10
TOP IMAGE
http://squir.blog17.fc2.com/

2017-10

[続 編] ロケ地になった場所 ~グリーンハウス(玉屋食堂)~








グリーンハウス(玉屋食堂)の続編

今回は その内部紹介になりま~す( ´ ▽ ` )ノ






前置きも無く いきなり始まりま〜す( ̄▽ ̄;)ゞ








入口右側に 掲げられまま以前の看板…



おそらく…

もう合宿所としては 使用してないかと思います(・ω・)ノ

でも敷地内に 衣類の洗濯物が干してあり それがとても気になりますが…^^;






いざっ!! 建物内部へ ( ̄Д ̄)ノ








いきなり階段が ジャーーーーーン!!



ピンボケ写真で すいませ~ん(^^;ゞ






足元のモザイクタイル♬

高度な技術で美しい曲線を描いてます(*゚▽゚*人)









吹き抜け階段を昇り 振り返ると

そこには アイアン柵付きの 室内窓(ノ´∀`*)うっとり♡



まるでロミオとジュリエットの舞台セットのようです^ ^






不釣合いなのか?! 似合っているのか?!

レトロなメニュー看板がお出迎え( ´ ▽ ` )ノ








庶民的な親しみ易い メニュー♪

お財布にとても優しいお値段設定です^ ^








このメニューでは確かに レストランではなく食堂ですねww








食堂ホールの内部です!!

歴史を物語る趣がたまりませ~ん (ノ ´∇ ` *)








あの 明かり取り窓は

内部から見るとこんな感じに見えます♬



食堂に居るとついつい目がいちゃうほどの存在感^ ^






この日は 少し寒かったので

ストーブが炊かれてましたぁ~(*´ - `*)ぬくぬく







窓越しに 塔屋が見えます♪



バルコニーには出れませんでした^^;






天井の梁が とても立派ですよねぇ~(ノ´∇`*)








私は オムライスをいただきました(^人^)

使いこまれたステンレスのお盆に味噌汁つき♬



玉子がしっかり焼かれた昔ながらのオムライス♡♡♡

デパートの最上階にあった食堂を思い出す 昭和の味です(ノ´ - `*)美味しい~






先ほどまで人が居た窓際の席 哀愁を帯びていい感じです。








御手洗でもなく トイレでもなく「便 所」だそうです(^m^)クスッ♪



アーチ型の出入口が とてもおしゃれな「便 所」笑






「便 所」の個室のドアノブは 素敵なガラス製♪

今もなお 使われ続ける アンティークノブです^ ^








塔屋内部へ続く階段♬



残念ながら立ち入り禁止区域 柵から手を伸ばして撮りました(・Д・)ノ






この場所が「ガリレオ」のロケ地だったことは

前記事でも振れましたが・・・






こんな映像も見付けましたよぉ〜♬

広末涼子さんのお茶のCM映像です( ´ ▽ ` )ノ



後ろに塔屋が映ってますねぇ~

間違いなくこの場所です^ ^






立ち入り禁止区域の塔屋内部シーンもありました♬







人知れず ひっそりと存在する建物…

しかし その一方で数々のロケ地にも使われる

そんな 場所だったりもしますd( ̄∇ ̄*)







とても美しい建物 グリーンハウス(´∀`人)♡



今度はいつ会いに来れるのだろうか………?!

後ろ髪引かれる思いで後にしました。





ロケ地になった場所 ~グリーンハウス(玉屋食堂)~ 完。






余談ですが…1週間後に義両親が福島から出てくるんですよぉ〜^^;ゞ

片付け お掃除 頑張らないとぉ〜ε=ε=ε=ε=ε=ε=ヽ(; ̄д ̄)ノヒィ〜!!






ブログ村の村民です(*^_^*)ゞ





いづれかのバナーを ポチッと応援 よろしくお願いします(^人^)

ポチッと♬☞ にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村

ポチッと♬☞ にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村

ポチッと♬☞ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

当ブログにお越しいただき ありがとうございます♬

またのお越しを 心よりお待ちしております( ´ ▽ ` )ノ








● COMMENT ●

わ~~~めちゃ素敵やん!
概観みてもなんだっけな~~~と思い出せなかったんやけど
そうそう!ジブリ作品の『コクリコ坂から』の中にでてくる
港南学園の体育館では、旧校舎(カルチェラタン)のイメージ!
これはたぶん横浜だと思うけど・・・
それを解体するとかで反対する学生が傷んだ建物を復旧するのよ~~
ノスタルジックな建物で今も残ってたらいいのにな~って思うような洋館!
なんだかこれっぽいよね!

きっと明治から大正にかけての建物なのかな?
うんうん!『便所』ね~
ノブもガラスでアンティークそのものよね!

ずっとずっと残して欲しいね~

あら???儀両親がいらっしゃるのね?
大変大変・・・・
がんばってね~~

roco*さ〜ん♬

素敵に感じましたか〜?! 良かった♪ 良かったぁ〜♪
建物の素敵さが ちゃーーーんと!!伝わるかなぁ〜って…
写真セレクトに ずいぶんと悩みました(^◇^;)ゞ笑
(自己満足の世界ですけどねぇ〜ww)

「コクリコ坂から」のカルチェラタン!!
うん♪ うん♪ イメージ似てるーーーっ♬
歴史がある素敵な建物なのに どこか生活感があって雑然としてて(笑)
雑然としているところは あえて外したけど
ロープを渡して洗濯物が干してあったり〜
段ボールの山積みや 掃除道具が丸出しで置いてあったりしてww
そんなところが まさにカルチェラタンっぽい感じでした(≧∇≦)/

建物は昭和初期の建物ですが 外国の方の設計なので
垢抜けてて いつの時代でもおしゃれな建物に見えそうですよね^ ^
なのに…「便 所」(≧∇≦)/ 大爆笑
今時 使わない言葉だけに新鮮に感じました(もう死語ですよねぇ〜)笑

今回が最後かも〜と思いながら建物を後にしましたが…
その後 建物保存のプロジェクトも立ち上がったのを知って
今度 会う時は補修されているかも〜と思うと とても楽しみです^ ^

そうなんです…義両親が〜 お掃除頑張らないとぉ〜 (´Д`;)ヒィ…

こんばんは

続編も力作!
熱い気持ちになります。

食堂、レトロというか庶民的ですねえ。

shizuさん、食堂の窓際の椅子の写真、あれ、最高!
なんだか哀愁、ささやかなドラマありの感じがしました。

お掃除、がんばってね。

森須もりんさ〜ん♬

こんばんは〜( ´ ▽ ` )ノ
熱い気持ちっ!! ありがとうございま〜す(*゚▽゚*人)

この建物に対する有りっ丈の想いを入れた混んだ記事なので
それを感じてもらえて嬉しいです^ ^♪

確かにメニューは どっぷり庶民派です(^m^)クスッ♪
歴史のある素敵な建物の中で 簡素な椅子とテーブル…
素朴なオムライスはなかなか乙な味わいでしたよぉ〜♬

窓際の椅子…言わんとしていること!!まさにビンゴです^ ^
そうなんですよぉ〜何か小さなドラマを感じてて…
写真を撮らずにいられない自分がいました〜(ノ´ - `*)
(何こいつと思われるほど クサい言い方かもしれませんけど) 笑

お掃除!!頑張りま〜す( ̄0 ̄)ゞ
いつも綺麗にしていれば 慌てることもないんですけどねぇ〜
ついでに模様替えも楽しんじゃおうかと思いま〜す(^ー゜)V

shizuさん、ごきげんよう~♪

なんだか、スライド・ショーを見ているような、レトロで懐かしい感じ。。。
shizuさんが、ナレーターをしているようで。。。
この建物に、深~い愛情を持っているshizuさんの
並々ならぬ気持ちが伝わってきましたよ~♪

食堂にあったストーブが、学校にあったストーブを思い出させます。
懐かしい~! 年代が、バレバレになりそう。。。
今の学校って、どんなストーブなんでしょ?
「便所」って、もう死語なんですね。。。
学校も、こんな表記じゃないのですね。。。

アンティークノブも塔屋へ続く階段も、素敵です!
最後の建物の写真も、桜かな?花のように見えるけれど、
とっても素敵なアングルです。

shizuさん、義両親様が来られる準備で、今頃、緊張されているかしら?
喜んでもらおうと思うと、ちょっと緊張もしますね。
でも、模様替えの機会と楽しもうとされているご様子!
そんな気持ちで良いのだと思います。
義両親様も、笑顔でお迎えしてくれて、成長したお孫さん達とお会い出来たら、
十分に喜んでもらえますよ~(^O^)

こんばんは~
これはすごい! 玉屋食堂ってどっかで見た覚えがあったんだけど、
何故かすごい高そうなイメージがあったんです。それがこんなに安い
食堂とは! もう雰囲気とか最高だしメニューも堪りません。これは
一度是非行ってみたいですね。しかし、よく小田急江ノ島線に乗るん
だから、ちょっと途中で降りればよかったんだなあ。

whiteviolaさ〜ん♬

ごきげんよう〜^ ^♪

スライド・ショーのようですかぁ〜(≧∇≦)/
写真を数えてみたら20枚以上もありましたぁ〜!!(笑)
どんだけーーーーっ!!欲張って 載せたんだか〜(;´∀`)ゞ

割れて機能を果たしてない窓を見た時に 次回は会えないかも…
って思ったんですよね〜 きっと解体されちゃう!!と思って…
その時点は 再生プロジェクトが立ち上がってると知らなかったので〜
なので 隅々細部まで写真を撮りまくって…一応間引きはしましたが… (笑)

ストーブは 学校を思い出しますよね〜(ノ´∀`*)
私もそう思いました〜!!
でも 今の時代の学校のストーブも 形は大差なかったです♬
ガードのフェンスが 昔は金網でしたが
現在はプラスチック製のような感じに変わったぐらいです^ ^

最後の写真は 八重桜が見頃でいい感じした( ´ ▽ ` )ノ
雰囲気よく八重桜も写りこんでくれて…
他 この角度で スケッチしてた方もいらっしゃいました〜

義両親が遊びに来るのは 嬉しい反面 ちょっと緊張もしてます(^^;ゞ
私 おもてなし上手ではないので 悪戦苦闘〜っ!!
快適に過ごしてもらおうとあれやこれやとバタバタ…
確かに メインは子供達に会いに来るが目的なんですよねっ( ;´ ▽ ` )ノ
去年は息子の受験で帰省し無かったので〜^^;
当日は 笑顔でお迎えしようと思いま〜す(((o(*゚▽゚*)o)))

よ〜かんさ〜ん♬

こんにちは〜( ´ ▽ ` )ノ

建物の雰囲気 凄いでしょう〜!!
なんてったって日本最古のクラブハウスですから〜(≧∇≦)/

今は 食堂ですが・・・^^;ゞ

玉屋食堂 ご存知じだったんですねぇ〜!!
私も初めて来た時は この外観で高いイメージがありました〜

でも体育センター内の食堂なので とても安いです(((o(*゚▽゚*)o)))
グランドとか体育館を使う人の胃袋を満たすための位置づけなんでしょうね♪
載せてませんでしたが 定食もいろいろありますよぉ〜^ ^

よ〜かんさんは 小田急江ノ島線よく乗られるんですねぇ〜(゚o゚;;おおぉ…
だったら なおさら 玉屋食堂さん 足を運んでみて下さ〜い♬
もうお馴染みだろう〜 善行駅から徒歩10分ぐらいらしいです(^_^)v

あ~あ

もう惚れ惚れです~、トイレのアーチ、ガラスのノブ、
そしてアーチ階段、上りたかったでしょう、無断で行っちゃえ
という衝動に自分が駆られてしまいましたよ。
食堂、ですからねえ、現役の。
国府津みたいに、「行くしかないな」状態のkozoh55です、
新たな楽しみをありがとうございます。
お嫁さんぶりも、楽しんでくださいね。またお邪魔します。

kozoh55さ〜ん♬

惚れ惚れですかぁーーーー(*゚▽゚*人)
この建物♬ kozoh55さんのハートをしっかり掴みましたねぇ〜!!
立ち入り禁止区域 実はたくさんあって…
本当に 入りたくて〜入りたくて〜たまりませんでしたぁ〜(´ω ` ;)
関係者以外は入って欲しくないだろう〜という場所と…
老朽化がひどくて危険で入れない場所の2種類がありました〜
(老朽化区域で 万が一 怪我をしても自己責任ですねぇ…)^^;ゞ

kozoh55さんの「行くしかないな」これで2ヶ所目♬
ツボに入ってくれて 嬉しいなぁ〜♪(´▽`)/
またツボに入る場所をご紹介出来ればいいなぁ〜と思います^ ^

お陰さまで お嫁さんぶり(笑) 無事に終了しました〜(^m^ )♪
楽しかったのですが いつもより相当ハイテンションだったらしく
駅までお送りしたあとに 睡魔に襲われて…爆睡しましたぁ〜(≧∇≦)/笑

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://squir.blog17.fc2.com/tb.php/504-d4d24f92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

シンプル+シック&レトロミックスに模様替え(^ー゜)V «  | BLOG TOP |  » ロケ地にもなった場所 〜再訪 グリーンハウス(玉屋食堂)〜

Flash風メッセージ

Welcome to my blog. %Please enjoys.

プロフィール

shizu

Author:shizu
神奈川県在住♬
同じ歳の夫(パパさん)と,高校生の息子, 中学生の娘と共にマイペースに暮らす肉体労働パート主婦 shizuと申します(*´ ∇ ` *)
古道具をミックスした心地良いインテリアを模索しつつ レトロ瓶収集したりノスタルジックな街並みや 古い建物を探訪するのが大好きです♬

素朴な暮らし振りや 家族のこと 心模様など…包み隠しのない自分をぎゅ〜っと♬ 詰め込んだ何でもありの “ごった煮” ブログです(ノ´∀ ` *)

木工DIY, 縫い物, 編み物, ジャンル問わず手作りするのも好き♡
貧乏性リメイクを日々のライフワークとしつつ 家族仲良く暮らしてま〜すヾ(*´∀`*)ノ

WAIMさんで 手作り雑貨を 委託販売させて頂いております( ´艸`*)


にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

****************
〓 お し ら せ 〓
私 個人としては とても心苦しく思うことなのですが…
リンクをさせていただいていたブログの中で長いこと更新が滞っていたり もう既に削除されているブログは この度 整理させていただきました
m(_ _)m
その節は 仲良くしていただき 本当にありがとうございました。
ブログ再開設 (再 開) 時は また交流していただければ とても嬉しく…
その際は 喜んでリンクを貼らせていただきたいと思います^ ^

****************

最近のコメント

掲載して頂きました

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ