11
TOP IMAGE
http://squir.blog17.fc2.com/

2017-11

よろこびのタネまき新聞( ´ ▽ ` )ノ






彼岸花が 咲いているのを

見掛けるようになりました (*´∀`*)





秋ですねぇ~…





今頃の時期の服装って

寒がりなのか?! 暑がりなのか?!

とても 分かりやすいですよねっ。





同じ日の 同じシュチュエーションの中で

まだ 半袖に短パン(ミニスカート)の人もいれば

薄手の長袖に カーディガン(パーカー)を

しっかり羽織っている人もいる♪








朝夕と 昼間の温度差もあるし

着るものの 温度調整が とても難しい季節(ノ´ - `;)






あちこちで 風邪を引いている声も ちらほら・・・

私も寒暖差に鼻水がズルズルしています(笑)

体調管理 気をつけましょうねぇ~(・ω・)ノ






+ + + + + + + + +






さてさて♪

前置きは 置いといて…

ではでは 本題へ ♬






我が家は ダスキンのレンジフードフィルターと

浄水器のレンタルを かれこれ10年ほど

お願いしております^ ^♪

(4週間に1度 フィルター交換してくれるサービスです)







その交換時に 領収書と一緒に置いていく

よろこびのタネまき新聞♬



ちょっとした読み物として 必ず目を通すのですが…







今回 、門倉多仁亜さんの連載コラムに

目がとまりました(・ω・)ノ



私自身とても共感する部分が多い内容だったので

少し抜粋して 紹介したいと思います^ ^






今回のテーマは

「美意識を持って暮らす」






柔らかい言い方だと 心地よく暮らすと言うこと♪

「心地よい」は 人それぞれ。

シンプルが 好きな人もいれば

いろいろ飾って賑やかな方がよいという人もいます。

それぞれの心地よいの見付け方について…

多仁亜さんの考え方のコラムです( ´ ▽ ` )ノ






~ 多仁亜さん流「心地よい」の見付け方~

知人から「あなたの年齢ならこのブランドがいいわよ」

ファションを勧められることが よくあります。

素敵だと思うのですが 正直なところ

洋服のことは よく分からない。

次々と変わるモノについていくのは ストレス だから

得意でないことは 追求しない…

これが 私の心地よいの見付け方です。

自分は何が好きなのか なぜ好きなのかを分析し

自分なりの 選ぶ力 を身につけてきました。






~ 選ぶ基準は なんですか??? ~

日本は 選ぶ基準が外にあることが多い。

判断する時に「今は何が流行っているから…」

「みんなは どう思うだろう…」と

答えの出ない 自問自答をする。

「そこに 自分が好きだから♪」という基準があれば

とても楽だと思いませんか???

ある程度の年齢になったら「私はこれが好き♪」と

言えるようにならなければ いけませんね。

それが 美意識ではないでしょうか。






~ 日本とドイツで育って ~

日本 ドイツ アメリカ と転々とする中で

それぞれの文化の違いを目の当たりにして

特に感じるのは ドイツと日本の違い。

それぞれ違うことが 大切なのに

日本人はみんな一緒であろうとすること。

当然だと言わんばかりに

誰かが「○○よねぇ~」と言うと…

みんなが「そうね」「そうね」と言う。

ドイツでは 対照的に「私はこう思う」と言うと

「私は○○」と自分の意見を主張するのが 普通で

それこそが 大切なこと。

家でも自分の意見が言えるよう~教育され

常に自分はどう思うのかを 考え 何が好きで

何が大切なのかを 見極める力も自然に身につきます。






~ 選ぶ練習をしよう ~

日本では 「自分が 何が好きなのか分からない」

という人にしばしば出会います。

おそらく選ぶ練習や 自分の意見を考える練習を

してこなかったからでしょう。

「素敵だなぁ」と思ったら そこで終わらないで

どこが好きで なぜ好きなのかを考えてみる。

色が好きなのか、素材が好きなのか、テイストなのか。

それこそこそが美意識を見い出し

心地よく暮らすための近道だと思います。






そう言う多仁亜さんのお宅のインテリアは

シンプルでありながらも 拘りを感じます(*^^*)






和箪笥は 仕切りを入れて グラスの収納に♪



箪笥=衣類という発想にはとらわれない

独創的なアイデアが素敵です^ ^






間接照明や 観葉植物がお好きなようです(^m ^*)



「好 き」のテイストが どこか自分と似てて

とても共感できましたぁ~(≧∇≦)/






*プロフィール*

門倉 多仁亜さん (かどくら たにあ) 料理研究家。



日本人の父とドイツ人の母を持つ。

日本 ドイツ アメリカなどを転々と移り住み

帰国後始めた料理教室が人気に。

現在は東京を基盤に 月に1度 鹿児島にある

自宅に帰る生活をしている。

薯書「ドイツ式心地よい住まいの作り方」

などがある。





ちなみに 鹿児島のご自宅っ!!

素 敵 過ぎますっ!!(;>ω<)ノ



和とも 洋とも どちらでもなく

しかし どちらともとれる 不思議さがあり

どこの国に建っていてもしっとりと馴染みそうなぁ〜♬

私は そんな建物に感じましたぁ〜(*´∀`*)







当ブログはブログ村の村民です(* ̄▽ ̄*)ゞ






いずれかのバナーをポチッと応援して頂けると

とても有り難く思います(^人^ )

ポチッと♬☞ にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村

ポチッと♬☞ にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村

ポチッと♬☞ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

当ブログに お越しいただきありがとうございました♪

またのお越しを 心より お待ちしておりま〜す(ノ´ ∇`*)






● COMMENT ●

おはようございます

門倉 多仁亜さん・・・ってお名前は知っていましたが
こんな方だとは、知りませんでした。
ステキですね。

鹿児島のおうち、ほんとに素敵すぎ!

和とか洋ではない個性の家がいいですね。
その人らしい、穏やかな暮らしをされていますね。
shizuさんの感性で、門倉さんのことを解説してくれたことが、なんとなく嬉しいです。
気持ちのいい暮らししたいですね。

美意識を持って暮らす・・・って大事なことですね(*^。^*)

今日も、shizuさんブログで小さな幸せいただきました~~♪

ワタシも、外からの情報にとらわれず、自分の好きを大事にしたスタイルを目指して行きたいです~~♪
・・・といって、影響受けまくりですけど( ´艸`)

森須もりんさ〜ん♬

お返事 大変遅くなってすいませ〜ん(>人<;)
通信エラーが続いた挙句 昨夜はFC2が開けなくなってしまい…
お返事が 今になってしまいましたヽ(´o`;
これに呆れず 今後も末長くよろしくお願いしますm(_ _)m

多仁亜さん 私も名前ぐらいしか知りませんでした(ノ´∀`;)
料理研究家なのに インテリアやライフスタイルにも
自分なりのこだわりを しっかり持っていらっしゃって…
とても素敵だなぁ〜と思いました^ ^♪

鹿児島のご自宅はなかなか凄いですよね〜( ̄◇ ̄;)/
よろこびのタネまき新聞に プロフィールが載っていて
鹿児島の自宅???と思い… 調べてみたら このお家でした^^;
派手ではないのですが 拘り感がとても 伝わってきました♬

ほぼコラムを丸写しなのですが^^;
やはり自分の感想を 少し語りたくなりました(笑)
私なりの感性の解説だなんて〜素敵な表現ありがとうございます(^人^)
本当に〜♪ 自分なりの気持ちいい暮らしをしたいですね(^_^)v

burubonさ〜ん♬

昨晩は FC2の具合が悪かったですよねぇ〜^^;
毎日毎日きっちり更新されいるから 困られたのでは?!
これからは 落ち着いて欲しいですねぇ〜(・ω・)ノ

影響受けまくり!!ある ある〜(笑)
色んな情報の溢れている中で 暮らしているから あるよねっ^^;ゞ
でも 影響を受けたとしても 全く同じものには まずならないし♬
結果 自分テイストになっていればいいのかなぁ〜と思います^ ^♪
日々 好みとかも変化していくしねぇ〜(; ´ ▽ ` )ノ

burubonさんは 私の中では
揺るぎのない自分の世界観を持っていると思いますよ(^ー゜)V
自分の世界観=その人オリジナルの美意識だと思います^ ^

shizuさん、ごきげんよう~♪

「よろこびのたねまき新聞」
ちょっとした、懐かしさを覚えました。
昔々、「配る人」やってました~(笑)

それは、さておいて。。。
門倉 多仁亜さん、あさいちの料理コーナーで拝見したかしら?
素敵な暮らしぶりをされていますね!

「美意識を持って暮らす」
心地よく暮らすということ、大いに共感出来ます。

自分の好きを見出し、ぶれずに、しかも、
他者から刺激を受けて、自分流に変えていけたら。。と、思っています。
刺激されることは、大いに結構なこと!
美しいとされるものに五感を刺激されることって重要と思います。

多仁亜さんのような暮らしぶり、shizuさんの暮らしぶり、
みんな素敵で、いっぱい刺激を受けるけれど、
全く同じには出来ない、自分らしさが、そこに当然加わって、
美意識を持って暮らすことに近づけるのだと思います。


今は、日曜日の午後。
ちょっと時間が出来て、ようやく、コメント出来ました~(^^)v


whiteviolaさ〜ん♬

ごきげんよう〜(ノ´∀`*)

「よろこびのタネまき新聞」を配っていたっ!!
ダスキンのお仕事をされていたのですか?!
意外な過去が垣間見れて ビックリですよぉ〜(゚o゚;;おおぉ…

あさいちに 多仁亜さんって…出てらっしゃったんですね♪
実は最近、テレビ離れが加速してて 知りませんでした^^;ゞ
朝の連続テレビ小説「まれ」も 片手間程度にしか見てなくて…
むしろ息子の方が 学校に行くギリギリまで見てるほど ハマっています(笑)
私は 「花子とアン」「マッサン」のように 少し古い時代設定の方が…
どうやら好きらしいです( ̄m ̄*) クスッ♪

「美意識を持って暮らす」って 素敵な言葉ですよね♬

自然や人 その他諸々から 色々な物をもらい…そして
ブレンドすれば 自分味になるってことだと思います^ ^
コーヒーのオリジナルブレンドのように。。。
いくつかの種類の豆をブレンドすることによって
それぞれの豆の良いところを生かした ひと味違ったオリジナルになる
それが 自分らしい「美意識」ライフスタイルなのだと思います^ ^♪

これって…性格や ブログスタイルにも 例えられますよねぇ〜(・ω・)ノ
性格的なもので言えば 良い人間関係を築くのが上手なwhiteviolaさん♪
気がつくと いつも爪弾きにされて 人間関係を築くのが下手くそな私(ノ´∀`;)
まぁ〜自分ダメさも含めて それが私ブレンド(他人からは まずいらしい)^^;
あっ…でもドイツだったら 私もう少し生きやすかったかも〜♬って…
この多仁亜さんのコラムを読んで 思いました(笑)

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://squir.blog17.fc2.com/tb.php/537-276de7c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

シルバーウィーク ~ 家族 の 時間 ~ «  | BLOG TOP |  » 体 育 祭 ~運動場の風景~

Flash風メッセージ

Welcome to my blog. %Please enjoys.

プロフィール

shizu

Author:shizu
神奈川県在住♬
同じ歳の夫(パパさん)と,高校生の息子, 中学生の娘と共にマイペースに暮らす肉体労働パート主婦 shizuと申します(*´ ∇ ` *)
古道具をミックスした心地良いインテリアを模索しつつ レトロ瓶収集したりノスタルジックな街並みや 古い建物を探訪するのが大好きです♬

素朴な暮らし振りや 家族のこと 心模様など…包み隠しのない自分をぎゅ〜っと♬ 詰め込んだ何でもありの “ごった煮” ブログです(ノ´∀ ` *)

木工DIY, 縫い物, 編み物, ジャンル問わず手作りするのも好き♡
貧乏性リメイクを日々のライフワークとしつつ 家族仲良く暮らしてま〜すヾ(*´∀`*)ノ

WAIMさんで 手作り雑貨を 委託販売させて頂いております( ´艸`*)


にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

****************
〓 お し ら せ 〓
私 個人としては とても心苦しく思うことなのですが…
リンクをさせていただいていたブログの中で長いこと更新が滞っていたり もう既に削除されているブログは この度 整理させていただきました
m(_ _)m
その節は 仲良くしていただき 本当にありがとうございました。
ブログ再開設 (再 開) 時は また交流していただければ とても嬉しく…
その際は 喜んでリンクを貼らせていただきたいと思います^ ^

****************

最近のコメント

掲載して頂きました

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ