09
TOP IMAGE
http://squir.blog17.fc2.com/

2017-09

和製ジャンクとグリーンが美しい場所 ~後 編~






前記事の 続 編になりま~す(・ω・)ノ






予告通り 「okeba」の中へ ♬







いざっ!!



実は 早く着き過ぎて オープンまで 待ちました^^;ゞ





ショップスタッフさんに

「店内の写真を撮ってもいいですか~???」

っと聞いたところ…

「引き気味で ピンポイントでなければ 」とのこと…

(作家さん作品への配慮かもしれませんね)お値段がバレないようにとか…





なので さっくりと引き気味で♬





でも 店内の素敵さは 伝わるのでは?!

っと思います(*^_^*)ゞ






どうでしょう~?!



この落ち着いた雰囲気・・・

カッコいいと 思いませんか________。






ロフトスペースには 国内外の本や絵本…








ロフトに上がり 見下ろしたところ…









サイドの梁には カゴ達が重なって居ました^ ^








出入口を入って振り向いた辺り…



この辺りは作家さん作のアクセサリーが多かったです♪

天井から吊るされていたり なかなか面白いディスプレイでした^ ^






こちらはモキチトラットリアの入口

イタリアンのお店なのに 完全に和の趣きです(=゚ω゚)ノ








オープン前の店内を 窓からパチリ☆



心霊写真みたいですが 私が窓に映っているだけです(^^;ゞ






経営元の熊澤酒造。創業明治5年から

日本酒を造り続けてきて湘南に残された最後の蔵元です。








130年余 順風満帆だったのか?!と言うとそうではなく

今現在六代目 熊澤茂吉さんは もともと継ぐ気がなく

大学を出てアメリカ留学時に「経営状況が悪く廃業を検討している」

という話を聞かされ その時はそのまま廃業してしまう予定だったそうです。







しかし 米国で日本酒を販売して成功していた人物と出会い

それが人生の転機に_______。

その人に「造り酒屋は長期衰退産業 将来性はない」と否定され

「そんなことはないでしょう?!」という思いが湧き上がり

自分なら 日本酒の業界で 新しい何かが作れるんじゃないか?

それなら 実家を継いでみたいと 蔵元の血が流れていることを感じ

廃業の危機からの立て直しに 茂吉氏は一代で見事成功させました。









日本酒「天青(てんせい)」「曙光(しょこう)」のほか

地ビール「湘南ビール」を販売し 今や押しも押されもせぬ

繁盛店です。








とあるコラムで 茂吉氏はこんな言葉を言ってます。


目先の成功にとらわれず

自分の道を見つけ 歩んだ方がいい



素敵な言葉ですよねぇ〜 深く共感します^ ^

アメリカ帰りの茂吉氏は 古い酒造業界を

斬新なまでに 改革を成し遂げ

古いものを現代風にアレンジした 先駆者です。

生まれ持っていた独自のセンスが

成功へと導いていったのは 言うまでもありません。







〜 和製ジャンクとグリーンが美しい場所 〜

これにて 完。







+ + + + + + + + + +







ブログ村の村民です(*^_^*)ゞ






いずれかのバナーを ポチッと応援してもらえると

とても 嬉しく思いま~す( ´ ▽ ` )ノ

お力添えして頂けると 有り難いです(^人^ )

ポチッと♬☞ にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村

ポチッと♬☞ にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村

ポチッと♬☞ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

星の数ほどあろうかと思うブログの中で

当ブログにお越しいただき ありがとうございましたm(u_u*)m

またのお越しを 心よりお待ちしております♬






■ ========================== ■

* 保護ネコちゃん治療費支援&情報拡散のお願い *

ブロガーさんで 情報拡散のご協力出来れば

ぜひ ぜひ よろしくお願いしますm(_ _)m

支援を呼び掛けているroco*さんのブログです➡︎⭐︎

■ =========================== ■





● COMMENT ●

小さい頃通った木造校舎を見るような、お祖母ちゃん家に遊びに来たような、そんな感じの店内ですね。(^v^)

成功者のお話は深いです。
常に揺るがない気持ちと、情熱。
何か一つ見つけられたら、その人の人生は成功ですね。(^^)

こんにちは

後編、待ってました。
いい感じですね。
shizuさん、相変わらず、写真の撮り方、うまい!!

shizuさんが、窓に映っている写真も、光具合がいいな。

茂吉さんのことば、深いですね。
そうですね、成功者は、いい話をしますね。

miyazyyさ〜ん♬

いつもコメントありがとうございま〜す(^人^) 感謝♡

miyazyyさんは 木造校舎だったんですかぁ〜( ´ ▽ ` )ノ
私も小学校2年の時に 鉄筋校舎の学校から
木造校舎の学校に 転校して
その後 鉄筋校舎に建て替えになるまでの2年間だけですが
木造校舎でした^ ^
今思うと 温かみがあって 床の軋む音も味わいがあって…
良かったなぁ〜っと 大人になった今…しみじみ 思います(ノ´ - `*)

確かに〜この場所… 何処と無く 木造校舎の風情を感じますね^ ^♪

成功者の方は 凄いですよねぇ〜
そこまで登り詰めるまでに たくさんの苦労があったはずなのに
ネガティブなことは ぜんぜん語ってないんですよね。

「常に揺るがない気持ちと 情熱 」
特にビジネスでの成功者の心積もりとしては
いちばん大切な部分なのでしょうね。きっと♬

素敵ですね

いつも楽しく拝見しております♬
何度かお邪魔させていただいてます
Peonyと申します。
どうぞよろしくお願いします。

こんな素敵な場所があるなんて!!
教えてくださって本当にありがとうございます。。
私も是非、機会があったらお邪魔してみます♬

あまりにも素敵な場所でしたので
突然でしたが,
ついコメントをしてしまいました。
すみません!
これからも、楽しみにしております♬

森須もりんさ〜ん♬

後編 待っててくれたんですねぇ〜!!
とても… とても… 嬉しいです (>_<)感涙
私が居なくなっても 家族以外は困らないような存在なので^^;ゞ
待っていてくれる人がいることに とても感謝です(^人^)

写真は 本格的にやっている人から見たら ダメダメだと思いますが…
素敵さを伝えるために一生懸命に撮りました^ ^♪
窓に映る私 (笑) なかなかホラーですが 面白いですよねぇ〜
こういった偶然の産物が好きだったりします(^m^)♡

熊澤酒造の歴史を調べていたら 茂吉さんの話に行き着きました。
こういった事を知ると ただ美しいと思うだけに留まらず
よりその場所に深みを感じれるように感じます(*´∀`*)

Peonyさ〜ん♬

丁寧なご挨拶ありがとうございます^ ^♪
何度か見て下っていたとのこと…とても嬉しいです(*^_^*)

自分の好きなのもが たくさんあり それらを引っ括めて
ギュッと押し込んだブログなので 何でもありなのですが…

素敵だなぁ〜 好きだなぁ〜が
共感出来る出逢いは 本当に嬉しいです^ ^
こちらこそ 改めて今後ともよろしくお願いしま〜す♬

ここの本店はいちばん規模が大きい場所ですが
支店も他に2店舗あり 他も同じようなコンセプトで素敵空間です^ ^
ぜひぜひ足を運ばれて Peonyさんの目で 確かめて みて見て下さい♬
私が気付いてない 違う素敵が見付かるかもしれませ〜ん( ´ ▽ ` )ノ

ほんと素敵ですぅ〰
ぼぉ〰(●^o^●)
しばらく画像見てましたっ
和製ジャンクと緑…
これ永遠の理想ですっ
早く自分のお家もこんな感じにならないかなぁっと。。。
かごは特にそそられますよね〰
他のブロガーさんで
自分で作ろうかって言われてて…
私も作りたいっと思ってるのですが
なにせ不器用なもので…(^_^;)
買うとなかなかお高いんですよね〰(笑)

歴史と伝統を持ちながら

新しいチャレンジに挑むという
素晴らしい取り組みをされているのですね。
頭が下がります。是非訪問してみたいですね。
こんにちはshizuさん、またお邪魔します。

♪YOU♪さ〜ん♬

やはり 素敵ですよねぇ〜 :.。. (* ̄▽ ̄*) .。.:
とても植物が元気な時に行ったから〜♬
古い建物と緑の瑞々しさのコントラストが 際立ってて良かったです^ ^
冬に行ったら 少し… 寂しげだったかなぁ〜 ^^;
(でも それはそれで 哀愁があって いいけどね〜)笑

カゴはそそられますよねっ(≧∇≦)/
私 カゴと木箱は いくつあっても 欲しくなるし 目が行っちゃいます!!
自分でカゴ作り いいですねぇ〜(*゚▽゚*人)♡
アケビのツルとか使って編んだら ♪YOU♪さん邸に似合いそう!!
不器用???えーーーーっ♪YOU♪さん器用じゃないですかぁ〜(=゚ω゚)ノ
ぜひぜひ カゴ作り挑戦して下さいねっ(^_^)v

kozoh55さ〜ん♬

日本酒の造り酒屋でありながら ビール作りから
パン屋,レストランまで手掛けいるのは 本当に凄いですよねぇ〜(=゚ω゚)ノ
丁度 バブルが破綻した時が 転機だったらしく…
今だったら それぞれの分野の優秀な人材が 集められると思ったらしいです。
時代を読む力がある茂吉さん… 凡人の私には 感心しきりでしたっ(ノ´∀`;)

是非 この130年の歴史のある空間を 訪ねてみて下さい(^_^)v
kozoh55さんの目にはどのように映るのか…みて見たいです♬

shizuさん こんばんは(´∀`)

ほんと素敵なお店ですねー こんなところずっと居てしまいそう。
グリーンと古い建物 うん ごはん何杯でもいけそうっ

私もグリーンを集めだしたころ、
古道具とグリーンをテーマで考えてました。
グリーン集めの方ばかり凝ってしまって
今ではグリーンメインのごちゃごちゃ部屋になってしまってますが(´ε`;)

その場所の歴史を知るっていいですね。
勉強家だなぁ。shizuさんー







shizuさん、ごきげんよう~♪

う~ん、やっぱり素敵な、落ち着いた場所ですね!
作家さんの展示スペースOkebaにしろ、
イタリアンのモキチトラットリアも、敷地内全部に、
古き良き香りが漂っているようです。

そして、創業者の方の茂吉さんの物語、
そんなお話も素敵です。

私も、いつか、そのうちに訪れてみたいものです。
いや~、それにしても、shizuさんの紹介するスポットは、
どれも行きたくなるところばかり。。。
帰国したら、shizuさん推薦の神奈川再発見の旅に出たい~(^_^)v

watcoさ〜ん♬

この場所は 植物好きさん 古道具好きさん
どちらのツボにもハマる要素を持ってます(^m^)♪
(あっ…古い建物好き や お酒好きのツボにも対応できますねぇ〜) 笑

本当〜ここは ご飯 底なしに 何杯でもいけちゃいま〜す(* ̄▽ ̄*)


watcoさん邸 確かに古いタイプライターとかありますよねぇ〜♬
古道具とかも好きなんだなぁ〜って感じてました^ ^

グリーンのごちゃごちゃ部屋???と〜んでもないです!!
素敵過ぎて 男前インテリアの神部屋と言っても過言でないほど
憧れの的じゃ〜ないですかぁーーーー(;>ω<)ノ 力説っ!!

その場所の歴史はね… 興味を持ったから調べただけで…
ぜんぜん勉強家じゃないですよぉ〜(ノ´∀`;)
興味がないことは ぜんぜん覚えないし 覚えようともしない
脳みそが勝手に拒否反応すると言う 残念な人です^^;ゞ

whiteviolaさ〜ん♬

ごきげんよう〜( ´ ▽ ` )ノ

モキチトラットリアの建物の外観は 和 で 軒先の浮き彫りなんて
完全に神社の趣きなんですよぉ〜♬
(残念なことに 浮き彫りアップの写真が無いのですがぁ…)^^;ゞ

建物のイメージにとらわれず またイタリアンなのが 面白いですよねぇ〜
でも不思議としっくり統一感があるのは 共通する古さなんだと思います♪

茂吉さんのお話… 130年の歴史を持つ造り酒屋だから
てっきり順風満帆だと思っていたので 意外でした(・ω・)ノ

こんなお話を聞くと…
人って 何が切っ掛けで転機があるか分からないなぁ〜て思います。
アメリカで「造り酒屋は将来性がない」と言われなければ…
廃業してたのかもしれないしね〜
何が幸いするのか 人って分からないものですね^ ^♪

神奈川再発見の旅に出たいと思ってもらえて嬉しいです(*^^*)

ただ自分が個人的に好きな場所を載せているだけなんですけどねぇ〜
これからもいい場所を見付けたら 紹介していきま〜す(^ー゜)V

お店ツボです!!!
いいかんじだな~きっと・・・
そちらへ行く際は是非寄ってみたいものです!!

きゅーこさ〜ん♬

絶対にっ!!きゅーこさん 好きだと思いますよぉ〜♬
お友達と一緒なら どこまでもお出掛けしちゃうほどの
きゅーこさんですからねぇ〜(ノ´∀` )
いつか〜 お仲間さん達と一緒に足を運ばれみて下さい^ ^
もし お食事するつもりだったら 予約を入れた方が賢明で〜す♪
何しろ〜 押しも押されぬ人気店なので…( ̄▽ ̄;)

ぜんぜん関係ありませんが 夏休みに入りましたね^^;
私 タブレットで ブログしているのですが
自分の使える順番が なかなか回ってきませ〜ん… (T ω T)

shizuさん!
廃墟な休日って番組みてますか?
これまたすごくツボです!
そしてshizuさんもツボなはず!!!
金曜日の深夜にやってますので・・・是非!

知ってたらごめんなさーい。

きゅーこさ〜ん♬

最近 テレビ離れしてたので・・・
ぜ〜んぜん 知りませんでした(;・Д・)ノ

廃墟の番組なんて〜 今はあるんだねぇ〜!!
でも 深夜放送っていうところが らしいよねっ(笑)

絶対にっ!!絶対にぃぃぃぃ〜見ま〜す!!(≧∇≦)/

とてもいい情報♬ 教えてくれて ありがとう〜(^人^)

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://squir.blog17.fc2.com/tb.php/523-e9a45b98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

息子部屋 理想 と 現実 ( ;´ ▽ ` )ノ «  | BLOG TOP |  » 和製ジャンクとグリーンが美しい場所 ~前 編~

Flash風メッセージ

Welcome to my blog. %Please enjoys.

プロフィール

shizu

Author:shizu
神奈川県在住♬
同じ歳の夫(パパさん)と,高校生の息子, 中学生の娘と共にマイペースに暮らす肉体労働パート主婦 shizuと申します(*´ ∇ ` *)
古道具をミックスした心地良いインテリアを模索しつつ レトロ瓶収集したりノスタルジックな街並みや 古い建物を探訪するのが大好きです♬

素朴な暮らし振りや 家族のこと 心模様など…包み隠しのない自分をぎゅ〜っと♬ 詰め込んだ何でもありの “ごった煮” ブログです(ノ´∀ ` *)

木工DIY, 縫い物, 編み物, ジャンル問わず手作りするのも好き♡
貧乏性リメイクを日々のライフワークとしつつ 家族仲良く暮らしてま〜すヾ(*´∀`*)ノ

WAIMさんで 手作り雑貨を 委託販売させて頂いております( ´艸`*)


にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

****************
〓 お し ら せ 〓
私 個人としては とても心苦しく思うことなのですが…
リンクをさせていただいていたブログの中で長いこと更新が滞っていたり もう既に削除されているブログは この度 整理させていただきました
m(_ _)m
その節は 仲良くしていただき 本当にありがとうございました。
ブログ再開設 (再 開) 時は また交流していただければ とても嬉しく…
その際は 喜んでリンクを貼らせていただきたいと思います^ ^

****************

最近のコメント

掲載して頂きました

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ