11
TOP IMAGE
http://squir.blog17.fc2.com/

2017-11

とある 家庭訪問の1日(・ω・)ノ







くにゃーーーんとした形のうちわサボさん

小さな芽を出しました( ´ ▽ ` )ノ








芽だけイガイガしているの〜

面白ーーーーーい♬



どんな風に成長するのか 楽しみです^ ^






* * * * * * * * *






突然ですが 話が変わりま〜す(・ω・)ノ






我が家はリビングの隣には

3畳の畳スペースがあるのですが…

そこにフリマの売れ残り品が山済みでした(^◇^;)ゞ






家庭訪問という必要に迫られて

大片付け アタフタヽ( ̄д ̄;  ̄д ̄)ノアタフタ




とは言え…

見えないスペースに 隠しただけですけどね(ノ´∀`;)

所詮 私のすることですから〜そんなもんです^^;





でも段ボール箱に埋れて見えなくなっていた

古道具がよく見えるようになりました^ ^





皮のトランクたち♪ アケビの編みかご♪



下から2段目のトランクは父が使ってたもの

1番上段は 自分が使っていた 油絵の道具箱です^ ^







骨董市で買った 磨りガラスの窓♪



畳スペースを ノスタルジー空間にしてくれてます(ノ´ - ` *)





時間が遅れるからと…破棄寸前だった 柱時計♪



我が家では 時間は刻まなくても

ただ居るだけでいい柱時計さん^ ^






ニッチの中には…



小さなランプ, 自作のおうち♬





ここは ダイニングの私の席♪








片付け終わって ひとり昼食は 有り合わせの冷やしうどん^ ^

きゅうり, めかぶ, オクラ, なめこ, 長いも, カニかまをトッピング♬



デ◯な体型で そこが 残念な人なので

ひとり昼食は なるべくローカロリーを意識してます(笑)

焼け石に水ですけどねぇ〜 ^^;ゞ





先生にお出しした茶菓子は

シューロールケーキにチョコソーストッピング♪







去年から 飲み物は

この手のコーヒーをお出してます(・ω・)ノ



見た目にはどうなのぉ〜???と思うほど

イマイチなおもてなしですが

飲まれなかった場合は 先生にお持ち帰りいただきます♪

パパさんが 仕事で このおもてなしが嬉しかった経験があるようです( ´ ▽ ` )ノ

先生も喜んで100%お持ち帰りされます^ ^







家庭訪問も 無事に終了し

そろそろ次に向けて始動しないといけませ〜ん(;´∀`*)





ハンドメイドイベント参加に向けて

さてさて何を作ろうかしら〜 悩みどころです (ノ´ ∇`;)






+ + + + + + + + + +







神奈川県民として 気になること…






連日 ニュースで取り上げられている箱根…

万が一 大噴火したら〜



我が家は 間違いなく 灰を被ります(*_*)

下手したら 溶岩 火砕流被害の可能性もぉ〜ヽ(´o`;


大事に至らず 落ち着いてくれることを

ただ ただ 祈るばかりです(>人<;)






ブログ村の村民です(*^_^*)ゞ





いずれかのバナーをポチッと応援 よろしくお願いします(*゚▽゚*人)

ポチッと♬☞ にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村

ポチッと♬☞ にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村

ポチッと♬☞ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村


最近 ブログ熱が低迷中⤵︎⤵︎⤵︎ ゆるゆる更新 ゆるゆる訪問(^^;ゞ

見捨てずに これからも

ゆる〜くお付き合いの程 よろしくお願いしま〜す(^人^;)







● COMMENT ●

ゆるゆる更新?いやーいつも更新早いなーって感心してたのに・・・
あたしももうちょっと頑張らないとな・・って思ってます。

家庭訪問。うちやっと今年から家庭訪問なくなったーと思ってたら
校長が変わって中学自体の家庭訪問がなくなった・・・
子供が大きくなると最後のイベントって思うことが多くなって
家庭訪問もその一つ
毎年大変だったけど・・(掃除が)なくなるとちょっと寂しいかも


こっちは家庭訪問の際、おもてなしは結構ですとお手紙が出ますが・・
そちらではそんなことないの?
それとも・・そうは言うけど・・ってかんじなのかな?

あたしが先生だったら美味しそうなデザート・・嬉しいな~
でも全部食べてたら家庭訪問週間はそうとう太るね(笑)

サボテンの芽って、こんな感じに伸びてくるんですね(*'▽'*)とってもカワイイです♪

うちも家庭訪問前にいっぱいお片付けしました。。。
目標があるとお片付け頑張れます。
ステキな古道具さんが見えるようになったんですね。相変わらず全部可愛いです(≧∇≦)b

家庭訪問のお飲み物のアイデア、いいですね~~。考え付かなかったワ。。。
今年は、家庭訪問終わったけど、すごくいいですね(*'▽'*)

きゅーこさ〜ん♬

自分の中では ゆるゆる更新なんですよぉ〜^^;ゞ
週2回更新(月8回)を目安にしてたんだけど…
ここ半年以上 目安を下回り中なので〜(;´∀`=)

家庭訪問、無いところもありますねぇ〜
目の前の道を挟んだお隣の市では無いです(・ω・)ノ
まっ個人面談もあるから 必要無いかなぁ〜と思うけど…
実施している地域は お家の場所の確認の意図もあるのかもしれませんね。

お手紙では 玄関先で失礼するので…との内容できます(=゚ω゚)ノ
でもどの家庭でも用意はしておくと 他の親御さんから
話は聞いてて やはり右に習えで 準備はしておきます^^;ゞ
(実際に玄関先で失礼した先生は 今まで1人しかいらっしゃらなかったし…)笑

あっ…デザートは召し上がらないので 形だけですねぇ〜いつも( ̄▽ ̄;)
玄関先で失礼するに対して 実際は上がる。
おもてなしは結構に対して 準備はして置く。
なんか こういうところって… 日本人的だなぁ〜て感じちゃう (笑)

burubonさ〜ん♬

サボテンの芽っ!!面白いよねぇ〜(≧∇≦)/
種類にもよるのかもしれないけど この子はこんな感じになりました(笑)
実は ウサギの耳みたいに 頭の上に2個生えてきてたんだけど…
掃除の時に腕が当たって1個取れちゃったのぉ〜(T ω T)
でも1個になったとたん 成長が半端なくて ドンドン伸びてる感じですww

家庭訪問のような目標があるとお片付け頑張る=激しく同意です(^m^)クスッ♪
普段はあまりしない玄関タイルまで タワシでゴツゴツ磨いちゃった(笑)
古道具たちも 段ボールの山に埋もれてたので とてもいい機会でした♬
(でもキッチンは見られないから 荒れたままだったりします)^^;ゞ

家庭訪問の飲み物ねぇ〜パパさんがこのようにするがいいって言ってて
私は イマイチ〜!!って思っていたんですよぉ〜( ̄m ̄;)実は…
でも、先生が我が家の家庭訪問を終えて 家の前にとめた車に乗った途端に
速攻に飲んでいたのを目撃して〜Σ( ̄。 ̄ノ)ノおおぉ…☜家の窓から見てた奴(笑)
やはり先生も お話をたくさんして 喉も渇くだろうし…
性格的に緊張してて 飲み物に口付けにくい先生もいらっしゃるだろし…
次の訪問先へと行く前に ちょっと喉を潤せて 実はいいのでは〜と思いました^ ^

もしよかったら♪ 来年の家庭訪問にやってみて下さ〜い( ´ ▽ ` )ノ

ああ、すてき

トランク、編みカゴ、ガラス、時計
どれをとっても私の憧れ。
アケビの編みカゴは
日常に使っているのですか。

やっぱり、素敵なものを持ってますねえ♪ うらやましい。

家庭訪問の飲み物、グッド!これいいわあ。
先生も気楽に持ち帰れるし。

箱根、心配ですね。

shizuさんこんばんはー

春になって新芽&花がぐいぐいきてますよね。
うちでもうんともすんともいってくれず
心配してた植物たちがぐいぐい新芽だしてくれて
毎日ベランダでチェックするのが楽しみになってます。

古道具あいかわらずいい味ですね♡
最近は植物ばかりで置き場所もないので、
めっきり買ってませんが
やっぱり古道具もいいわぁ。

そして家庭訪問!素敵なおもてなしですねー
私も持ち帰りできるもの今度から用意するようにしよ。
それはうれしいですよね。

あ コメントありがとうございました^^
IGの手軽さ、反応の良さ、やり取りの楽しさにはまってしまって
ほんとブログ全然更新できなくて、
PCの前に座ったのじたいほんとすごい久しぶりで・・
やらないとって思ってはいるんですけどね。
自分にとってもやっぱりブログは自分の世界を広げてくれた
大事なツールなんで、細々と続けていこうとは思ってます。


またそのうちこっそり更新すると思いますので
仲良くしてくださいね^^

私もまた遊びに来ますねー


森須もりんさ〜ん♬

この畳スペースの一角は どっぷり 昭和なんですよぉ〜( ̄▽ ̄;)ゞ
リビングも茶,黒,白 ばかりなので 案外と違和感なく馴染んでます♪

アケビの編みカゴは普段使いされているなんて〜粋でとても素敵ですねっ^ ^♪

我が家の 編カゴみは 東北の冬、雪深くて外に出れないお婆ちゃん達が
内職的に編みあげたものを 買ってきたものなんですよぉ〜♪
アケビの弦製はお手頃価格なのですが 山葡萄の弦製になると値段が1桁違って…
ビックリしました!!
手間暇が一緒でも 材料でこんなに違うものなのかぁ〜て…^^;

アケビのカゴを普段使いするもりんさんに対して…
我が家では この皮のトランクを 旅行に使っちゃいま〜す(≧∇≦)/
飛行機に乗るような長距離旅行には使いませんが
車で行く旅行では 縦にも横にも置けて 使ってみると とても便利(*゚▽゚*人)
開ければ バカッて開いて中の物が一目瞭然なんですもの〜♬

ホテルのドアマンに驚かれることもありますが
大概の方が 味わいがあっていい♪と誉めてくださいます^ ^

箱根ねぇーーーーっ とても心配ですが・・・
急にニュースで取り上げなくなって 最近は詳しい情報が分かりません^^;
落ち着いてきているのだろう〜と解釈したいです(ノ´∀`;)

watcoさ〜ん♬

うん♪ うん♪ 冬に冬眠状態の子たちが続々きてま〜す^ ^♪
外周りの植物は恐ろしいことになってて
見るたびに これ 誰が選定するんだろう〜って・・・思うと…
それだけで 疲れちゃいます^^;ゞ☜メンタル弱過ぎww
その点 観葉植物ちゃんの成長は 控えめで 微笑ましく感じま〜す♬

家庭訪問は 聞く話によるといろいろ工夫されている方も多くて
そんなおもてなしもいいね♪って 驚かされることも度々ありま〜す(ノ´∀`*)
お茶菓子をクッキーなどにして お召し上がりにならなかったら
同じ物を包んでおいて 帰り掛けのお渡しするなんて方もぉ〜♪
子供のいる先生には「お子さんのおやつにどうぞ♪」って
心の負担にならないように ひと言添えてお渡しするそうです(・ω・)ノ
(私もこのおもてなし マネさせもらったことがあります) ^^;ゞ

まっ… おもてなし方も人それぞれですが 家庭訪問じゃなくても
何かの契約だったり 修理や工事に来てくれた方にも 応用がききますよね^ ^

コメント ちょっと心うちを暴走〜でも 受け止めてくれてありがとう(/ _ ; )
もやもやが溜まってきてて watocoさんなら分かってくれそう…
そう思ったんですよねっ(;´∀`*)

ブログからIGに乗り換えたりする方も多いですね…
私が最初にブログで繋がりをもった方々も今はみんなIGです^^;
でも そこはスーパートリプルへそ曲がりな自分(笑)
みんながこぞってだと 意地でも逆を行きたくなるんですぅ〜(ノ´ - `;)

私は いつもここ(ブログ界?!)に居ます^ ^
気が向いたら ふら〜って また 遊びに来て下さ〜い( ´ ▽ ` )ノ
watcoさんのブログ更新を楽しみにしつつ お待ちしております^ ^

ごめんちゃい

私の書き方が悪くって。

わたし、憧れて欲しいと思いつつ、持ってないのです。
普段使いにしてみたいと思っているのが現実。

書き方が悪くって、ごめんちゃい!

森須もりんさ〜ん♬

あっ!! そうだったんんですねぇ〜(≧∇≦)/笑
もしこのカゴ欲しかったら 東北方面へ旅行に行くことがあったら
福島県会津 大内宿 に売ってますよぉ〜^ ^
古い町並みが保存されてて 茅葺き屋根が並ぶ様が とても素敵なところです♬
冬は雪深いところなので要注意。
アケビのカゴ 和小物雑貨屋さんや 骨董市でも見掛けますが…
大内宿の倍以上の値段で売ってて ビックリします(;・Д・)ノ
(都市圏で売られる場合は 中間マージンで 売値が増額するのかも〜)

東北のお婆ちゃんたちが作った 編みカゴ♪
素朴で とてもかわいいくて 大好きです(ノ´∀`=)

shizuさん、おはようございます!
わ~い、時差に関係なく、ごあいさつが出来る〜\(^o^)/

サボさん、たくましく成長してますね〜!
私も、そのたくましさに期待して、留守中、ほったらかし(^^;;

いいなぁ〜、そのノスタルジックな雰囲気。
ほっと出来る空間ですね〜!
今まで、shizuさんのお家にいらした方々(義両親様、先生も)
自然と、和んだ気持ちになったことでしょう。。。

箱根、気になるよね〜
ニュースには、いつも注視しています!

ハンドメイドイベント、教えてね〜!
会いにいきますよ〜(^O^)/
今度は、心臓がバクバクするほどは、緊張しないで済みますね‼️

shizuさん、情報、ありがとう。

whiteviorlaさ〜ん♬

おはようございますに 対して こんばんはになっちゃいましたっ!!
今日は ひたすら〜 イベント準備してて…(^^;ゞ

長旅お疲れさまでした〜(^人^)
無事に 帰国ですねっ♬
時差ボケとかは 大丈夫ですか???
お留守番の植物さんたち 元気で居てくれるといいですね♪
我が家も帰省時には ウォーターキーパーは付けて行くものの…
基本的に ほったらかしです(^^;

ノスタルジック空間は 小さな小上がりの畳スペースなのですが
気を抜くと 一時保管場所みたいな物置にすぐなっちゃいます。
今… 既にもう危うし・・・( ̄m ̄;)汗

ハンドメイドイベント 先ずの1発目このあとにすぐ記事にします♪
以前 会いに来て頂いた 雑貨屋さん前の 小さなイベントです^ ^
6月も大きなイベントに参加予定していますが
まだ申し込みしてなくって〜^^;
でも 申し込んでも 選考発表は5月末日なんですぅ〜(・ω・)ノ

決定したら そのつど記事にしてお知らせしますねっ♬
うふふ♪ 前ほど緊張はしないかなぁ〜(*^^*)

森須もりんさ〜ん♬

またまた ご丁寧にコメントありがとうございま〜す^ ^
本当に律儀なお方なんですねぇ〜もりんさんは♬
いい人なんだろうなぁ〜と お人柄がとても伺えます(ノ´ - `*)

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://squir.blog17.fc2.com/tb.php/510-4cbcb1aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

夏仕様のハンドメイド 〜資材消費週間〜 «  | BLOG TOP |  » フリマ参加 と 私の貧乏性雑記 d(* ̄∇ ̄*) 笑

Flash風メッセージ

Welcome to my blog. %Please enjoys.

プロフィール

shizu

Author:shizu
神奈川県在住♬
同じ歳の夫(パパさん)と,高校生の息子, 中学生の娘と共にマイペースに暮らす肉体労働パート主婦 shizuと申します(*´ ∇ ` *)
古道具をミックスした心地良いインテリアを模索しつつ レトロ瓶収集したりノスタルジックな街並みや 古い建物を探訪するのが大好きです♬

素朴な暮らし振りや 家族のこと 心模様など…包み隠しのない自分をぎゅ〜っと♬ 詰め込んだ何でもありの “ごった煮” ブログです(ノ´∀ ` *)

木工DIY, 縫い物, 編み物, ジャンル問わず手作りするのも好き♡
貧乏性リメイクを日々のライフワークとしつつ 家族仲良く暮らしてま〜すヾ(*´∀`*)ノ

WAIMさんで 手作り雑貨を 委託販売させて頂いております( ´艸`*)


にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

****************
〓 お し ら せ 〓
私 個人としては とても心苦しく思うことなのですが…
リンクをさせていただいていたブログの中で長いこと更新が滞っていたり もう既に削除されているブログは この度 整理させていただきました
m(_ _)m
その節は 仲良くしていただき 本当にありがとうございました。
ブログ再開設 (再 開) 時は また交流していただければ とても嬉しく…
その際は 喜んでリンクを貼らせていただきたいと思います^ ^

****************

最近のコメント

掲載して頂きました

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ