05
TOP IMAGE
http://squir.blog17.fc2.com/

2017-05

パワースポットの 巨木 大ケヤキ(・ω・)ノ






暮らし道具の見直しを兼ねて

少 ~しずつ 模様替えをしています(・ω・)ノ





見直し対象のものを1ヶ所にまとめたら

あらぁ~ 古道具ばかり ^^;ゞ

すごい事に なってま〜す(; ̄▽ ̄A



家族が「 骨董市 みたいだねぇ~!!」てっww





あっ… 本当だぁ~!! (ノ´∀`;)

これでは 確かに 骨董市だぁ~(笑)






小引き出しは ちゃんと 中身を整理整頓して

また 設置しなおそうと 思います^ ^♪

息子部屋も 男前風に 同時改装中ww







+ + + + + + +







では では♪ 本題へ (・ω・)ノ






我が家から さほど遠くないところに

時々 会いに行きたくなる 巨木があります(´ω`*)






私にとって パワースポット的な場所♬






その木は 交通量はあるものの

大して広くもない道路沿いに どっしりと居ます。




鶴巻の大ケヤキ 樹齢 約600年。

昭和28年に 神奈川県の天然記念物に指定されてます。

根回り12.5m、目通り幹囲10m、樹高30m。

天保13(1842)年に記された『新編相模国風土記稿』にも

その記録が 残されおり

また木の形状から「大エノキ」とも呼ばれ

親しまれてきたそうです。






枝ぶり 力強~い!!








コ ブ !!

う〜ん…どちらと言うと イボっぽいかしらぁ〜(ノ´ - `;)








鍾乳洞みたいな質感だねぇ~(゚o゚;;








ちょっと痛そうな穴も 所々に空いています。








この辺りは うねっているねぇ~( ゚д゚)








キラキラ 陽射し

サワ… サワ… 葉擦れの音(ノ´ - ` *)








600年前と言ったら 安土桃山時代 ____?!

追 記(その後の調べで 室町時代だったのが分かりました)^^;ゞ






想像も付かないほど 長ーーーい時間の中で

この地でじっと 何を想い

何を見てきたのでしょうか???








自分の存在がねぇ…ちっぽけに思えるよぉ~



でも…同時にねっ

たくさんのパワーも もらえる気もする~(ノ´∇`*)♬

ありがとう~大ケヤキ♪ また会いに来ますねぇ~(^人^)






同じ 植物つながりで もういっちょ♬






我が家のシンボルツリーのユーカリ♪



電線に届きそうなほど 伸びてて…

気になりつつも 放置だった 私^^;ゞ





パパさんが見兼ねて 伐採してくれました♬

(* ̄▽ ̄*)とても ありがた〜い♪





回収日まで 伐採した枝 車の中で待機中~!!



車の中が ユーカリの香りで いっぱいで〜す( ´艸`)

いい香りで 名残惜しいけど 捨てま~す^^;

本格的な成長期前に スッキリ出来ました♬





= = = = = = = =





先日 梅雨らしからぬ

とても美しい夕焼けが 見れました♬

我が家のバルコニーからの風景〜



遠いけれど

富士山のシルエットもくっきり見える。

ジーン… (*´ω`*)自然の美しさは 偉大だなぁ…





あの 大ケヤキも

この夕焼けを きっと見ているよねぇ~ (ノ´ - ` *)







* * * * * * * *






当ブログは ブログ村の村民です(*^^*)





いずれかのバナーを ポチッと応援してもらえると

とても 嬉しく思いま~す(ノ´∀`*)♡

ポチッと♬☞ にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村

ポチッと♬☞ にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村

ポチッと♬☞ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

星の数ほどあろうかブログの中で

当ブログにお越しいただき ありがとうございましたm(u_u*)m

またのお越しを 心よりお待ちしております(´∀`人)♡







+ + + + + + + + + + +

* 保護ネコちゃんの支援のお願い *

情報拡散のご協力出来ればよろしくお願いしますm(_ _)m

支援を呼び掛けているroco*さんのブログです➡︎

+ + + + + + + + + +







● COMMENT ●

こんにちは。

大きな木ですね。
きっといろんな歴史を見て来たのね。
大きな大きな存在ですね。(^v^)

私がパワーをもらえる場所は、少し離れているので、なかなか行けません。(T_T)
パワー不足になる前に、早く補充しなくては(笑)。(>_<)

miyazyyさ〜ん♬

こんにちは〜( ´ ▽ ` )ノ

とっても!!とっても!!大きな木です^ ^♪
でも 簡素な柵で 敷地を囲われいるだけで
周りには 普通に住宅も建ってて 何でこんな場所に???
みたいに 忽然とあるんです(・ω・)ノ
本当に天然記念物???てっ思うほどに… (ノ´∀ ` ;)

miyazyyさんのパワースポットは遠いのですね?!

私も 大ケヤキは お手軽なプチパワースポットです^^;
やはり大きなパワーがもらえるところは 遠いですねぇ〜( ;´ ▽ ` )ノ

でもプチパワースポットなら お近くにあるかもしません♬
自分が心地良いと思える場所が きっとあると思いますよぉ〜^ ^

わおー!

骨董屋さんみたいな、私が夢中になりそうなお部屋の宝物
うらやましい。
ながめていたいです。

ケヤキ、ずっとずっと長い年月、悠久の時間、そこに存在していたのですね。
優しいオーラがでているはず。

お写真、shizu さん?
モデルさんみたいに素敵。

森須もりんさ〜ん♬

古道具 凄い量でしょう〜(ノ´∀`;)
少ないもので シンプルに暮らしたい気持ちもあるんですけどねぇ…
でも古道具が好きなので その相反する気持ちとの 日々戦いで〜す^^;

大ケヤキ 600年もの間 周りの変化を見守りつつ…
人々の 喜びも 悲しみも 見てきたのでしょうねぇ〜
そう思うと 偉大かつ優しい存在に感じます *:.(´∀`人)..:*

あっ…写っているは 私で〜す(^◇^;)ゞ
実物は 相当なデブなんですけどねぇ〜
痩せているみたいに写っていたので 載せてみました(笑)
そんな風に見えるほど 大ケヤキが大きいのだと思います^ ^

いいなー そんな大きな木が近くにあるんですね。
樹齢がすごい木ってほんとパワー感じますよね。

プラントハンターの西畠清順さんが好きで、
よく樹齢ン百年のオリーブとか見に行ったりしてましたが
ほんと圧倒されました。

木といえば、むすめを幼稚園に送って行く途中
いつも信号待ちするところの交差点に、とっても大きい木があるんですね。

赤信号だといつもその木の下で、
暑い日差しの中、涼んで風感じたり、さわさわと揺れる葉っぱを感じて
とても癒してくれる場所だったんです。

けどこのまえ いきなりその木が伐採されてしまいました(T_T)
かなり悲しかったです・・・涙
樹齢600年のケヤキのように、ずっとその場所でいて欲しかったなぁ


夕日綺麗な日ありましたね。
私も写真撮りましたよ( ´艸`)

watcoさ〜ん♬

この大ケヤキ そんなに遠くない場所に 居るんです( ´ ▽ ` )ノ
その近くに神社もあるんですが そこにも大木が たくさん居ま〜す♬
(600年まではいってないけど100年ぐらいは経っていそうかなぁ〜)
大木がたくさんいるっていうことは 適度に田舎なんでしょうねぇ〜(笑)

西畠清順さんの講演会だったか 販売イベント?!だったか…
watcoさん 確か 行かれていましたよねぇ〜(* ̄▽ ̄*)
ブラントハンターなんて職業 めちゃめちゃ格好良過ぎますよねぇ〜!!
私も色んな種類の大木を見て触れて感じたいですぅ〜(ノ´ ∇ `*)

幼稚園途中の大きな木 残念ですね (>_<)
伐採しければならない 訳があったのでしょうねぇ〜きっと…
病気で 倒木しそうな可能性があったとか・・・
近隣住民から 落ち葉の苦情があったとか・・・
もし苦情が伐採の原因だったら〜かなり残念ですよね(´ ω ` ;)
っと言う… 我が家も ここだけの話だけど〜
ユーカリの落ち葉の苦情を 言われたことがあるんです(;^_^A
(どの家にも庭木がある普通の住宅地なので…
落ち葉は お互いさまだと思うんですけどねぇ〜)(ー ー;)

心が殺伐とした人が多い世の中…
綺麗な夕日を見れば 荒れた心も 落ち着きますよねぇ〜(ノ´ - `*)

shizuさん♥♥こんばんは。

懐かしいな(*^^*)
地元では大えのきってみんな呼んでます♥♥

大人になりすっかり忘れてしまってましたが…久しぶりに見に行きたくなりました(*^^*)

骨董品すごい!(^^)!
よだれもんなものがいっぱいですね〰w
部屋に一個おいてあるだけで
いい雰囲気が出そう〰❤
立派な木の横に立つとなぜか落ち着くのはなんででそうかぁ〰^m^

ユーカリって大きくなるんですね〰!
伐採は涙でちゃいそうになりますよね〰(T_T)

パペちゃ〜ん♬

こんにちは〜( ´ ▽ ` )ノ

あっ♪パペちゃん 正にこの辺りの地元民だったよねぇ〜^ ^

私 こちらに来た時に 大エノキ と 大ケヤキ
どちらの名前でも 聞いてて〜
どっち???って思っていたけど…
説明板を見て 初めて納得でした(^m^)フフッ♪

でも エノキって言うよりは ブロッコリーみたいな形に感じたww

隠れた人気スポットみたいで 歴史散策ツアー(?)みたいな団体が居たり
立派なカメラで撮っているおじいさんが居ることもあったりして…
なかなか 思うように独り占め出来ないのぉ〜
地味なスポットだと 思うんだけどねぇ〜(ノ´∀`;)

私個人的には あまりメジャーになって欲しくなくって…
地元民の知る人ぞ知るみたいなぁ〜
隠れ家的な癒しスポットで あって欲しいと 思いま〜す(ノ´- ` *)

600年て言ったら

気の遠くなるような時間ですね。
信じられない時を経てきたこの木は、
人々のたくさんの営みを見続けて来たんでしょうね。
確かに人一人のちっぽけさや、
ほとんどの重大事件が対したことないと
教えてくれますね。
それにしても優しいパパさんでありがたいですね~
ユーカリの香ってどんなだったか、
思い出せないということは、知らないのでしょうね。
ハイ、骨董屋ですね。そろそろshizuさんも
○○堂とか屋号を考えなきゃいけないですね~(笑)
楽しみです。またお邪魔します、shizuさん。

♪YOU♪さ〜ん♬

あちこちに散らばっていたものをかき集めたとは言え…
凄い量よねぇ〜( ̄▽ ̄;)汗

シンプルな暮らしをしたい人が見たら 物の多さに発狂するかしらぁ〜ww

古道具って、それぞれの雰囲気や 個性がたまらないのよね^ ^♪
しかし…よくもまぁ〜溜め込んだもんだと 自分でも感心します(;´∀`)ゞ

立派な木の側にいると 落ち着くよねぇ〜
癒しやパワー いろいろなオーラを出しているような気がするの〜♬

手を当てたり 耳を当てたりして 木そのものを感じたりもします(笑)
客観的に見たら 相当変な人です 私・・・(ノ´∀`;)

我が家のユーカリは10年前に40cmほどの鉢植で買ったのですが
今じゃ〜電線に届かんばかりの大木になりました〜(;´ ▽ ` )ノ
幹の太さも直径20cmぐらいはあります^^;
はっきり言って 想定外の成長振り!!
若葉を切り落とすのは気が引けるけど 電線を切ったら困るので
心を鬼にして 年に2回ほど 大伐採しま〜す(T 0 T)ゞ

kozoh55さ〜ん♬

大ケヤキ とても長ーーーい 月日をまわりの街並みが変ろうとも
じっとそこに根を下ろし 寒かろうが… 暑かろうが… ひたすら耐えて
居続けていたのだと思うと… 尊い存在にさえ感じます(´∀`人 )
本当に人間なんて 愚かでちっぽけな存在ですよねぇ〜
この大ケヤキ圧倒的な偉大さを思うと そんな風に感じます(ノ´ - `*)

ユーカリの香りは ユーカリの木に触れるような機会がないと
分からないですよねぇ〜(;´ ▽ ` )ノ
すっきり感のあるハーブ系の香りなんですよぉ〜♬
スキンケア用品でユーカリエキス配合なんていう物も見掛けるので
効能も それなりにあるのかもしれませ〜ん(・ω・)ノ

やはり 我が家は骨董屋ですかねぇ〜(≧∇≦)/笑
屋号っ!! あははは〜っ♬
骨董屋の開店は 老後の楽しみに取っておこうと思います(^m^)ふふっ♪

Shizuさん、ごきげんよう~♪
時差ボケからも解放されたようで、ようやく通常モードです~(^_^;)

ほんと、立派な樹ですね!
600年、は~、長い長い時間、人間の愚かな様子も見ていたでしょうね。
私も、大きな樹の幹が好き!
すご~い生命力・パワーを感じます。

私も、この日の夕焼けを見ました。(たぶん、同じ日、土曜日じゃないかな~)
日本滞在中の東横線の多摩川辺りで見て、
じ~んと感動していました。
写真撮りたかったけど、なかなか混んでいた車内だったので、カメラ出せず。。
でも、自分の目には、しっかりと残そうと、じっと見ていました。

え、shizuさん、老後は骨董店を開店?!
私、しょっちゅう、冷やかしに行きますよ~(^O^)
古道具、いったい、どうなるのかな~
楽しみにしてます~♪

whiteviolaさ〜ん♬

ごきげんよう〜( ´ ▽ ` )ノ
時差ボケでしたかぁ〜!!昼夜が 完全に逆転ですからねぇ〜(=゚ω゚)ノ
身体が慣れるまでは 大変ですよね〜
通常モードになれて よかった♪ よかった♪ ^ ^

600年の大ケヤキ 大きな〜 大きな〜存在ですが
出しゃばらず 静か〜に居る様は 何とも尊さを感じます(^人^)
落ち込んだ時や 元気になりたい時…
会いに行って パワーをもらう 私のお気に入りスポットです♬

夕焼け 見ましたかぁ〜(*゚▽゚*人)
そう♪ そう♪ 確かに土曜でした^ ^
関西のブロ友さんも 見たようなので 日本全国的に見れたのかも〜♪

whiteviolaさんの 電車の中で多摩川辺りだなんて〜!!
とっても素敵な シュチュエーションですねぇ〜(*´∀`*)
この夕焼けを いったい何人の人が どんなシュチュエーションで見て
どんな風に感じていたのだろうと思うと 想像の旅に出ちゃいそうです(笑)

骨董屋〜!!(笑) 開店したら ぜひぜひ居座って下さい^ ^♪
お茶飲みながら 店の片隅でおしゃべりしましょう〜(≧∇≦)/

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://squir.blog17.fc2.com/tb.php/519-20b12b35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

模様替え途中 (大した事はしてませんが…)^^;ゞ «  | BLOG TOP |  » ボーナス日♬ いつもの恒例 ψ(*´ ∇ ` *)ψ

Flash風メッセージ

Welcome to my blog. %Please enjoys.

プロフィール

shizu

Author:shizu
神奈川県在住♬
同じ歳の夫(パパさん)と,高校生の息子, 中学生の娘と共にマイペースに暮らす肉体労働パート主婦 shizuと申します(*´ ∇ ` *)
古道具をミックスした心地良いインテリアを模索しつつ レトロ瓶収集したりノスタルジックな街並みや 古い建物を探訪するのが大好きです♬

素朴な暮らし振りや 家族のこと 心模様など…包み隠しのない自分をぎゅ〜っと♬ 詰め込んだ何でもありの “ごった煮” ブログです(ノ´∀ ` *)

木工DIY, 縫い物, 編み物, ジャンル問わず手作りするのも好き♡
貧乏性リメイクを日々のライフワークとしつつ 家族仲良く暮らしておりますヾ(*´∀`*)ノ

WAIMさんで 手作り雑貨を置いていただいております^ ^♪
(委託販売中)


にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

****************
〓 お し ら せ 〓
私 個人としては とても心苦しく思うことなのですが…
リンクをさせていただいていたブログの中で長いこと更新が滞っていたり もう既に削除されているブログは この度 整理させていただきました
m(_ _)m
その節は 仲良くしていただき 本当にありがとうございました。
ブログ再開設 (再 開) 時は また交流していただければ とても嬉しく…
その際は 喜んでリンクを貼らせていただきたいと思います^ ^

****************

最近のコメント

掲載して頂きました

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ