじゃん」って言われて… (´Д` ;)えーっ
夫婦げんかにはならなかったもの 引越しはもう二度と嫌だ!!
って思いましたもの〜(ノ´ - ` ;)

「あさが来た」やはり見ていらっしゃいますねっ♬
その作品によって ハマって見るもの 片手程度に見るもの
ありますが…そうですね♪ もう朝の生活のリズムですね^ ^

私の暮らしぶりを見習いたいだなんて〜
ただの貧乏性の 引きこもり主婦なので お勧め出来ませ〜ん(^◇^;)ゞ
whiteviolaさんの方が 精神的に充実した日々を送っていらっしゃって
いると思いますよ〜(* ̄▽ ̄*)

花梨さ〜ん♬

こんにちは〜( ´ ▽ ` )ノ

娘のご心配 ありがとうございま〜す(^人^)
当初は 鼻水と咳だったので 風邪薬を飲ましていたのですが…
咳だけがなかなか抜けなくて…今度は 咳止め薬を飲ましています。
喘息はないようなんですが 風邪が喉くると弱いようで〜^^;

花梨さんと同じように 私も去年喘息と言われちゃいました(;・Д・)ノ
確かに 咳になると長引く方で 最長3ヶ月咳が続いて…
治してくれる病院を探して渡り歩いた経験もあります(*_*)

咳は本当にきついですね〜ヽ(´o`;
花梨さん くれぐれもお大事にして下さいね。
年の瀬迫って 悪化しら大変ですからぁ〜(;・Д・)ノ
私も娘に移されないか 少しドキドキしてて 早く治って欲しいです^^;

日向ぼっこしているネコを見ると 一見お気楽そうでいいな〜って思えるけど(笑)
いつ食べ物にありつけるか… 常に 食べ物に関しては貪欲なネコです^^;
魚を焼こうなら 換気扇の匂いを嗅ぎづけて 大騒ぎになりますww
( エサ ちゃんとあげているのに… ) (;^_^A

大掃除は 肩が凝って辛くなってからは かなりゆ〜るいモードです^^;
花梨さんも 身体に無理なく ゆる〜くをお勧めしますよっ( ´艸`*)

森須もりんさ〜ん♬

こんにちは〜^ ^

ハードなお仕事なさっているから ご自分の家の掃除までは
なかなか手が回らなくって 当然だと思いますよぉ〜(・Д・)ノ

それでも 私から見たら 充分きれいに お住まいですし♪
いろいろお料理を工夫したり 暮らしに遊び心を加えたり
ブログのマメな更新、大量の入るコメントのお返事 凄過ぎます( ̄m ̄;)
私には もりんさんのすること全てが 神業です( ´艸`*)尊敬♪

電気膝掛けは なかなかいいですよぉ〜♬
お勧めです(^ー゜)V

娘は相変わらず咳していますが もう少しで冬休み…
部活がハード過ぎて 疲れもあるから 治りも遅いのかなぁ〜と(´・_・`)
盆暮れは ゆっくり休ませてあげたいです^ ^

お父さんと仲良し娘が多いのは 週休二日制が定着しているのも
あるかもしれませんね(一緒に過ごせる時間が長くなったから♪)
高度成長期を支えた 昭和のお父さんは ひたすら働きバチ
日曜しか 休みがありませんでしたからねぇ〜(ノ´ - ` ;)

ここ何年も朝どら見てないなぁ〰
仕事してた頃は出勤すると必ずついてたんだけどぉ〰
社長が好きでいつも見てたっ
↑どんな会社だっ(笑)

古靴下作戦っ
これいいですね〰!!!
うちの床も化学繊維ちょっと心配なんですよぉ〰
なのでいつも昔ながらのひざついてのぞうきんがけしてましたっ
さっそくやってみますっ^m^

家族でイルミネーションって羨ましいですよぉ〰
うちは絶対おっさんいかないだろうなぁ〰
まったく興味ないらしいですっ(笑)


♪YOU♪さ〜ん♬

朝ドラ 以前は見ていたんですねぇ〜ww
えっ?!
会社で 社長さんと見ていたんですかぁ〜(≧∇≦)/
とってもフレンドリーで いい会社だったんですね♬

私も 昔勤めてた会社 ラジオがかかっていたのも
変わっているってよく言われいましたよぉ〜^ ^
お店じゃないのにww
内線電話しか ほぼ掛かってこない場所だったからかも〜

古靴下 ぜひぜひ クイックルワイパーに履かしちゃって下さい(笑)
科学繊維が 心配なんですか〜?!
だったら尚のこと〜肌に触れて大丈夫な靴下だったら…
かなり優しい素材なのかと思います( ´ ▽ ` )ノ

イルミネーション かなり近いので見に行ったみたいだけど
多分 わざわざ行く場所だったら 行かないと思います^^;

最近は 本当に…フットワーク重いです(;´∀`)
綺麗だと思うけど ディズニーランドとか行きたいと思わなくて…
ディズニーシーなんて 行ったことがないし…
ユニバーサルジャパンもないです( ̄▽ ̄;)ゞ

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://squir.blog17.fc2.com/tb.php/573-f6bd3003
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

育った町が 私の知らない町に変わっていく…(ノ´ -`;) «  | BLOG TOP |  » 午後から…ぷら〜とレトロ町並み散歩(*´ ∇ `)ノ

Flash風メッセージ

Welcome to my blog. %Please enjoys.

プロフィール

shizu

Author:shizu
神奈川県在住♬
同じ歳の夫(パパさん)と,高校生の息子, 中学生の娘と共にマイペースに暮らす肉体労働パート主婦 shizuと申します(*´ ∇ ` *)
古道具をミックスした心地良いインテリアを模索しつつ レトロ瓶収集したりノスタルジックな街並みや 古い建物を探訪するのが大好きです♬

素朴な暮らし振りや 家族のこと 心模様など…包み隠しのない自分をぎゅ〜っと♬ 詰め込んだ何でもありの “ごった煮” ブログです(ノ´∀ ` *)

木工DIY, 縫い物, 編み物, ジャンル問わず手作りするのも好き♡
貧乏性リメイクを日々のライフワークとしつつ 家族仲良く暮らしておりますヾ(*´∀`*)ノ

WAIMさんで 手作り雑貨を置いていただいております^ ^♪
(委託販売中)


にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

****************
〓 お し ら せ 〓
私 個人としては とても心苦しく思うことなのですが…
リンクをさせていただいていたブログの中で長いこと更新が滞っていたり もう既に削除されているブログは この度 整理させていただきました
m(_ _)m
その節は 仲良くしていただき 本当にありがとうございました。
ブログ再開設 (再 開) 時は また交流していただければ とても嬉しく…
その際は 喜んでリンクを貼らせていただきたいと思います^ ^

****************

最近のコメント

掲載して頂きました

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ