10
TOP IMAGE
http://squir.blog17.fc2.com/

2017-10

日本の秋は美しいねっ♪~古民家を訪ねて~

6f19us







参加イベント

無事 楽しく終了する事ができて

ホッとひと息なのですが…ε-(´∀`; )ふう~





車から 荷下ろしは したけど…

集計 まだしていません^^;

写真も 撮ってないので

イベント後記も 書けませ~ん(汗)


風が強くて 什器が倒れないよう 手が放せなくて

写真どころでは 無かったぁ~(ー ー;)ゞ








そんな こんなで ぜんぜん違うネタ(?!)にしますww





+ + + + + + + + +




少し前…

10月中旬のことです(・ω・)ノ


古い建物好き仲間のブロ友さん♬


kozoh55さん教えていただいた


古民家に行ってみたいと


フッと思い立ち 訪ねてみました。





そこは 柿畑が広がる

これぞ日本の秋を思わせる場所…






柿畑に隠れるように 斎藤家住宅はありました。







雨戸がぴっちり閉まってて

公開している様子が まったくありません(´・_・`)



呼鈴押しても 出てきてもらえませんでした^^;





なぜか 軒先にしゃもじww






ベコニアが美しく咲きほこっていました。



ベコニアって自生するんだねぇ…知らなかったぁ~(笑)





気をとりなおして

次なる古民家へ ε=ε=ε=ヽ( * ̄ω ̄)ノ







山口家住宅です。







土 間



古道具が盛りだくさんいましたよっ^ ^






凝った細工が施された 座卓♪



なっなんと!!家紋入りです(=゚ω゚)ノ









柱の節の部分を梅の花に彫ってありますっ!!



当時の職人さんの遊び心でしょうかぁ~

なんて!!粋なんでしょう(ノ´∀`*)惚れぼれ♪






富士山ではなく 大山に見立てられて作られたそうです^ ^



なるほど… 神奈川県だからねっ♪





この場所 風がぬけて気持ち良かった^ ^







しかし… この古民家

ただの古民家ではなかったw(゚Д゚;)w



大正時代に宮さまがお泊まりになられています(=゚ω゚)ノ






宮さま専用のお風呂

(湯殿と言った方がいいのかしらぁ?!)^^;



至って シンプルな湯船です。





蛇口が付いてて かわいい桶(ノ´∀`*)



熱湯を入れて置いて

差し湯をするための桶かもしれませんね♪






敷地内には 井戸。









柚子がたわわに実っていました^ ^







たくさんの梅干しも干されてて…♪




こんなにたくさんの梅干しを見るの初めてかも〜(* ̄▽ ̄*)





青空に オレンジ色の柿が映えますねぇ〜♬








日本の秋は 美しいねっ♪

そんな風に思えた… 秋のひと時でした(ノ´ - `*)






+ + + + + + +

今だに 絶好調で不具合に悩ませれています(~_~;)

文字の行変えも一苦労してて…

縦型画像 以前の4分の1ほどに小さくなってしまい…

画像の色調整も思うように出来なくなってしまいました。・゜・(ノД`)・゜・。

ブログ画面を見ると とても凹みます (´;ω;`)

この使い勝手の悪さと どう折り合いを付けて行くか…

自分次第ですねぇ〜ヽ(;▽;)ノ


+ + + + + + +






いずれかのバナーをポチッと♬

応援してもらえると 嬉しいです(^人^*)

ポチッと♬☞ にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村

ポチッと♬☞ にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村

ポチッと♬☞ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村





● COMMENT ●

梅干しと干し柿と稲わら。
この地方の秋はそんな感じです。(^v^)

今年の秋は長くて、お天気に恵まれているので、じっくり浸るにはもってこいですね。(^O^)

shizuさん♬ こんにちは!
イベントお疲れ様でした~^^

古民家はたまに訪ねたくなりますよね(^-^)
おばあちゃんちに来ているようで、ホッとします♪
お一人で行かれたんですか??
私もふらっと行ってみようかな^^
(秋ですから~ちょっとセンチに~)
素敵な場所のご紹介、ありがとうございます!

ブログやめちゃったけど(本当にごめんなさい!!)
また遊びにきますね♬
では!

miyazyyさ〜ん♬

干し柿ですかぁ〜(*゚▽゚*人)
あぁ〜 軒下にぶら下がる干し柿の風景♬
素敵ですねぇ〜( ´ ▽ ` )ノ
まだ幼かった頃 父の実家で見たことがあります♪
神奈川だと なぜか見掛けないんですよぉ〜(ノ´- `;)

新潟では 秋の風物詩で 普通見れるんですね^ ^

以前 秋はあまり好きな季節ではなかったんです 私…
何と無く冬の近づきを感じたり 落ち葉が悲しげに見えたりして^^;

でも 青空に柿のオレンジの組み合わせのは
とてもコントラストが綺麗だなぁ〜と感じて…
日本の原風景は 秋が似合うかも♪って 今回 思いましたぁ〜(*´∀`*)

Peonyさ〜ん♬

わぁ〜♪ 労いのお言葉 ありがとうございます(*゚▽゚*人)♡

古民家は 時々 無性に行きたくなり
ノスタルジックな気分に浸りたくなりま〜す(ノ´∀`*)
分かる人には分かるけど 分からない人にはさっぱりな世界ですよねww

車が止めれるのか… ?!心配だったので 今回 夫婦で行きました♪
ぜんぜん 自分ひとりで行ける距離だったんですけど…(^◇^;)ゞ

Peonyさんも ぜひ見に行って見て下さい♬
電車だと 駅から遠いので バスに乗るようかなぁ…多分^^;
車は 敷地内にとめてOKでした♪
私が行った時は 実は休館日だったのですけど
敷地内の整備をされている方々がいらっしゃる時は
快く見せて下さいます(拝観料300円 掛かります)
1時間ほど掛けて ひとつひとつを丁寧に説明して下さり
この辺一帯に広がる 郷愁を誘う柿畑を見てると
「甲信越小さな旅」のテーマ曲が頭の中で流れますよっ(笑)

ブログやめられても こうして遊びに来てくれて…
本当に嬉しいですヽ(;▽;)ノ嬉泣
ブログを辞めたら…見に来てくれる人は 殆どいません( ; _ ; )
本当にいい人だなぁ〜 Peonyさん (´∀`人)♪

こんにちは

イベント、お疲れさまでした。

大変だったことでしょう。
前の記事で、shizuさんのいろいろな作品を見て
すごいんだあと思いました。

shizuさん、アーティストなんだね。

古民家、私も好き。いい所に行きましたねえ。
やっぱり、日本、いいなあ。

Re: タイトルなし

森須もりんさ〜ん♬

もりんさんこそ〜 大変なお仕事 いつもお疲れさまで〜す( ´ ▽ ` )ノ

私は 不定期にゆるいペースなので まぁ〜お気楽なもんです^^;ゞ
でも 翌日はぐったりですけどねぇ〜 (ノ´ - `;)体力無さ過ぎぃ…(笑)

アーチストww とんでもないです(/д\*)キャーーーッ (赤面)
ただの手作り好きのおばちゃんです^ ^
(大作家さま や ビッグアーチストさまも 中にはいらっしゃいますが…)
私は 主婦目線で 主婦のおこずかいで買えるような 雑貨を作って
喜んでもらえたら 自分が嬉しいので やっているだけです(*^^*)

でも 人と関わるから まぁ〜いろいろあります(;^_^A
初対面でいきなり「私 あなたを知っているわよっ!!
私がどんな物を作っているかあなたはご存知?!」って
言われことがあります… とても怖かったぁ〜(;´Д`)
あと 声を掛け続けられていた… とあるイベント
急に お誘いを断ち切られてしまったこともあります(爆弾発言)
私が何をしたのかわからないけど…こう言った 意地悪たくさんされます。
でもね♪ 捨てる神あれば 拾う神ありで 有難く続けられています♪(´▽`)/
(愚痴ってしまいましたね… ごめんなさ〜い)(^人^;)

古民家は 私の心の癒やし場所です^ ^
手入れをすれば いつまでも当時のままで居てくれて…
人の心のように裏切らないから 好きです(´∀`人)

おばんです、shizuさん

kozoh55でございます、いつもありがとうございます。
精魂込めたイベント終了、お疲れ様でした。
魂が抜けてしまってませんか?(笑)
そうですか~山口家、斎藤家の2連ちゃんとは
これまたお疲れさまでした。
「古民家は心の癒し」なんですね~そういえばそうですね。
それにしても山口家は公開されていると更にすごいことになるのですね。
細部の美しさは古民家の中でもとびきりでしょう。
今のおばあさまが丁寧におていれされているのでしょうね。
あの襖、、、、ありえないです。豪華、奢侈とはまた違いますね。
斎藤家はまだ行ってませんので、再び山口家、そして斎藤家、
楽しみがまた増えました。
そうなんですね現在の当社の方が梅干しで生計を立ててらっしゃると聞いてます。
広い広い畑ですものね。
宮家が来た専用のお風呂ですか、もう参りました、です。
またお邪魔します。

kozoh55さ〜ん♬

おばんです^ ^♪
労いのお言葉ありがとうございま〜す(*´∀`*)
翌日は さすがに魂抜けていましたが〜ww
今は すっかり充電完了です( ´ ▽ ` )ノ
今回 お誘いしていただいた ショップオーナーさん とてもいい方で♪
お隣のブースもいい方に恵まれて とても楽しく終了できました♬

山口家と斎藤家 とても近いんですよぉ〜
多分 徒歩でも10分ちょっとぐらいの距離だと思います(^_^)v
なので 案外サクサクとまわれちゃいます(斎藤家は外観だけですし…)

古民家は心の癒し… 本当に何なんでしょう〜とっ思うぐらいに
訪れたことがない建物や場所に 郷愁を感じつつ浸るが大好きです^ ^
その間は 自分自身の存在すら忘れて 感動の固まりになります(笑)

襖とても 素晴らしかったですねぇ〜!!
写真に撮ったのですが 残念ながら 暗いか ボケ写真になってしまって〜^^;
柱も古民家特有の曲がった柱ではなく 一辺が40cmはあろかという
真っ直ぐで 黒光りした柱には ビックリしました(((o(*゚▽゚*)o)))
Kozoh55さんのおっしゃる通り 決して豪華ではなく…
柱、建具 それぞれが丁寧に作られてて 関東大震災で瓦が落ちても
建物そのものがビクともしなかったのには 妙に納得してしてしまいました^ ^

我が家から行きやすい距離の場所♪
素敵な古民家のご紹介 本当にありがとうございました(^人^*)
私も kozoh55さんに 感動を与えられるような建物や町並み…
また 紹介出来たらいいなぁ〜と思います(ノ´ - `*)♪

うち田舎なので結構こういうお家ありますよぉ〰^m^
一度いらして〰w
でも外観だけで
知り合いではないので中には入れませんがっ(笑)

土間…
これあこがれますよね〰
いまだになんで土間にしなかったんだろうっと
後悔してるんですよぉ〰
絶対いつかはリフォームしたい!!!
その前におじぃちゃんおばぁちゃんになっちゃいそうですが…(^_^;)
不具合…パソコンですか?
うちのも、もうほぼ限界で…
でも新しいものになれるまで時間かかるタイプなので
私も今のに必死で耐えてますぅ〰

♪YOU♪さ〜ん♬

こういう古民家が 現役で普通にあるんですねぇ〜(≧∇≦)/
いいな♪ いいな♪
その場所場所で建物の微妙に違いがあったりするので
未開の地だけに いつか訪ねて 町並みを巡ってみたいです^ ^

そんな のど〜な場所で 飛びっ切りおしゃれな♪YOU♪さん邸♬
まわりの古いお家の人たちは ♪YOU♪さん邸に 興味津々かも〜!!
家の中はどんなろ〜って… (^m^ )私だったら思うなぁ〜♪(笑)

そう そう!! 不具合ーーーーーーーーーっ(;>ω<)ノ
本当に めちゃめちゃイライラするほどの 不具合なんです…
本来イライラする性格ではないのですが かなりキィーo(`ω´ )oーー!!
私はいつも iPadで ブログ更新をしているのですが…
やはり管理画面が まったく変わってしまうと
訳わからな〜い(´Д`;)
編集出来た♪と思って プレビューみたら
「なんじゃこりゃあ〜!!」も度々(泣)
iPadも5年目…そろそろガタが来ているのかも・・・
とっ…我が家の男子たちは言ってますが
機械に疎い私には その辺りも まったく分かりませ〜ん^^;

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://squir.blog17.fc2.com/tb.php/549-d9e1fad2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ハロウィン雑記 と ランチ♬ «  | BLOG TOP |  » 取り合えずのイベント告知(;^_^A

Flash風メッセージ

Welcome to my blog. %Please enjoys.

プロフィール

shizu

Author:shizu
神奈川県在住♬
同じ歳の夫(パパさん)と,高校生の息子, 中学生の娘と共にマイペースに暮らす肉体労働パート主婦 shizuと申します(*´ ∇ ` *)
古道具をミックスした心地良いインテリアを模索しつつ レトロ瓶収集したりノスタルジックな街並みや 古い建物を探訪するのが大好きです♬

素朴な暮らし振りや 家族のこと 心模様など…包み隠しのない自分をぎゅ〜っと♬ 詰め込んだ何でもありの “ごった煮” ブログです(ノ´∀ ` *)

木工DIY, 縫い物, 編み物, ジャンル問わず手作りするのも好き♡
貧乏性リメイクを日々のライフワークとしつつ 家族仲良く暮らしてま〜すヾ(*´∀`*)ノ

WAIMさんで 手作り雑貨を 委託販売させて頂いております( ´艸`*)


にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

****************
〓 お し ら せ 〓
私 個人としては とても心苦しく思うことなのですが…
リンクをさせていただいていたブログの中で長いこと更新が滞っていたり もう既に削除されているブログは この度 整理させていただきました
m(_ _)m
その節は 仲良くしていただき 本当にありがとうございました。
ブログ再開設 (再 開) 時は また交流していただければ とても嬉しく…
その際は 喜んでリンクを貼らせていただきたいと思います^ ^

****************

最近のコメント

掲載して頂きました

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ