05
TOP IMAGE
http://squir.blog17.fc2.com/

2017-05

皇族 有栖川宮別邸見学 〜エレガントな建物~









朝夕 急に涼しくなりました(・ω・)ノ

子供たちは まだ夏休みなのにぃ~^^;





秋の虫も鳴きだして

心無しか 空も高くなったような 気がします…




お店の衣類も すっかり秋物に 様変わり





秋の気配を感じると いつも思う・・・

この夏に 何 か やり残したことが

ないかなって・・・




何 か は、いつも分からないまま。





暑さから解放されて 身体は楽になるけど

秋の訪れは 心がちょっとセンチになる…

そんな 今日この頃です(´ω ` *)






+ + + + + + + + + + +






さてさて

私のおセンチな心模様は 取り合えず置いといて(笑)

ではでは本題へ♬





帰省の移動途中で

観光した場所のご紹介をしたいと思います(・ω・)ノ






義実家(福島市)に滞在したのち

私の父のお墓がある会津若松に移動するのですが

その途中 必ず通る 猪苗代町。





そこにある大きな湖 猪苗代湖♪

日本で4番目に大きな湖です。この辺りは海が遠いので

夏は 海水浴ならぬ 湖水浴を楽しむ人で賑わう 観光地です^ ^



( 画像 お借りしました )m(_ _)m







その美しい湖面を 見下ろすように

高台に建つ 国指定重要文化財の美しい建物があります。






門構えから もう違いますよねぇ~(=゚ω゚)ノ








品を感じる 門柱の上の外灯♪



丸いライトに四角いカバーが掛かっています。

このカバーは後付けかな??? 真相は 謎です^^;







その建物の名は 天鏡閣♪



皇 族 有栖川宮威仁親王の別邸として建てられた

1908年(明治41年)の建物です(・ω・)ノ






ややブルーグレー掛かった 気品ある建物♪

一部三階建て ルネッサンス様式を巧みに取り入れた

バルコニーが特徴的な 当時の最高の贅を尽くした名建築です^ ^









中は 外観の期待を裏切らない 豪華さ!!



ルネッサンス様式 ロココ調などを屈指した

エレガントさに満ち溢れている 空間です(´∀`人)♡






カーテンボックスも デザイン凝ってます^ ^









メダリオン(照明用天井装飾)も美しい♬








こちらは シンプル^ ^









ビリヤード室♬








ビリヤード室の椅子の背もたれ

竪琴が施されていたのは 感 動ε-(ノ´∀`*)



調度品のひとつひとつが まるで美術品のようですね^ ^






ドレスも展示♪



妃 慰子(やすこ)さまがお召しになったものでしょうか???






各部屋の前には 御付きの者を呼び出すベル(゚o゚;;おぉ~








お風呂も 美しいですね^ ^♪



他に 和風のお風呂も ありました(・ω・)ノ

気分によって 入るお風呂を 変えられていたのかしらぁ???

(ノ´∀`*)だとしたら贅沢だわ~







洗面台♬



鼻血ものの素敵さ♡♡♡

ケチの付けようがございませ〜んヾ(T∇ T )ノ 感涙






ドアノブは どうしても 目が行きます( ´ ▽ ` )ノ



ドアノブフェチなので( ̄m ̄*)プププ♪






玄関ホールから 外を望む…









冬には雪化粧する天鏡閣…








庭園には 有栖川宮威仁親王の銅像♪








この門を 一歩外へ出ると

そこは猪苗代町の素朴な農村風景が広がります。









東北らしい 地平線まで広がる田園

そして… 地平線まで続く道 (ノ´ - `*)



時々 小休憩を兼ねて こんな場所で車を止めて

思いっ切り 体を伸ばしま〜すヽ(* ̄ ∇  ̄*)ノ






素朴な田園風景〜 大好きです♬






*・゜゚・* :. .: * :. : *・゜゚・* ゜゚・*:. .:*・:. .:*・゜゚・*







当ブログは ブログ村の村民です(*^_^*)ゞ






いずれかのバナーを ポチッと応援してもらえると

とても 嬉しいです( ´ ▽ ` )ノ

お力添え よろしくお願いしま〜す(^人^ )

ポチッと♬☞ にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村

ポチッと♬☞ にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村

ポチッと♬☞ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

星の数ほどのブログの中で ようこそお越し下さいました^ ^♪

またのお越しを 心よりお待ちしております(*゚▽゚*人)






■ ========================== ■

* 保護ネコちゃん治療費支援&情報拡散のお願い *

ブロガーさんで 情報拡散のご協力出来れば

ぜひ ぜひ よろしくお願いしますm(_ _)m

支援を呼び掛けているroco*さんのブログです➡︎🌟

■===========================■






● COMMENT ●

こんばんは!


本当に今日は寒いくらいでしたね。
今日のような日は、そう!「センチ」!
ぴったりなお言葉(^^)
ボキャブラリーが少なくて
思いつかなかった〜〜(^^;;

shizuさんご夫妻は福島県のご出身ですか?
福島はいい所ですよね〜♡
緑豊かで食べ物は美味しいし🍎
我が家は去年会津に行きました^_^
喜多方らーめんを食べて、七日町通りを
歩いたんですよ!
また行きたいな〜✨

猪苗代湖の近くにそんな素敵な
所があるなんて!知りませんでした。
うっとり〜と写真に見入ってしまい
ました(*^_^*)
よし!今度会津に行くときは絶対
行きます!!

素敵な情報ありがとうございました。
気温差が激しいので、
どうぞご自愛くださいね!







キャー!

すてき。
まさしく鼻血ものの素敵さ。

行ってみたい。

竪琴の掘りがほどこされた椅子なんて、まあ、びっくり。

ベルもすごい、
全部、すごい。 どんなふうに過ごしていたのかしら。

いいところに、行かれましたねえ。

こんにちは。

幾度となく福島のその地方を訪れているのに、知らない場所でした。
(猪苗代で、アヒルに乗ったことはあるのに(^_^;))

素敵ですね。
きらびやかでなくても、一つ一つ丁寧に贅沢に作られている印象。

こんな田園風景(新潟もそうですが)私は大好きです。

shizuさん、ごきげんよう~♪
そんなに涼しくなったのですか?
秋は、突然とやってくる。。。
夏って賑やかなイメージだけど、秋は、もの哀しい。。。
昔から、秋の寂しさは、和歌に歌われていますものね~
四季のない国ですと、そんなおセンチな気持ちはとうてい味わえず、
情緒という感性は、培われません。
そんな気持ちの変化を持つことって、心豊かなことなんだと思います。

美しいものを見る事って、大切ですね!
天鏡閣、とても良いところですね(^O^)
shizuさんが美しいと感じた画像の一つ一つに、
共感出来ます。
最後の一本道の画像も、とっても良い感じです。
東山魁夷の絵みたい。。。

家族みんなの忘れられない思い出になりますね!!

peonyさ〜ん♬

こんばんは〜^ ^♪

イマイチ天気もすっきりしなくて…
急に涼しいし〜夏の終わりを感じて センチですよねぇヽ(´o`;
今の時期は… 毎年毎年 センチの支配される時期なんです 私 (笑)

実家はねっ♪ 茅ヶ崎なんですが 父母は会津若松の出身です^ ^
(高校卒業と同時に 上京してきた父なんです)
郷土愛が強い人で 会津若松に生前からお墓を買ってあったので
自分の生まれ故郷の会津若松で 眠っているんですよ(´-`)

なっなんと!!去年、七日町通りに行かれたんですかぁ〜( ̄O ̄;)/
私も去年 七日町通りを お墓参りついでに 散策しましたっ!!
(2014.9.4の記事に載せているので よかったら アーカイブから見て下さい)^ ^
何だか〜 すごい偶然ですね(≧∇≦)/キャー♡♡♡

喜多方ラーメン美味しいですよねぇ〜 麺がツルツルの太麺が たまりませ〜ん♬
滞在中は かなりの割合で ラーメン食べますψ(´ ∇ ` )ψ

行くごとに 会津の良さを再確認するように 毎年毎年 何処かしら
訪ね歩くようにしています♬
夏は盆地特有の暑さで とても暑いし 冬は雪が積もるほど寒いし…
若い頃は 何が楽しくてこんな寒暖のきつい場所がいいのだろう〜
と思っていましたが… 歳を重ねるにつれて
歴史の深さが分かるようになり どんどん好きになりました(*´∀`*)

ぜひぜひ 天鏡閣 機会があったら訪ねてみて下さい(^_^)v

森須もりんさ〜ん♬

皇族別邸の 天鏡閣 凄いでしょう〜(*゚▽゚*人)
一般公開されている 皇族ゆかりの建物なんて・・・
そうそう無いのでは〜?!とっ思います (^m^)多分…

竪琴の椅子は、優美で衝撃的に感動でしたぁ〜(=゚ω゚)ノ
一般人でも 富を成して 立派なお屋敷が 後々一般公開されている…
そんな場所も大好きで たくさん見てきましたが…
御付きの人を呼び出すベルがあるところが やはり一般人との違い
さすが皇族別邸!!っと思いました〜(ノ´∀`=)
(実は 敷地内に使用人の別棟もありました)

当時の庶民には考えられない きっと優雅な生活があったのでしょうね…
でも一般人には 分かり得ない ご苦労もあったのかもしれませんね(・ω・)ノ

miyazyyさ〜ん♬

猪苗代湖でアヒルボートに乗ったことがあるんですね〜(≧∇≦)/
観光船のスワンやカメなんかも 湖面を行き交ってますよね♪
毎年毎年 猪苗代湖畔は 必ず通るに…
湖の乗りものには なぜか乗ったことがありませんでした^^;ゞ

あっ♪ でもね〜
遊覧船のスワンの頭にカミナリが落ちたことがあるらく…
それからスワンの頭に 避雷針が付いたと言う ローカルネタは知ってます(笑)
(スワンを見掛けると 必ず避雷針確認して 楽しんでます)(≧∇≦)/キャハ♪

こんな田園風景は 米どころならでは ですよね(ノ´∀`*)
新潟はとても有名な米どころ♬ こんな風景が見れるのですねぇ〜^ ^
凄ーーーーく!!羨ましいですぅ〜(*゚▽゚*人)

whiteviolaさ〜ん♬

ごきげんよう〜( ´ ▽ ` )ノ

そうなんですぅ〜 連日の猛暑から 突然の気温急低下⤵︎⤵︎⤵︎
朝夕は 20度ぐらいでしょうかぁ〜
半袖だと寒くて 寝る時は毛布が必要な感じですヽ(´o`;
お盆が過ぎたとは言え まだ8月…秋を迎える心積もりが出来てなく
おセンチの波に 心が飲まれそうになってます^^;
本当に柄にもなく 感受性が強くて ロマンチストな一面があるもんで
自分が 自分で 疲れま〜す(≧∇≦)/爆笑

天鏡閣ねっ♪ 見てたら先ず「whitevolaさんが絶対好きそう♬」って
思い浮かびましたよぉ〜(*゚▽゚*人)♪
外観は派手過ぎずシンプルに美しく 内装は気品があってエレガントに美しい…
何とな〜くwhiteviolaさんの世界観に似てるように感じました^ ^♪

地平線まで続く田園の一本道… 本当に〜 絵のようですね(ノ´- `*)
でも 福島県はこんな場所だらけで どこもかしこ こんな感じです♪
住んでいる人には 当たり前の風景だけど これってとても贅沢ですよね〜!!
帰省する度に 家族の思い出が増えて また来年が楽しみです(*´∀`*)

shizuさんおはよう♪

子供たちの学校始まっちゃったねぇ~。お弁当作り再開でトホホな母さんです。
今日は晴れたけど、昨日一昨日はすごく寒くて、
こないだ帰った北海道と変わらない寒さだって思ったよ~。

少し前の記事だけど、おしゃれなグリーンのショップ、そのお店ではないけど近くまで行ったことあるよ~。連絡くれれば会いに行ったのに~!

今日紹介してくれた天鏡閣の雰囲気、すごく素敵だねぇ。
メダリオンとか、漆喰とこげ茶の建具のコントラストとか、極めつけはペデスタルと水栓!!
この洗面の感じが一番好き~♡石鹸置きが葉っぱのレリーフに彫られているのかしら??
実物を見たら私もきっと鼻血を流していたことでしょう~(笑)

たぬさ〜ん♬

もう!!学校 始まったんだね〜Σ(゚o゚;ノ)ノ
同じ県内でも違うんだぁ… こちらは まだなのよぉ〜^^;
娘の中学は8/31日から 息子の高校は9/1日からなのよっ(;´ ▽ ` )ノ
たぬさんが とほほな母さん?!(爆笑)
白いレースのエプロンした 素敵なママって言う感じよ〜ん(ノ´∀`*)

ここ数年そうだけど… 徐々に涼しくなるではなく 急に寒〜い!!
でも このまま?!って思っていると またまた残暑が振り返したりして…
うっかりすると体調崩すから お互い気を付けないとねっ(^_^)v

あのグリーンショップはね♪
実は たぬさんとお会いする前に 行ったのだぁ〜(^◇^;)ゞ
私 気分で〜記事の内容が前後しま〜す(気まぐれB型おばちゃん)笑

天鏡閣、本当に素敵だったよぉ〜ε-(ノ´∀`*)
他にもマントルピースとか♪ ミラーやコート掛けハンガーとか…
見所が満載だったけど たくさん見学者が居て 撮すのが 難しかったぁ(>_<)
石鹸置きのレリーフ 最初は貝???って思ったけど…そうだ〜葉っぱだね♪
こんな洗面で顔を洗えたら それだけシワの一本 シミの一つぐらい減りそうよねww

全然知りませんでした~

おはようございます、shizuさん。猪苗代湖、行った事があるような気がするのですが、こんな素晴らしい建物が残されて、ありがたいものですね~
コメントや写真から丁寧に作られている事が伝わってきました。呼びベル、洗面台、格調高いです、それにもまして、奥様のドレス、見てみたいですね~、気品に満ちていそう。行きたくなりました。またお邪魔します。

kozoh55さ〜ん♬

おっ♪ kozoh55さんが 朝のコメントとは 珍しいですね^ ^
kozoh55さんは やはり「おばんです」のイメージです(笑)
でも 朝でも夜でも大歓迎♪ コメントありがとうございま〜す(^人^)

私も猪苗代湖の前を 毎年 毎年 通っているのにもかかわらず
今までは ぜんぜん天鏡閣の存在を知りませんでしたぁ〜(・ω・)ノ

この日はお墓参りしか予定がないのに 思い掛けず早く着いて
「そう言えばこんな場所があるよ〜結構好きだと思うけど…」
ってパパさん言ってくれて 私も初めて知りました♬
福島県民なら 遠足や社会科見学で行ったりしてて
そこそこ知名度のある建物のようです^ ^

皇族のお方の別邸ですからねぇ〜気品 格調高さが違いますよね(*゚▽゚*人)
明治時代ですから…
この辺り小作人は ランプかロウソクの生活だったことでしょう〜
ツギハギの着物を着て 貧しい生活を強いられた家が多かったかと・・・
それが 塀をひとつ隔てた中では シャンデリアにドレスの世界ですからね…
庶民には想像もつかない生活があったのではないかと思います(=゚ω゚)ノ

ぜひ 機会を作って 天鏡閣 足を運ばれみて下さい(^_^)v

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://squir.blog17.fc2.com/tb.php/531-1b484cf5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

物に優しく 小さく暮らす (ノ´ - `*) «  | BLOG TOP |  » 縫ってリメイク!! 壊れた物もリメイク!!

Flash風メッセージ

Welcome to my blog. %Please enjoys.

プロフィール

shizu

Author:shizu
神奈川県在住♬
同じ歳の夫(パパさん)と,高校生の息子, 中学生の娘と共にマイペースに暮らす肉体労働パート主婦 shizuと申します(*´ ∇ ` *)
古道具をミックスした心地良いインテリアを模索しつつ レトロ瓶収集したりノスタルジックな街並みや 古い建物を探訪するのが大好きです♬

素朴な暮らし振りや 家族のこと 心模様など…包み隠しのない自分をぎゅ〜っと♬ 詰め込んだ何でもありの “ごった煮” ブログです(ノ´∀ ` *)

木工DIY, 縫い物, 編み物, ジャンル問わず手作りするのも好き♡
貧乏性リメイクを日々のライフワークとしつつ 家族仲良く暮らしておりますヾ(*´∀`*)ノ

WAIMさんで 手作り雑貨を置いていただいております^ ^♪
(委託販売中)


にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

****************
〓 お し ら せ 〓
私 個人としては とても心苦しく思うことなのですが…
リンクをさせていただいていたブログの中で長いこと更新が滞っていたり もう既に削除されているブログは この度 整理させていただきました
m(_ _)m
その節は 仲良くしていただき 本当にありがとうございました。
ブログ再開設 (再 開) 時は また交流していただければ とても嬉しく…
その際は 喜んでリンクを貼らせていただきたいと思います^ ^

****************

最近のコメント

掲載して頂きました

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ