05
TOP IMAGE
http://squir.blog17.fc2.com/

2017-05

気になっていた古い町並みを歩いてみる(=゚ω゚)ノ







毎 日. 毎 日. 毎日. 寒いで〜す!!

寒いことに 少々 疲れましたヽ(;▽;)ノ

東北 北海道 よりは温かいんでしょうけどねぇ〜( ̄m ̄;)





ああぁ〜 春が 待ち遠しい・・・

いや… 春を通り越して が恋しいで〜す(ノ´ ∇ ` ;)






あっ… そう そう〜 前記事では

思いのほか反響のあった ブーツの修理ですが

少々お待ち下さいねぇ〜(^人^) 次の次の記事で上げま〜すww





感動 冷めやらぬうちに

こちらの記事を先に上げさて下さ〜い(ノ´∀`;)






+ + + + + + + +






ではでは 本編へ (ノ´ ∇ ` )ノ






週末 家族のお出掛けで よく行くモールがあります^ ^♪


近くはないけど 遠過ぎない…

規模も大きからず 小さかず…

庶民心のツボを押さえた店舗が入ったショッピングモール♬

ダイソー, セリア, ユニクロ, ニトリ, オフハウス, 電気屋,などがあり♪





そのショッピングモールに行く途中なのですが

とても古くて気になる町並みを通ります。





車窓から いつも眺めてて

いつか… ゆっくりと歩いて見てみたい。と思ってました。




お正月休みの最終日に それがやっと決行できました(^_^)v





場所は 小田原市 国府津(こうづ)





駅の前を通っている国道沿いに

ノスタルジックな建物が並んでいます^ ^






昭和10年にタクシー会社として建てられた建物♪



現在は1階部分パン屋さん(お正月休み中かな?!)





2階のこの部分は当時のままのようです。







同じテイストの建物が裏にも…



一般住居のようです。





玄関脇の小部屋の窓が素敵過ぎるぅ〜(TωT)感 涙



現在 住んでいる様子はありませんでした。

でも門扉にチェーンが掛けてあり 管理はされいるようです。





国府津館♪

創業明治21年の老舗旅館でしたが

現在、建物は壊され 看板 と 塀のみが残ってます。



なぜか今も HPは残っています☞

館内の様子を見ると壊された建物が惜しくてたまりません(>_<)





現役の酒屋さんです^ ^








シャッターが下ろされままの看板建築♪



古き良き時代が偲ばれますねぇ〜(ノ´ - ` *)

看板建築とは ☞ 情報






銀行だったような雰囲気の建物♪







出入口上のレリーフが 花カゴのようでエレガント^ ^



この銀行のような建物に 今は住居として住まわれている様子…

こんな素敵な建物で 現在どんな暮らしがあるのか?!

とても 見てみたいっ!! ( ̄m ̄#)くふふっ♪






公益社書店♪



シンプルに美しい・・・素敵ですよねぇ〜ε-(´∀`人)溜 息♡





西日に照らされた町並みが より一層ノスタルジー(ノ´ ∇ `#)







路地を入っても 古いお宅が満載です^ ^







このお家も とても古いですねぇ〜

いやぁ〜 想像以上に奥が深い町ですぅ…( ̄▽ ̄;)鼻血出そう〜








この蔵は線路沿いにあり 屋内駐輪場になってました^ ^







日が暮れたら どんな光を放つのだろう???



きっと 味わいのある 優しい光なんだろうねぇ〜(*´ - `*)





この国府津という町は

古い建物を保存すると言うより

暮らしの中に 普通に溶け込んいる…

そんな印象でした〜 (・ω・)ノ





しかし…

その一方で壊されてしまった建物もあるのも事実(>_<)





今はちんまりとした駅舎周辺で

なぜ こんなにも 古い建築物がたくさんあるのか…

調べてみると なかなか奥深い場所だったことが発覚!!

その辺りも掘り下げつつ…

そして 奇跡の洋館との出逢いもあり!!

後編に 続きま〜す( ´ ▽ ` )ノ






ブログ村の村民です^ ^

下のバナーをいずれかをポチッと応援♬ よろしくお願いします(^人^)

ポチッと♬☞ にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村

ポチッと♬☞ にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村

ポチッと♬☞ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

当ブログにお越しいただきありがとうございました♬

またのお越しを心よりお待ちしてます(((o(*゚▽゚*)o)))







● COMMENT ●

きゃぁ〰❤
大好物の数々のご紹介…
ありがとうございまぁす(#^.^#)
うほうほしてしまいましたっw
特に&ガラスと照明…
うちにも取り入れたいっと思ってた雰囲気にぴたりですぅ^m^
玄関横の照明をそんな感じにしたくて必死で探しましたぁ〰
実物…見たいっ!!!

♪YOU♪さ〜ん♬

いつもこの手のマニアックネタに絡んでくれて
ありがとうございま〜す(^m^)♡

またまた大暴走してきましたよぉ〜ε=ε=ε=ε=ε=ε=ヽ(  ̄д ̄)ノ
久しぶりにノスタルジック散歩に
鼻血出さんばかりに萌ーーーーーーーーーっで 大興奮でしたっ(笑)

レトロな窓ガラスと照明はいいですよねぇ〜(ノ´ ∇ `*)

我が家は洋風に建ててしまいましたが〜
この手のレトロ照明…最近は凄く魅かれます^ ^

♪YOU♪さん邸だったらこの照明…普通に合いますよねっ(^_^)v

窓ガラスも似せて作ってみたりしましたが…
やはり本物は素敵だな〜と思いましたぁ〜ε-(´∀`人)
当時の職人さん技と粋な心意気を感じま〜す^ ^

お江戸に行くことがあったら〜
帰り道にでも途中下車して ぜひ見てみて下さい♬
東海道線沿線駅の真ん前なので(^ー゜)v

わ~、待ってましたレトロな記事!!
素敵過ぎ~♡

国府津って、子供の頃に行ったことのある街。
おばあちゃんの実家のあるところでした。
でも、街並みなんて、全く記憶になく。。。
そもそも、行ったのは、おそらく一回限り。
街並み散歩してみたいな~

shizuさん、いいところ、ついてくるわ~!!
夢中になって読んでいたら、え~、続きになっちゃうのね。。。
奇跡の洋館、すご~く気になります。
大正ロマンの和洋折衷のお屋敷かしら?
楽しみにしていま~す!

shizuさん、前記事、息子さんの受験まで50日を切ったのですね。
サクラサク春を待つ切実なる気持ちが、どうぞ届きますように。。。
私も、二年半ほど前の受験生の母の気持ちを思い出しました。

わぁ♪
ステキな街並みですね~~。
またまた癒されました~~((((*゜▽゜*))))

初めまして

shizuさん、kozoh55と申します。
いやーすばらしい建物を紹介して下さってありがとうございます。
惚れました~
看板建築含む昭和初期~明治の建物が好きで
ブログをやっているものでして、
ブログにいらしてくださって感謝申し上げます。
看板建築の上部の意匠がななかなですね。
ちょっとした意匠の凝り具合に好きになったりします。
私も行ってみたいと思いました、国府津。
名前からすると国府があった地なのでしょうかね。
またお邪魔させていただきます。

whiteviolaさ〜ん♬

レトロ建物探訪の記事 楽しみしててもらえて〜
とってーーーーーーーーても嬉しいですぅ〜(;>ω<)ノ

国府津はおばちゃん実家のある場所だったとはっ!!
おばちゃんちまでは行っても おばちゃんの実家となると
そうそう行く機会はありませんよねぇ〜(ノ´ ∇ `;)

鎌倉に負けず劣らず 町並みが素晴らしいですよ〜(=゚ω゚)ノ力説!!
観光地化されてないので 素朴にゆったりとしていて…
国道沿いの看板建築の建物はもちろんのこと♬
網目のように細い路地がたくさんあって
その路地もノスタルジーが半端なくて素敵でした♡♡♡
私としては 自分だけの秘密基地を見付けたような気分です^ ^♪
今回の探訪記事…ひとつの記事にまとめたかったのですが〜
奇跡の洋館は 写真は数枚あって減り込むのに厳しい気がして
次回にしちゃいました(^^;
個人宅ようで 個人ではないような立派な洋館で
調べても 調べても 情報が見付からないので…
調べているあいだの時間稼ぎでもあります( ̄▽ ̄;)ゞ実は…

息子の受験=そうなんです〜間近に迫ってきましたぁ〜
なんだかソワソワして気持ちが落ち着かないですヽ(´o`;
あと 子供たちが3歳違いなので この春は卒業&入学がダブルなんです(*_*)

burubonさ〜ん♬

レトロ感半端ないでしょう〜(≧∇≦)/
実はビン探しにも出掛けたのですが…見付からずで〜(ー ー;)ゞ
かえってフラストレーションが溜まりまくりww

なので この町並みに癒してもらいましたぁ〜 :.。. (* ̄▽ ̄*) .。.:

burubonさんの在住地にもレトロな町並みがありそうですね♬
私… まだ九州に行ったことないから いつか行ってみたいです^ ^♪

東国原旧知事のようなご当地言葉で burubonさんも話すのかなぁ〜
って…実は時々想像してます(^m^)♪
その場所場所でのご当地言葉って温かみあっていいですよねっ♬

kozoh55さ〜ん♬

はじめまして〜
初コメントありがとうございま〜す( ´ ▽ ` )ノ

国府津の町並みを気に入っていただけてとっても嬉しいです^ ^♪

古い町並みブロガーさんのブログは とても好きで〜
よくウロチョロしている人です( ̄▽ ̄;)ゞいやぁ〜 お恥ずかしいです…

私は たくさん好きなものがあって その中に古い町並み探訪もあり
どれも甲乙付け難く好きで 全部自分のブログに押し込めてしまっています(^^;
結果 なんでもありのごった煮ブログになってしまっててww

なので訪問しておきながら コメントする事に躊躇してました(汗)
こうして来ていただけて〜 本当に有り難いです(((o(*゚▽゚*)o)))
kozoh55さんにお近付きなるチャンスをくれた国府津の町並みに感謝(^人^)

調べてみると たしかに国府があった地のようです^ ^
機会を作られて ぜひ訪ねて見て下さ〜い(^ー゜)v
kozoh55さんの目にはどのように国府津が映るのか…見てみたいです^ ^
これからは ブログの方にも堂々とお邪魔しに行きますねぇ〜
統一性の無いブログですが 今後ともよろしくお願いしま〜す(ノ´∀ `#)

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://squir.blog17.fc2.com/tb.php/483-6110c1e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

奇跡の洋館との出逢い :.。.(´∀`人) .。.: «  | BLOG TOP |  » 初詣で合格祈願 と 貧乏性の神降臨(^◇^; )ゞ

Flash風メッセージ

Welcome to my blog. %Please enjoys.

プロフィール

shizu

Author:shizu
神奈川県在住♬
同じ歳の夫(パパさん)と,高校生の息子, 中学生の娘と共にマイペースに暮らす肉体労働パート主婦 shizuと申します(*´ ∇ ` *)
古道具をミックスした心地良いインテリアを模索しつつ レトロ瓶収集したりノスタルジックな街並みや 古い建物を探訪するのが大好きです♬

素朴な暮らし振りや 家族のこと 心模様など…包み隠しのない自分をぎゅ〜っと♬ 詰め込んだ何でもありの “ごった煮” ブログです(ノ´∀ ` *)

木工DIY, 縫い物, 編み物, ジャンル問わず手作りするのも好き♡
貧乏性リメイクを日々のライフワークとしつつ 家族仲良く暮らしておりますヾ(*´∀`*)ノ

WAIMさんで 手作り雑貨を置いていただいております^ ^♪
(委託販売中)


にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

****************
〓 お し ら せ 〓
私 個人としては とても心苦しく思うことなのですが…
リンクをさせていただいていたブログの中で長いこと更新が滞っていたり もう既に削除されているブログは この度 整理させていただきました
m(_ _)m
その節は 仲良くしていただき 本当にありがとうございました。
ブログ再開設 (再 開) 時は また交流していただければ とても嬉しく…
その際は 喜んでリンクを貼らせていただきたいと思います^ ^

****************

最近のコメント

掲載して頂きました

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ