07
TOP IMAGE
http://squir.blog17.fc2.com/

2017-07

ハンドメイドと私 ~100円ショップがライバル~






もう10月も後半ですねぇ~(;・Д・)ノ




ここ数年で すっかり定着しつつある

ハロウィンのディスプレイ♪

あっち こっちで 見掛けます^ ^





11月に入った途端

今度は クリスマスディスプレイに

様変わりするのでしょうかぁ~(・・?)





今年の終わりが ぐいぐいっと

押し迫っているように 感じま~す(ノ´ - `;)





スーパーの店内には

もうお節料理の予約ポスターが貼ってありますねぇ~

いやぁ~ クリスマスもまだなのにぃ・・・

季節の先取りについて行けず

ただ…ただ…驚くばかりです( ̄◇ ̄;)/








*・゜゚・*:.。.:*・*:.。.:*・゜゚・*・゜゚・*:.。.:*・'・*:.。.:*・゜゚・*





さて さて… 本題へ(・ω・)ノ






今回は ハンドメイドの事について 語りたいと思います。

ちょっと愚痴ぽっいかもしれないので 嫌な人はスルーして下さい^^;






知る人ぞ 知るっていう感じですが…

私は 自分で作った雑貨小物を

ハンドメイドイベントなどで 販売しています^ ^





下の娘が 幼稚園に入園して

やっと ひとり時間が出来たので

それを期に 委託から始めました。

もう その娘も中学生ですから…

そんなことを始めて 10年ほどになります(・ω・)ノ





いちばん忙しかった時期は

3店舗のショップさんに 委託して頂き

そこにプラス 時々イベント販売。

その頃は 作ったら作っただけ 売れてて♬

オーダー製作も請け負ったりして…

順風満帆に思えていた 数年間______。






しかし 委託していたショップさんが 次々と閉店

その後は イベント販売のみ細々としていましたが…

去年ぐらいからは 悪戦苦闘続きが 現 状(*_*)

売り上げが良かった時期の 今は3分の1程度です^^;






人の好みも 多様化・・・

時代の流れに ついて行けてないのかなぁ~

私の作るものは もう時代遅れなのかなぁ~

この世界から 引退した方がいいのかぁ~?!





人と関わる以上 自分には理解し難い考えの人もたくさん居る 。。。

勝手に 敵視(?) ライバル視(?)されて 嫌味を言われたり

プライドが高い 自信満々の人も多いから ちょっと怖い… ^^;





好きで始めたことなのに 嫌な思いをしたりも 度々。。。

自分の何がいけないんだろう~って悩んだりもしました…






でも 売れ行きの苦戦に関しての原因が

徐々に見えてきて スッキリ!!(笑)

たくさんの悩みごとでも ひとつ晴れると心が軽くなってくる♪






原因の一旦は おそらく…

最近の100円ショップが

雑貨屋さん化していることかと。。。推 測(・ω・)ノ






以前 自分が作っていた 小さな木工品

500円で販売していたものが

ほぼ 同型のものが 100円ショップでは

108円で買えます( ̄m ̄;)





こりゃ~ 敵いません(;・Д・)ノ






ハンドメイドの世界で 生き残っていくには

やはり100円ショップでは 売ってないもの…

引き付ける何か感じるものを 作るしかありませんっ( ̄^ ̄)ゞ





ハンドメイドに関しては 私のライバル

100円ショップですww





でも100円ショップは ではありません。

材料を安く買わせてもらって

とても 有り難い存在でもありますからぁ~(ノ´∀`*)





なので…いい意味で♪ いい関係で♪

ライバルでありたいと思います(* ̄▽ ̄*)ゞ今は 完全負けているけどww

正式に言うと100円ショップの商品開発の雑貨部門がライバルかなっ(笑)







順風満帆だった頃は 無我夢中で全力疾走で走っていた。

今後は 周りを見渡しながら

ゆ~るく気楽に ジョギング程度で 続けていきたいです^ ^

いや… 最近は 限りなく徒歩かもww






+ + + + + + + + + +






以下 販売作品 ダイジェスト♬

画像のものは 有り難いことに 今は旅立ったもの達です(ノ´ - `*)






コロンとした おにぎりオウチ♪



錆び釘煙突と錆び鉄板お屋根が ポイント^ ^





リメイク鉢♪








古材 フック♪








クルミを炎に見立てた ロウソク風オブジェ♪








リバーシブルプレート♪



裏返すと矢印の方向が変えられるのよん^ ^






壁掛け一輪挿し♪








小さな壺♪









長年やってきたので 極々一部ですが

こんな 感じのものを作ってきました^ ^♪






来週 イベント参加を控えています♬

アットホームな雰囲気がとても良くて

いつも参加を 楽しみしているイベントなんです^ ^

( 詳細は 後日告知しま~す♪)







今は 試作を繰り返しつつ 試行錯誤しています^^;



私の相棒の制作道具たちww





今回は 作ることに専念したいので

コメント欄 お休みしますm(_ _)m

何かが生まれそうで 生まれない…

大難産の真っ最中なんですぅ~(ノ´ - `;)汗







いずれかのバナーを ポチッと♬

応援してもらえると とても励みになり嬉しいです(^人^*)

ポチッと♬☞ にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村

ポチッと♬☞ にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村

ポチッと♬☞ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

長々と長文 読んでいただきありがとうございました m(_ _)m





トラックバック

http://squir.blog17.fc2.com/tb.php/544-7005c670
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

取り合えずのイベント告知(;^_^A «  | BLOG TOP |  » 私は お家の中で フランスを巡るε=ヽ( * ̄ω ̄)ノ

Flash風メッセージ

Welcome to my blog. %Please enjoys.

プロフィール

shizu

Author:shizu
神奈川県在住♬
同じ歳の夫(パパさん)と,高校生の息子, 中学生の娘と共にマイペースに暮らす肉体労働パート主婦 shizuと申します(*´ ∇ ` *)
古道具をミックスした心地良いインテリアを模索しつつ レトロ瓶収集したりノスタルジックな街並みや 古い建物を探訪するのが大好きです♬

素朴な暮らし振りや 家族のこと 心模様など…包み隠しのない自分をぎゅ〜っと♬ 詰め込んだ何でもありの “ごった煮” ブログです(ノ´∀ ` *)

木工DIY, 縫い物, 編み物, ジャンル問わず手作りするのも好き♡
貧乏性リメイクを日々のライフワークとしつつ 家族仲良く暮らしてま〜すヾ(*´∀`*)ノ

WAIMさんで 手作り雑貨を 委託販売させて頂いております( ´艸`*)


にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

****************
〓 お し ら せ 〓
私 個人としては とても心苦しく思うことなのですが…
リンクをさせていただいていたブログの中で長いこと更新が滞っていたり もう既に削除されているブログは この度 整理させていただきました
m(_ _)m
その節は 仲良くしていただき 本当にありがとうございました。
ブログ再開設 (再 開) 時は また交流していただければ とても嬉しく…
その際は 喜んでリンクを貼らせていただきたいと思います^ ^

****************

最近のコメント

掲載して頂きました

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ