09
TOP IMAGE
http://squir.blog17.fc2.com/

2017-09

ロケ地にもなった場所 〜再訪 グリーンハウス(玉屋食堂)〜






私の大好きな 美しい建物があります(´∀`人)♡




そろそろ会いに行きたい!!

そんな気持ちが 高まっておりました♬




それも〜そのはず…

2011年12月以来ですから〜(ノ ´∇ ` ;)だいぶ空きましたぁ…






曇り空だったのは 残念でしたが

ついに会いに行ってきましたぁーーーーっ!!( ´ ▽ ` )ノ





その名も グリーンハウス(玉屋食堂)






あれやこれやと語りたいところですが…

(語り出すと私 話が長くなっちゃいますからねぇ〜)(^◇^;)ゞ汗






先ずはサクサクッと外観紹介♬






建物正面♪








建物左側の窓 ♪








窓 近づいて中を覗いて見た^ ^



古い体重計が居たよぉ〜(ノ´∀`*)ス テ キ ♡






日本じゃないよねぇ〜この雰囲気♪








南側から見ると美しい塔屋♪



建物がもっとも美しく見える場所ですε-(ノ´∀`#)溜息








建物裏側の明かり取り窓♪

建物内部から見ると とてもいい仕事をしてます^ ^







老朽化が激しく機能を果たしてない窓もあり(・_・;







煙突???







煙突だねぇ〜?!








使われていない部屋のカーテンが くすんでボロボロ…

外壁も ボロボロ… でも 廃墟じゃないのよぉ〜(笑)







古い建物に絡む蔦は美しい…








うん… 美しい♪ 蔦フェチです(笑)









建物内部は次回… 続編にまとめま〜す(*^_^*)ゞ








〜サクッと建物についての説明〜

通称グリーンハウス1932 (昭和 7) 年に
藤沢カントリー倶楽部のクラブハウスとして
アントニー・レーモンド氏に設計され 建てらた建物♬

ゴルフのクラブハウスとして現存する建物としては 日本最古です。
( ゴルフコースは 現存していません )

戦時中は海軍航空隊の司令部となり 戦後は一時 住宅として使用。
その後は 神奈川県立体育センター内の合宿所。
現在は食堂(玉屋食堂)となり 今日に至っています。
こうした重要な歴史の証人的存在でありながらも
今現在 登録有形文化財の建築物には指定はされていません。

建物再生プロジェクトも発足されているようなので
今後 補修保存されることを祈るばかりです(>人<;)

結局は サクッとしてなかったなぁ〜説明 (;´∀`)ゞ汗





そう♪そう♪

ドラマ好きさんなら 見たことあるかなぁ〜?!

福山雅治さんが主演した「ガリレオ」

その中の学食シーンはこの建物内の玉屋食堂さんで撮影されました♬

(私は 見てなかったけど…)(^^;ゞ





次回は 玉屋食堂さんで食事したこと& 建物内部を紹介します^ ^♪






ブログ村の村民です(*^_^*)ゞ





いずれかのバナーをポチッと応援 よろしくお願いします(^人^)

ポチッと♬☞ にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村

ポチッと♬☞ にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村

ポチッと♬☞ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

当ブログにお越しいただき ありがとうございました♬

またのお越しを 心よりお待ちしておりま〜す(´∀`人)♡







● COMMENT ●

はじめまして~?かな・・・

K's Life Style* の roco*です!
私のつたないブログを見てくれてありがとうございます。

shizuさんの世界が何もかもがツボです♡

リンク貼らせていただいてもいいですか?


で、この建物すっごく素敵ですね~
ノスタルジックというか・・・
私、神戸なので北野の異人館のほかに
普通に外人さんが住まれてた異人館を数多く見てきましたが
異人館とはまた別の世界がありますね~
神戸の元町にも古いノスタルジックな建物たくさん残ってます。
結構好きなんですよね~
普通に街中にあったものは阪神大震災でなくなってしまい
今は新しい建物ばかりで冷たい感じがします。

こういう建築物は補修しながら残して欲しいですね。

建物の中、楽しみにしてますね!


ではでは・・・・

興奮

知りませんでした。

こんな素敵な建物が残っていたのですね。
1931年は、満州事変があった年。その翌年ですかあ。。。こんな素敵な建物が!
ああ、興奮島倉千代子の私です。

教えてくれてありがとう☆彡

roco*さ〜ん♬

はじめまして〜( ´ ▽ ` )ノ
roco*さんのブログ = 今はお休中の「ノスタルジックなインテリア」
pinkyさんのリンクより 覗かせていただいていました(*^_^*)ゞ実は…

コメントいただいて とても嬉しいで〜す♪ ありがとうございます^ ^
リンクぜひぜひ♬ バンバン貼っちゃって下さ〜い(笑)
私も貼らせていただきますねぇ〜(´∀`人)♡

roco*さんは 神戸在住なんですねぇ〜!!素敵っ!!
私… 神戸には 行ったことが ないんですよぉ〜(´ω ` ;)
異人館は 観光地として有名ですよね♬
きっと行けたら 大興奮しちゃそうです(((o(*゚▽゚*)o)))

でも 人知れずひっそりと建つ… マニアックな建物(笑)
そんな 自分のお気に入りを探すのも大好きで〜す^ ^
(へそ曲がりなのかもww )
なので この建物もかなり知名度低い建物だったりします♪
古いのは古いので 味わいがあっていいのですが
ここまでボロボロだと 修繕しないといけないレベル!!
ぜひ後世に残して欲しいと思います(ノ´ - `*)

近日中にroco*さんのブログにもお邪魔に伺いますね♬
今後ともよろしくお願いしま〜す( ´ ▽ ` )ノ

森須もりんさ〜ん♬

知りませんでしたかぁ〜 フフフッ(^m^)♪
そうだと 思いま〜す!! 知る人ぞ知る…ですから〜(≧∇≦)/

でも満州事変の翌年がすぐに出てくるとこが 凄いです!!
もしかして〜もりんさんは歴女ですかぁ〜?!

満州事変…年号も全く出てこなくて 内容もぜんぜんでした(^^;ゞ
試しに 現役学生の息子に聞いたら すぐに出てきましたねぇ〜( ̄▽ ̄;)
日本が良くない方向へと 意気がっていた時代だったんだ…
とっ あらためて知りましたぁ〜(ー ー;)ゞ

こちこそ満州事変を教えていただきありがとうございます(^人^)

へへへ!

めっちゃ、歴女です。

息子さんが近くにいていいですね。

とにかく、建物、すごすぎ!

shizuさん、ごきげんよう~♪

2011年12月以来の登場のグリーンハウスですか、
私としては、今回の記事で、初めて、この建物を知りました。
2011年は、まだブロガーになっていない頃、
shizuさんに比べ、まだまだ、ひよっこの私です。

グリーンハウス、イイ感じに、古びてますね。
補修して、ぜひ残してほしいです!

一時帰国したら、shizuさんのノスタルジア・スポットのどれか一つでも、
行ける時間があればいいのにな~って思います。

建物の中も、興味津々~♪
次回、楽しみにしております。

森須もりんさ〜ん♬

や・は・り・ 歴女でしたかぁ〜(≧∇≦)/キャー凄いっ♡♡♡

私も 古いものが好きなだけに いろいろ調べるのは好きなんですよ〜
調べて〜まとめて〜そこから先は・・・(^◇^;)ゞ多汗
数字が苦手で 特に年号は頭の中に入りませ〜ん!!

建物 すごすぎですかぁ〜???
きっと もりんさんのお宅の側にそぉっとあるかもしれませんよっ(^m^)♪
見付けた時には ぜひ 紹介して下さいねっ( ´ ▽ ` )ノ

whiteviolaさ〜ん♬

ごきげんよう〜♪(´▽`)/

そうなんですよぉ〜2011年以来の再訪で… だいぶ空いちゃいました^^;
当時からボロボロだったので 壊されていたらどうしようと思ったのですが〜
まだ居てくれて とても嬉しかったで〜す:.。. (*´∀`*) .。.:

ブログはねっ ただ…ただ… 長く続けているだけなんですけどねぇ〜(;´∀`)ゞ
毎日更新出来るほどネタもないし マメな性格でもないし… (汗)
でもここ数年はブログ交流してくださる方と巡り逢えて 本当に嬉しいです♬
2011年の頃は 孤独ブロガーでしたから〜 ( ̄m ̄;)実は…

グリーンハウス 一歩間違うと 廃墟?お化け屋敷?
そのレベルまでいっちゃっていますねぇ〜!!
建物の周りには 崩落した外壁や瓦が落ちているぐらいですから〜
実は 立ち入り禁止区域もたくさんありま〜すヽ(´o`;

ぜひぜひノスタルジックスポット訪ねてみて下さい^ ^
グリーンハウスは 小田急線善行駅から徒歩圏内ですし
国府津の駅周辺も海近で これからの季節にはいい感じです(^ー゜)V

建物の内部編は少々お待ち下さいねぇ〜(^人^)

おはようございます

shizuさん、不思議な来歴を持つ建物ですね~
日本最古のゴルフクラブハウス、
外観を見ると廃墟の可能性も、
でも現役で地域にしっかり根ざしている
そして文化財にならずに残されている
凄いです、
細部を見始めたら、止まらなくなってしまいそうです。
丸い明かり窓、内部が楽しみですね~
煙突は、やっぱり歴史建築物の象徴にも思えました。
次回楽しみです。またお邪魔します。

kozoh55さ〜ん♬

おばんで〜す^ ^
古い建物好き仲間のkozoh55さんには ぜひぜひ絡んで欲しかったww
今回のグリーンハウス記事♬ とても嬉しいですぅ〜(((o(*゚▽゚*)o)))

昭和9年(1934年)11月には ホームラン王のベーブルースも
ここでゴルフを楽しんだそうですよぉ〜^ ^
その後は時代の荒波に飲まれながらも 生き長らえてたきたグリーンハウス…
このような痛々しい姿になりながらも残り続けている様は
数奇な運命と言っても過言ではないかと…
でも そんな不憫な姿がより愛おしく感じる建物だったりします(´∀`人)♡
本当に細部を見ると切りが無く… いつ迄も居たくて…
立ち入り禁止区域にまで入ってしまいたい衝動に毎回かれます(^^;
(もちろん 入ってはいませんけど… )
内部も外観の期待を裏切らない素敵さなんですけど
写真選びに難航中で… 少々お待ち下さいねぇ〜(^◇^;)ゞ

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://squir.blog17.fc2.com/tb.php/503-46a79d92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

[続 編] ロケ地になった場所 ~グリーンハウス(玉屋食堂)~ «  | BLOG TOP |  » 我が家の植物たち :.*.(* ̄∀ ̄*).*.:

Flash風メッセージ

Welcome to my blog. %Please enjoys.

プロフィール

shizu

Author:shizu
神奈川県在住♬
同じ歳の夫(パパさん)と,高校生の息子, 中学生の娘と共にマイペースに暮らす肉体労働パート主婦 shizuと申します(*´ ∇ ` *)
古道具をミックスした心地良いインテリアを模索しつつ レトロ瓶収集したりノスタルジックな街並みや 古い建物を探訪するのが大好きです♬

素朴な暮らし振りや 家族のこと 心模様など…包み隠しのない自分をぎゅ〜っと♬ 詰め込んだ何でもありの “ごった煮” ブログです(ノ´∀ ` *)

木工DIY, 縫い物, 編み物, ジャンル問わず手作りするのも好き♡
貧乏性リメイクを日々のライフワークとしつつ 家族仲良く暮らしてま〜すヾ(*´∀`*)ノ

WAIMさんで 手作り雑貨を 委託販売させて頂いております( ´艸`*)


にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

****************
〓 お し ら せ 〓
私 個人としては とても心苦しく思うことなのですが…
リンクをさせていただいていたブログの中で長いこと更新が滞っていたり もう既に削除されているブログは この度 整理させていただきました
m(_ _)m
その節は 仲良くしていただき 本当にありがとうございました。
ブログ再開設 (再 開) 時は また交流していただければ とても嬉しく…
その際は 喜んでリンクを貼らせていただきたいと思います^ ^

****************

最近のコメント

掲載して頂きました

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ