09
TOP IMAGE
http://squir.blog17.fc2.com/

2017-09

人生後半戦 〜真面目にいろいろ考える〜







無気力病を発症しておりました〜(ノ´ - ` ;)





頑張っていた 断捨離…

急に 威力低迷⤵︎⤵︎⤵︎

やる気をなくして ポイッ(ノ ̄ω ̄=)ノ ⌒*





でも 最低限の家事だけはしていました 一応ねっ(;´∀`)

食事作り, 弁当作り, 洗濯, 買い出し, 最低限の掃除 ☜当たり前っ!!





あとは 気になることを調べたりしては…

だら だらぁ〜 ぼぉ〜と 数日間 過ごしていました^^;ゞ

労働されている 皆さん 本当にゴメンなさ〜い(^人^;)






いい天気の日

ドアに出来る陰影を 愛でるのが 好きです♪



ぼぉーーーーーー(*´ρ`*) ーーーーーーーっ







袋のクシャクシャとしたところに出来る 光と影…

あぁ〜 こういう感じも好き♪なんて 思いながら〜



また また…

ぼぉーーーーーー(*´-`*)ーーーーーーーっ







ヒモサボテンさん サンサンと光を浴びて

あぁ〜 気持ち良さそうだぁ〜ヾ(*´∀`*)ノ



ぼぉーーーーーー(*´ 。`*)ーーーーーーーっ






平 和 を絵に描いたような

ぐうだら主婦の日常・・・

脳天にお花咲かしているみたいだよねぇ〜^^;





確かに 平和には 平和なんですが…

実は いろいろと 考えさせれた事がありました(`・ω・´)






てっ言うのは 浄水器の交換に来たダスキンさん

いつも 少しおしゃべりをさせてもらうのですが…

話の流れで出た 言 葉

「私ね 扶養内で働いてるから 年金6万円しかもらえない予定なの。

老後の生活は どうなんだか不安なのよねぇ〜」

とても衝 撃 的 な言葉でしたっ( ̄O ̄;)/





彼女は 私より少し年上なのですが…それで6万円。


じゃあ〜 私の時は どうなるの???


老後って 蓄えがどのぐらい必要なの???



自分がその年齢の頃には 年金がもらえるかも怪しい…





人生後半戦に差し掛かっている 今…

ちゃんと 考えておかなければって 調べていました(`・ω・´)ゞ





いろいろな考えや ケースバイケースなので

定年後 必要預金 一眼に いくらとは

残念ながら 分からないのが 結論なのですが〜(*_*)


追 記) 定年後でも 収入が得られている お方も とても多いので

収入が得られない状態になった時点での 預金金額を想定してでのお話です。






最低でも3千万円 とか…

最高額は 1億円 必要とか…





W(;゜Д ゜)W うっわぁ〜…





我が家は 家のローンがあり 子供が2人…

ローンを払い終えて 子供ら2人を育てあげて

はたして その時点での預金は〜!?(・_・;?




正直 分からな〜い (*_*)チーン…

あらゆる想定で シュミレーションしてみないと^^;ゞ





せめて 下流老人にならないよう

今まで通りの質素倹約はもちろんの事っ!!

お金は大事だなぁ〜

とっ しみじみ考えちゃいましたぁ〜(ノ´ - ` ;)

将来 出来れば 子供にも 迷惑掛けたくないしね…^^;





そんなん こんなで 今ね…

パートの仕事を探していますo(・ω・´o)預金を少しでも多くするために…






家事が今まで通りに こなせて(ぜんぜんこなせて無いけどぉ〜)^^;

家族に負担をかけない程度の パートのお仕事…

あせらず いそがず 根気強く!!

探していこうと 思いま〜す(・ω・)ノ





今を楽しむ事だって もちろん大切!!






でも 誰にでも必ず訪れる 老 い…

それに対する 備えだって

目を逸らしている訳にはいかない問題です。





一生 賃貸住まいなのか… 持ち家なのか…

夫婦だけ世帯なのか… 独 身なのか…

シングルマザーなのか… それぞれの状況によって

老後の預金金額が大きく変わってくるようなので

自分に当てはめて 1度は考えてみるのもいいかもしれません。





脳天にお花を咲かせているようで

実は 考える時は ちゃんと考えていますよぉ〜 私 (* ̄ー ̄*)フッ…





将来に備えて マネープランの参考になればと思い

ふざけているようで 真面目にまとめてみました〜ヽ(*´ω`*)






いずれかのバナーをポチッ♪と押して頂けると

更新の励みになり 嬉しいです(*´ ∇ `*)

ポチッと♬☞ にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村

ポチッと♬☞ にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村


ポチッと♬☞ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

たくさんあるブログの中から ご訪問ありがとうございましたっ(^人^ *)




● COMMENT ●

たしかに…(+o+)
将来のこと考えたら不安だらけですっ
この前、年金定期便みたいなのがきて
不明なとこがあったので
ききにいってきましたっ
(用意、早すぎっ笑)
でもちょっとでも多くほしいですよね〰!
ほんとmoneyは大事ですっ!(^^)!

♪YOU♪さ〜ん♬

先々 考えると不安よねぇ〜(*´Д`)=3ハァ・・・

だからって 今が楽しめないじゃぁ〜本末転倒だしね♪
いろんな場合をシュミレーションしておけば
多少は不安要素が減るかなぁ〜といろいろ調べ中です( ;´ ▽ ` )ノ

年金定期便みたいなもの 確かにきてたねぇ〜!!
見ても訳わからなくて… 取り合えず後で調べてようと
書類保管場所に しまったままです(*_*)
今は ローンの残り返済額と 現在の預金額を計算中(^◇^;)ゞ

♪YOU♪さんは定期便着後 すぐに聞きに行ってきたんだねぇ〜
フッワーク軽ーーーーーーい!!偉いっ!!
こう言った事は ブログでは一切触れないけど とってもしっかりさんなんだね♬
私 頭の中で考え込んでフッワーク重いから見習わないと〜てっ思いました(ノ´∀`;)

こんにちは

shizuさん、私は、訪問ヘルパーをして、自分の生活設計をしています。
定年がないのが、有難いです。

どうなるか将来が、わかりませんが、いろいろと小さく努力をしたいです。
これから、もっときびしい社会になりそうですね。
ほんとうは、もうひとつ仕事がしたいです。

森須もりんさ〜ん♬

そうですね♪ もりんさんはヘルパーのお仕事をしていて…
しっかり自立していらしゃる(=゚ω゚)ノ
自分が ぬるま湯に浸かったような生活で
本当に…お恥ずかしいかぎりですっ(>人<;)

後で追記したのですが…
定年って言うよりは 収入を得られない状態になった時点で
預金を切り崩して生活していかなけれならなくなった時…
残りの人生の生活が成り立つ見通し付けなければと思いました。

年金で生活が成り立つような未来はあり得ない訳ですしね…多分^^;

何よりも 健康寿命をのばすことが大切ですね♪
健康であれば いつまでも働ける訳ですし^ ^
そのためにも 小さな努力の積み重ねは 日々必要ですね(ノ´ - `*)

ほんとに・・具体的に何が不安かわからないけど
これから先のことはあたしもほんとに不安です。

テレビで下流老人にどうしてなったのか・・ってやってて
普通の生活をしていた人たちなんだよね~
可能性は誰にでもある・・・

shizuさん仕事探してるのね!
あたしも増やそうかなと探し中です。
なにしろこれから子供にすごくお金がかかる!!!
老後も心配だけど・・学費も心配・・
消費税も上がるしね~困ったもんだ。

きゅーこさ〜ん♬

テレビで下流老人のことやっていたんだねぇ〜(・ω・)ノ
私は 急上昇キーワードに上がっていた時があって
それを見て知ったよぉ〜(きっとテレビで放送した 影響だったんだね)

今のご老人 私たちがいずれ老人になる時よりも
遥かに多い年金をもらっているはずなのに …
それでも生活が成り立たないなんてねぇ〜
中には先々を考えず 散財して自業自得の人いるかもしれないけど…
思わぬ病気なので 生活が成り立たなくなった人だっているんだよね。

本当に何があるか分からないし 蓄え備えておかないとって…思います。

子供の学費は ウチのこれからだけど きっと半端ないだろなぁ〜(>_<)
子供1人につき 家1件建てれる金額が掛かるって言うしね^^;
私も子供に掛かるお金のこともを踏まえて 仕事探しを考え始めた・・・
以前はね…ハンドメイドで パート代ぐらいの収入が得られていたの〜
それが今じゃ〜すっかりなのよねぇ〜 ┐(´д`;)┌ やれやれ

きゅーこさん 仕事掛け持ち?! え〜っあんまり無理しないでね。
身体を壊しちゃ本末転倒… 健康があってこそだよぉ〜(;・Д・)ノ

これ、難しい問題です。
お金のことを考えていると、キリがない。
我が家も子供2人。
たぶん、好きなように学校へ行かせれば、老後はかなり厳しいと思います。
そうは言っても、夫婦とも働ける時間に限りがある=もらえるお金にも限りがある、です。
結局は「宝くじ当たらないかなぁ」になってしまうんですよ。(T_T)

miyazyyさ〜ん♬

本当… 考えても 考えても 切りが無い問題ですよねぇ〜(・ω・)ノ
具体的に 数字化して…
それに見合ったプランを練っていくが妥当なのかなぁ〜と…

miyazyyさん… 好きなように学校行かせれば老後は厳しい?!
夫婦共働きなのにぃ… (・・?)?
それとも…もう具体的に行きたい学校が決まってて
名門私立とかで 授業料がお高いのかなっ???

私は ぐうたら主婦できたから 本当にやばいです(*_*)
幸いな事に 今迄お金には困ったことはないので
たまたま 貧乏性が幸いして 運が良かっただけかもしれません^^;

義両親も今は元気だけど これからは先は分からないし…
子供の事ばかり考えていればいい訳でもなく
だからって親のことばかりでも…自分のことばかりでもなく
幅広く対策を練っておかないといけない問題に感じました(・Д・)ノ

飛んでもない資産家のご子息でもない限り
宝くじにでも 頼りたくなりますよね〜(*´Д`)=3

こんばんは、shizuさん、

真面目に読ませて頂きました。
人生には不安がつきものですね。
小学校の3年生の頃、明日はスキー授業、
小学生ですから、グラウンドに雪の山を作る
程度の場所でのスキー授業で、
兄が使った古いスキー板を学校に持って行って
友達に笑われないかと思いつめたものです。
そんな不安な気持ちがずうっと続いているkozoh55です。
一昨日マンションの総会があって、自分が理事長となりました。
不安に満ち満ちています。
そんなですから、これからもたくさん不安なお話をして下さいね。
kozoh55こと私にはお話を読むしか出来ませんけど~

PS いや~また大山の記事を書きたくなり、先日赤坂見附より三軒茶屋まで
歩いてみました。
いや~大山に近づけるのはいつの日やらです。
またお邪魔します、shizuさん。

こんにちは。
私も3000万,一億と聞いて本当はどうなんだ!といつも不安になります。
ところが現実は年収300万円の友人が趣味に付き合いにガンガン使って楽しんでいる。。。
頑張って我慢して貯める必要は有るのかないのか誰か教えて~という心境です。

kozoh55さ〜ん♬

こんにちは〜( ´ ▽ ` )ノ

真面目に読んでいただけましたか〜
確かに 不安は尽きませんが…
前向きに考えて 対策を練ることは可能かと思います^ ^

お兄さんの古いスキー板… 要は お古を持っていって
笑われないか 不安だったんですね?!
後日談はどうだったのか…分かりませんが〜
気にするほどでもなく大丈夫だったんじゃないですか(・・?)

人って 自分が思うほど見ていないんですよねぇ〜
誰もが 自分の事だけで 精いっぱいなのに
気になる時は 気になるものです。

kozoh55さんは、きっと小心者なんですね
私もです… だから分かります。お気持ちが…^ ^

マンションの理事長ですか〜大役で不安ですよねぇ〜
でも 案外と 案ずるより産むが易しかもしれませんよ♪
そう…思いましょ(^_^)v
万が一 大変だったとしても 一生理事長が続く訳ではないと
ご自分に言い聞かせて乗り切って下さい(=゚ω゚)ノ
私は 期限がある辛い時期は そう思って…
嵐が去るのを待つような気持ちで 乗り切ってきました。

これからも 時々 人間臭い部分 小出しに書いていこうと思います^ ^
愚痴や 暗い話ばかりでは 重苦しくなっちゃうので…たま〜に♪(笑)

PS なっなんと!!あまりにもタイムリーで ビックリなんですけど〜!!
今 大山の記事をまとめているところですよぉ〜( ´ ▽ ` )ノ
kozoh55さんが このコメントを読む頃には もうUPされていると思います^^;
私が お邪魔する方が 先かもしれません(笑)
あえてこの話題に触れないで お気付きになるのを楽しみます( ̄+ー ̄)フッ♪

ミームさ〜ん♬

こんばんは〜(*´ ▽ `*)

本当どうなんだろう〜???ですよねぇ〜^^;
あんまりにも金額に開きが あり過ぎる〜!!

それぞれのライフスタイルの開きなのかしら〜と…(・・?)

私の義両親なんですが…
車で20分掛けて 毎日温泉に入りに行ってて 家でお風呂に入りません。
食べ物は 全て高級食材 洋服も全て高級ブランド品ばかりで…
お金の掛かる趣味のゴルフや釣り三昧…人付き合いも多いようです(・ω・)ノ
定年まで 夫婦で働いていたから 年金は充分にもらっているはずなのですが…
それでは 足りないみたいで 時々アルバイトをしているようです^^;
長年のライフスタイルは そうやすやすとは変えれないのでしょうね〜
私だったらその年金内で 遣り繰りすると思いますが…そこが違うんです(ノ´ - ` ;)

ミームさんの ご友人は 宵越しの銭は持たないタイプですね(; ´ ▽ ` )ノ
実は年収に関係なく たんまりと蓄えがあるのではないのでしょうか?!
そうとしか 考えられませ〜ん^^;
自分のお金をどの様に使うかは 個人それぞれの十人十色ですが
私は 無理ない程度に少しづつ貯める必要はあるかと思います(・ω・)ノ

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://squir.blog17.fc2.com/tb.php/568-9b2e2854
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

午後から…ぷら〜とレトロ町並み散歩(*´ ∇ `)ノ «  | BLOG TOP |  » リメイクして 使っているもの 飾っているもの^ ^

Flash風メッセージ

Welcome to my blog. %Please enjoys.

プロフィール

shizu

Author:shizu
神奈川県在住♬
同じ歳の夫(パパさん)と,高校生の息子, 中学生の娘と共にマイペースに暮らす肉体労働パート主婦 shizuと申します(*´ ∇ ` *)
古道具をミックスした心地良いインテリアを模索しつつ レトロ瓶収集したりノスタルジックな街並みや 古い建物を探訪するのが大好きです♬

素朴な暮らし振りや 家族のこと 心模様など…包み隠しのない自分をぎゅ〜っと♬ 詰め込んだ何でもありの “ごった煮” ブログです(ノ´∀ ` *)

木工DIY, 縫い物, 編み物, ジャンル問わず手作りするのも好き♡
貧乏性リメイクを日々のライフワークとしつつ 家族仲良く暮らしてま〜すヾ(*´∀`*)ノ

WAIMさんで 手作り雑貨を 委託販売させて頂いております( ´艸`*)


にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

****************
〓 お し ら せ 〓
私 個人としては とても心苦しく思うことなのですが…
リンクをさせていただいていたブログの中で長いこと更新が滞っていたり もう既に削除されているブログは この度 整理させていただきました
m(_ _)m
その節は 仲良くしていただき 本当にありがとうございました。
ブログ再開設 (再 開) 時は また交流していただければ とても嬉しく…
その際は 喜んでリンクを貼らせていただきたいと思います^ ^

****************

最近のコメント

掲載して頂きました

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ