05
TOP IMAGE
http://squir.blog17.fc2.com/

2017-05

縫ってリメイク!! 壊れた物もリメイク!!







沖縄から帰ってきた その1週間後…

実は 義実家に帰省もしてきましたε-(´∀`; )ゞフゥ…

荷ほどきして またすぐに荷作りで バタバタでしたぁ〜ヽ(;  ̄ ω ̄)ノ




これで 今年の夏のビックイベントは

すべて 終 了 (ノ´∀`;)

少し寂しいようなぁ…ホッとしたようなぁ…

まぁ〜 無事に帰宅出来たことは 何よりですっ^ ^♪






今は 疲れの余韻と 思考能力低下…

頭の中が真っ白になった 自分が居ます(*_*)チーン…

帰省の帰りは 地獄の大渋滞にはまり 10時間掛かりましたぁ…^^;





しばしの 休息後…

徐々に体を慣らし 通常モードへと

切り替えて行こうと 思いま~す(^◇^;)ゞ

でも 子供たちの夏休みは もう少し続く… ^^;







+ + + + + + + + + + + + +







では♪ では♪

本題へいきま~す( ´ ▽ ` )ノ

今回は 久々のリメイクネタを少々(* ̄▽ ̄*)ゞ







旅行に行く少し前のこと…







カジュアルな斜め掛けバックを 旅行へ持って行きたくなり…

手持ちの材料を合わせて 斜め掛けバックを縫いました♬



もらい物(粗品)のバックに 変なマークが入ったいたので

ステンシルした布で マークを隠してリメイク♬

マチも付けて 別布も縫い足しました♪







斜め掛けバックは 肩が凝りやすいので

デニム地で作った筒を通して

肩当りも良くしてみましたよぉ~(*´▽`*)



ちょい付けの皮は オシャレなつもりです(笑)







マグネットホックは 便利なので 必ず付けます(*゚▽゚*人)



最近はこのような手芸材料も100均で揃うから便利^ ^






ここの矢印のボーダー生地部分はねっ♬








長袖から半袖にリメイクしたお洋服

その… 切り落とした袖部分だったりします(≧∇≦)/








手持ちの布で

ウエストらくらくなゴムスカートも縫いました^ ^



しましま柄 大好きなんです(笑)







話がガラッと変わりま~す(・ω・)ノ






帰省から帰って

たんまり持ち帰った 洗濯物を洗って

干してたら… 気が付いた Σ( ̄。 ̄ノ)ノはっ…






我が家の洗濯ピンチは ツギハギなんですww

壊れた物と 壊れた物を合わせてリメイクピンチ(^m^ )クスッ♪






何とも貧乏くさい感じで お見苦しいですが…

こんな事になってます^^;ゞ(捨て身の大恥画像)笑








こんな物もあります(≧∇≦)/








洗濯バサミ部分もツギハギww



赤矢印はもともと付いていた 洗濯バサミ♪

青矢印は 他から持ってきた 移植洗濯バサミ♪







う~ん… なんとも 分かりにくいですねぇ~(ノ´ - `;)

拡大画像

⬇︎

⬇︎

⬇︎

⬇︎

⬇︎

移植洗濯バサミ(吊り下げ部分ステンレス製のチェーン)








もともと付いていた洗濯バサミ(プラスティック製のS字型)








こんなツギハギを繰り返し

かれこれ10年は 確実に使っています(; ´ ▽ ` )ノ





昨今のライフスタイルは ミニマリストブーム

使わないものは 壊れてなくても

シンプルに暮らすために 捨てる時代…






私は 壊れた物も捨てずに 修理して使いま〜す( ̄m ̄*)

修理不可能…お手上げ状態になってから 捨てます…

それでも捨てる事に とても抵抗があります^^;ゞ重度の貧乏症なので…







あっ… でもね♬

こんな貧乏たらしい 洗濯ピンチばかりじゃないのよっ(≧∇≦)/

まともな物も ちゃんとありま〜す!!






おしゃれ〜な オールステンレス製の洗濯ピンチですっ♬

オーーーーーーッホホホ (ノ ̄∇ ̄*) ☜ ???



ちょっとお高いけど 壊れにくくてコレいいです♪

買い替えは このオールステンレス製に決めてます^ ^







基本的には 直す主義なので 我が家の洗濯ピンチが

全部ステンレス製に変わるのは・・・うーーーん…

あと 何年先かしらぁ〜(ノ´∀`;)







当ブログは ブログ村の村民です^ ^♪






いずれかのバナーを ポチッと応援してもらえると

とても 嬉しいです( ´ ▽ ` )ノ

お力添え よろしくお願いしま〜す(^人^ )

ポチッと♬☞ にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村

ポチッと♬☞ にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村

ポチッと♬☞ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

星の数ほどのブログの中で ようこそお越し下さいました^ ^

またお越しを 心よりお待ちしております(^人^ )





コメント欄 久々にオープンします(*´ω ` *)

もしよかったら ぜひぜひ おしゃべりしに来て下さいね♬

(過去記事もコメント欄 も 一部オープンしました♪)

スローペースですが 私も少〜しずつ…

あちこち おしゃべりしに 伺いたいと思いま〜す(* ̄▽ ̄*)








■ ========================== ■

* 保護ネコちゃん治療費支援&情報拡散のお願い *

ブロガーさんで 情報拡散のご協力出来れば

ぜひ ぜひ よろしくお願いしますm(_ _)m

支援を呼び掛けているroco*さんのブログです➡︎🌟

■===========================■





● COMMENT ●

おばんです

久々コメントのkozoh55です~里帰りお疲れさまでした。
沖縄の素晴らしい紀行に感動しましたよ。
袖をリメイクしたワンポイント、そこが気に入りました。
なにしろかわいいもんですね。
自分や自分の家族にこういったことが出来ないものでして、
それはそれは尊敬に値する技なんですよ、私にとって。
またお邪魔します、shizuさん。

shizuさん、ごきげんよう~♪

お久しぶりです!
shizuさんって、ほんとに、しっかり者だわ~!
モノに対して、最後まで始末をつけてあげられる。。。
修理して、リメイクして、使い切ったら、モノも本望でしょう。
それも、センス良く、再生しゃちゃうんだから、スゴ技です!!
このDNAは、お子さん達に受け継がれるのでしょうね、楽しみ~(^_^)v

夏休み、そろそろ終了モードですね。。。
shizuさんにとって、忙しくも、
お子さん達と多くの時間を共有出来た夏休み、
終わりが見えてくると、ちょっと寂しいですか?

おはようございます♪

shizuさん、義実家訪問お疲れ様でした!
夏のビッグイベント達成ですか。
我が家が一番落ち着きますよね!

リメイクバッグ、お見事です!
その肩当て!私もそういうの欲しかったんです。
私の場合、なで肩のせいかバッグの紐が落ちて
きてしまうんです。うらに滑り止めがついているもの
探そうかな!

洗濯物のピッチ!
私の父が壊れるとよく直しているのを見て
私も結婚してから直して使ってます(^^)
shizuさんも直されていたなんて、何だか
すごく親近感です〜♡
オールステンレス、私は持っていないので
いいな〜素敵!

今日も素敵な1日を〜♫


お帰りなさい

いろいろの移動、お疲れさまでした。
渋滞は、大変だったことでしょう。

さすが、そんな中でも素敵なバッグを制作してたのですね。
リスペクトでーす。

それもいろいろ工夫してますね。
針仕事、してみたくなります、できませんが・・・

それとピンチの使い方に感動。
絶対に真似っこさせてください。
モノたちが、喜びますね。

kozoh55さ〜ん♬

おばんで〜す(* ̄▽ ̄*)

労いのお言葉ありがとうごさいま〜す^ ^
毎年恒例の帰省なんですが… 今回の帰省は 行きはスイースイー
帰りは恐ろしいほどの大渋滞にはまってしまいましたぁ〜^^;ゞ

沖縄紀行だなんて〜!! 素敵な表現ありがとうございま〜す♬
やはりリゾートしたところより 素朴な場所に惹かれちゃいます(*´∀`*)
戦後復興の頃に建てられた バラック小屋のような建物もあったりして…
よく台風直撃に耐えているなぁ〜てっ感心したりして(^m^)フフ…
ディープな場所 私ひとりで大興奮でした(笑)

カバンのお褒めもありがとうございます(ノ´∀`*)
性格は 昭和のオヤジ気質なんですけど〜(笑)
縫い物 編み物は なぜか大好きなんです♬
すべて自己流で かなり作りが雑なんですけどねぇ〜(^◇^;)ゞ

whiteviolaさ〜ん♬

ごきげんよう〜( ´ ▽ ` )ノ

すっかりご無沙汰しちゃって〜 (^◇^;)ゞ
忙しくしてても… おしゃべりが出来ないと 寂しかったで〜すヽ(´o`;
こうしてブログでおしゃべり出来ることが やはりとても嬉しいです^ ^♪

あはは♪ 私…しっかり者ですかぁ〜(^m^)♪
嬉しいなぁ〜 ありがとうございます♬
ただの重度な貧乏症なだけだとばかり思っていましたぁ〜(笑)

物って…電化製品とか割れ物は 壊れたら もうアウトだけど
それ以外の物って 案外と全部が壊れることが無くって…
ちょっと手を掛けてあげれば また使えたりすることが多いんですよねぇ〜^ ^♪
なので なるべく手当てをして長く使わせ頂きます(^人^ )

子供たち…今のところは 私の貧乏症DNAは感じないですねぇ〜(ノ´∀`;)
娘は 家庭科の中で縫い物がいちばん苦手だって言うし…
息子は 買って失敗した物や 無駄に買い替えした物が 部屋にごろごろあるし…
私から生まれ出ちゃった以上 別人格なのねぇ〜って感じます( ̄ω ̄;)
まぁ〜私の育った環境からしたら 甘ちゃんの温室育ちですから…仕方ないかぁ^^;
夏休みがもう少しで終わり・・・
正直 朝から晩まで子供たちと一緒は 少々キツイけど…
実際に学校始まって 秋の気配を感じたら… 寂しく感じるかもぉ〜(ノ´∀`; )

peonyさ〜ん♬

労いのお言葉ありがとうございま〜す( ´ ▽ ` )ノ
帰省=気遣いなく 気楽に過ごせていたと思ってたのですが・・・
帰宅したら 疲れがドドドドドォーーーーッ(m~_~;)m
やっぱり我が家が一番落ち着きま〜す^ ^
でも ずっと家に居ると どこかに行きたくなるけど〜(笑)
それは「我が家が一番」を再確認する為に
どこかに行きたくなるのかもしれませんねぇ〜きっと(^m^)♪

Peonyさんは撫で肩なんですかぁ〜(=゚ω゚)ノ
布に貼れる滑り止め100均で売ってましたよぉ〜♬
それは ズボンの内側に貼ってYシャツのズレ防止用に売ってましたが…
充分に代用出来るかと思います♪ よかったら探してみて下さい(^_^)v

プラスティック製洗濯物干しは 必ず壊れますよねぇ〜^^;
負荷が加わるネック部分とか 洗濯バサミ部分はどうしてもねぇ〜(ノ´ - `;)
でも 直して使うお仲間が居て 私も とても嬉しいです^ ^♪
買い替えても 決して高いものではないけど…
ちゃんと最後の最後まで使いきってあげたいですよね(*^^*)
あっ…買い替えるようになったら ステンレス製はお勧めです♬
お高いけど丈夫ですし オシャレですから気分がいいです(≧∇≦)/笑

ではでは♪ 素敵な週末をお過ごし下さ〜い(^ー゜)b

森須もりんさ〜ん♬

ただいまで〜す^ ^♪
渋滞は 過去の帰省ワースト1位の凄さで…
トンネル内で ノロノロ1時間半は 閉ざされ感がキツかったぁ〜(*_*)
外の見える渋滞の方が まだ開放があっていいと思いました^^;

どこかに出掛ける前って
なぜかミシンに向かいたくなるですよぉ〜私(笑)
こんなカバンを持って行きた〜い!!とか♪
このお洋服 ここをリメイクして 持って行きた〜い!!とか♪
そんな時は 頭の中がハイ状態なのもしれませ〜ん(笑)

ピンチ♬ ぜひぜひ修理の挑戦やってみて下さい^ ^
丈夫なワイヤーと ペンチさえあれば どうにかなります♪
物にも心があるなら ここ来て良かった♬ って思って欲しいですものね(^_^)v

私も もりんさんにリスペクトを感じてます(=゚ω゚)ノ
ハードなお仕事をこなして 毎日更新は 私にとっては神業ですもの〜!!
そして もりんさんのように 私はぜんぜん 学もないですし…(;^_^A
でもでも それでも〜それぞれ出来ること 出来ないことがあって…
「みんなちがって みんないい」なんだと思おう〜と思っています( ´ ▽ ` )ノ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

shizuさんお帰りなさい~~(*'▽'*)

いろいろお出かけなど重なって、子供たちの夏休みもまだあと少しあって、バタバタですよね。。。

沖縄、ワタシも大好きです♪最近はなかなか行けてないですが、沖縄ののんびりゆったりした時間だったり、景色だったり、ミックスされたインテリアだったり。。。心惹かれます(*´▽`*)

バッグのリメイク、またまた素敵ですね~~♪マークの部分や布を変えて、こんなに素敵になるんですね~~(≧∇≦)b
洗濯もののピンチもきちんと修理されて長く使われているんですね。
その丁寧な仕事ぶりをホント見習わなければ・・・と、思います。

burubonさ〜ん♬

ただいまで〜す( ´ ▽ ` )ノ
そうなんですよぉ〜お出掛けいろいろ重なっちゃってて〜!!
尚且つ 子供たちの夏休み… 調べものの宿題もたんま〜り^^;
そうなると タブレットの使用権も 宿題が最優先でした〜(;>ω<)ノ
夏休み終わり間近になっても まだ子供たち 宿題終わっていないし…
大丈夫なのかしら???って感じです(ノ´ - `;)汗
(そう言えば・・・去年の夏休み自由研究で
海水から塩を作るのキーワードで お知り合いになりましたよねっ♬ )^ ^

沖 縄♬ burubonさんも 好きなんですねぇ〜( ´ ▽ ` )ノ
我が家も 数年に1度ぐらいの割合でしか行けませんが 大好き♡♡♡
縁もゆかりも無いのに なぜか沖縄に郷愁を感じてしまいますε-(´∀`人)

洗濯ピンチww 本当に見苦しいぐらいツギハギだらけなんですが
誰かに見せる訳でもないし 使えればOKみたいな感じで〜使ってます^ ^
見せるものでは無いに なぜかここで見せちゃったしぃ〜(≧∇≦)/笑
最近は DIYから疎遠になっているので burubonさんを見習って
すぐに途中で放置せず 出来ればコツコツ頑張りたいで〜す(^◇^;)ゞ

こんにちは。

布バックを見て素直に「すご~い」。
私も自分好みの物を自分で作れたらなぁと思いました。(^O^)

洗濯ピンチ、やってました。
壊れては修理、壊れては補強・・・。
でも昨年ついに、本体が真っ二つに割れました。(T_T)
我が家も10年以上使ったかな。

何でもかんでも捨てないで、使えるものは使う。
そんな生活をしていきたいものです。(^v^)

miyazyyさ〜ん♬

こんにちは〜( ´ ▽ ` )ノ

あははぁ〜♪ 自分好みって言うか…
選択の余地なし あり合わせ物のリメイクバックです^^;ゞ
自分で使う私物ってね… 載せるのはとても躊躇したの… 実は〜
人の好みは千差万別だし 見る人によっては ダサいかもしれないし
おばちゃん臭く写るかもしれないしねぇ〜(^◇^;)ゞ
でも自分に使い易く作ったから 使い勝手が良かったので
まっ♪いっかぁ〜で 載せちゃいました(;´ ▽ ` )ノ

おおっ♬ miyazyyさんも洗濯ピンチ修理派ですか〜(* ̄▽ ̄*)
嬉しいなぁ〜 思ったよりも お仲間が居て♬

洗濯ピンチが真っ二つに割れは さすがにサヨナラですねぇ〜(>_<)
(オールステンレス製は 壊れにくくて お勧めですよっ♪)

本当に〜 壊れなくても 何でもかんでも捨てる断捨離は
どうなんだろう〜???と 思いますね^^;
修理して、直して、繕って、リメイクして 手間暇掛けて甦される…
そんな小さな暮らしが 私は好きです(*´∀`*)
そうすると…物も不思議と長持ちしてくれる気がします^ ^♪

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://squir.blog17.fc2.com/tb.php/530-4d693aa4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

皇族 有栖川宮別邸見学 〜エレガントな建物~ «  | BLOG TOP |  » 沖 縄 ~ノスタルジックな場所~

Flash風メッセージ

Welcome to my blog. %Please enjoys.

プロフィール

shizu

Author:shizu
神奈川県在住♬
同じ歳の夫(パパさん)と,高校生の息子, 中学生の娘と共にマイペースに暮らす肉体労働パート主婦 shizuと申します(*´ ∇ ` *)
古道具をミックスした心地良いインテリアを模索しつつ レトロ瓶収集したりノスタルジックな街並みや 古い建物を探訪するのが大好きです♬

素朴な暮らし振りや 家族のこと 心模様など…包み隠しのない自分をぎゅ〜っと♬ 詰め込んだ何でもありの “ごった煮” ブログです(ノ´∀ ` *)

木工DIY, 縫い物, 編み物, ジャンル問わず手作りするのも好き♡
貧乏性リメイクを日々のライフワークとしつつ 家族仲良く暮らしておりますヾ(*´∀`*)ノ

WAIMさんで 手作り雑貨を置いていただいております^ ^♪
(委託販売中)


にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

****************
〓 お し ら せ 〓
私 個人としては とても心苦しく思うことなのですが…
リンクをさせていただいていたブログの中で長いこと更新が滞っていたり もう既に削除されているブログは この度 整理させていただきました
m(_ _)m
その節は 仲良くしていただき 本当にありがとうございました。
ブログ再開設 (再 開) 時は また交流していただければ とても嬉しく…
その際は 喜んでリンクを貼らせていただきたいと思います^ ^

****************

最近のコメント

掲載して頂きました

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ