09
TOP IMAGE
http://squir.blog17.fc2.com/

2017-09

怪しいと思ったけど…残念だった場所(^^;ゞ








最近 寒い日が 続いてます(((( ( >_< ) )))) ブル…ブル…





またまた 冬に逆戻りーーーーっ!!





もぉ~ い く つ 寝ると♬

春 来るのぉ~ かな~ ♪♪♪

字余りな 替え歌をうたったりして~(笑)






もう お鍋料理は作ることが無いだろう~

と思ってましたが…

またまた お鍋料理 作りまくりです(^m^ )クスッ♪







卒業間近にせまり

午前授業で帰ってくる息子と 一緒に昼食^ ^

箸が立つんじゃないかってほどの具沢山(笑)

野菜いっぱいけんちん鍋うどん♬



おしゃれ〜な お料理は 作りませ~ん×

いいえ… 作れませ~ん○

日本のおっ母さん的な 素朴料理 ばかりです( ̄▽ ̄;)ゞ

エプロンより 割烹着の方が似合うかも~私ww







*・゜゚・*:.。..。.:*・*:.。. .。.:*・゜゚・*・゜゚・*:.。..。.:*・*:.。. .。.:*・゜゚・*







前置きは さて置き…

本題へ♬






近道をしようと

初めての道を通った時ことです(・ω・)ノ






久々に私の野性の嗅覚が反応しました!!

レトロ瓶の匂いがする 怪しい場所!!



知る人ぞ知る レトロ瓶収集も 私の趣味のひとつですが…

ビーチコーミング(海岸探し) 以外にも

ボトルディギング(陸探し)も密かにしてます^^;ゞ

相変わらずの~ マニアック道一直線(・◇・)/






探索してみると むむむっ!!

怪しい!! 怪しい!!



古いジュース瓶 に 碍子 が見えます(゚o゚;;おおぉ…

⬇︎
⬇︎
⬇︎
⬇︎
⬇︎

結果は 残 念 (TωT)



私が探している物より 時代が少し新しめで~すヽ(´o`;

牛乳瓶 や 一升瓶 昭和40~50年代の物が主でした…

う~~~~~ん… 残念っ!!

でも 封印を決定するには まだ 早い気がします(=゚ω゚)ノ

もうちょっと この場所 探りを入れてみようと思います^ ^






+ + + + + + + + + + + + + +






そんな こんなで

今回は 今までのコレクション瓶紹介で

お茶を濁そうかと思います (; ´ ▽ ` )ノ







レトロモダンな感じの(多分)化粧品ビン♪






アンシンメトリーで斬新なデザインです^ ^






裏には KUROBARAのエンボス文字♪



時代詳細不明。







一見 普通のコショウ瓶に見えますが…

気泡の泡がいっぱい入ってます(´∀`人)アワアワ大好き~♡♡♡







底には 楕円の中に微かに見えるリスの文字♪



マコーミックコショウではないようです^^;








Aの文字の頭に点を付けて

擬人化したようなマークが付いている瓶です♬







底にORIONの文字…



やはり詳細不明です(^^;







陶器なんかも 発掘出来ることがあります(*^^*)







陶器製の下ろし金♬



戦時中に金属不足から作られたと思われる陶器製のおろし金ですが…





戦時中特有の統制陶器番号が無いっ!!そこが残念…ヽ(´o`;



作りからして 古いものには 間違いはありません( ̄0 ̄)ゞ断言っ!!







昭和レトロな湯呑み♬



子供の頃に見た事があるような絵柄です。

状態が良かったので 一応お持ち帰りしました^^;ゞ





底には筆記体で スアン チャイナ の文字

バレリーナが踊っているマーク付きですww









バラ柄のティーカップ♬



若かりし頃 バラ柄好きだったので 気になりました^ ^♪





底には MARUHCHI 蜂さんマーク付き♬



丸八と言ったら普通お布団じゃないのぉ~?!(笑)





極々一部ですが コレクション紹介これにて

失礼しま~す(* ̄▽ ̄*)ゞ






* * * * * * * * * * * * *






おまけの ちょこっと D I Y ♬





室外機が通りから見えないようの目隠し

ドア風の衝立てを作りました( ´ ▽ ` )ノ



持ち手部分の鎹金具 ぶら下げている錠前

ビーチコーミングの拾いもので〜すww






ブログ村の村民です(*^_^*)ゞ






いずれかのバナーを ポチッと応援 よろしくお願いします(^人^)

ポチッと♬☞ にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村

ポチッと♬☞ にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村

ポチッと♬☞ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

当ブログへお越しいただき ありがとうございました^ ^♪

またのお越しを 心より お待ちしております( ´ ▽ ` )ノ







● COMMENT ●

遅くなりましたが、おめでとうございます

息子さんの合格おめでとうございます(^○^)

陸にもお宝があるんですね!!

今回のも、ワタシには結構お宝っぽいですが・・・
持ち帰らずですか??

いろんなところを探してみると、ステキなお宝に出会えるんですね~~。

丸八?!確かにイメージは布団。。。気になります。。。

非常に遅ればせながら・・・
息子さんの合格!サクラサク!おめでとうございます(><)
かなり気も緩んだんじゃないでしょうか♪

陸モノ、ちょっと新らし目で残念でしたが、やっぱりこういうのを探し出す嗅覚は
すごいですね! 私は未だに海から陸へ這い上がっていません(笑)
海で地味に地味に地味なブツを持ち帰っています(笑)

そして壜のコレクション。
KUROBARAとリスの壜が、自分的にヒットです。リス、一体何なんでしょう(笑)
やっぱりエンボスが入っているのはいいなあ。

burubonさ〜ん♬

嬉しいお言葉ありがとうございま〜す( ´ ▽ ` )ノ
ついこの間までは 小さかったのに もう〜高校生なの?!
えぇーーーーーーっ?!信じられないって感じですっ(^^;ゞ

今回は 更にディープな部分をお見せしちゃいましたが…
そうなんです!! 陸にもお宝はあるのですっ!!(=゚ω゚)ノ

まだ不燃物ゴミを回収して無かった時代は
個人の家の敷地や 町や村で決めた場所に埋めていて…
その場所を探しだしてお宝瓶を発掘するという〜ことなんです(^_^)v
場所を見付けるのは難しいですが 一山当てるとデカいんですww

今回はお持ち帰りはしませんでしたぁ〜(^◇^;)ゞ
昭和レトロな牛乳瓶かわいいんですけどねぇ〜切りが無いので・・・
とんでもないレアで限りは 気泡入りか エンボス瓶に絞ってます^ ^♪

よ〜かんさ〜ん♬

嬉しいお言葉ありがとうございます(ノ´∀`*)
受験の部分では 気持ちも緩みましたが…
卒業式や入学式が とても気が重いです^^;
セレモニーの出席とかって… 苦手なんですよねぇ〜(ー ー;)

今回 久々に陸で 怪しいポイント発見!!
気持ちが浮き立ったものの残念でした(>_<)
やはり神奈川での陸探しは 困難を来たしますねぇ〜!!
なかなか良質な発掘場所が見付かりませ〜ん(TωT)

でも よ〜かんさんは海で着実に発見しているから凄いです♪
私…最近は海に見放されしまったようで…
実は行く度に海岸清掃のボランティア活動の方々と遭遇しちゃうです^^;
あんまりにも間が悪過ぎて…参ります(ノ´∀`;)

リスは山梨県で見付けましたが 何なんでしょうねぇ〜(・・?)
kUROBARAは静岡県だったかなぁ〜 いずれも陸拾いものです^ ^

古さ加減は微妙ですが エンボス入りはやはり嬉しいですねぇ〜♬

こんにちは!

すてきなものが、いっぱいですねえ。

いろいろな所に、お宝があるのですね。

見てると飽きません。すてき。

森須もりんさ〜ん♬

初めまして^ ^♪
コメントありがとうございま〜す( ´ ▽ ` )ノ

素敵なものがいっぱいに感じますかぁ〜?!
ありがとうございます(*^_^*)ゞ

古いものが ジャンル問わず大好きなんですが…
こんな風に偶然見つけられることが出来るんですよっ♬

どこにでありそうで…なかなか見付けられない…
そんなところに お宝探しの楽しさを感じてま〜す(ノ´∀`*)

shizuさん、ごきげんよう~♪

すご~い、まるで、山師のような感覚~!!
一山当てると、相当デカイ。。。なんてね。。
私も、KUROBARAの化粧びんが好み~♪
シャイプが良いです。
エンボス文字も良いな~♡
古い瓶は、気泡があって素朴で、光が透るキラキラ感は格別!
レトロなコレクション、面白かった~♪

shizuさんにかかると、人から顧みられないものも、
また、別の人生(?物生か。。)を与えられて、イキイキするみたいです。
shizuさんマジックね~!!!

whiteviolaさ〜ん♬

ごきげんよう〜( ´ ▽ ` )ノ

私 「山師」を知りませんでしたぁ〜^^;ゞ
鉱脈を見付け出す人のことなんですねぇ〜
またひとつ勉強になりましたぁ〜(*^^*)

陸だと まとまって出るので 収獲がたくさんです♬
海は ポツリと落ちている感じですね (収獲無しの確率も高し)汗
でも陸での発掘場所を見付けるのは非常に難しいので…
出先で怪しいかも〜と思ったところを 探りを入れるぐらいです( ̄▽ ̄;)

女性らしいことを嗜むwhiteviolaさんからすると
私って 性別を通り越して〜 野性動物?!(爆笑)
趣味嗜好がワルイルドなおっさんですよねぇ〜(≧∇≦)/

このボトルディギング(陸拾い)はアメリカは発祥なんですよぉ〜!!
いつか本場のアメリカで挑戦するのが 私の夢のひとつなんです(´∀`人)♪
死ぬまでに 絶対に叶えたいなぁ〜(ノ´ - `*)

おっ♪ kUROBARAがお好みですか〜^ ^
写りが良くないですが ちっちゃい気泡もプツプツ入ってます♬

shizuさん、お久しぶりです(^O^)
なかなか来れなくてごめんなさい。

そして、息子さん、おめでとうございます♪
子どもの自主性に任せるっていうのは
相手を信頼しているからこそですよね。
素敵なお母さん♪
私もそんなお母さんが欲しかったなぁ(笑)

そして、ジャンク素材について全然知らなかったので
すごく勉強になりました~
なるほど、そうやって素材を集めているのね(*^_^*)
これもいずれ素敵なものに生まれ変わるんだと思うと
なんだか嬉しくなってきます♪

こんにちは

shizuさん、おもしろいコレクションですね。
最後の方の蜂の柄の皿、可愛いうえに
メイドインジャパンのスペルがおかしかったりで
逸品ですよ。
誰がどんな気持ちを込めて作ったか
想像しただけで面白くなってきますね。
お金をかけないで楽しめるというのも
いいですね。
自分も何か集められないかなって
色々考えてみたりします。
またお邪魔します。

こんばんは~
ボトルディギング??
なんだか貝塚みたいな所ですね(^_^)
鼻が利かないと掘っても掘ってもの世界ですねぇ。。
でも楽しそう♪
お近くなら連れて行ってもらいたいです(#^.^#)

息子さん、合格されたんですね!おめでとうございます。

ところで瓶って気になりますよね〜。
使い道はないんですが、ジャムの瓶やお菓子用のラム酒の
小瓶が可愛いと思い取って置いたりします。
shizuさんなら素敵なインテリア雑貨に変身させてくれそうですね。
エアコンの室外機隠すアイディアもいいですね。
アンティークなものは、見ていて落ち着きます。

あめさ〜ん♬

おっ… お お お お お久しぶりで〜す( ̄O ̄;)/
ブログ もう辞めちゃったのかなぁ〜と思ってました^^;
(突如やめてしまう方も 今まで何人かいらっしゃったので… )
そうではなかったようで 良かった♪ 良かった♪

息子の件 嬉しいお言葉ありがとうございます(*^_^*)ゞ
信頼して子供の自主性に任せる・・・
そんな素敵な言い方だと格好良過ぎるけどぉ〜 そうしてます(^m^ )笑
自分の子供だけど 自分の所有物ではないので…あれこれ押し付けず
悪く言えば放任主義… 教育ママの真逆ですねぇ〜(汗)
でもぜんぜん素敵なお母さんではないですよぉ〜(ノ´∀`;)

ジャンク素材は拾った物もありますが 骨董市や古道具でも買います^ ^
今回のコレクション紹介の瓶たちは 拾いものだけど
これはコレクションなので 手は加えずに このまま愛でま〜す(笑)
材料として使える金具パーツ類は手を加えて楽しみま〜す(^_^)v

kozoh55さ〜ん♬

コレクション面白いですか〜(≧∇≦)/笑
相変わらずのマニアック街道一直線に走り続けていま〜すε=ヽ(  ̄ω ̄)ノ

主に明治, 大正, 昭和初期のレトロガラス瓶を集めてます(*^_^*)ゞ

メイドインジャパンの部分!!そうなんですよぉ〜!!
記事でその事を載せ忘れてしまいましたが…よくぞ気付いてくれました^ ^♪

スアン チャイナも スワンじゃないのかなぁ〜と不思議に思う部分もあって…
もしかしたら まだ英語に疎い時代に輸出品として作った洋食器なのかなぁ〜と
勝手な解釈を思い巡らせて 想像を楽しんでいます( ´ ▽ ` )ノ
(国内向けだったら日本語で日本製って印字するではないかと… ) 私の仮説(笑)

基本的にお金を掛けない…ひとりでも出来る事を楽しむ主義です^ ^♪
街歩きもそうですよねぇ〜♬
多少、交通費や駐車場代は掛かるものの…
自分の都合の良い日に 好きな時間に楽しめるのはポイント高し(^ー゜)v
私は猫気質なので 自由に気ままに♬ が大好きで〜す(≧∇≦)/

薔薇ねこさ〜ん♬

こんばんは〜^ ^

そうなんです〜ボトルディギング(≧∇≦)/爆笑
貝塚と・・・確かに〜!!近いものがありま〜すww

発祥はアメリカで 禁酒法時代にトイレで隠れてお酒を飲んで
そのままトイレに捨てた酒瓶を見付け出して発掘が本場のスタイル♬
およそ100年前なので 現在では立派なアンティークになるわけです(^_^)v

昔の不燃ゴミ捨て場を見付け出して発掘するのが日本スタイルです(笑)

連れ行ってもらいたいですかぁ〜(今回 今のところハズレの場所ですが…)笑
薔薇ねこさんのお家の近くにも気が付かないだけでひっそりとありますよ♪
私が見付けた場所では 昔からあるような大木の根元や 斜面が多かったです^ ^
直感を信じて挑む 発掘遊びですが なかなか楽しいですよぉ〜(^_^)v

米田米子さ〜ん♬

息子にお祝いのお言葉ありがとうございま〜す(ノ´∇ `*)
今日、卒業式だったんですよぉ〜!!
着慣れないスカート履いて 履き慣れないパンプス履いて少々疲れましたが…
女の子たちが可愛かった〜 泣いちゃたりしてて。。。
男の子は泣かないねぇ〜(^^; ( 野太い声で 泣かれてもねぇ〜困るかも )笑

瓶ってかわいいですよねぇ〜♬
特に昔のものは気泡がプツプツ入ってたり…ゆがんでいたり…
手作り感が満載で〜 味わいがツボなんですぅ〜(´∀`人)♡

ジャム瓶やラム酒も絶対にかわいいでしょうねぇ〜♬
(ラム酒は お菓子作りをしない私には 実は謎の瓶だったりします)(;´∀`)ゞ汗
英字ラベルを貼ったり♪ ワイヤーでぶら下げられようにしたり♪
毛糸や麻紐で編み絡めてもかわいいですよっ(^_^)v

室外機隠し お誉めありがとうございま〜す(ノ´ - `*)
通りに対して横向きだったのですが…
見栄えがイマイチだったので 隠してみましたぁ〜♬

初めまして!
ちょこちょこお邪魔していたのですが、
コメントするのは初めてです。

ディギングで出てきた瓶の数!
新しい時代のものとはいえ、すごいですね~
底に「KUROBARA」とある瓶、見覚えがあると思って調べたら、
株式会社黒ばら本舗の昭和50年頃の香水の瓶でした。
バラの香りの香水が入っていたのでしょう。
シャレオツな瓶のデザインも納得です!

黒猫チャックさ〜ん♬

初めまして〜( ´ ▽ ` )ノ
私もレトロびんコレクターさんは とても気になる存在なので…
よ〜かんさんのリンクから 覗かせていただいてましたぁ〜(^◇^;)ゞ

ここのディギングで出てきた 牛乳ビンの数は凄かったで〜す(^^;
でも大当りだど 古くて質のいいものがザックザックです♬
不思議と ここは化粧ビンとか… ここは駄菓子系とか…
場所によっての傾向があるみたいで〜ここは牛乳ビンでしたぁ…(ー ー;)

「KUROBARA」の情報 ありがとうございま〜す(((o(*゚▽゚*)o)))
黒ばら本舗までは引っ掛かってきても それ以上の決め手見付からず…
香水の瓶だったとはっ!!(口が小さめだったのも納得です)^ ^
正体が分かって とってもスッキリしましたぁ〜(´∀`人)
さすが♬ 化粧品瓶のコレクターさんだけありますねっ^ ^♪
思った以上に時代が新しめでしたが このデザインは確かにシャレオツ(笑)
瓶を愛でながら香りを想像するのも〜 何だか楽しく感じま〜す(ノ´∇ `*)

好きなのもや 好きな事が多すぎて 何でもありのブログですが…
またよかったら遊びに来て下さい(^_^)v
これからもよろしくお願いしま〜す(^人^)

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://squir.blog17.fc2.com/tb.php/496-d121323f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

100均で安上がり模様替え(*^_^*)ゞ «  | BLOG TOP |  » 入れ物リメイク と 多肉のフェイクにハマる^ ^♪

Flash風メッセージ

Welcome to my blog. %Please enjoys.

プロフィール

shizu

Author:shizu
神奈川県在住♬
同じ歳の夫(パパさん)と,高校生の息子, 中学生の娘と共にマイペースに暮らす肉体労働パート主婦 shizuと申します(*´ ∇ ` *)
古道具をミックスした心地良いインテリアを模索しつつ レトロ瓶収集したりノスタルジックな街並みや 古い建物を探訪するのが大好きです♬

素朴な暮らし振りや 家族のこと 心模様など…包み隠しのない自分をぎゅ〜っと♬ 詰め込んだ何でもありの “ごった煮” ブログです(ノ´∀ ` *)

木工DIY, 縫い物, 編み物, ジャンル問わず手作りするのも好き♡
貧乏性リメイクを日々のライフワークとしつつ 家族仲良く暮らしてま〜すヾ(*´∀`*)ノ

WAIMさんで 手作り雑貨を 委託販売させて頂いております( ´艸`*)


にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

****************
〓 お し ら せ 〓
私 個人としては とても心苦しく思うことなのですが…
リンクをさせていただいていたブログの中で長いこと更新が滞っていたり もう既に削除されているブログは この度 整理させていただきました
m(_ _)m
その節は 仲良くしていただき 本当にありがとうございました。
ブログ再開設 (再 開) 時は また交流していただければ とても嬉しく…
その際は 喜んでリンクを貼らせていただきたいと思います^ ^

****************

最近のコメント

掲載して頂きました

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ