11
TOP IMAGE
http://squir.blog17.fc2.com/

2017-11

晴れた日は 出掛けよう〜♬ お宝探しへ┌(* ̄ ∇ ̄)ノ







ここ2〜3日で 寒さが急に 増しました^^;





ミニヒーターで 寒さをしのいでましたが

さすがに厳しいと…

ホットカーペットを出しました。

がっ・・・久々に出したら

壊れていましたっ(>_<)ショーーーーーク!!




まだ 2年ぐらいしか 使ってないのにぃ…





その前のものは 10年以上もったのになぁ〜

結構 当たり外れがあるでしょうかぁ〜!?(・_・;?





イオンの10%引きクーポンを使って

至急 買いに行こうと思います(ノ´∀`; )






+ + + + + + + + + + + +







我が家のどうでもいい雑記はさて置き…

では では 本題へ♬







とある 晴れた日 急に思い立ち

ご無沙汰していた マイフィールド♬

我が家から いちばん近いお宝探し場所に

やってきましたε=ε=ε=ヽ(* ̄∇ ̄)/



何のこっちゃ?!と思う方に 軽く説明しますね^ ^

この川は 昔の不燃物捨場だったらしく

明治, 大正, 昭和の陶器やガラス瓶が落ちています。

99%が破片で1%の確率でお宝が発見が出来る川です。

夏は大量の藻に覆われてしまうため 探索が困難に…。

涼しい時期が ベストシーズンになります。

リバーコーミングというお宝探し遊びですd( ̄∇ ̄*)





ちなみに 海で探す場合 = ビーチコーミング

陸地で探す場合 = ボトルディギング とっいいます♪






足には農業スパイク!!

手にはゴム手袋を パチッとはめて

いざ 出陣 !! トォーーーーヽ(*  ̄ Д ̄)ノーーー!!



ザブン!! ザブ… ザブ…






昭和レトロタイル よく落ちています。



その日の気分で拾ったり 拾わなかったり…

この日は拾いませんでした^^;







こういった 商店 企業名が入った粗品

昭和の時代にはよく見掛けました^ ^



最近は トンと見掛けなくなりましたねぇ〜(・ω・)ノ

この商店 調べたら今も存在していました♪







なぜか…麻雀パイww








文字が写りませんでしたが

ジュジュ化粧品のクリームジャーです。








しかし…

ひっくり返したら 割れていました(ノ_<)



至って こんな感じで 残念ちゃんの連続^^;






碍 子 (電線に使われる陶器製の器具)



碍子もコレクション対象物なんですが

形が微妙なので 今回は 見送ります( ̄▽ ̄;)






印字されているマークはなかなか面白いです♪









コカ・コーラ ビン

現行品のようなので お持ち帰り対象にならず…^^;



汚くてお見苦しい画像 大変失礼しました(^人^;)






土手沿いの木につながれて なぜかヤギさんが居ました( ̄◇ ̄;)/



10回以上 この川に来ているけど 初めての遭遇です^^;






今ぐらいの季節になるとカモさん見掛けます^ ^



もう 冬なんだなぁ〜としみじみ感じます(*´ - `*)






今回は お宝ビン発見ならずでしたが…

青空の下で 水陸両用ウォーキング(?!)

とても気持ち良かったです( ´ ▽ ` )ノ






その時に 頭の中で流れていたBGM

「さあ 冒険だ」song by 和田アキ子




晴れた日は 出かけよう♪

ど こ か 遠くへ〜

知らないとこ 目指して 歩いて行こう♬

さ あ♪ 冒険だぁ〜


昨日より 今日が好き 新しいから〜

ワクワクする この気持ち なんだろう♪

さ あ♪ 冒険だ〜




もしかすると私 口ずさんでいたかもしれませんww





なかなか拾えない お宝ビンですが

地道に 地道に 拾い集めたお宝ビンは

我が家のコレクションとして 大切に飾っています^ ^







窓際にも♪



古いビンならではの 気泡や 歪みは

光が差し込むと 現行品にない深い輝きを放ちます^ ^

その魅力がたまらなく♬

そして お宝ビン探しへと また 行きたくなります(ノ´ - `*)






いずれかを ポチッと応援 よろしくお願いします(^人^*)

ポチッと♬☞ にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村

ポチッと♬☞ にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村

ポチッと♬☞ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村





● COMMENT ●

こんにちは。

宝探し、楽しそうです♪
子供にかえったみたい。
そんなワクワク、キラキラも素敵な時間ですね。

miyazyyさ〜ん♬

お宝探し とても楽しいです( ´艸`*)
こんなマニアックなこと 普通の人は「はぁ???」ですよねぇ〜(ノ´∀`;)

でも 真面目に楽しんでいます^^;ゞ
骨董市で 高値で売られているような古いビンに出逢える可能性があるので…

明治,大正,昭和初期(戦前)の物と出逢いは ワクワクドキドキ楽しい時間です。
発掘や化石探しが好きな人と 同じ気分なのかなぁ〜と思います(*´∀`*)

ホットカーペット…
うちには無縁のグッズですぅ(笑)
(異常な暑がりゆえ…w)

お宝発見の旅…いいですね〰!
近くだったら
誘ってくださぁいってお声かけてますっ^m^
タイル…こんなかわゆいのが落ちてるんですね〰!
こういうのの寄せ集めを何年か前にオークションで購入して
お庭の飾りつくった覚えがありますw

♪YOU♪さ〜ん♬

なっなんと!!ホットカーペット無しで 冬を乗り切る( ̄◇ ̄;)/
凄いなぁ〜!!本当に寒さを感じない体質なんだねぇ〜^ ^
きっと基礎代謝が高くて 食べたカロリーをすぐに熱に変えれる
とっても健康な証拠だよっ(^_^)v
私は 暑がりで寒がり(冷え性) とても残念な体質なんです(ノ_<)
足が冷えるので 今は もう靴下履いて寝ていますものぉ〜^^;

レトロタイル!!オークションで売っているですねっ(゚o゚;;
たくさん落ちていますよぉ〜 今度は本腰入れて拾おうかしらぁ〜(笑)
色が定まらないのが気になりステンシルする時の重しに使っていました^^;ゞ

本当にお家が近かったら 散策仲間になってほしいですぅ〜(ノ´∀`*)♡

こんにちは 

お顔を出して 改めて はじめまして。

こちらは朝9時前から雨模様となり、冷えてきました。
昨日までは暖かかったのですが・・・この差が身体に堪えます。

お宝探し た・の・し・そ・う ♪
根気が要りますよね。
根性ピーマン食べたので(笑) 私にもできるかなぁ(´▽`)

ヤギさんの画像  外国みたいですね。
とってもきれいな青空です。

次回はお宝が見つかるといいですね^^

花梨さ〜ん♬

お顔出しでのコメント♪ ありがとうございま〜す( ´ ▽ ` )ノ

こちらの天気は 午前中は晴天でしたが お昼頃から曇り
3時過ぎから 雨が降ってきました〜(・ω・)ノ
そんなに寒くはなかったので 日本は 狭いようで広いんですね^ ^

このお宝探しは マニアックですが とても楽しいですよ〜(≧∇≦)/
今回は 川でしたが 海にも時々探しに行きます♪
台風や強風の後は 見付けられる確率も高くて とても燃えますww
でも 海でお宝探しする人の人口は多いので 早いもの勝ちなんです^^;ゞ

それに比べると この川は 私だけのプライベートリバー(笑)
無くて当たり前で 見つかったらラッキー♪ ぐらいな気持ちで …
気楽〜に楽しんでいます^^;ゞ
そうしたら…いつのまにか それなりの数が 集まりました(ノ´∀`*)

ど根性ピーマン食べたのですね^ ^ 寒くなってから頑張って実ったピーマン♪
きっと花梨さん ピーマンパワーもらえますよぉ〜(^ー゜)V

こんばんは

わあーー、お宝さがし、私も好きです。

ああ、古い瓶いいですね、なんとなく懐かしい、だけど
とっても新鮮な感じですね。
並べると楽しい。

私も、いつも「何かないかな」という目線で街を歩いています。

おお~、久々のshizuさんのお宝探検シリーズだ!
やっぱりコレですよ(><)
碍子の形、確かに微妙と思うけど、マークはいい感じですね。初めて見ました。
碍子のマークで密かに好きなのが「香蘭社」です。植物の絵みたいなヤツなの
ですけど、何か癒されます(笑)

最後のコレクション写真・・・ 五段のニッキ水とかいいなあ・・・
これだけでもshizuさんのコレクションのレベルの高さとか窺い知れますね♪

最近はどうも壜の成果が渋くて、貝拾い比重がちょっと高めになっています。
なので、海岸も貝を重きに置いた選択をしてますね~
特に微小貝にハマってしまって、浜歩きじゃなく、もう這い蹲ってる始末(笑)

森須もりんさ〜ん♬

おはようございます^ ^

もりんさんも お宝探し好きなんですね♬
お宝探しが 好きな人は 本当に好きですよねぇ〜(*´∀`*)
クローバー畑から 四つ葉のクローバーを探すようなぁ〜
そんな 感覚に似ているようで 癖になりますよねっ^ ^♪

古い瓶は「懐かしいけど とっても新鮮 」まさに!! もりんさん言う通り(≧∇≦)/
今のように大量生産出来ない時代なのに デザインが豊かで 斬新なんです^ ^
下から2番目の画像で横たわっている面白いビンは 大正〜昭和初期(戦前)の物…
ニッキ水のビンでなんですよぉ〜( ´ ▽ ` )ノ
物によっては100年ぐらい前のもの… よくぞ 割れずに今まで居たものだと…
更に 愛しさ募る思いのお宝ビンたちです :.。.(´∀`人) .。.:
小さな手掛かりから 時代を調べるのも また 楽しい作業です^ ^

よ〜かんさ〜ん♬

唯一 レトロ瓶取集仲間のブロ友さん♪
よ〜かんさんには ぜひとも絡んで欲しかった記事です^ ^
コメント うっれしい〜なぁ〜(´∀`人)笑

久々に 本格的シーズンを迎えたので
ハンティングを決行してみたのですが…残念ながらボウズでした(´ω ` ;)
(ここのところ ずーーーーっと惨敗続きです)ヽ(;▽;)ノ

実は碍子 お持ち帰りしようか… かなり悩みました^^;ゞ
マークの形 漢字の九との掛け合わせがなかなかいいですよねww

「香蘭社」調べてみました。確かに植物っぽいマーク♬
我が家の碍子コレクションと照らし合わせてみましたが
残念ながら香蘭社製の物はありませんでした(;・Д・)ノ
でも あらためて見るといろいろなマークが付いていて
新しい発見がたくさん出来ました^ ^

五段ニッキ水は 我が家でも 相当レアなのでVIP待遇のお宝です(´艸`*)
完品が3本 口欠が2本ありますが…
もう出逢えないのではなかろうかと思うぐらいの逸品です(ノ´∀`;)
この時は 陸の出土品で 大きな一山を当てました(笑)

成果が上がらないと他の物に走りますよねぇ〜(;´ ▽ ` )ノ
私も海では シーグラス,貝殻,流木 手当たり次第で〜す(ノ´ - `;)

なんとなく

読んでいて、読み終わってからはっと気が付きました~
何でやぎがいるのか?放牧?家畜?ペットか?
shizuさんが驚いてないのをみると、よくある出来事でしょうか。なんか面白いですね。北海道の小さい川には、岸辺の岩でシジミやホタテ貝の化石がとれたりしますが、同じくらいのお宝探し、楽しそうですね。
shizuさんは炭坑遺構など行くとすごく喜びそうですね。またお邪魔します。

kozoh55さ〜ん♬

ヤギさんは この場所では 初めて見たんですよぉ〜(・ω・)ノ
驚いたことは… 驚いたんです!!
でも 思わず笑っちゃっいました^ ^
何で ここにいるの???って…話掛けちゃいましたもの〜(笑)
のどかな場所なので 違和感なく ヤギさん 馴染んでいました^ ^

化石が採れる川ですか〜 いいですねぇ〜( ´ ▽ ` )ノ
息子が 鉱石などが好きなので 埼玉の川にだったら
化石発掘しに行ったことあります♬

炭鉱遺構は いつか行きたいですね(*゚▽゚*人)
廃村とかも(笑) ノスタルジックな場所だったらどこにでも♬
訪ねて行ってみたい場所♪ 満ち溢れていま〜す(* ̄▽ ̄*)ゞ

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://squir.blog17.fc2.com/tb.php/556-de82eb80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

色褪せたスニーカーを 甦えらせるっ( ̄0 ̄)ゞ «  | BLOG TOP |  » オープン スクール 〜nostalgic high school〜

Flash風メッセージ

Welcome to my blog. %Please enjoys.

プロフィール

shizu

Author:shizu
神奈川県在住♬
同じ歳の夫(パパさん)と,高校生の息子, 中学生の娘と共にマイペースに暮らす肉体労働パート主婦 shizuと申します(*´ ∇ ` *)
古道具をミックスした心地良いインテリアを模索しつつ レトロ瓶収集したりノスタルジックな街並みや 古い建物を探訪するのが大好きです♬

素朴な暮らし振りや 家族のこと 心模様など…包み隠しのない自分をぎゅ〜っと♬ 詰め込んだ何でもありの “ごった煮” ブログです(ノ´∀ ` *)

木工DIY, 縫い物, 編み物, ジャンル問わず手作りするのも好き♡
貧乏性リメイクを日々のライフワークとしつつ 家族仲良く暮らしてま〜すヾ(*´∀`*)ノ

WAIMさんで 手作り雑貨を 委託販売させて頂いております( ´艸`*)


にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

****************
〓 お し ら せ 〓
私 個人としては とても心苦しく思うことなのですが…
リンクをさせていただいていたブログの中で長いこと更新が滞っていたり もう既に削除されているブログは この度 整理させていただきました
m(_ _)m
その節は 仲良くしていただき 本当にありがとうございました。
ブログ再開設 (再 開) 時は また交流していただければ とても嬉しく…
その際は 喜んでリンクを貼らせていただきたいと思います^ ^

****************

最近のコメント

掲載して頂きました

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ