09
TOP IMAGE
http://squir.blog17.fc2.com/

2017-09

~ 命の重さを 考える ~







我が家には 外飼い猫 という 位置づけの猫がいます。





かれこれ5年ほど前に

我が家とお隣さんを敷地を縄張りに

居座るようになった 野良ちゃん達です。





必ず毎年 今頃の季節になると…

困った事に女子ネコたちが出産するのです(*_*)





子猫は とてもかわいいのですが

ヨチヨチと敷地を歩きはじめたり…

母猫が なぜか咥えて あっちにこっちに 移動(ー ー;)

この危ない行動は 謎なんだよなぁ~(ノ_<)

そんな子猫の鳴き声を カラスが聞き付けて

襲われてしまったり…

ヨチヨチと道路に出て 車に引かれてしまったり…

それが 悲しい現状だったりします(TωT)





なので…増えては減り 増えては減り

繰り返し 繰り返し

警戒心がめっちゃ強い お局的な母猫は ずっと居ますが…






長年 居たのに ある時に

フッといなくなる子もいます(u_u)




+ + +

お寝んねしている この子はブシ子♂



人懐っこい子でしたが 今は居なくなりました(/ _ ; )

多分 雄同士の縄張り争いで負けて テリトリーを移動したんだと思います(u_u)

+ + +





みんな お家で 飼ってあげたいけど

結局ところ 野良育ち 懐いてない子が 圧倒的に多いのが事実…

庭にお家を作ってあげても 出産だけそこでして

定住はせず移動 その挙句カラスに襲われてしまう・・・

可哀想な子猫の亡骸を見ることも 度々あります(>_<)





猫が好きだから 猫が襲われるのは可哀想…





では カラスが駆除されるのは???

可哀想じゃない… と思っている自分。。。






命の重さに 甲乙は無いのにね…

そんな・・・矛 盾。





+ + +

猫のモフモフのおてては 最高にかわいい~♡



+ + +





結局は 好き嫌いだけで判断している自分…

勝手なものです。

カラスはかわいくない…

でも 同じ鳥でも ヒヨコやインコはかわいい。





きれいなお花は大切に育てたいけれど

同じ植物でも 雑草は 容赦無く引っこ抜く。

同じ植物として生きているのにね…





そして 私は 肉も魚も食べるし 野菜も食べる。

害虫は平気で殺虫剤で駆除もする。





+ + +

チビ介



ウッドデッキで会うと擦り寄り 他の場所で会うと逃げるツンデレ猫。

+ + +




命の重さって???

何???





結局は 人間の身勝手な主観的な判断でしかないでは…?!

答えの出ない問題を繰り返し考えてしまう自分がいました。






+ + +

チャップ



命名理由は チョビ髭が チャップリンっぽいから(笑)

+ + +





もう!!

子猫の悲惨な亡骸は見たくない・・・

ネコ女子たちの避妊手術を出来れば_______!!

と思ってた矢先…

自治会で動いてくれる朗報が舞い込んできました。




どうやら野良ちゃんたちの問題は

私のところだけでの問題ではなく

地区のあちこちに野良ちゃんグループがあるようで

避妊手術のための捕獲ゲージの貸し出し…

避妊手術費用のことなど…

自治会で話し合いが持ち上がったと

自治会費の集金に来た 組長さんからお話しを聞きました^ ^





可哀想な子猫の亡骸を

もう見ないですむ日が 近いかもしれません。



今 住み着いている子たちの面倒はちゃんと 見守っていくつもりです♪







しかし その一方で

個人で負担を負っている方もいらっしゃるのも事実…

最近 ブロ友のなったroco*さんもそのおひとりです。




roco*さんが みなさんの 支援を呼び掛けております!!

ぜひ一読してみてください ➡︎

私も野良ちゃんを敷地内に飼っている身…

お気持ちが 痛いぐらい分かります。

出来る範囲での 支援援助のご協力をよろしくお願いしますm(u_u*)m






+ + + + + + + + +





お ま け ♬






ユニクロでこんなポスターを見掛けました。



このポスターの下には古着回収箱が設置されてます。

こんな支援もあるんですねぇ〜今まで 知りませんでした(^^;

フリマに出して 売れ残った衣類は ここに入れようと思いました(ノ´∀`*)






*・゜゚・*:.。.:*・*:.。.:*・゜゚・*・゜゚・*:.。.:*・*:.。.:*・゜゚・*






いよいよ ゴールデンウイーク突入♪

我が家は 娘も息子も部活があったりで

そんなに遠出も出来なさそうです( ̄▽ ̄;)




みなさまにとって 楽しい連休でありますようにっ^ ^♪






*・゜゚・*:.。.:*・*:.。.:*・゜゚・*・゜゚・*:.。.:*・*:.。.:*・゜゚・*







ブログ村の村民です(*^_^*)ゞ







いずれかのバナーをポチッと応援 よろしくお願いします(^人^)

ポチッと♬☞ にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村

ポチッと♬☞ にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村

ポチッと♬☞ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

当ブログにお越しいただきありがとうございました♬

またのお越しを心よりお待ちしております( ´ ▽ ` )ノ







● COMMENT ●

 野良ネコの問題はあちらこちらで聞きますね。
わたしもネコ好きなので個々のネコは可愛いと思いますけど、
いわゆるネコによる被害となると、そうだと思ったり、、
いやいや昔は猫なんてその辺を歩いていたもので、少しくらい仕方ないのじゃない?と思ったり、、、
まあ 難しい問題ですよね。
せめて うちのネコの事でイロイロ言われたくないと 二代目猫は室内飼いしています。
本当は先代ネコのように出入り自由な飼い方をするのが理想なのですけれど。。。
shizuさんのご町内がどうなるか興味シンシンです。

あ、チビ介君可愛いですね♡ 

薔薇ねこさ〜ん♬

お返事遅くなり すいま〜ん(>人<;)
絡みにくい 重い内容にコメントありがとうございます(ノ´ ∇ ` *)

野良ちゃんたちの問題 あちこちで聞かれるんですね〜っ!!

以前住んでた場所ではぜんぜん野良ちゃんが居なかったんですよぉ〜
この場所も住み始めは居なくて 5年ぐらいから前に 忽然とやってきて…
私自身 動物が大好きなので もちろん 猫も大好き〜♬
なので やはり…見て見ぬ振りを出来なかったんですよねぇ〜(´ ω ` ;)

飼い猫ちゃんは室内飼いが いちばんいいですね。
猫嫌いの人もいますし…交通事故などの被害に合わないで済みますからねぇ〜
ご近所の飼い猫ちゃんが 交通事故にあってしまって
二代目猫ちゃんは やはり 室内飼いにしてますね(・ω・)ノ

今年度に入ってから 野良猫問題について回覧が回ってきて
自治会の方へもたくさんの苦情が来ていたようです(=゚ω゚)ノ
まぁ〜私は居座れちゃったから 仕方ないぐらいにしか 思ってなかったのですが
やはり フンの問題や さかりの鳴き声がうるさかったりがある訳で…^^;
自治会でいい方向へと動いてもらえるのを期待したいで〜す(*゚▽゚*人)

あっ♬チビ介はなかなかの美猫で〜す♬
野良ちゃんと思えないほど毛並みも綺麗な子です(^ー゜)V

はじめまして、こんにちわ。

足跡からお邪魔致しました。

もし宜しければ、またお越し際くださいませ。
まずは、ご挨拶まで♪

P.S. 応援ポチっと♪

NORIXさ〜ん♬

はじめまして^ ^
コメントありがとうございます♬

足跡からですかぁ… ^^;ゞ
私はリンクからリンクに渡り歩くことがあるので
足跡ベタベタ お恥ずかしいかぎりです(; ´ ▽ ` )ノ

今 ちょっとバタバタしているので
いずれ…ゆっくりお邪魔出来たらと思っています^ ^
(先ほどサックとお邪魔 応援ポチッしました♪ )

こちらも応援ポチッして頂いて♪ ありがとうございま〜す(^人^)

shizuさん お久しぶりです^^

ネコちゃん問題、友達のうちでも費用を自費でだして
避妊手術をしたと言ってました。
難しい問題ですね。
そして命の問題。
長男がそれをむかーしからずっと訴えていまして、
返答にすごく困ってしまいます。
無意識にたぶんありなど小さい虫を殺しているかもしれないと
自分を責めたりします(^_^;)

ほんとに命ってなに?って思いますね。


あ フリマ 頑張ってくださいねー
私も不用品いっぱい汗 やりたいわぁ


watcoさ〜ん♬

おっお久しぶりでーーーーーすヽ(;▽;)ノ
お元気でしたかぁ〜???
以前 watcoさんのインスタグラム見れたのですが…
今は画面の設定が変わって 見方が分からなくなっちゃいました(TωT)

野良猫ちゃん問題…自費で避妊手術したお友達いらしゃるんですねぇ〜
私も懐いる子なら自費でもしたいところなんですが…
妊娠を繰り返す子に限って 警戒心が強くて捕まえられなくて〜(>_<)
猫撫で声で エサねだりだけには 来るのですがね…(;´∀`)

長男くん…命の問題のこと鋭いですねっ!!
そして…娘と考えが似ています。我が家の娘もそう言う子で〜
私自身も壁にぶつかり考えさせられました (^_^;)
野菜,肉, 魚,全て口にする食材は かつては生きていたもので〜
無意識で殺しているものも数知れず…答えが出ない問題ですよね。
重苦し過ぎる内容で 記事するべきではなかったかなぁ〜って
後悔し掛けてたので…共感のコメント本当に嬉しかったです(>人<;)
ありがとうねぇ〜watcoさん(/ _ ; )嬉泣

あっ♬ フリマ楽しんで頑張りま〜す^ ^♪
めちゃめちゃ久しぶりのフリマ参加で…
今回、物が減らせたら 病み付きになりそうです(笑)

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://squir.blog17.fc2.com/tb.php/507-da845ba6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

~2 0 1 5 ~ ゴールデンウイーク雑記( ´ ▽ ` )ノ «  | BLOG TOP |  » 新しい植物さん迎え入れました^ ^♪

Flash風メッセージ

Welcome to my blog. %Please enjoys.

プロフィール

shizu

Author:shizu
神奈川県在住♬
同じ歳の夫(パパさん)と,高校生の息子, 中学生の娘と共にマイペースに暮らす肉体労働パート主婦 shizuと申します(*´ ∇ ` *)
古道具をミックスした心地良いインテリアを模索しつつ レトロ瓶収集したりノスタルジックな街並みや 古い建物を探訪するのが大好きです♬

素朴な暮らし振りや 家族のこと 心模様など…包み隠しのない自分をぎゅ〜っと♬ 詰め込んだ何でもありの “ごった煮” ブログです(ノ´∀ ` *)

木工DIY, 縫い物, 編み物, ジャンル問わず手作りするのも好き♡
貧乏性リメイクを日々のライフワークとしつつ 家族仲良く暮らしてま〜すヾ(*´∀`*)ノ

WAIMさんで 手作り雑貨を 委託販売させて頂いております( ´艸`*)


にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

****************
〓 お し ら せ 〓
私 個人としては とても心苦しく思うことなのですが…
リンクをさせていただいていたブログの中で長いこと更新が滞っていたり もう既に削除されているブログは この度 整理させていただきました
m(_ _)m
その節は 仲良くしていただき 本当にありがとうございました。
ブログ再開設 (再 開) 時は また交流していただければ とても嬉しく…
その際は 喜んでリンクを貼らせていただきたいと思います^ ^

****************

最近のコメント

掲載して頂きました

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ