05
TOP IMAGE
http://squir.blog17.fc2.com/

2017-05

連れ帰った古道具たち 〜ノスタルジック商店 続 編〜








最近 朝活をしていますww

とっ言っても…

必要に迫られてのことなんですけどねぇ〜(;´∀`)ゞ





何かと 娘を学校まで

送っていかなければならないことが続き

( 訳は 説明するのが面倒臭いので 割愛します )^^;





送った帰りに

朝8時からオープンする スーパーへ直行♬

運がイイと 前日の物が 半額になっていたり

しかも 店内も レジも とても空いているっ♪

こりゃ〜 願ったり 叶ったり(^m^ )☜悲しいほど小市民

空いているついでに

店内を ぐるぐるぐるっと数周ウォーキングww

第三者的に見たら きっと私 怪しいです(≧∇≦)/笑





朝一に お買い物を終えると

1日の時間が 少し長くなったように感じて

得した気分に なれま〜す^ ^





新しく始まった 朝の連続テレビ小説

見逃す機会が多くなったのは 残念ですが…

(おばちゃん主婦は やはりそこなのっ?!)笑





まぁ〜1日をトータルで考えれば

いい方向へ転じているような 気がします(*´∀`*)♪







+ + + + + + + +






さてさて♪

私の小市民の日常は 置いといて^^;





予告通り

ノスタルジック商店より 連れ帰った物たち

紹介したいと思います♪






ではでは トップバッターさんから( ´ ▽ ` )ノ







ワイヤーの吊り棚♪



空間に合わせて 色を塗り替えれば

いろいろと 楽しめそうです( ´艸`)♪







レトロな紙皿♪








赤い方は サンリオ製品です(゚o゚;;



私の記憶には無い絵柄なんですけどぉ…

(;・Д・)ノ相当古いのかなぁ〜?!


BBQのお供として 使わせていただきま〜す(*^^*)







クレンザー♪



丁度 買おうと思っていたところだったので頂きました^ ^

古いものだけど ちゃんと中身 サラサラでした♬

このメーカーさん 今はもう無かったです(・Д・)ノ







自動販売機のお隣によく居る ゴミ箱さん(笑)



水筒を飲み干した後 息子は 部活中にも飲み物を買うので

何気に 空ペットボトルが 溜まるんですよねぇ〜(ノ´∀`;)








レトロな 面格子♪



ギリギリ車に乗るサイズの物を ゲット(^ー゜)V

面格子って思った以上に大きいですよぉ〜(;・Д・)ノ







店舗用ワイヤー棚♪



実は 以前にも1台頂いていますが…

今回 2台もゲットしてきましたっ( ̄0 ̄)ゞ

ガーデニング & ウッドデッキのガラクタ整理に使います(笑)






ブリキのトレー♪



昔懐かしい 給食を思い出します(ノ´∀`*)

骨董市で既に買ってて 持っているのですが…

何枚持ってても 欲しくなる可愛さです^ ^♪






単語帳♪



子供たちの試験勉強のお供に使ってもらいます( ̄m ̄*)ププッ♪

他にも 墨汁 や 筆、厚紙などなど♬

有り難く 頂いて帰りました (^人^)






これからは 我が家の一員として それぞれの場所で…

頑張ってもらいま〜す(* ̄ ∇  ̄*)





まぁ〜 生かすも 殺すも 私次第なんですけどねぇ〜( ;´ ▽ ` )ノ

素敵な余生を送ってもらう為にも お片付け頑張りま〜す^^;

地道にやっていれば いつかは終わるでしょう〜(≧∇≦)/








いづれかのバナーをポチッと応援 よろしくお願いします(^人^ )

ポチッと♬☞ にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村

ポチッと♬☞ にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村

ポチッと♬☞ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

当ブログにお越しいただきありがとうございました♬

またのお越しを 心より お待ちしておりま〜す( ´ ▽ ` )ノ





● COMMENT ●

待ってましたー

ああ、古い感じのクレンザーがいいなあ。昭和がムンムン♪
面格子や、ワイヤーの吊り棚も創作意欲を
かきたてそう。 ワクワク。
ブリキのトレー・・・ああ、給食だあ・・笑

単語帳は、私、今も、メモがわりに使っています。

お宝、みつけましたね。 へへへ、よだれが出そう。

shizuさん、朝のお買い物、いいアイデアですね。

こんばんは♪

朝活、健康的ですね!
私は歳のせいか、年々早起きになっているので
Shizuさんを見習って朝活始めようかな^^
前日の半額、うれしいですね♬

お持ち帰りのお品が、Shizuさんのリメイクで
どのように素敵に生まれ変わるのか
楽しみにしてますね!!

風雨ひどいですね~
気を付けてね!

こんばんは^^

この単語帳持っていました!
再び目にすることがあるとは思いませんでした(笑)^^;

こういった古い建物の取り壊し前に立ち会えるなんて、すごいことですよね。
外観も中ももうワクワクしてしまいます。私はちょっと、ジュースのケースに
反応しました。大きい瓶をこういう古いケースに入れて保管したいのです。
あ、前回の記事の写真のです。
あと、自販機のゴミ箱と、ブリキのトレーが素晴らしくいいですね~♪

そうそう、純粋な興味からお聞きしたいのですが、この前、クモガイを持ち
帰ったお話を聞きましたが、中身入りって一体どうやってこっちまで持って
来るのかなって。臭いとか一体どんな対策をするのかと思ったので。
今後チャンスがあって向こうに行ってそんな中身入りと遭遇したら是非に
もって帰らなくてはならないので(笑)

古いもの萌え萌えです~~~((((*゜▽゜*))))

メタルラックや面格子など大きいものは重いし、なかなか古いものに出会えないのでいいなぁ~~(*'▽'*)うらやましいですぅ~(*'▽'*)
お部屋のなかでまたオシャレな使われ方をするんでしょうね(*´▽`*)楽しみです♪

単語帳系の昭和の置き土産は、探せば我が家にもまだ眠ってるかも??!!
また探してみようかな。

森須もりんさ〜ん♬

続 編 待っていてくれましたかぁ〜 (´艸`)♪
嬉しい〜 ありがとうございま〜す♬

クレンザーは 絵柄がとても時代を感じますよね^ ^
容器の底が錆びてて 相当な年月が経っているのを感じました。
なのに 中が無事だったのは 奇跡ようで感動でした〜(* ̄▽ ̄*)

面格子は 我が家の窓に付けちゃう予定で〜す(^_^)v
そこに つる性の植物を絡ませようかと思っています♪
イメージは ヨーロッパのお家で〜す(笑)

昭和の給食シリーズ♬
実は 器系も一通り持っているんですよぉ〜♪
あと 先割れスプーンさえ揃えば完璧です(≧∇≦)/
地道に揃えていますww
私…古道具とは不思議と相性がいいらしく
欲しいと思うと必ず巡り会えるんです♬
なので 先割れスプーンも必ず会えると思っていま〜す^ ^♪

peonyさ〜ん♬

年々早起きになっているのですかぁ〜( ´ ▽ ` )ノ
だったら♪ ゆる〜くスーパー朝活 お勧めです(笑)
やはり主婦としては 安くゲット出来ると 嬉しいですもんねっ^ ^♪

実は 私… 朝がとても弱いんですよ〜(^◇^;)ゞ
でも必要に迫らて 外に出たからの… ついでがスーパーww
買い物していると だんだん頭が起きてきて そのついでが
身体を起こすための店内ウォーキングなんです(≧∇≦)/笑

今 やりたい事が たーーーーくさんあり過ぎて…(ノ´∀`;)
どれも 亀の歩みの如く進行中です(笑)
古道具さんたちもやりたいことメンバーに加えて
少しづつ 手を加えていこうと思いま〜す(^_^)v

雨風 凄かったですねぇ〜(;・Д・)ノ
今朝 外に出たら 植木鉢が転がってて ひとつ割れていましたヽ(´o`;
雨音が気になり 眠りも浅かったので…今日は とても眠いです^^;

全ての物が、どんな風に使われていくのか楽しみです。(^v^)

ただ捨てるよりも、活かせることがあれば、物たちも喜んで輝きますね。

朝活、一日が充実して過ごせる気がします。
と言う私は、本日30分の寝坊でした。
朝が充実していれば、一日、心に余裕を持って過ごせるのに。(T_T)

マークさ〜ん♬

この単語帳 持っていたんですかぁ〜(*゚▽゚*人)
時代がはっきり分からないのですが…
昭和のものでしょうか〜???
( マークさん とてもお若いイメージなので♪ )^ ^

でも そこそこ月日は経っているようですねぇ〜
閉じてある輪ゴムが 劣化してて ブチブチとちぎれたり
中には 張り付いているものもありました(;・Д・)ノ

デザイン的には 今でも ぜんぜん通用する感じですよね^ ^♪

よ〜かんさ〜ん♬

古い建物の取り壊し前に潜入 これで2度目です(^_^)v
普通 なかなか無いでしょ♪ (笑)
有り難いことに… こういう巡り合わせには 恵まれています( ´艸`)♪
この調子でビンも♬ というと…そこは苦戦するんですよねぇ〜私 ^^;ゞ

おっ♪ よ〜かんさん ジュースのケースに反応しましたかぁ〜?!
以前にコソッと教えた 森山牛乳ビンの場所に 幾つか落ちてましたよぉ〜(^_^)v
もう2年ほど行ってないので まだあるか分からないですが…
一見の価値はあるかもしれませ〜ん( ´ ▽ ` )ノゲット出来るかもぉ〜♬

中身入りのクモガイは 取り合えずホテルの備え付けのティーサーバーで
熱湯を作ってから 適当な容器で熱湯に沈めて茹で貝状態にしましたww
割り箸でなるべく中身を出して…それを滞在日数分繰り返しましたぁ〜
持ち帰る時は 穴の中にティッシュを詰め込んで ペーパーでグルグル巻き
ビニール袋に3重にして持ち帰りました(^◇^;)ゞ
今回拾ったものは ダイバーの人が海中で拾ったのもを放置したらしく…
岩海苔状のものに覆われて ドロドロで海岸の岩場に落ちていました f^_^;)

burubonさ〜ん♬

古いものって 建物でも♪ 古道具でも♪
なんでこんなに萌えるだろう〜と思うほど 溜まりませんよねぇ〜( ´艸`)♡
見ているだけで 私 ご飯3杯食べれそうですぅ〜(≧∇≦)/ 笑

面格子は 取り壊し現場でないと…なかなかゲットは難しいですよねぇ〜
骨董市や古道具屋さんでも出ているけど 高値だったりします(ノ´∀`;)
同じ物でも 方や 壊される運命だったり 方や高値で売られていたり…
本当に 世の中 とても不思議です(*_*)

でもburubonさんも 本当に欲しいと思ったら きっと巡り会えますよ♬
念じていると 必ず自分のところにやって来るのだと 私は思います(^_^)v

単語帳系などの 古文房具は実家の引き出し奥に眠っている可能性大ですね♬
探してみると 学生時代の思い出の欠片が 見つかるかもしれませんね( ´艸`)

miyazyyさ〜ん♬

頑張って 手を加えながら 我が家に活かしていこうと思っています^ ^♪
使えるのに 捨てられちゃうとか… 壊されちゃうとか…
もったいなくて〜 小市民魂に火がついちゃうんですよねぇ〜(;>ω<)ノ

でも相反する思いもあったりして・・・
少ないものでシンプルに暮らしたい気持ちもあるんですよぉ〜^^;
自分の中の矛盾と 日々葛藤しています(ノ´∀`;)汗

30分の寝坊ですか〜?!あります!!あります!!
私なんて 朝が弱いものだから 特にww
まっ♪人間だから… そんな時もあります^^;ゞ
朝が充実していると 気持ちいいし 少し時間も長く感じられるのですが…
では1日トータルで 充実して過ごせたかぁ???と言うと…
大したことしてないのに 気持ちだけがバタバタしていたりして
何やってもトロくて〜 時間の使い方が 下手くそだったりします^^;
他の人はウサギさんなのに 老人カメさんなような私です(*_*)

わあ!すごいです。
いろいろあるんだ!!
そして、やっぱり面格子は面格子らしくおうちに付けるのですね。
どんなになるか楽しみです。
アップしたら教えて下さいね(^_^)

可愛くて、可愛くて

今は無きメーカーの」クレンザー、姿が美しくて、
おしゃれな面格子は、愛おしくなりそうで、
単語帳は、選んだshizuさんの目利きぶりに感動した次第です。
この建物とお店を残してくださったことに感謝なんでしょうね。
けれど手放さなければいけない、ご家族の気持ちを考えると
やっぱり少し複雑な気持ちになります。
素晴らしい記事をありがとうございます。
またお邪魔します。

薔薇ねこさ〜ん♬

そうなんです♪いろいろなものありました〜( ´ ▽ ` )ノ
お菓子ジュース, 生活雑貨,文房具類がひと通り揃っていて
幅広く扱っていたお店だったようです(ノ´∀`*)

面格子付けたら いつか載せますね^ ^
でも 重くて1人で付けるのが無理そうなんですf^_^;)
DIY嫌いの家族の手を借り出して 手伝ってもらわないといけないので…
その気持ち次第で〜 すぐに付けれるのか?! 少し先になるのか?!謎です^^;
私が好きで 勝手にやっている事なので 家族には迷惑掛けない主義なんですが…
こればかりは お手伝いが必要です( ̄▽ ̄;)

kozoh55さ〜ん♬

クレンザーは今は無き だるまクレンザー本舗さんの物です。
住所が小田原だったので 調べてみたのですが…
今は 立派なデイサービスの建物が建っておりました^^;
高齢化社会… 時代の流れですよね〜(ノ´- `;)

お店は 切り盛りされていた叔母さんが 目を悪くされて
閉店された…お聞きしました(・ω・)ノ
今は 別のところにお住まいのようですが 壊される様子を
目の当たりにされていたら さぞかし お辛かったと思います(´ω` ;)

2度 お邪魔した私でさえ ここにある物を全部救えたらいいのにぃ〜
って…思いつつも出来ない自分に やるせない気持ちになりました(ノ_<)
少しですが 連れて帰れたものがあって 壊される前にお邪魔出来たこと…
それだけでも有り難いし♪良かったんだ♪とっ思おう〜と思います^ ^

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://squir.blog17.fc2.com/tb.php/540-aa73069e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

出張先の風景 ~アリゾナ州 フェニックス~  «  | BLOG TOP |  » ノスタルジック商店 ~取り壊される前に~

Flash風メッセージ

Welcome to my blog. %Please enjoys.

プロフィール

shizu

Author:shizu
神奈川県在住♬
同じ歳の夫(パパさん)と,高校生の息子, 中学生の娘と共にマイペースに暮らす肉体労働パート主婦 shizuと申します(*´ ∇ ` *)
古道具をミックスした心地良いインテリアを模索しつつ レトロ瓶収集したりノスタルジックな街並みや 古い建物を探訪するのが大好きです♬

素朴な暮らし振りや 家族のこと 心模様など…包み隠しのない自分をぎゅ〜っと♬ 詰め込んだ何でもありの “ごった煮” ブログです(ノ´∀ ` *)

木工DIY, 縫い物, 編み物, ジャンル問わず手作りするのも好き♡
貧乏性リメイクを日々のライフワークとしつつ 家族仲良く暮らしておりますヾ(*´∀`*)ノ

WAIMさんで 手作り雑貨を置いていただいております^ ^♪
(委託販売中)


にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

****************
〓 お し ら せ 〓
私 個人としては とても心苦しく思うことなのですが…
リンクをさせていただいていたブログの中で長いこと更新が滞っていたり もう既に削除されているブログは この度 整理させていただきました
m(_ _)m
その節は 仲良くしていただき 本当にありがとうございました。
ブログ再開設 (再 開) 時は また交流していただければ とても嬉しく…
その際は 喜んでリンクを貼らせていただきたいと思います^ ^

****************

最近のコメント

掲載して頂きました

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ