11
TOP IMAGE
http://squir.blog17.fc2.com/

2017-11

ノスタルジック商店 ~取り壊される前に~







そのお店にお邪魔するのは

これで2度目のこととなります(・ω・)ノ





ハンドメイドイベントに参加していた私と

お客さんとして いらいしてたのが 御縁で

お知り合いになれた KUMIKOさん♪






そのKUMIKOさんの叔母さんのお店…

ノスタルジック溢れる商店なんです^ ^





長いこと お店は閉めらたままで

売りに出されていて・・・

その後 買い手も決まり…

いよいよ解体のお知らせをいただいたのは

解体御者さん来る 前日のこと_______。




このお店のことを一任されていた

KUMIKOさんでさえ 急な事だったようです(´・Д・)」









お知らせを受けて

壊される前に 会いに行って来ましたε=ε=ε=ヽ(  ̄ ω ̄)ノ



もう この姿が見れないのかと思うと

少し切なく…

記念撮影せずに いられませんでした。







経年のくすみが 哀愁を感じます。









レトロな面格子が とてもかわいい〜(ノ´∀`*)♡



若い頃は 興味の対象ではありませんでしたが

今は とても心魅かれます^ ^







店舗内部は 昭和を閉じ込めたタイムカプセル♪









デットストック品のエメロンシャンプー

紛れもない 昭和の遺物です(=゚ω゚)ノ



前回来た時も 撮りましたが また撮っちゃったぁ〜(ノ´∀`;)







この洒落た竹格子の向こうは お茶の間。









逆にお茶の間から 店舗部分を望む。









コンロ脇の棚は

よく使うものを きっと乗せていたのでしょう〜



鍋かやかんを 乗せていたのでしょうかぁ~(・・?)







磨りガラスの模様♪



子ども頃の記憶を呼び起こす 懐かしい模様です(ノ´- `*)







古い建物を 訪ね見るのが 好きです。






そこには 間違いなく 人の生活があって…

残された物から 当時の暮らしに

想いを馳せるが 大好きです^ ^







解体前に 頂いてきた古道具たち

次回は 紹介したいと思います(^_^)v






続 編も よろしくお願いします♬






KUMIKOさん♬

再び お声を掛けて頂き

本当に ありがとうございましたm(_ _)m

叔母さんにも よろしくお伝え下さい(^人^ )








* * * * * * * * * * * *

〜 参加イベントのお知らせ 〜

場 所・藤沢市鵠沼海岸2ー4ー10
シーサイドタウン鵠沼館106

10月14, 15, 16, 17日 期間限定ショップ

「まるまる と しましま」

テーマに沿ったハンドメイドが並びます♪

委託で商品 置させていただきま〜す^ ^

お近くにお住まいの湘南マダムの方々♬

よろしくお願いしま〜す(ノ´∀`*)笑

さてさて♪ これからは制作モードで頑張りま〜す(^_^)v

* * * * * * * * * * * *






いづれかのバナーを ポチッ♬と 応援して頂けると

とても 有り難く思います(^人^ )♪

ポチッと♬☞ にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村

ポチッと♬☞ にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村

ポチッと♬☞ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

当ブログにお越し頂き ありがとうございました^ ^♪

またのお越しを 心よりお待ちしておりま〜す ( ´ ▽ ` )ノ





+ + + + + +


保護ねこ ふうちゃん の治療費支援と

情報拡散のお願いをしております

詳細はこちら ☞🌟


+ + + + + +





● COMMENT ●

「エメロン」懐かしい響きです(笑)。
すりガラスも、どこの家にもありましたね。(^v^)

先日行ったフリーマーケットで、レトロな物を売っているお店がありました。
shizu さんがきっと喜ぶだろうなと思うお品が並んでいましたよ。
我が家にもどうかな?とチラッと考えましたが、どう考えても不釣り合いでした。(^_^;)

miyazyyさ〜ん♬

おおぉ〜「エメロン」ご存知ですかぁ〜♬
まだまだ お若いママさんだろうにぃ〜( ´艸`)
とても親近感を感じま〜す(笑)

磨りガラスも懐かしいですよね^ ^
昭和に建てられた お家なら 必ず1箇所は存在していそうですよね♪

フリーマーケットに行かれたんですかぁ〜( ´ ▽ ` )ノ
私 出店するのも♪ 見に行くのも♪ 大好きなんですぅ〜!!
とっても 楽しいですよね♬

最近はフリマでも 骨董市なみのレトロなもの
売っている場合ありますねぇ〜(・Д・)ノ
プロの人か???っと思うぐらいの出店さんもチラホラ^^;

かわいいなぁ〜♪ いいなぁ〜と♪ 思っても
どうしても インテリアに取り入れるのが 難しい物って…
ありますよねぇ〜(ノ´∀`;)

レトロで可愛いお店ですね~((((*゜▽゜*))))

取り壊されちゃうなんて残念です。。。

shizuさんのレポートで、使われていなかったお店や道具さんたちもまるでこんな感じで営業されているかのように生き生きと感じました(*'▽'*)

古道具さんたちの写真Up楽しみにしています♪

こんにちは~お久しぶりです。
エメロン、知ってるってもんじゃないですよ~。
思わず ♪振り向かないで~○○の人~♪なんてCM曲が浮かんできますもの^m^

面格子、素敵かも♡
バラなんか密度低く這わせるといい感じになりそうですね。

解体されるのは残念ですけど

一部のものをshizuさんが持ち帰り、REBORNできることが素敵です。次回の記事が楽しみです。磨り硝子、エメロン、ペプシのケース、どれも私が生まれた頃には普通にあったものばかり。見届けられた幸せです、この場所はいつの時間か、時が止まってしまったのでしょうね。またお邪魔します、shizuさん。

エメロン

ほんとに、久しぶりに、ききました。
私は、CMソング、ずいぶん歌いました 笑

この家の正面の写真もいいですねえ。

こういう家の中の、一つ一つに、昭和の暮らしが詰まってるんですよねえ。
面格子、ありました、ありました!
昭和は遠くになりにけり。

だからこそ、ますます好きになります。
shizuさん、いい気分になりました。

burubonさ〜ん♬

古さが いい味わいになっていた お店でした( ´ω `*)
シンプルに レトロかわいい感で♪
取り壊されてちゃうのは とても残念だけど…
実際にお邪魔してみて 老朽化が進んでいてるのが分かり
建物として寿命を迎えているのを実感しましたぁ〜ヽ(´o`;

店舗の古道具さん みんな連れて帰りたいぐらいの気持ちだったけど
我が家も無限大に広くないので 断腸の想いで厳選(;>ω<)ノ
(でも 車で2往復分持ち帰りしました)笑
今 古道具さんたち きれいにしているので
少々 お待ち下さいねぇ〜( ´ ▽ ` )ノ

薔薇ねこさ〜ん♬

お久しぶりです^ ^
こちらこそ ご無沙汰してしまって…すいませ〜ん(^◇^;)ゞ

おおぉ〜エメロンのCM!!
微かな記憶の片隅に 思い出しましたっ (゚o゚;;
♪○○の人〜♪ ○○は 確か… 地名でしたよね^ ^
髪のきれいな美人さんに 振り向いてもらうんですよねぇ〜♪

ああぁ〜 懐かしいです(ノ´∀`*)しみじみ…

面格子かわいいですよねっ♬
実は ひとつ ちゃっかりとお持ち帰りました( ̄+ー ̄)ニヤリ☆

Kozoh55さ〜ん♬

私は 古いものが好きになった切っ掛けは 古道具から始まり
それが高じて 古い建物巡りもするようになりました^ ^
なので 好きな物はいつも愛でていたいので…
古道具さん お家にいっぱい居ま〜す(; ´ ▽ ` )ノ
どのように活かすのか?!模様替えをしつつ配置するのも
楽しいひと時なんです♬

お店…本当いつの時代に 時が止まったのでしょう・・・
蓋が閉まったまま 中身が気化して無くなった コーラ…
ブリキの駄菓子ケースなんかも ありました〜(・Д・)ノ

多分 今頃はもう建物は壊されてしまったと思います。
そうですね… 見届けられて幸せです^ ^

森須もりんさ〜ん♬

エメロン いつに無くなったのだろう〜?!と思うほど…
とても懐かしい響きですよね♬
今 考えてみると「ティモテ」「恋コロンシャンプー」などなど♪
いつの間にか消えていったシャンプーも思い出します(ノ´∀`*)

昭和のまま時が止まった家… 人知れず街並みに溶け込んで
あちこちに点在しているのでしょうねぇ〜
そんなところを見付けては 訪ね歩くのが 私はとても好きです^ ^

昭和は 遠くなりました〜
気が付いたら 昭和より平成の方が 長く生きていました^^;
決して昭和は 私にとって優しい時代ではなかったのですが…
懐かしみたくなるようになったのは 悲しみや苦しみ…喜びも
もう思い出に変わっている 証拠なのかもしれませんねぇ〜(ノ´ - `*)

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://squir.blog17.fc2.com/tb.php/539-4db531e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

連れ帰った古道具たち 〜ノスタルジック商店 続 編〜 «  | BLOG TOP |  » シルバーウィーク ~ 家族 の 時間 ~

Flash風メッセージ

Welcome to my blog. %Please enjoys.

プロフィール

shizu

Author:shizu
神奈川県在住♬
同じ歳の夫(パパさん)と,高校生の息子, 中学生の娘と共にマイペースに暮らす肉体労働パート主婦 shizuと申します(*´ ∇ ` *)
古道具をミックスした心地良いインテリアを模索しつつ レトロ瓶収集したりノスタルジックな街並みや 古い建物を探訪するのが大好きです♬

素朴な暮らし振りや 家族のこと 心模様など…包み隠しのない自分をぎゅ〜っと♬ 詰め込んだ何でもありの “ごった煮” ブログです(ノ´∀ ` *)

木工DIY, 縫い物, 編み物, ジャンル問わず手作りするのも好き♡
貧乏性リメイクを日々のライフワークとしつつ 家族仲良く暮らしてま〜すヾ(*´∀`*)ノ

WAIMさんで 手作り雑貨を 委託販売させて頂いております( ´艸`*)


にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

****************
〓 お し ら せ 〓
私 個人としては とても心苦しく思うことなのですが…
リンクをさせていただいていたブログの中で長いこと更新が滞っていたり もう既に削除されているブログは この度 整理させていただきました
m(_ _)m
その節は 仲良くしていただき 本当にありがとうございました。
ブログ再開設 (再 開) 時は また交流していただければ とても嬉しく…
その際は 喜んでリンクを貼らせていただきたいと思います^ ^

****************

最近のコメント

掲載して頂きました

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ