09
TOP IMAGE
http://squir.blog17.fc2.com/

2017-09

和製ジャンクとグリーンが美しい場所 ~前 編~






連日の雨と 梅雨寒がずっと続いていました。




それが打って変わって 晴 天 っ!!

気温も 一気に急上昇⤴︎⤴︎⤴︎





暑ーーーい !!





とは言え…晴天はいいですね(ノ´∀`*)

( 私 めちゃめちゃ汗っかきで 見苦しい奴ですけど…)笑







お隣さんの敷地で 早くも開花している

コスモスを発見!!(◎_◎;ノ)ノ

これは季節を先取り過ぎですよねぇ~^^;



コスモスの花言葉は…




* ピンク色 (少女の純潔)

* 赤 色 (調和・愛情)

* 白 色 (美麗・純潔・優美)




花言葉 プチ知識でした ^ ^ゞ

前記事から プチ知識がちょっとマイブーム(笑)





コスモスが咲く秋より前に

先ず 梅雨明けしてくれないとねぇ~( ;´ ▽ ` )ノ








+ + + + + + + + + + + + +







さてさて♪

またまた ちょっとお出掛けです^ ^






数年振りに訪れた 素敵な場所♬



茅ヶ崎の内陸寄り 住宅街の中にひっそりあります^ ^






ドアの窓ガラス 気泡で泡泡ぁ~








その名も モキチ トラットリア♪



この名前は敷地内のイタリアンレストランの店名で

実際は複合型要素がある場所です。







敷地に一歩入ると そこは ビール工場, パン屋さん,

イタリアンレストラン, 創作料理店, 古道具屋, 酒蔵など

創業明治5年の熊澤酒造の建物を改良して作られた…

それはそれは グリーンと古い建物が美しいしい空間_____。



あれこれ 語りたいところですが…

あえて 言葉は少なめで いきますっ( ̄^ ̄)ゞ






パン屋さん入口♪



この美しさ 何なんでしょう~ε-(´∀`人)溜め息






古道具と植物が見事のマッチ…

















荷運び途中で放置されたリヤカーでさえ 絵になります。








和製ジャンクの趣き(ノ´ - `*)

























































ここは 古道具とハンドメイド作品のお店♪



元々は桶の修理などに使われてた建物で

桶場と呼ばれてたので「okeba 」だそうです^ ^






次回は okeba の建物内部と

熊澤酒造について 興味深いことが分かり

そのあたりを 掘り下げてご紹介したいと思います♪







当ブログはブログ村の村民です(*^_^*)ゞ






いずれかのバナーを ポチッと応援してもらえると

とても 嬉しく思いま~す( ´ ▽ ` )ノ

お力添えして頂けると 有り難いです(^人^ )

ポチッと♬☞ にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村

ポチッと♬☞ にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村

ポチッと♬☞ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

星の数ほどあろうかと思うブログの中で

当ブログにお越しいただき ありがとうございましたm(u_u*)m

またのお越しを 心よりお待ちしております♬






■ ========================== ■

* 保護ネコちゃん治療費支援&情報拡散のお願い *

ブロガーさんで 情報拡散のご協力出来れば

ぜひ ぜひ よろしくお願いしますm(_ _)m

支援を呼び掛けているroco*さんのブログです➡︎⭐️

■ =========================== ■







● COMMENT ●

うっとり

リヤカーでさえ、絵になってます、ほんとに!

逆にshizuさんの感性に拍手したいです。

電灯もいいなあ。

※マイブーム、勉強になります。

オシャレなところですね~~(≧∇≦)b
グリーンとジャンクがマッチしてて、
落ち着く~~~(*^。^*)
ステキなお写真とshizuさんの文章に癒されましたぁぁ~~~(*´▽`*)

森須もりんさ〜ん♬

いつもコメントありがとうございま〜す( ´ ▽ ` )ノ

リヤカー今さっきまで使われてて 気が付いたら ポツンと…
どこか寂しげながらも いい感じと思い 写真に収めました^ ^

感性に拍手だなんて〜!! ありがとうございます(^◇^;)ゞ照笑

でも このような場所を作った方の感性こそ!!
素晴らしいな〜と思います♬

どこから見ても絵になる場所で
偶然の産物なのか… 計算されたものなのか…
その辺りの興味が尽きない感じです(*゚▽゚*人)

マイブーム(笑)
いつまで続くか分からないけど…ちょっとでも「へぇ〜」って
思ってもらえれば 嬉しいです^ ^♪

burubonさ〜ん♬

めちゃめちゃおしゃれ〜な場所ですよね♪(´▽`人)
ジャンクな古道具と グリーンがいい感じにマッチしてて…
独特な癒し空間を作っています♬

いつまでも ここに居たいなぁ〜と思いました^ ^
いや…住めるのなら この場所に住みたいと思うほどでした(笑)

写真と文章に癒されましたぁ〜だなんて!!
キャーーーーーーーッ♡♡♡ ありがとうございます(ノ´∀`#)照っ…

分かればいいよねっ!!って写真も いい加減な時もあるのですが〜
今は ちょっとでも綺麗に撮ろうと 拘りモードに入っているようですww
飽きやすい性格なので いつまで拘りが続くか 分かりませんが…(≧∇≦)/笑

shizuさん、ごきげんよう~♪

わ~、ここって以前にも記事にされてましたね~♪
あの時も素敵~♡と思っていたけれど、
やっぱり、めっちゃ好みです!!!
きっと、Shizuさんの目の付け所、拘りの写真が、
静かに語りかけてくれるからでしょうね。
Shizuさん、いつか、ここで逢いましょう~♪

次回にも、続くのね~、楽しみにしてます(^O^)

うわ~ノスタルジックな場所ですね。(^O^)
古びた感じとグリーンのコントラストが何とも言えない、懐かしさと、少しの切なさを感じる風景。

素敵な場所をご存知ですね。(*^_^*)

はっぱで覆い隠れてる画〰(#^.^#)
すっごく素敵ですぅ〰
うちのおっさんが反対派で
つい最近うちのそれ目指してるやつを引っこ抜きましたが。。。
しっかり地にめり込んでましたっ
はっぱって強い子ですよね〰w
でもこういうの見たらやっぱやりたくなりますぅ!

shizuさま

おひさしぶり~です。
いいねぇ~、いいですぅ...。見てるだけで癒される..。
近くだったら、絶対行って、目で確かめてると思うわ(笑)
で、椅子に座って、ぼんやりして...ランチしてると思う。。
(●´艸`)´艸`)´艸`)

whiteviolaさ〜ん♬

ごきげんよう〜( ´ ▽ ` )ノ

そうです♪ そうです♪ MOKICHI♬
でもねっ 以前に紹介した場所は モキチフーズガーデン(支店)で
今回の場所は モキチトラットリア(本店)です^ ^
同じグループ店で 古い建物とグリーンの融合空間であること…
コンセプトが一緒ですから 見ようによってはよく似てますね♪

いつかMOKiCHIで会いますかぁ〜(*゚▽゚*人)
フーズガーデンの方だったら 茅ヶ崎駅から近いので 会い易いですよ〜♬
ビールがいける口なら 地ビールの「湘南ビール」も飲めますよ^ ^
(私は ビールが飲めませんが…)^^;ゞ

もう1回 このシリーズが続くので ぜひ見てやって下さ〜い(^ー゜)V

miyazyyさ〜ん♬

ノスタルジック!!確かに〜 その言葉がピッタリ〜(ノ´∀`*)

どうでもいいことですが… カテゴリーのどこに入れるか 迷いましたww
「ちょっとお出掛け」と「ノスタルジック探訪」のどちらにするか〜(笑)
お店なので「ちょっとお出掛け」に入れました (^m^)♪

日本人だったら 何となくすぅ〜と心に入ってくる風景ですよね…
どこか 懐かしくて・・・

ここは 結構有名なランチ場所で 連日 大賑わいなんですよぉ〜
(おばちゃんの団体や 主婦達がわんさか来ます)^^;
お店がオープンする前の早い時間に着いたので
人が居ない 静かな空間を 大満喫してきました〜( ´ ▽ ` )ノ

♪YOU♪さ〜ん♬

建物が 蔦で覆われているのって いいですよねぇ〜♡♡♡
私も大好きで〜す :.。. (´∀`人) .。.:

でも実際に 自宅や塀に絡ませるとなると…
好き 嫌い がパッキリ別れますよねぇ〜(*_*)

おっさんさんは 嫌い派なんですねっ^^;

我が家も何カ所か羽衣ジャスミンを絡ませているのですが…
母が来た時に「こんな事したらダメ!!」っていきなり
ブチブチって引っこ抜かれて ヒィーーーーーーッΣ(´Д` ;ノ)ノ
ショック過ぎて…
言葉にならなかった 事件もありました〜ヽ(;▽;)ノ

でも成長期にはグングン伸びるし とても強いです♪

こんな風に駆らんでいるを見ちゃうと〜
蔦絡まりが好き派には たまりませんよねぇ〜(^m^)♪

古道具に包まれて

こんな場所が、茅ヶ崎湘南の地に残されていたんですね。
そのうえ、食べること生活することの場所としてリボーンしたのですね。
生まれ変わるともっともっと魅力的になったりします。
小さな椅子が座り心地悪そうでかわいい。(笑)
こんにちは、shizuさん。なぜかこの暑さの中埼玉の幸手に向かってます。
国府津を教えていただいて、それが小田原につながり、今度は茅ヶ崎ですか、
あの学食風の洋館とどっちが先か迷ったりします。
そういえば深谷では酒屋さんが映画館とお豆腐やさんにリボーンしてました。
楽しみです。
ところで以前のshizuさんの記事で紹介された帽子の影響で
私も自分の帽子を紹介してしまいました~
またお邪魔しますね。

あ〜ちゃんままさ〜ん♬

いいでしょう♪ いいでしょう♪ この場所〜(*゚▽゚*人)

この素敵さを存分に伝えたい!!っと思い 写真 頑張りましたww
でもやはり 肉眼で見る方が 遥かに素晴らしい空間です(*^^*)

連日 たくさんの人が押し掛けるので…
レストランの空き席待ち用の椅子とテーブルがたくさんあります^ ^

この椅子やテーブルもまたまた素敵だから〜
このセンス良さは何???って思うぐら〜い (;>ω<)ノ感動!!

パン屋さんでパンを買って
の〜んびり椅子に座りつつお手軽ランチをしている人も居ました^ ^
そんな風にこの場所を満喫しながら過ごすのも
とても贅沢な時間かもしれませんね♬

我が家から車で1時間ほど掛かる場所なので
ふら〜ってお気軽に行ける距離ではないのが ちょっと残念です(ノ´∀`;)
(フットワークが軽い人にとっては 近い距離かしら〜?!)^^;ゞ

Kozoh55さ〜ん♬

こんな場所が知る人ぞ知る(?!)
でも地元では そこそこ有名な感じで あるんですよぉ〜(=゚ω゚)ノ

リボーンって言葉 知らなくて 調べちゃいました(笑)

生まれ変わるとか、再生・更生する意味なんですねっ♬
確かに〜 古い酒造工場の建物を利用して お店したのですから
その表現がピッタリです^ ^♪

椅子は見た目ほど座り心地は悪くありませんでしたが…
思った以上にずっしりと重くて ビックリしました(;´ ▽ ` )ノ
華奢そうな作りに見えますが ずっしり鉄で出来てます。

kozoh55さんは今 埼玉を探訪中ですかぁ〜(゚o゚;;おおぉ…
ついこのあいだ小田原かと思ったら 今度は埼玉!!
県をまたがり 次から次へと 凄いですぅ〜!!
kozoh55さんは とてもフットワークが軽いですねっ^ ^

でも… この猛烈な暑さですから〜
くれぐれも 熱中症にならぬよう 気をつけて下さ〜いヽ(´o`;

帽子 載せられたんですね♬ 下北沢で買った帽子かな???
近々 改めて拝見しに伺いま〜す( ´ ▽ ` )ノ

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://squir.blog17.fc2.com/tb.php/522-5654e44b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

和製ジャンクとグリーンが美しい場所 ~後 編~ «  | BLOG TOP |  » 夏の訪れ ~ 夫婦で お出掛け ~

Flash風メッセージ

Welcome to my blog. %Please enjoys.

プロフィール

shizu

Author:shizu
神奈川県在住♬
同じ歳の夫(パパさん)と,高校生の息子, 中学生の娘と共にマイペースに暮らす肉体労働パート主婦 shizuと申します(*´ ∇ ` *)
古道具をミックスした心地良いインテリアを模索しつつ レトロ瓶収集したりノスタルジックな街並みや 古い建物を探訪するのが大好きです♬

素朴な暮らし振りや 家族のこと 心模様など…包み隠しのない自分をぎゅ〜っと♬ 詰め込んだ何でもありの “ごった煮” ブログです(ノ´∀ ` *)

木工DIY, 縫い物, 編み物, ジャンル問わず手作りするのも好き♡
貧乏性リメイクを日々のライフワークとしつつ 家族仲良く暮らしてま〜すヾ(*´∀`*)ノ

WAIMさんで 手作り雑貨を 委託販売させて頂いております( ´艸`*)


にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

****************
〓 お し ら せ 〓
私 個人としては とても心苦しく思うことなのですが…
リンクをさせていただいていたブログの中で長いこと更新が滞っていたり もう既に削除されているブログは この度 整理させていただきました
m(_ _)m
その節は 仲良くしていただき 本当にありがとうございました。
ブログ再開設 (再 開) 時は また交流していただければ とても嬉しく…
その際は 喜んでリンクを貼らせていただきたいと思います^ ^

****************

最近のコメント

掲載して頂きました

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ