07
TOP IMAGE
http://squir.blog17.fc2.com/

2017-07

フレームの飾り方を迷走中 & 教科書に載ってたお話(・ω・)ノ







前日の雪予報が一転♬

我が家の地域は 気持ちの良い青空が広がった1日でしたっ( ´ ▽ ` )ノ






陽射しは暖かだけど 気温は低かったですねぇ〜

日陰の霜柱は溶けることもなく ずっとそのまんま…

子どもが見付けたら 間違いなく踏み潰すでしょうね〜(笑)





去年 関東を直撃したような 大雪は困るけど…

薄っすら積もるぐらいの雪だったら好きです(*^^*)







雪予報が外れて ちょっと 残念に感じてたり〜

でも青空が気持ちいいから 晴れて良かったぁ〜

と 思ってたり…

自分で自分がよく訳が分からんです(ノ´ ∇ ` ;)

要はどちらでもよかったんですねぇ〜私っ^^;ゞ








+ + + + + + + + + +







さて♪ 前回セリアで買ったフレームですが…








黒く塗りましたぁ〜 _φ( ̄ω ̄ *) ペト ペト…



エイジング加工はもうお約束ですっ(^m^)クスッ♪






英字紙なんぞ 適当に入れてみたりして・・・



一応 仮で入れてみただけなんですけどねぇ〜 (;´∀`)ゞ






手持ちの大きなフレームも黒に塗り替えチェーーーンジ!!








どうしたいのか???っと言うと…

海外インテリアで見掛ける

壁一面に フレームがたくさん掛かっている♬

ウォールデコって言うの

やってみたいんでっす( ̄m ̄#)プププッ♪






でも なかなか センスが伴わず迷走中 (´Д` ;)ヒィ〜難しい〜っ






あ〜でもない!!ヽ( ̄Д ̄; = ;  ̄Д ̄)ノ こ〜でもない!!





しばらくは 迷走しま〜す( ;´ ▽ ` )ノ






出来たら 報告しますねぇ〜( ̄▽ ̄;)ゞいつになることやら…







*・゜゚・*:.。..。.:*・*:.。. .。.:*・゜゚・*・゜゚・*:.。..。.:*・*:.。. .。.:*・゜゚・*






ガラッと話が変わります(・ω・)ノ






娘の国語の教科書をめくっていたら

とっても素敵なお話に出逢いましたっ(=゚ω゚)ノ目から鱗〜っ!!





書者は 日野原重明 ☜ お名前から人物像の詳細に飛べます♪




以下 2009年に 97歳の時に書いたものです^ ^

( 内容を 抜粋 省略して載せさせていただきました)m(_ _)m




小学6年生向けの内容ですが

大人が読んでも 何か心に呼びかけるもの______。

感じていたただけるでは ないでしょうか〜???





一生懸命 長文を書き写しました。

ぜひ 一読して頂ければ 幸いに思いま〜す(*´ - `人)






「君たちに 伝えたいこと 」







君が 12歳あたりだとしたら 97歳を過ぎた私は およそ8倍。

君が生きてきた年月を 私はもう既に8回繰り返してきたことになります。

さて 君の8倍長く生きている私から「寿命」の話をすることにしましょう。

寿命とは 生きている人の命の長さのことです。

つまり生きていることに費やすことのできる「時間」です。


「はい、日本人ですね。

今のところ日本の平均寿命は何歳ですから 何年分差し上げましょう。」


平均寿命に見合った時間を ぽんと手渡せれるようなものではありません。

それでは 寿命という持ち時間から どんどん削っていくようで

なんだか 寂しく感じます。


私がイメージする寿命は 大きな空っぽの器に

精いっぱい生きた一瞬一瞬を 詰めこんでいくイメージです。

ぼんやり過ごそうが、何かに没頭しようが、

時間をどう使うかは ひとりひとりに委ねられてます。



* * * * *



そして時間というものは、止まることなく常に流れています。

けれども 時間というのは ただの入れ物にすぎません。

そこに何を詰め込むかで 時間の質が決まります。

つまり 君が君らしく、いきいきと過ごせば

その時間は 君に命を吹き込まれたように 生きてくるのです。

私がこれから先、生きていられる残り時間は 君に比べるとずっと短いでしょう。

それだけに 一層 一瞬一瞬を もっと意識して

もっと大事に 精いっぱい 生きたいと思います。



✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎



長い人生において

自分の思うようにいかないことも たくさん出てくるでしょう。

君が 自分で選びとったわけでもないのに…

辛くて悲しくて 自分なんて消してしまいたいと

思うことさえ あるかもしれません。

でも、そんな時にも忘れないでほしいことがあります。

嬉しい時 笑っている時だけが「君」ではありません。

悲しい時の君も 消えて無くなりたい時の君も「君」なのです。

だから辛くて悲しい時の自分も 大切にしなければなりません。

成功して喜びでいっぱいの君も 失敗して涙を流す君も

どんな時の自分も大事にすること、これは大切なことです。

決して忘れないで下さいね。




= = = = = =




君が生まれてきて

今 ここにこうして 同じ時を生きていけるということは

とても嬉しいことであり1つの奇跡のように素晴らしいことです。

今、私が語りかけることができるのも 君がそこにいて

私ここにいるからでしょう。

それは 本当に 素敵なことなのです。






かなり省略しましたが 以上 教科書に載っていた

日野原 重明 さん 「君たちに伝えたいこと」です。




読んで 何か心に響くものを 感じてもらえたでしょうか_______?!

もし 心に響くものを感じてもらえれば 私はとても嬉しいです^ ^♪




日野原重明さん たくさんの書籍を出版されてます(・ω・)ノ

今度 本屋さんに行くことがあったら ぜひ本を探して

手にとってみようかなぁ〜と 私は思いましたっ(ノ´∇ `*)




日野原重明さんに比べたら 超ーーー若輩者の自分…

たくさん学ぶべきことが あろうかと思います(^^;ゞ







ブログ村の村民です(*^_^*)ゞ





星の数ほどはあるかという ブログの中で

当ブログにお越しいただきありがとうございま〜す(´∀`人)♪

下のバナーをいずれかをポチッと応援♪ よろしくお願いします(^人^)


ポチッと♬☞ にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村

ポチッと♬☞ にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村

ポチッと♬☞ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

またのお越しを 心よりお待ちしておりま〜す( ´ ▽ ` )ノ





● COMMENT ●

ふ…深ーい!
でも、とっても大切なことですよね。

毎日言い訳してたかも…
全部の自分を受け入れるって難しいし、それにうまく時間を使えないし、なんて。

素敵なシェア、ありがとうございます🎶

フレームもすでにオシャレな予感。
出来上がるの楽しみにしてます☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

うーーーーん

素敵です!
日野原さん・・恥ずかしながら知りませんでした・・
97歳のおじいちゃんが話すから・・また重みが違いますね~

みんなに同じように与えられた24時間すら
なんて適当に過ごしているんだろうと・・・
いつも思ってたことだけど、改めて考えました。

まずは今日はいい時間の過ごし方ができた!
と言える日をもっと増やしたいな~

こんにちは、shizuさん。
エイジングするとこんなにもフレームが違って見えるのですね。
手作りアンティークなんて、面白そう。
日野原さんのお言葉、読ませて頂きました。
いいときの自分には自惚れ、悪くなると、人のせいにしたり、
時には卑屈になったりすることもありました。
そういうこともすべてひっくるめて、自分を大切にしたい
言葉では納得しても、ままならないものですね。
生き続けること自体の価値に気がつくには、
まだ少し若いのかなあと思っているkozoh55です。
またお邪魔します。

あめさ〜ん♬

深ーーーーーーーいですよねっ!!
共感してもらえて 嬉しいで〜す( ´ ▽ ` )ノ

時間をうまく使えてない… これは 私も耳が痛いほど痛感ですっ(;´Д`A

ブログのイメージの私だと うまく時間を使えている人と…
嬉しい解釈をしてくれる方もいらっしゃるけど…(#^.^#)赤面

本当に何をやられせても 鈍臭いヤツで〜 なおかつ怠け者ww
私は 人1倍…いえ人10倍努力しないと人並みになれない…って
以前は自分を自分で攻めてばかりいたけど… 最近は 開き直りです(笑)
程よいさじ加減が イマイチわかってないから困り者〜っ(^^;ゞ

フレームおしゃれな予感ですかぁ〜 嬉しいなっ^ ^♪
インテリアを模索するのが 大好きなんですよぉ〜♬
生い立ちや自分の不器用さで あまり人間社会に馴染めないので
マニアックな1人遊びなんぞをゆる〜く楽しんでます(ノ´∇ `#)

あめさんは 文系だからやはり文章を書くことが好きなのかなぁ〜?!
これもいろいろな側面も見せて下さいねっ♬ 楽しみにしていま〜す(≧∇≦)/

きゅーこさ〜ん♬

日野原さん 私も教科書で目にするまで 知りませんでした(^◇^;)ゞ
あまりにもいい内容だったので 知ってもらえたら〜って思って♪
ちょっと大変だったけど 書き写してみましたよん(^ー゜)V

子供の1日の時間の重さ… 日野原さんのような高齢の方の時間の重さ…
ぜんぜん違いますよねぇ〜(=゚ω゚)ノ
そして 自分も時間の重さが年々増していっていることも 紛れもない事実!!
この文章との出逢いで 気付かされましたっ(・Д・)ノ

かなりの長文だったので「寿命」に関する内容だけ抜粋しましたが…
実は「時間を自分のためではなく他の人のために使える努力を…」
と言う内容もありました(^^;ゞ 家族も含めて的な内容だったので…
家族の世話をしているという部分で 多少 私も救われましたが・・・
他人との関わりが苦手な私には その部分は耳の痛い内容でした(;^_^A

自分が楽しむ時間の使い方もありだけど…
人のために使った時間は 更に輝きが増すらしいです(=゚ω゚)ノ
お友達が多いきゅーこさんならそんなチャンスもたくさん恵まれいそうですね♬

私にはちょっと荷が重い課題ですぅ〜 自分をもっと磨いて 余裕が出来たら♪
どこかでそっと… ボランティアでもしようかと思います(*^_^*)ゞ

kozoh55さ〜ん♬

こんにちは〜( ´ ▽ ` )ノ

ペンキで 色々塗り替えペタペタ大好きなんですが〜
普通にマットに塗りつぶすと気持ち悪くて〜
エイジング加工依存病で〜す\(T∇ T;)/
本物のアンティークは素敵だけどねぇ〜やはりお高くて…^^;
なんちゃってアンティークを作っては 遊んでま〜す♬

あっ…でも街歩きで 偶然に古民家の解体現場に遭遇して
本物のアンティーク(古道具)をたくさんゲットしたことも
実はあるんですよ〜(((o(*゚▽゚*)o)))
( 2013.12.2の記事に記載 興味があったら〜覗いてみて下さい♪ )

日野原さんのお言葉読んで頂けて〜
kozoh55さんの心に響いたのなら良かったです^ ^♪
いろいろ考えさせらたり 思い掛けないことに気付かされたり
学ぶべきことをたくさん教えてもらえますよねぇ〜
そして…自分の未熟さも痛感…(^◇^;)ゞ

kozoh55さんのおっしゃる「卑屈」の言葉… 私も凄く当てはまります(ノ_<)
他人から大切にしてもらえない とか… いつも仲間はずれにされるとか…
でもその原因が 自分にあることを 最近は自覚してます(;´∀`)ゞ
(あっ…でも卑屈な一面があるけど 意地悪な訳ではないですよぉ〜) 笑
ただ思考回路が男脳なので 女性社会に馴染めないだけです^ ^;
女ブロガーには珍しく 割りかし男性のブロ友さんが出来るのも
自分的には ちょっと面白みを感じてます(^m^ )やはりね…って(笑)

フレームがかなりおしゃれにチェンジされてるぅ^m^
この迷走時間
ほんと楽しいですよね〰
わかるぅ〰❤
どんなになるか楽しみですw

shizuさんすごいです!
わたくし…本を読む力が私少々足りないので(笑)
こうやって読んだ後にまとめれる力って羨ましいです!
あっ違う方向の感想すいませんっ

♪YOU♪さ〜ん♬

フレーム おしゃれですかぁ〜?! ありがとう(ノ´∇ `*)♬
自分の顔はねっ アンチエイジングしたいけどね〜ww
(おばちゃんだけど 一応 女の端くれ… )(≧∇≦)/爆笑

塗ったり 作った物は エイジングすると気持ちが落ち着きま〜す^ ^
模様替えの迷走時間は楽しいけどね〜
気持ちはせっかちな癖に行動はグズで 相反する思いと格闘もあり〜(;>ω<)ノ
でも頑張って形にしたいで〜す(^_^)v

♪YOU♪さん わたくし…Σ( ̄ω ̄ ノ)ノおおぉ〜

それも褒められちゃったし 私っ!!
(≧∇≦)/キャーーーーーーーッ♡♡♡
でもねっ…でもねっ… 国語の成績悪かったのよぉ〜( ̄▽ ̄;)
あっ…勉強全般全滅でしたっ(^^;ゞお恥ずかしながら…
技術,家庭科と美術(図工)だけが良かったと言う残念な人ですσ(^_^;)
嬉しい感想♡♡♡ 本当に有り難いで〜す(嬉涙)
( ̄^ ̄)ゞ♪YOU♪さんに心より敬礼っ!! 笑

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメントさ〜ん♬

遊びに来ていただきありがとうございます^ ^♪

鍵コメントさんの記事内容が あまりにも共感できるだけに…
興奮して 思わずコメントしてしまいましたが〜
あとで読み返したら 脱字だらけで〜失礼しました(^^;ゞ汗

その後 風邪引かれちゃったんですねっ…
それは〜お大事にして下さ〜い(・Д・)ノ

元気になったら 日野原さんのお言葉 ぜひ読まれてみて下さい^ ^
感じ方は人それぞれだと思いますが 私は読んで良かったと思いました♬

あれれ・・・、鍵になっちゃってましたか?
すみません、熱で朦朧としてたようで、非公開にはしてなかったはずなんですが(笑)
こんな間抜けな人ですがまた見に来て貰えたら嬉しいです。

米田米子さ〜ん♬

意図的に 鍵コメントではなかったんですねっ^ ^
再び訂正のコメントありがとうございま〜す( ´ ▽ ` )ノ

お熱は 大丈夫ですか??? 無理なさらずに・・・
良くなったかな?と思って 動き出すと…
またまた 振り返しちゃうこともありますから
くれぐれもお身体大切にして下さ〜いヽ(´o`;

米子さんが間抜け…ですか?!

大丈夫!!きっと私の方が勝ってますからぁ〜(≧∇≦)/笑
誤字 脱字 間抜け大王で〜すww

また ブログに方にも 必ずお邪魔しに行きますねっ(^m^ )♪

私… とっても人付き合い下手なんですが
ブログは コミュケーションを楽しむためにしているので
極たまにでいいので また遊びに来ていただけたら嬉しいです(ノ´∀`#)♡

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://squir.blog17.fc2.com/tb.php/489-5cb7e610
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

もらったバーバリーのコート & 結婚記念日で中華(* ̄▽ ̄*) «  | BLOG TOP |  » 週末お出掛け雑記 & 湘南コーデ?!

Flash風メッセージ

Welcome to my blog. %Please enjoys.

プロフィール

shizu

Author:shizu
神奈川県在住♬
同じ歳の夫(パパさん)と,高校生の息子, 中学生の娘と共にマイペースに暮らす肉体労働パート主婦 shizuと申します(*´ ∇ ` *)
古道具をミックスした心地良いインテリアを模索しつつ レトロ瓶収集したりノスタルジックな街並みや 古い建物を探訪するのが大好きです♬

素朴な暮らし振りや 家族のこと 心模様など…包み隠しのない自分をぎゅ〜っと♬ 詰め込んだ何でもありの “ごった煮” ブログです(ノ´∀ ` *)

木工DIY, 縫い物, 編み物, ジャンル問わず手作りするのも好き♡
貧乏性リメイクを日々のライフワークとしつつ 家族仲良く暮らしてま〜すヾ(*´∀`*)ノ

WAIMさんで 手作り雑貨を 委託販売させて頂いております( ´艸`*)


にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

****************
〓 お し ら せ 〓
私 個人としては とても心苦しく思うことなのですが…
リンクをさせていただいていたブログの中で長いこと更新が滞っていたり もう既に削除されているブログは この度 整理させていただきました
m(_ _)m
その節は 仲良くしていただき 本当にありがとうございました。
ブログ再開設 (再 開) 時は また交流していただければ とても嬉しく…
その際は 喜んでリンクを貼らせていただきたいと思います^ ^

****************

最近のコメント

掲載して頂きました

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ