08
TOP IMAGE
http://squir.blog17.fc2.com/

2017-08

久々のお宝ゲット!! ~レトロ化粧瓶~






この頃 すっかり夏の陽気ですねぇ~ ^ ^♪




外に出ると 陽射しが強くて~

既に ジリジリと 暑 い…

でも 見上げると街路樹の葉は青々と茂り

植物が瑞々しく見える 美しい季節♬





私は 今の季節が 大好きで~す(ノ´∇ ` *)♪





窓を開け放てば 気持ちいい風が抜けて

寝る時も 窓を開けて寝れば

さほど 寝苦しくはない♪





でも 気持ちいい季節と 裏 腹に

悲しい気持ちに 落ち入りそうになることも

度々 あるけど…





そんな事に 負けるような私じゃないよぉ~っ!!

てっ… 気持ちを奮い立たせつつ

有意義に♪ 楽しく♪

日々を重ねていきたいと思います く(* ´ ∇ ` )ノファイト〜!!







* * * * * * *







さて♪ さて♪

予告通りの~ 江ノ島お宝拾い編です(*^_^*)








「あっ♬ お宝っ!!」とっ思っても

いっつも 残念ちゃん ばかりです(ー ー;)






たとえば 江ノ島ビール瓶…



ご当地ビールですね…

こんなビールあるんだぁ〜 知らんかったぁ~(-。-;







こちらは江戸時代の燈明皿の欠片…



キャンドル皿のような役割をしてたお皿です。

当時 芯に菜種油を浸して 火をともしていました♪

欠片は比較的よく見掛けます。完品じゃないのが残念です(>_<)






「東」の文字が 確認できる欠片…



どんな形の瓶で

他にはどんな文字があったんだろうか~???

破片なのが とても 残念です(TωT)






残念ちゃん紹介で 勿体ぶりましたが…

今回 拾えたのは こちらっ(  ̄Д ̄)ノ

レートクレーム瓶♬



真ん中のひと回り小さいのが 今回のゲット品(^_^)v






ちなみに後ろの蓋付きちゃんは骨董市で買いました^^;ゞ

基本的には 拾うのが 私のポリシーなのですが…(汗)

右側の黄ばんだ子は 川で拾いました♬



真ん中で転ばしたら あらあら♪ かわいい~ (*´∇ ` *)






レート クーム???

レートクームじゃないの???

てっ…普通は 思うでしょ?!





ノン ノン ノン (笑)

レートクレームで 御座います(・◇・)/



ねっ♬ 蓋に書いてあるでしょでしょっ^ ^






木製ドリンク箱の中が

お気に入りクリーム瓶の居場所♬



上段の真ん中に 3個 仲良く居ます^ ^






同じレートシリーズ繋がりで

山の中で拾った レートフード瓶♬



フードと言っても 食品ではなく化粧水瓶です(笑)






でも この瓶 …

残念なことに 首がないのっ!!∑(゚Д゚lll) ちょっと怖い…



切口は 指を這わせても 切れないほど

綺麗に 研磨されており

意図的このようにした感じがあるんです(;・Д・)ノなぜに???






サクッとレートの歴史♬






レートの発売元は

平尾賛平商店(ひらおさんぺいしょうてん)

1878年(明治11)開業 - 1954年 廃業。

東京に存在した化粧品メーカー。

レート(仏語LAIT)ブランド名でよく知られていました。

フランス語を化粧品名にしたのは平尾賛平商店が日本初でした。



画像お借りしましたm(_ _)m






やはり…レトロ瓶探しは 楽しい♪

また その歴史の紐解くと 更に楽しさ倍増です^ ^






+ + + + + + + + +





話がガラッと変わって

今度は ハンドメイド絡みのお話を少々^^;ゞ





イベント参加だったのですが…

無事に終えることが出来ました( ´ ▽ ` )ノ



蚤の市も同時開催で とても 盛り上がりましたよぉ〜♬

私のブースは閑古鳥が鳴いていましたが…(笑)





今回の私のブースです( ̄▽ ̄;)







すっかり顔見知りになった方♪

いつもお買い上げしてくれる方♪

初めましてだけど 今回たくさんお話させて頂いた方(ノ´ ∇ `*)

本当に 楽しかったです♬

参加者のみなさん お疲れさまでした〜

そして ありがとうございました(* ̄▽ ̄*)






そう そう♪

こんなイベントに委託参加させて頂くことになりました^ ^♪

「白+」〜ちょこっと色々〜



6/5, 6. 7日 11:00〜5:00まで

藤沢市鵠沼海岸2-4-10シーサイドタウン鵠沼館106

ハンドメイド雑貨に興味がある 湘南地区の方♪

もし良かったら足を運ばれてみて下さいねぇ〜

よろしくお願いします(*^^*)






当ブログは ブログ村の村民で〜す(*^_^*)ゞ





いずれかのバナーをポチッと応援して頂けると

更新の励みになり 大変嬉しく思います(^人^)

ポチッと♬☞ にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村

ポチッと♬☞ にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村

ポチッと♬☞ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

星の数ほどあろうかブログの中で

当ブログにお越しいただき ありがとうございましたm(u_u*)m

またのお越しを心よりお待ちしております(´∀`人)♡






● COMMENT ●

shizuさん、おはようございまーす^^!

今月こそ...と思っていましたが、今週新しいお仕事をいくつか頂いていっぱいいっぱいに...。6月こそは絶対時間作ってランチしたいです!話したいこと沢山あるよ~。お店私も探してみますね!

レトロ瓶、こんなに良い状態で見つかって良かったですね^^。
shizuさんみたいに木箱に沢山ならべると見応えあって素敵!
お店の歴史も興味深いです。そういう本があるのかしら?
shizuさんのわかりやすい解説や建物の紹介はいつも勉強になります。

ワタシも大変勉強になりました(^○^)
レトロ瓶きれいに並べてディスプレイされるとより可愛いです♪

たまに、海岸とかで、汚れた白い瓶を見かけるような気がするけれど・・・
拾い上げてみたら、稀にお宝に巡り合えるかもしれないんですね~~(*'▽'*)
今度、よく見てみます!

最近お庭にちらちらお花が咲いてるので
それをいけるのにこういうかわゆい瓶いいなぁっと思いましたぁ❤
一輪ざしでっ^m^
庭のお花は小花が多いので普通の花瓶は似合わないんですよぉ〰
ほんとかわゆいっ♬

 こんにちは~
レートクレームの瓶、ぽってりとした形がいいですね。
レートという化粧品は初めて訊きました。
昔のポスターのレトロな感じもいいです。
勉強になりました。。

バラもそろそろ一段落しそうだし、
shizuさんのブログをみているとインテリア熱が出てきました。

化粧瓶

上手にみつけますね。
すごい。
とっても素敵。なんとなくマダムの香りがする。
きれいに並べていい感じ。
わたし、ほんとに憧れます。

※イベント、お疲れ様でした。

たぬさ〜ん♬

こんにちは〜^ ^
うん うん お忙しいと聞いてはいたから〜( ´ ▽ ` )ノ
まっ♪忙しいということは充実している証拠ねっ♬

私もねっ…息子が試験で お弁当なしの午前帰りが 1週間続いたり…
それが終わったと思ったら 来週は娘が中間テストで〜
自分のことでは無いことで 何だか落ち着かない日々で〜すf^_^;
まっ♪ 同じ神奈川在住だし予定が合えば… ゆるい感じでいきましょう♬
話たいことが沢山 なんだろう〜???
たぬさんの方向性がいい感じに好転して行っている報告かしら〜(ノ´∀`=)

レトロ瓶 海では 振られぱなしだったので 久々の収穫でした♡♡♡
台風のいったあとに行ったから 漂流物が山盛りww
その中からペットボトルの蓋???っと思ったら レトロ瓶でガッツポーズ(笑)

そういう本ねっ♪ あるけれど 実は…私 持ってません(^◇^;)ゞ
なので ひたすら検索の鬼になって〜この手の記事を書く時って
細切れの時間を使いながら まる1日掛かっちゃいま〜す^^;
説明 分かり易いですか??? 良かったぁ〜♬
50行ぐらい読んで 重要部分だけ抜粋して1行にまとめています(笑)

burubonさ〜ん♬

勉強になりましたぁ〜???( ´ ▽ ` )ノ
知ったからどうした?!みたいな 雑学ですが〜(^^;ゞ

ディスプレイ誉めて頂いて とても嬉しいですぅ〜(ノ´∀`#)
木製ドリンク箱♪ どうしても欲しくて 衝動買いしちゃったんです…
でも暫らくどうしていいのかわからず 放置してたのですが〜
化粧瓶が 丁度よく収まった時は おおぉ… 感動みたいなぁ〜(笑)
実は 収まりきってない化粧瓶もまだまだあるんですよぉ…( ̄▽ ̄;)

burubonさんも海に行って 瓶を見つけたらぜひ拾ってみて下さい^ ^
とんでもなく古いものだったりするかもしれませんよぉ〜(=゚ω゚)ノ
九州ですよねぇ〜どんな海なんだろう〜???
海流や方向によってぜんぜん拾えるものが違うんですよねぇ〜
私が出向いて 拾いたいぐらいです(ノ´ - `*)クスッ♪

♪YOU♪さ〜ん♬

これからどんどんお花が盛り盛り咲く季節ですねぇ〜( ´ ▽ ` )ノ
♪YOU♪さん邸の庭はお花や葉っぱ 野菜さんまで居て
種類も盛り沢山ですよねぇ〜(*゚▽゚*人)
広いから管理も大変だろうなぁ〜って感心しちゃいます(=゚ω゚)ノ

庭の花を摘んでレトロ瓶を一輪挿しに♬
いいですねぇ〜^ ^

凄くおしゃれで 丁寧な暮らしっぽーーーいっ(´∀`人)♪

私 心の女子力が低いので お花を摘んでいけたのなんていつ???
っていうぐらい 遠ーーーーーーい 昔の事のように 感じます(笑)

首ちょんぱのレートフード瓶 近々 お花をいけてみようと思います(^_^)v
いいアイデア ありがとう〜♡♡♡

薔薇ねこさ〜ん♬

そうなんですよぉ〜レートクレーム瓶 形がかわいいんです(^m^ )♪
マニアックな雑学ですが 乳白色のガラス製と陶器製があるんですよ♬
私が持っているのは いずれもガラス製ですが…^^;
レート 初めて聞きましたかぁ〜
住んでいる場所にもよるようですが…
この時代は「東のレート 西のクラブ」と言われいたようで
関西ではクラブ化粧品が主流だったようです♬

昔のポスター レトロ感が半端ないですよねぇ〜(≧∇≦)/
字が右から左読みなのも古さを感じます^ ^

インテリア熱が上がってきましたかぁ〜ww
私は 模様替えをもっとしたいモードです♬
でも 庭がジャングル状態で…本当は 剪定しないといけないんですが
どうも そちらのスイッチが 入りませ〜ん(^◇^;)ゞ汗

森須もりんさ〜ん♬

いえ いえ とんでもないですぅ〜!!
見付けるの ぜんぜん上手ではないんですよぉ〜( ̄▽ ̄;)
特に 海で見付けるのは 最近 苦戦してて…
5回 行って1個見付けられるかどうかです(ノ´ - `;)
長年かけて 地道に集めたので そこそこ数はありますけど〜(^^;ゞ

ポスターを見ると 本当に気品のあるマダムっぽいですよねっ♬
「愛の若肌」っていうキャッチコピーは 今ではどうなんだろう〜
って言う感じですが… 当時は魅力的だったんでしょうね(笑)

イベント参加への労いのお言葉 ありがとうございま〜す( ´ ▽ ` )ノ
日焼け止め何度も塗って パラソルもさしたけど…
ポッポっと火照るぐらい焼けました^^;
のちのちシミのなりそうで 恐ろしいですぅ〜(>_<)

shizuさん、ごきげんよう〜

お~、ナイスなタイミングで、イベントありますね〜‼️
鵠沼海岸だと、江ノ電?
調べたら、駅前かしら?
shizuさんに、会いに行きます、江ノ電も楽しいなぁ〜(^o^)

イベントの準備、頑張ってね〜(^-^)/

whiteviolaさ〜ん♬

ごきげんよう〜( ´ ▽ ` )ノ

あっ… このイベントはねぇーーーーーーっ(汗)
委託販売 (代理で商品だけ展示販売して頂く形態)なんですぅ〜
だから 私はイベント会場に出向く必要が無いんですよぉ〜(ノ´∀`;)
(品物も もう既にお願い済みなので…)

でも、イベント会場に行ってはいけない訳ではないので♪
期間内で 日にちと時間を決めてもらえれば 出向きます(^_^)v

場所は私も初めての場所で〜 調べてみたらどうやら
小田急江ノ島線「鵠沼海岸駅」真ん前みたいです。
以前 教え合ったメルアドはまだ有効ですか???
私のメルアドは そのまま変わらずで〜す^ ^
詳しい連絡のやり取りは メールか鍵コメントでしましょうか〜?!

レートのちび壜、いいですね~
あそこってレートの欠片はよく見かけたので、いつかは完品を!って
意気込んでいたりしたのです(笑) いやあ羨ましい♪
広告がまたいいですね。色っぽいお姉さんにムーレクトーレの字体、
そして極めつけ「愛の若肌!」ですよ。なんとも大人な感じ(笑)
あと、shizuさんのクリーム壜の居場所が素敵です♪

イベント参加、お疲れさまでした。
基本土日が休みじゃないので中々行く機会がないんですが、場所も
十分行ける近さだし、チャンスがあれば是非shizuさんのブースを
のぞいてみたいですね~

新しい言葉

レートクレーム、頂きました~
全くの初耳でしたね。今はない会社、商品に出会えるなんて、ほんとお宝探しですね。ワクワクしてきます。次の発見楽しみにしています。おはようございますshizuさん。またお邪魔します。

よ〜かんさ〜ん♬

レート チビちゃんのなのが レアっぽさを感じて
ちょっと嬉しい逸品のゲットでした^ ^
でもこれ1個拾うのに 何度空振りくらって 振られたことかぁ…(;´∀`)
これが愛の告白ったら とっくに心折れてますよぉ〜きっと!!(笑)

欠片は見掛けると 本当に残念ですよねぇ〜(>_<)
レートクレーム アルミ蓋タイプ以外に
本体と同んなじ乳白色ガラス製の 被せ蓋タイプもあったようで…
めちゃくちゃ欠けててボロボロの被せ蓋を拾った事があるんです。
持ち帰るのも躊躇しちゃうぐらい汚くて〜 でも持ち帰りましたが…(^^;ゞ

それほど レートは魅力的だったりします♬
広告のポスターも 魅力的ですよねぇ〜「愛の若肌!」
この言葉に 当時の女性はどんだけ心を捕まえられたことか〜(笑)

イベントの労いのお言葉ありがとうございます(^人^)
今回のような 小さなイベントには ほぼ女性しか来ないのですが…
大きなイベントになると 男性もたくさん来られるので
その時にも覗いてもらえれば 嬉しいですが。。。
よ〜かんさんを知らないだけに そっと覗かれても私は分からないので
ちょっと不利だったりする私… あほズラだけはしてないよう〜
気を付けようと思います(≧∇≦)/爆笑

kozoh55さ〜ん♬

レートクレーム初耳でしたかぁ〜???
レートクリームではなくて レートクレームの
「レ」が また時代を感じますよねぇ〜(=゚ω゚)ノ

今はない会社の物♬
そうなんですよぉ〜時代を超えて手にする事が出来るのが
この 宝探しの醍醐味です^ ^♪
そう そう khzoh55さんのお住まいの千葉の海も拾えるらしいですよぉ〜♬
私は1度 千葉遠征してみたものの お宝ゲットならずでしたが・・・
今度は街並み探索も兼ねて 再チャレンジしたいところです(^_^)v

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://squir.blog17.fc2.com/tb.php/512-69fd27bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

血液型 ある♪ ある♪ 当たってる?! «  | BLOG TOP |  » 夏仕様のハンドメイド 〜資材消費週間〜

Flash風メッセージ

Welcome to my blog. %Please enjoys.

プロフィール

shizu

Author:shizu
神奈川県在住♬
同じ歳の夫(パパさん)と,高校生の息子, 中学生の娘と共にマイペースに暮らす肉体労働パート主婦 shizuと申します(*´ ∇ ` *)
古道具をミックスした心地良いインテリアを模索しつつ レトロ瓶収集したりノスタルジックな街並みや 古い建物を探訪するのが大好きです♬

素朴な暮らし振りや 家族のこと 心模様など…包み隠しのない自分をぎゅ〜っと♬ 詰め込んだ何でもありの “ごった煮” ブログです(ノ´∀ ` *)

木工DIY, 縫い物, 編み物, ジャンル問わず手作りするのも好き♡
貧乏性リメイクを日々のライフワークとしつつ 家族仲良く暮らしてま〜すヾ(*´∀`*)ノ

WAIMさんで 手作り雑貨を 委託販売させて頂いております( ´艸`*)


にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

****************
〓 お し ら せ 〓
私 個人としては とても心苦しく思うことなのですが…
リンクをさせていただいていたブログの中で長いこと更新が滞っていたり もう既に削除されているブログは この度 整理させていただきました
m(_ _)m
その節は 仲良くしていただき 本当にありがとうございました。
ブログ再開設 (再 開) 時は また交流していただければ とても嬉しく…
その際は 喜んでリンクを貼らせていただきたいと思います^ ^

****************

最近のコメント

掲載して頂きました

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ