05
TOP IMAGE
http://squir.blog17.fc2.com/

2017-05

久々の参戦!!サンサンマルシェ & つながらない生き方






久々のサンサンマルシェ参加してきました^ ^

去年の11月以来かしらぁ〜(ノ´∀`;)





朝、会場に向かう途中

小雨がパラパラとっきましたが

着いた頃には 雨も止んで一安心 (*゚▽゚*人)ホッ…






湿度の高い 曇り空の下でしたが

楽しく参加してきました♬








パフォーマンスあり♪








歌あり♪









ご当地ゆるキャラも 居ました(^m^)クスッ♪



ベリコ と ベジ太 (笑)






お恥ずかしながらの私のブースです( ̄▽ ̄;)



夏らしく ホワイトペイント物を多くしました♪







このイベント参加では

食べることも 楽しみのひとつです( ´ ▽ ` )ノ






パパさんは 野菜スープカレーをセレクト♬



食べることを楽しみに パパさんお手伝いに来てくれます(笑)







私は ケバブを食べました(≧∇≦)/



ボリュームがあって 美味しかった♬






しばらく参加してなかった間に

参加者側も いろいろと様変わりしてました(・Д・)ノ






こちらのハンバーガー屋さん 初見でした!!



おひとつ ほぼ1000円するハンバーガーに 長蛇の列っ∑(゚Д゚;ノ)ノ

私的には お高いと思いますが… それだけ美味しいのかもしれませんね(^^;







マッサージ系のブースも多くなっていましたねぇ〜(=゚ω゚)ノ



ストレス社会 みなさんお疲れなのでしょうかぁ〜





そう そう!!

ストレス社会と言えば… 今朝 NHKの「朝イチ」

テーマが気になり 見てしまいましたぁ〜( ;´ ▽ ` )ノ

(興味がないテーマだと 見ませんが…)^^;






朝イチHPより内容を少し抜粋しましたm(_ _)m






今、“つながらない”生き方が注目を集めているらしいです。

書店では『孤独』『ひとりぼっち』などの

“つながらない”本が人気だとか…

SNSで大勢の人と過度につながってしまう環境の中で

関係を断ち切りたくても 断ち切れない

“つながり依存”に悩む人が多くいるそうです。

「ママ友」「SNS」などのつながりに悩む 主婦たち…

“つながり”とは何なのか…

いい人間関係とはどんなものなのか…

そんな番組テーマでした(・ω・)ノ





■ SNSで 劣等感

“SNSでつながる”ことで

本来知らなくてもいいことを知ってしまう…

海外旅行に行った写真などを見ると 劣等感を感じたり

無理してしまう心理について 紹介してました。


⬇︎ 例 題

見て!!

またあの子のところ海外旅行よ!!

うちも沖縄くらい行かないとやばいよ!!





⬆︎ 私的な心理では はぁ???

自分は自分だし 人は人じゃないの〜???っと 私は思います!!

こういう風に思う人もいるんだぁ〜(ノ´∇`; )お疲れさまです…

いい勉強になりましたww





■ スマホ依存的な 心 理

ランチのオススメの店などを聞かれるとスマホで検索してしまい

あっという間に時間が過ぎてしまう…

“つながり”に欠かせないスマホだが

自分の日常生活に支障をきたしてしまうことも…

「今度のランチ どこかいいお店を知ってます???」

どのお店が いいかしら・・・

気が付いら もう〜こんな 時間!!

私の時間は いったいどこ???






■ 蛭子さん流 つながらない生き方 *解決策*

漫画家の蛭子能収さんは「友人は ほぼいない」と公言し

1人で行動することを 何よりも好んでいます。

「自分がやりたいことを 大切にする」

「予定が合わないときは 断れるのが 本当の友達」

「プライドを捨てれば 人を羨んだり 対抗したりしないですむ」など

蛭子さん流の生き方のヒントを紹介してました^ ^






⬆︎ これ 私と同じーーーーーっ!!激しく同意です!!

これから 私のこと女 蛭子さんと呼んで下さい(≧∇≦)/爆笑





ちなみに私は スマホは持ってませんし

SNS関連は 一切やってません( ̄▽ ̄;)

顔見知りの お知り合いは たーーーくさん居ますが…

友達って言える人は 身近にはあんまり居ませんww

でも 良くしてくれる人には 一生懸命尽くしますよ♪

あと現在の家族には恵まれているので とても満足です^ ^♪






もし “つながり” に悩んでいる… 疲れる〜っ!!と思ったら

“つながらない”の関連本を 読んでみては いかがでしょう???


誰かとつながっていないと… スマホをいつも持っていないと…

安心出来ないし 不 安 〜 !!

そんな状態なら すでに依存性かもしれませんよぉ〜(=゚ω゚)ノ







*・゜゚・*:.。.:*・*:.。.:*・゜゚・*・゜゚・*:.。.:*・*:.。.:*・゜゚・*


❇︎ 保護ネコちゃん支援のお願い ❇︎

ご協力出来れば 情報拡散 お願いします。


支援協力を呼び掛けているroco*さんのブログ ☞


*・゜゚・*:.。.:*・*:.。.:*・゜゚・*・゜゚・*:.。.:*・*:.。.:*・゜゚・*







当ブログは ブログ村の村民です(*^_^*)ゞ






下記のバナーいずれかを ポチッと応援して頂けると

更新の励みになり 大変嬉しく思います(^人^;)ヨロシクお願いします!!

ポチッと♬☞ にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村

ポチッと♬☞ にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村

ポチッと♬☞ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

星の数ほどあろうかブログの中で

当ブログにお越しいただき ありがとうございましたm(u_u*)m

またのお越しを心よりお待ちしております(´∀`人)♡




● COMMENT ●

確かに

死ぬときはかならず一人であの世に行くわけですからね。
奥さんに一緒に来てほしいなどともおもいませんし、
土に還るわけですから。
エビスさんがおっしゃる通り、プライドを捨てることが出来れば、
自由な自分に目覚めることが出来るんでしょうね。
自分はサラリーマンとして3度の降格的な人事を受けて
何も怖いものはなくなりました。
自分の後輩が自分の上司になる、
自分が採用した後輩がどんどん出世して、ずっと上にいる、
そんなことで恥ずかしがったら、もう現代は生きていけませんね。
プライドは捨てられるのです、けど、
捨てたつもりでもふっと心に湧き上がってきます。
人間ってそんな風なのかもしれませんね。
なんだかお互い人生の話をして、まだ会ったことも無いのに
不思議ですね。
お晩です、shizuさん、またお邪魔します。

kozoh55さ〜ん♬

お辛い胸の内を話していただきありがとうございます(>人<;)
まだ会ったことがない…だから話せるっていうこともありますよね。
お気持ち 痛いほど 分かります。
私も勤めてた時代に上司に肩たたき的なことを言われたことがあって…
既に時代は不景気だったので 辞める訳にもいかず ただ淡々と仕事をしました。
その時は食事も喉を通らず1ヶ月で7kgも痩せました^^;
でも淡々と一生懸命仕事をしてたら数年の月日が流れてて
実際に辞める時になったら 呼び止められるほどになりました。
ただただ真面目に一生懸命やっていれば いつか何かが報われるのだと思います。
でも 人の気持ちや行動で 自分の心がかき乱されるのは 不本意なことですよね〜
なので 自分の時間を大事にし 自分の中に私は楽しみを見出します^ ^
kozoh55さんと共通の趣味 古い建物や街並み探索もそのひとつ♬
つながらず 自分の身ひとつで楽しめることが分かっているだけでも
私もkozoh55さんも幸せなんだと思いますよ…きっと( ´ ▽ ` )ノ

こんにちは。

良い話をお伺いしました。
私も個人的にはSNSは一切していません。

友人たちは「LINEしてよ」とよく言いますが、「絶対しないよ」と答えています。
みんなそれぞれ意見はあるのかもしれませんが、一人時間は大事だし、たとえ友人と言えども邪魔されたくないですから。(^^♪

輪の中にいないと気が済まない人も良く見かけますが、疲れないかなって思います。(^_^;)

こんにちは~
つながらない生き方ですか。
逆説的真理??ですね。
本来 人はさびしがりな動物ですよね。
だから 家族を持ち、社会に出かけて行き、つながりを得て来る。
最近はつながり過ぎるから疲れるのでしょうか。
私もスマホを持たないです。
生活は格好を気にしなければ何も困らないです。
SNSもしてないですし 同じですね。
プライドはちょっとあるかもしれませんが、
基本 老い先短い!!のでマイペースに好きなように生きてます。
でもまあ それほど強い人間ではないので ほどほどにつながっていたいです^_^

miyazyyさ〜ん♬

こんにちは〜( ´ ▽ ` )ノ

今はコミュニケーションの主流がメールから LINEになってきてますよね…
一昔前までは アドレス教えて下さい。だったのが 今は LINEしてますか?!
もしくは インスタやっていますか?!に変わりましたものねぇ…(ノ´ - `;)
消してその便利さを否定するつもりはありませんが 自分の中で必要???
そのつながりに振り回されてないか?!その見極めは大事ですよねぇ〜

私自身 のろまなので このブログだけで手一杯だし
人付き合いも ここでのおしゃべり程度が 心地いい距離感だったりします^ ^

輪の中にいないと=いわゆるママ友同士の方々でいらっしゃいますよね。
仲良しさんがいないと不安で 必死に自分のお仲間の群れを探している人…
授業参観や運動会などで 時々見掛けます(; ´ ▽ ` )ノ
そういう方々に限って 授業参観を全く見ていなくて 廊下でおしゃべり三昧
お母さんに自分の発表を見てもらえないお子さんが 可哀想に感じます。
子供の発表よりも ママ友の“つながり”の方が大事なんでしょうねぇ〜(−_−#)

薔薇ねこさ〜ん♬

こんにちは〜^ ^♪

そうなんですよぉ〜 つながらない生き方です(・ω・)ノ
人は さびしがり屋 確かにそうですねっ!!
私もこんな事を言ってても 実は人一倍さびしがり屋なんです(^^;ゞ
でも人の中にいながら孤独感を感じることがあったり… いろいろな経験の上で
何が大事なんだろう〜と心の断捨離をしたら
つながり過ぎない 適度な距離を保つ生き方がいい〜と思いました(・ω・)ノ

明確に言えるは…
人間関係としての最優先は家族だしその次に自分の時間が大切です^ ^

この番組に取り上げられているような つながりにがんじがらめになって
挙句の果てに 大事な家族にイライラやつ当たりしちゃったり
自分の大切な時間を奪われるようじゃ本末転倒ですものね… ( ̄▽ ̄;)

最近は 見栄とプライドの境界線が曖昧になってきているように感じます…
プライドというか…こうあるべきと言う拘りは必要ですね。
勝手に競争心を抱いて 見栄を張るようなことは必要ないと思います^ ^

つながり依存性= 薔薇ねこさんは大丈夫なようですね(^_^)v

おひさしぶりです。

ブログ更新しましたので是非見て欲しいです。

お願いします。

roco*さ〜ん♬

微力ながら協力出来ればと思い 早速 記事に追記しました。

私の方も以前お話しした6匹の子猫のうち3匹がカラスの餌食に…
その後 生き残った3匹のうち1匹が元気がなくて
他の2匹より明らかに小さくて寝てばかり…
人工保育に切り変えて 家の中でお世話していたけど どんどん衰弱…
動物病院へ連れて行って 助かる可能性は五分五分と言われ
ICYに入院させたけど 一時 元気になったものの急変し
結局は ・・・でした(;_;)
息子がいちばん一生懸命にミルクをあげていたから
その落ち込みようといったら 半端ない状態で…
近くの公園の片隅にお墓を作り 家族で手を合わせました。
ブログを見て下さる方で 必ずしも猫好きとはかぎらないし
こう言った暗い話は苦手と思う方もいるかと思い…
合えて記事にはしませんでしたが…
こちらもICU代金に加え 精神的ダメージで大変でした(T ω T)

そちらの保護ネコちゃんが元気に成長することを心より願ってます。

サンサンマルシェ、楽しそうですね~~♪
shizuさんのブースも夏らしくって素敵です(*´▽`*)
1000円のハンバーガー、お店もオシャレですね。どんなお味なんでしょうね。

朝イチ、そんな特集だったんですか??
まれ、見てるんですが、30分くらいから保育園送りに行くので、最近はあんまり朝イチ見てないですね~~。

さみしがり屋のくせに、いちおういろんなSNSに参加だけはしているワタシ。。。
フェイスブックやめたいけど、たまにめったに会えない大学時代の友人とかから誕生日のメッセージ来たりするので、やめるにやめられなくて・・・。
でも、頻繁に見て落ち込んだりしないように、今のスマホにはインストールしていません。

えびすさん流いいですね!!

burubonさ〜ん♬

サンサンマルシェ そこそこ大きなイベントで
クラフト系 フード系 合わせて 相当な数のブースが参加します^ ^
1000円のハンバーガーには驚きましたっ!!
相当ボリュームがあるのか?!相当美味しいのか?!
常に20人ぐらいは並んでました^^;

私も「まれ」を見てから 気になるテーマだと見る感じで…
この時間が 家族を送り出してひと息付ける時間なんです^^;ゞ
保育園への送りがあるようだと バタバタですよねぇ〜

burubonさんも寂しがり屋なんですねぇ〜 私も実は人一倍そうだから…
だからこそ〜つながり過ぎないように自制しています。
寂しくないのか?!と言うと 寂しいなぁ〜と思う部分もあるのが 本音^^;
ブログを始めて7年…ブログ上でもたくさんの出逢いと別れを繰り返しきて
交流があったのに ある時フッと去られてしまう… やはり寂しいです(/ _ ; )
私はここに居るのに… 相手に自分自身が見切りを付けられたようで…

心の傷を増やさないためにもねっ… コミュニケーションツールは最小限!!
感受性が強い自分自身を守るための自衛手段ですねっ^^;ゞ
だから心の隙間をマニアックな趣味で 一生懸命埋めているし(笑)

でもburubonさんはSNSに振り回されることなく上手に付き合えているね♬
いい距離感でつながりが持てるなら それは蛭子さんする必要はないかも(笑)

こんんちは

サンサンマルシェ、よかったですね。
白いブース、素敵です。

私は友人は数人です、いえ3人。
夫が他界したときに、知人、友人がサーーッと
去ったのにはびっくりでした 笑
だから、今は、有難いほど小さい環境で暮らしています。

最近、仕事に迷いがありましたが、
やっと復帰の心持ち。

ブログ、楽しみにしています。

森須もりんさ〜ん♬

こんばんは〜!!
久々のマルシェの参加 とても楽しかったです。
ブースのお誉めも ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ
いちばん小さいスペースなので コンパクトにまとめました(^^;
(スペースの広さによって 参加費がまったく違うんですよぉ〜)

もりんさんって… 本当に飾り気のない素直なお方ですね。
自分のことを 洗いざらい話されて・・・
とかく女性は 友人の多さとか どんだけ素敵な暮らしをしているか…
そこに価値を見出している人が多い気がします。
見ようによっては 友人が少ない事は 最高に格好悪いでしょう〜^^;
そこに価値を見出さない 私ともりんさんは とても似てます。
思考回路が男性的なのかもしれませんね(笑)

私ももりんさんのブログ いつも楽しみにしています^ ^♪
グズなので 毎日更新される速さにはついていけてませんが…
良い方向へとお仕事が向かうよう 心より応援しています(^人^)

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://squir.blog17.fc2.com/tb.php/516-803cec98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

梅雨のとある1日・・・( ´ω ` ) «  | BLOG TOP |  » ブロ友さんと 再会しましたっ(ノ´∇ `*)

Flash風メッセージ

Welcome to my blog. %Please enjoys.

プロフィール

shizu

Author:shizu
神奈川県在住♬
同じ歳の夫(パパさん)と,高校生の息子, 中学生の娘と共にマイペースに暮らす肉体労働パート主婦 shizuと申します(*´ ∇ ` *)
古道具をミックスした心地良いインテリアを模索しつつ レトロ瓶収集したりノスタルジックな街並みや 古い建物を探訪するのが大好きです♬

素朴な暮らし振りや 家族のこと 心模様など…包み隠しのない自分をぎゅ〜っと♬ 詰め込んだ何でもありの “ごった煮” ブログです(ノ´∀ ` *)

木工DIY, 縫い物, 編み物, ジャンル問わず手作りするのも好き♡
貧乏性リメイクを日々のライフワークとしつつ 家族仲良く暮らしておりますヾ(*´∀`*)ノ

WAIMさんで 手作り雑貨を置いていただいております^ ^♪
(委託販売中)


にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

****************
〓 お し ら せ 〓
私 個人としては とても心苦しく思うことなのですが…
リンクをさせていただいていたブログの中で長いこと更新が滞っていたり もう既に削除されているブログは この度 整理させていただきました
m(_ _)m
その節は 仲良くしていただき 本当にありがとうございました。
ブログ再開設 (再 開) 時は また交流していただければ とても嬉しく…
その際は 喜んでリンクを貼らせていただきたいと思います^ ^

****************

最近のコメント

掲載して頂きました

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ