08
TOP IMAGE
http://squir.blog17.fc2.com/

2017-08

夏の訪れ ~ 夫婦で お出掛け ~





気が付いたら

子供達 だいぶ大きくなっていました。





あっ… 高校生 と 中学生 です^ ^

無我夢中で 子育てしてたら

今まで あっという間だったなぁ〜 (*´ω` *)しみじみ…






最近は 休日も それぞれの 部活があったり~

( 本当は 休日ぐらい 弁当作りから 解放されたいの〜私 ) 涙


部活がない休日は お友達と遊びに行く約束をしてたり…






夫婦だけで過ごす休日が めっきり多くなりました(ノ´∀`; )





だからってねぇ…

いつも家で ただゴロゴロしてるのもねぇ~ ^^;





ってな訳で♪

七夕まつり 2人で見に行ってみようかぁ~

っと…言うことになり




雨が止んでいる間を見計らい

「七夕まつり」ちょっいと覗いてきました^ ^





このお祭りの開催時期を知ると…

しみじみ 夏の訪れを 感じます(ノ´ - `*)







サクッとですが…

「湘南平塚七夕まつり 」ダイジェストーーーー ( ´ ▽ ` )ノ








飾りが 風にふわぁ~り…








(* ̄▽ ̄*) か わ い い ♡








お子ちゃま人気のキャラクターを反映するお面♪



機関車トーマス以外は キャラクター分からんし…(-。-;






お祭りには 食べ物屋台はつきもの^ ^







ありのままのぉ~ 姿見せるのよ♪

ありのままのぉ~ 自分になるのぉ~♬



「アナと雪の女王」今も根強く人気があるのかなぁ~???














短冊に 願いごと…








素敵な願いごとの短冊 み~つけた♬








ここで 短冊の色に関する プチ知識^ ^

短冊の色ってカラフルですよね♪





それぞれの色に 意味があるの…

ご存知でしたか〜?!




* 緑……徳を積む・人間力を高める

* 赤……父母や祖先への感謝の気持ち

* 黄……信頼、知人・友人を大切にする

* 白……義務や決まりを守る

* 黒(紫) ……学業の向上




もう今年の七夕は 終わってしまいましたが…^^;ゞ

来年 短冊を書く機会がありましたら

お役立て下さいねっ♬





先ほどの短冊ですが…

願い事が色と ちゃんと合ってます^ ^



素敵な願いごと 叶うといいねぇ〜(ノ´ ∇ ` *)






* * * * * * * * *






当ブログは ブログ村の村民です(*^_^*)ゞ






いずれかのバナーを ポチッと応援してもらえると

とても 嬉しく思いま~す( ´ ▽ ` )ノ

お力添えして頂けると 有り難いです(^人^ )

ポチッと♬☞ にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村

ポチッと♬☞ にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村

ポチッと♬☞ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

星の数ほどあろうかと思うブログの中で

当ブログにお越しいただき ありがとうございましたm(u_u*)m

またのお越しを 心よりお待ちしております♬






=============================

* 保護ネコちゃん治療費支援のお願い *

ブロガーさんで 情報拡散のご協力出来れば

ぜひよろしくお願いしますm(_ _)m

支援を呼び掛けているroco*さんのブログです➡︎

=============================







● COMMENT ●

こんにちは。

夫婦でお出かけいいですねぇ。(^v^)

たまにはね、たまには(笑)。

毎年、七夕飾りを作って、短冊を書いていたのに、今年は忘れてました。(T_T)

短冊の色の意味、これを考えて、来年は別々の色に3枚くらい書いちゃおっかなぁ。
shizuさんはお願いごとして来なかったんですか?(^O^)

いい風景

ご夫婦で七夕さんにお出かけですか、
とっても素敵。
たまーに、なさってくださいね。二人の時間を。

短冊の色に意味があるなんて知りませんでした。
そして、この短冊の願い事、いいなあ。じーんときました。
わたしも、この願い事を書きたいな。

shizuさん元気でしたか?
我が家も上の子はだんだんお出かけの付き合いが悪くなってきました(笑)。
ほんと、子どもはあっという間に大きくなってしまいますね...。

七夕のお祭り、ご主人とお出かけ、仲良しですね、ウフフ♪
先日まち中を歩いていたら、大きな笹に沢山の短冊が飾られているのを見て、七夕が近いことに気付きました(北海道は8月7日が七夕なんです)。

ノスタルジックな写真が相変わらず素敵です。

平塚の七夕!
もう30年近く行っていないかも・・・
元々人混みがダメなので、中々こういうのって自主的には行きません(笑)

夫婦でお出かけ。いいですね♪
何か願い事はされました? 短冊の色ごとに意味が違うなんて知りませんでした。
一体どれだけの人が短冊に願い事をしたんでしょうか・・・

そうでしたか~

色にも意味があるのでしたね。
私はあれですね、黒が似合いそうです。
もっと勉強が必要なものでして。
それにしても書かれていた内容、ステキでした~
そんな風に自分も願いたいです。
七夕、素晴らしいです。
またお邪魔します、shizuさん。

miyazyyさ〜ん♬

実は 夫婦でお出掛け… よくしてま〜す(^◇^;)ゞ
でも 現地で解散する それぞれフリープランなんです(笑)
同じところに行っても 見たいものも違うから いつもそんな感じで〜^ ^
だから 一緒にお出掛けと言っても 目的地に行くまでが 一緒なんですww

毎年 七夕飾りを作っていたなんて 素敵〜(*゚▽゚*人)
季節の行事を暮らしの中に取り入れる 丁寧な暮らしぶりが伺えて
miyazyyさんは とてもいいお母さんだなぁ〜てっ思います♬

結局 私は 願いごと書いて来なかったです^^;
短冊の多さに圧倒されちゃって…忘れちゃいました(笑)

森須もりんさ〜ん♬

この七夕まつりに 夫婦で出掛けたのは 初めてでした^ ^
どこかに出掛けても いつもお互いにバラバラなんですけど〜

この時は 見失なって 見付けて… 見失って 見付けて…
お互いに 付かず離れずで 程よい距離で 終始いられました♬

この短冊の願いごと とっても いいですよねぇ〜(ノ´ - `*)
私も 見付けた時には 感動しましたっ!!
自分の事でなく 自分の好きな人たちの幸せを願うところが特に…

私も こんな風にまわりの人を思いやれる 心を持ちたいですねぇ〜♪
でも家族以外に 人の接点があまりない私には 難しいかなぁ〜^^;ゞ

書いた人… きっと♪ 優しい心の持ち主なんでしょうね〜(*´∀`*)

たぬさ〜ん♬

お待ちしていましたよぉ〜!!いい子にして待っていれば(笑)
いつか来てくれるんじゃないかって〜ヽ(´o`;
たぬさんこそ…元気なの〜?!ブログが止まってしまって…
プライベート部分が ぜんぜん分かりませ〜ん^^;
(YADOKARIは 私 ちゃんと読んでいますよ♪)
忙しいと言ってたから どうしていいものなのか躊躇してました…
私はいつもここに居ますから また会いに来て下さいね♬

七夕… 北部は 旧暦のようですねぇ〜(;・Д・)ノ
この七夕まつりに飾れた飾りは 仙台に持って行かれて
旧暦に行なわれる仙台の七夕まつりに飾れるみたいですよぉ〜!!
写真 いつも誉めてくれてありがとう〜(´∀`人)嬉しい♡

よ〜かんさ〜ん♬

平塚の七夕まつり…
今年度は「湘南平塚七夕まつり」になっていました^^;
人気の「湘南」にあやかろうという動きなのかもしれませんww
地元民のイメージでは 平塚は「西湘」なんですけどねぇ〜(ノ´∀`;)

よ〜かんさん 30年近くは… かなりご無沙汰ですねぇ〜(;・Д・)ノ

人混みが苦手なの〜分かります!!私もそうですから〜!!
この日、めちゃめちゃ疲れて ガッツリお昼寝しましたから…(笑)
人の多さ 短冊の多さ… ただ圧倒されて 願いごとも書かず…
何も食べずに 歩いただけで 帰ってきました〜 (ノ´∀`;)
駐車場代を取られて 何しに行ったのでしょうねぇ〜(笑)

kozoh55さ〜ん♬

短冊の色…ある時にふっと気になったんですよ〜(・ω・)ノ
色に意味があるのかなって・・・
調べてみたら 意味があるのが分かって思わず おぉ〜!!でした^ ^

kozho55さんはもっと勉強されたいんですね♬
どんな分野のお勉強をされたいんだろう〜 気になります(^m^)♪

私は あえて色を選ぶなら 緑の短冊かなぁ〜人間力を上げたいです!!
小さなことに動じない 心の大きな人間になりたいですねぇ〜(#^.^#)ゞ

七夕の飾りは 風情があって なかなか見応えがありました^ ^
人混みは苦手なんですけどねぇ〜
夏を感じる風物詩として 七夕は大好きです♬
この辺り 路地に入ると古い建物もありますから 機会があったら
kozoh55さんも ぜひ平塚駅 足を運んでみて下さい( ´ ▽ ` )ノ

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://squir.blog17.fc2.com/tb.php/521-ae303ceb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

和製ジャンクとグリーンが美しい場所 ~前 編~ «  | BLOG TOP |  » 模様替え途中 (大した事はしてませんが…)^^;ゞ

Flash風メッセージ

Welcome to my blog. %Please enjoys.

プロフィール

shizu

Author:shizu
神奈川県在住♬
同じ歳の夫(パパさん)と,高校生の息子, 中学生の娘と共にマイペースに暮らす肉体労働パート主婦 shizuと申します(*´ ∇ ` *)
古道具をミックスした心地良いインテリアを模索しつつ レトロ瓶収集したりノスタルジックな街並みや 古い建物を探訪するのが大好きです♬

素朴な暮らし振りや 家族のこと 心模様など…包み隠しのない自分をぎゅ〜っと♬ 詰め込んだ何でもありの “ごった煮” ブログです(ノ´∀ ` *)

木工DIY, 縫い物, 編み物, ジャンル問わず手作りするのも好き♡
貧乏性リメイクを日々のライフワークとしつつ 家族仲良く暮らしてま〜すヾ(*´∀`*)ノ

WAIMさんで 手作り雑貨を 委託販売させて頂いております( ´艸`*)


にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

****************
〓 お し ら せ 〓
私 個人としては とても心苦しく思うことなのですが…
リンクをさせていただいていたブログの中で長いこと更新が滞っていたり もう既に削除されているブログは この度 整理させていただきました
m(_ _)m
その節は 仲良くしていただき 本当にありがとうございました。
ブログ再開設 (再 開) 時は また交流していただければ とても嬉しく…
その際は 喜んでリンクを貼らせていただきたいと思います^ ^

****************

最近のコメント

掲載して頂きました

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ