04
TOP IMAGE
http://squir.blog17.fc2.com/

2017-04

オープン スクール 〜nostalgic high school〜






今回のこの記事は 息子の学校についての

覚え書き的(?!)な 超〜自己満足ネタです^^;




興味ない方は スルーして 下さいませ (ノ´∀`;)))





+ + + + + + + + + +







ではでは 本編へ♪






「 今週の土曜日 学校があるんだ 」

そんな風に 息子が言ったのは 先々週のこと…





「部活じゃなくて 普通に授業なの???」


「オープンスクールなんだってさ〜」


「へぇ〜じゃあ お母さん 見に行っても いいんだぁ♪」


「えっ… 見に 来なくていいよぉ〜 」


「見たいなぁ〜 そっと気付かないように見るから…

友達にお母さん バレなければ いいじゃなぁ〜い♪

ねっ?! ねっ?!」


「う〜ん… 気が付かないように見てくれればいいよ^^;」


「 やったぁ〜!! ( ´ ▽ ` )ノ 」






そんな やり取りがあった上で

息子の高校のオープンスクールに 行ってきました^ ^♪

学校生活の雰囲気を見たかったのもありますが…

とても古い学校なので 校舎のレトロ加減もよくて

ゆっくり見たかった 野望もあったんです(^人^ *)





高校ともなると…

親が学校に足を運ぶ機会は ガクッと減ります。

(体育館で講演会や説明会 , 教室で個人面談ぐらいかなぁ…)

オープンスクールとは これ 幸いとばかりに

舐め回すように 校内を見てきましたww






下 駄 箱 ♪









使い込まれた感じが いい味を出しています^ ^



インダストリアル系な趣き♬






渡り廊下の天井♪




何か配管みたいなのが 通っているよねぇ〜(・・?)






視 聴 覚 室♪



前方側に床がスロープ状に下がっていました(・ω・)ノ






美 術 室 ♪



力作の石膏デッサンが貼られています (゚o゚;;おおぉ〜




美術室の前には 絵の具で汚れた白衣たち…



美術部の子たちが着るのかもしれませんね^ ^






ホースが にょろにょろ〜と(笑)









部室棟のスピーカー がレトロ♪



部室棟 雑然としててボロさがいい感じなんです( ̄m ̄*)クスッ♪





野 球 部 ♪



かなり使い込まれた バットたち…






軟式テニスボール♪



今はソフトテニスって言うんだってねぇ〜 ^^;ゞ

軟式ならぬ ソフトテニスボールって言うのかしら?!






部室掃除で 使ったのかな???

雑巾 干してありましたww



でも ぜんぜん綺麗になってない 廃屋のような部室棟^^;





運動靴の脱ぎ溜まり… ( ̄▽ ̄;)



この雑多感が 男臭い感じで いいなぁ〜ww

何部なのかは 謎ですσ(^_^;)






あらぁ〜

素敵な落書き み〜つけた(ノ´∀`*)フフフッ♪









学食はないけど 昼食販売があります^ ^




息子にもっと利用して欲しいのですが まだ1度だけしか食べてません(ー ー;)

卒業までに 購買のパンも含め全種類 必ず制覇せよっ!!

とミッションは出してありますww 卒業したら食べられないしねぇ〜

(お料理嫌いな母(私) お弁当を単に作りたくないだけだったりする…)^^;ゞ







非常階段も ペンキの剥がれ具合や まん丸レトロ照明

なかなかのいい趣きです(ノ´∀`*)








高校に入学して 最初の1〜2週間は

1日中 クラスの誰とも話さなかったよぉ〜

…っと 言っていた 息 子(; ´ ω ` )ノ






それが 今ではww

楽しくて〜楽しくて〜♪仕方ない様子♬

青春を 謳歌ています(ノ´ ∇ `*)楽しそうで 私も嬉しいよぉ〜

母も 青春を思い出しながら 疑似体験しています(笑)







学校の校風も 本人に とても合っていたようです^ ^





勉強も もちろん頑張るし 部活もしっかり頑張るという

エネルギッシュで 部活動がとても盛んな学校です。





学力向上重点推進校にも指定されているので

一応 進学校の部類に入る学校ですが

でも 勉強!! 勉強!! じゃなくて

今しかない スクールライフ を楽しもう♬って雰囲気( ´ ▽ ` )ノ





学校の口コミを覗くと「馬鹿やっている奴ほど 頭がいい」

「いい奴ばかりで 楽しくて いじめもない」

「学校行事 すごく盛り上がる」なんて 書いてあって

本当に 楽しそうです(* ̄▽ ̄*)

私が見た感じでは 先生の方々も個性豊かで そこもポイント高しww



実は この日のオープンスクールは

来年の受験生に 授業風景を見せるのがメインで

在校生の父兄も もし見たかったらどうぞ〜

だったようです( ̄m ̄;)在校生の親 ほとんど居なかったぁ…






でも 受験生親子は いっぱい見に来てました( ̄O ̄;)/

(去年 説明会は行ったけど オープンスクールには 行ってない わてら親子^^;)





授業を受けている息子を 廊下からチラッとだけ 覗きました。

その時「この学校 入れたらいいけどなぁ〜」と…小さな声で

つぶやいてた中学生が 私の隣りにいました。





「入れたらいいね…きっと楽しいよ♬」っと…

心の中でエールを送って 私は学校を後にしました。






…*・゜゚・*:.。.….。.: * :.。.….。.:*・゜゚・*…






いずれかのバナーを ポチッ♪と

お力添えして頂けると とても有り難いです(^人^ )

ポチッと♬☞ にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村

ポチッと♬☞ にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村

ポチッと♬☞ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

星の数ほどあろうかと思うブログの中で

当ブログにお越しいただき ありがとうございました^ ^

またのお越しを 心よりお待ちしております♬





● COMMENT ●

こんばんは(*^-^*)
私には興味深い記事でしたよ~
そうそう、昨年の今ごろ思い出します(*^-^*)
息子さん学校生活楽しいでいらっしゃるようですね♪
うちの娘もです(*^-^*)
青春謳歌~なんだか私たちも懐かしいですよね。
私、学生服に弱いんです~特に男子可愛い~

それとshizuさん写真収めるの上手ですね~(*^▽^*)

shizuさん、おはようございます!
昨日は遥々ブログに訪問下さり
本当に嬉しかったです! ウルウル〜
きょうからbreezeでコメントさせて
くださいm(_ _)m

高校の校舎懐かしいです♪
息子さん楽しそうで何よりですね!
親にとってそれが1番の幸せ(*^_^*)

「最初の1〜2週間、クラスの誰とも
口をきかなかった・・」
男の子だと、そんなこともあるんですね!
女の子は誰かとしゃべりたくて仕方がなくて
それは考えられない・・
うちは男の子がいないから、
ミステリアスな存在です(^^)
ますます男の子も欲しかったなーと
思います〜〜。

今日も良い1日でありますように*・゜゚・

bibianさ〜ん♬

おはようござい〜す( ´ ▽ ` )ノ
興味深く読んでいただけて嬉しいです^ ^

本当に〜 思い出しますねぇ〜(ノ´∀`*)
去年の今頃は 落ち着かない気持ちがどんどん募っていました^^;

息子は中2から ここの学校を目指すという 心積もりでいたので…
どこの学校にする?!っという迷いが無かった分 少しは 楽でした♪

bibianさんの娘さんも学校生活楽しんでいるんですね♬
楽しく通えているのが 親にとって何よりですよねぇ〜^ ^

自分でも振り返ってみると 高校がいちばん楽しかったので
今 楽しい時期を過ごしているのだなぁ〜と自分の思い出と
リンクさせながら 私も楽しんでます(*´∀`*)

学ランは 私も好きです( ´艸` )♡ 笑
背が高い子が着ると格好いいし 小柄な子が着ると
それはそれで かわいいですよね♪ これぞ学ランマジック(笑)

写真はお誉めありがとうございます(*^_^*)ゞ照笑
ガラケー以下の 骨董品のような携帯で撮りましたww

breezeさ〜ん♬

こんにちは〜♪(´▽`)/
いえいえ♪ とんでもないです^ ^
こちらこそ〜 ご丁寧に ありがとうございま〜す♬
今度からはbreezeさんで♪ 了解しました〜(´艸`*)

この高校 古さ感じる作りで 自分自身とてもツボ(笑)
いつかゆっくり見たいと思っていたんです(*^_^*)
扉とか柱が くすんだペパーミントグリーンで♬
めちゃめちゃレトロなんですよぉ〜ww

最初の1〜2週間 誰とも話さない… 私もビックリでした^^;
もともと大人しい性格だけど 私と違って 慕われるタイプなので
友達が出来ないとかの心配は 全くしていませんでしたが…
やはり男の子だと う〜ん不思議だぁ〜と思う部分もありますね(笑)
その頃は 中学で仲良かった友達とマメに連絡を取り合って
お互いに 今日 誰とも話してないやぁ〜なんてこぼしていた様子
しかし 今お友達が出来たら 中学時代のお友達はどこえやら…
めちゃめちゃドライなところが 思わず苦笑いしてしまいます(ノ´∀`;)

近々 このオープンキャンパスの代休(今頃になって)あるので
その日には 部活の先輩も交えてディズニーランドに行くなんて言ってて
楽しいそうに 着ていく服選びに勤しんでいます(≧∇≦)/爆笑

でも娘は娘で一緒お出掛けとか楽しいです^ ^
男の子は 母親と一緒に出歩くのは 嫌がりますからねぇ〜( ´ ω ` ;)

お互いに♪ 良い1日でありますように〜^ ^

感動しました。

息子さん、優しいですね。
在校生の場合、いやがる子もいるはずだけど、ちゃんと見学していいよと
言ってくれる息子さん。

しかも、やっぱり母のお弁当を好む息子ちゃん。
楽しんで通学している息子様。

だんだん、格上げになりました、ちゃん、さん、様。
だってなんだか人柄の良さがにじみ出て、感動的なんだもん。

しかも校舎の写真の雰囲気がいいなあ。
shizuさんの息子ちゃん、いえ息子さん、いえご子息様!
ガンバレーーー!

森須もりんさ〜ん♬

忙しい中 いつもコメントありがとうございま〜す(^人^*)

息子 優しいんですかねぇ〜?!(ノ´∀`*)
同年代の他の子が 家庭内でどんな様子なのかの分からないので
我が家では 至ってこれが 普通な感じなんですよぉ〜^^;ゞ
自分自身 思春期の頃の気持ちに思いを巡らせてみて
見られていると気づくと 意識して嫌だろう〜
友達にお母さんがバレるのは きっと恥ずかしいだろう〜
そのポイントさえ抑えれば OKすると思っていました(^_^)v

せっかくの昼食販売♪ それも いちばん近い教室なのに…
混み合うとかで なかなか利用してくれませ〜ん( ̄▽ ̄;)
温かいものが食べれるのに なぜ???って思うのですが…
そこが男子で「面倒くさ〜い 」なんだと思います(;´ ▽ ` )ノ

たくさん息子を誉めていただいてありがとうございます(*^_^*)
私も自分で言うのもなんですが 息子が息子で良かったと思います♪
(超ーーーーーーー親バカ発言)笑
そして 娘が娘で良かったし♪ パパさんが 旦那さんで良かった…
たくさん苦労してきたので 今の家族は神さまからのご褒美だと思います^ ^

スルーなんてしません〰^m^
かなり興味深い記事…画像でしたっw
学校なんて絶対見ることないもんなぁ〰
興奮したぁ(笑)
LOVE…❤
いいっすねっ♬
懐かしい感がっ(●^o^●)

♪YOU♪さ〜ん♬

スルーせずに 絡んでくれてありがとう〜(´∀`人)♡
興味深く見てもらえましたかぁ〜^ ^
大人になると 学校を堪能なんて なかなかできないよねぇ〜
懐かしんで 雰囲気を味わってもらえれば 嬉しいです( ´ ▽ ` )ノ

私も古い校舎の高校出身だったので 懐かしい気持ちで
青春を思い出しつつ 今回 堪能してきました〜(´艸`*)

LOVEの落書きww 今時の子が書くように思えないので
昭和の匂いが プンプンします(笑)
どんなロマンス(死語?!)があったのでしょうかねぇ〜(ノ´▽`*)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメントさ〜ん♬

心が温まるような〜 とても嬉しい
励ましのコメントありがとうございま〜す(ノД`)嬉涙
嬉しくて…嬉しくて… 何度も何度も 読み返しました(´艸`*)

生きていく上で どうしても必要なものを作っている訳ではないので
その辺りは 致し方ないなぁ〜と自分でも思います。
どこを削るか…というと やはりその辺りですものね…(ノ´ - `;)

実際の私は 鍵コメントさんが思われいるほど
ぜんぜん魅力的な人間ではないです^^;ゞ
人付き合い下手で 口下手で 気の利いた言葉がぜんぜん出なくて…
人間社会の中で生きていくには 相当不器用で つまらない人間です(*_*)

その代わりと言っちゃなんだけど 出ない言葉を文章化した方が
本当の自分が言いたいことや 心うちが 表現出来ています^ ^
文章にした方が私… 断然おしゃべりになります(ノ´∀`*) 笑

こんなブログで良ければ これからもまた覗いてやって下さい^ ^
私も 後日 改めて遊びに伺いたいと思います( ´ ▽ ` )ノ
嬉しい言葉のプレゼントたくさん♪ ありがとうございました(^人^*)

こんにちは^^ もしかしたらコメントさせて頂くのは初めてかも知れませんe-454
私も古い校舎が大好きで、今週末も出かける予定にしています♪
お写真も素敵ですが、最近の学校の色々な問題を日々見聞きする中で、とてもホッとして明るい気持ちになれました。自分の子供が通っている訳ではないのに、とても嬉しいです。こんな風に生徒にとっていじめもなく、いい意味で張り合いももてる、居心地のいい学校があるんだ〜と。。。e-446
嬉しかったので、ついついガマン出来ずにコメントしてしまいました(笑)

リバーコーミングってあるんですね!
ビーチコーミングは実は好きで海に行ったらかならずやってしまうんですが、これは知りませんでしたe-77
他にもこういう川、あるんでしょうね。 汚い川だとキツいですが、ある程度綺麗な川なら私もトライしてみたいです♪

マナサビイさ〜ん♬

こんにちは^ ^
とても嬉しいコメントありがとうございま〜す( ´ ▽ ` )ノ
わぁ〜♪ 古い校舎 好きなんですね。 私も 大好きです^ ^
今まで 何度か廃校も見に行ったこと 私もありますよぉ〜(´艸`*)
マナサビイさん 今週末に見に行かれるんですねぇ〜 どこの校舎だろう???
記事にされるかな?! その時は 楽しみにしていますね(*゚▽゚*人)

息子の学校のこと 自己満足満載の記事なのに…こんなに嬉しいコメント♪
私自身とても嬉しくて〜大感謝 大感激です(^人^*)

学校に関する悲しいニュース… 度々 目にします。見ると とても辛く…
どうして 繰り返し 繰り返し 事件は起こるのだろう〜とても心痛みます。

息子の学校は不思議なことに 卒業生 在校生 共にいじめに関する口コミ
全く見当たりませ〜ん(=゚ω゚)ノ
「生徒自身が分別があるので そんな無意味なことはしない」とか
「そんな暇があったら勉強頑張ったり インターハイを目指して頑張る」など
勉強 頑張りたい子, 部活動を頑張りたい子, 両方共に頑張りたい子,
それぞれやりたい事を 全力投球出来る雰囲気が出来ているように感じます♪
同じ意志持った子同士が 自然に仲良くなり 共に目的に向かって
高みを目指すから 良好な人間関係が築けているのでしょう〜
今 友に恵まれ 学校生活を楽しんでいる息子を見てて そう思います^ ^

ふふふ♪ リバーコーミング あるんですよ。マニアの中の更に超マニアですが…
各地にひっそりと…人知れずこんな川が 点在していると思いますよ(* ̄▽ ̄*)
ぜひ挑戦してみて下さい。時空を越えた物との出逢いがあるかもしれません♪

ご無沙汰です。
中3の息子はまさに受験生真っ只中!未だ志望校が決まらず
あたふたしております。
どこが本人に合っているのか?なんて・・・
入ってみなくちゃわからないよ~~~!
・・と思いつつも、最善を尽くしたくて(親ができることは)
あ~早く決まらないかな~


そそ、あたしも学校見学でめっちゃいいかんじの学校発見!
体育館の窓がそりゃもうツボだった~(どこ見てんだ?)
まさか写真撮るわけにもいかず・・・あんな窓見たことない(笑)

学校見学は違ったみかたもできます!

きゅーこさ〜ん♬

お久しぶりで〜す(ノ´∀`*)
以前 精神的に落ちているような記事内容だったから
心配で気になりつつも… 見守ろう〜と待っていました(笑)

そっかー息子くん 受験生なんだね〜落ち着かないね (;´・Д・)」
まだ志望校が決まらないなら 尚更だぁ〜^^;
学校は入ってみないと分からない… 確かにねぇ〜

私も最近知ったんだけど 学校名+口コミで検索すると
在校生,卒業生が学校の様子を赤裸々に書いているのが見れるよぉ〜^ ^
どの学校でもあるんじゃないかなぁ〜と思うので…
もしよかったら 学校の様子を知るための参考までに(^ー゜)v

古い学校とかって建物を見ているだけで萌えるよねぇ〜(笑)
私も息子の学校内に入った時点で 萌えーーーーーで(≧∇≦)/
いつか…写真に収めてやる!!って…今回の機会に撮りました^ ^ゞ
もちろん 人がいる前では怪しいので 居ない瞬間とか 居ない場所…
そんな時々を狙って 撮りました(笑)

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://squir.blog17.fc2.com/tb.php/555-5088dd6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

晴れた日は 出掛けよう〜♬ お宝探しへ┌(* ̄ ∇ ̄)ノ «  | BLOG TOP |  » エコバックバックを リメイク(^ー゜)V

Flash風メッセージ

Welcome to my blog. %Please enjoys.

プロフィール

shizu

Author:shizu
神奈川県在住♬
同じ歳の夫(パパさん)と,高校生の息子, 中学生の娘と共にマイペースに暮らす肉体労働パート主婦 shizuと申します(*´ ∇ ` *)
古道具をミックスした心地良いインテリアを模索しつつ レトロ瓶収集したりノスタルジックな街並みや 古い建物を探訪するのが大好きです♬

素朴な暮らし振りや 家族のこと 心模様など…包み隠しのない自分をぎゅ〜っと♬ 詰め込んだ何でもありの “ごった煮” ブログです(ノ´∀ ` *)

木工DIY, 縫い物, 編み物, ジャンル問わず手作りするのも好き♡
貧乏性リメイクを日々のライフワークとしつつ 家族仲良く暮らしておりますヾ(*´∀`*)ノ

WAIMさんで 手作り雑貨を置いていただいております^ ^♪
(委託販売中)


にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

****************
〓 お し ら せ 〓
私 個人としては とても心苦しく思うことなのですが…
リンクをさせていただいていたブログの中で長いこと更新が滞っていたり もう既に削除されているブログは この度 整理させていただきました
m(_ _)m
その節は 仲良くしていただき 本当にありがとうございました。
ブログ再開設 (再 開) 時は また交流していただければ とても嬉しく…
その際は 喜んでリンクを貼らせていただきたいと思います^ ^

****************

最近のコメント

掲載して頂きました

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ