09
TOP IMAGE
http://squir.blog17.fc2.com/

2017-09

数日遅れのクリスマスディナー & おまけのお正月気分^ ^







寒い日が続きますねぇ~ ((((( >_< )))))ぶるぶる





比較的温暖な地域に住まう我が家ですが…

北側の窓枠にツララが出来るようになりました。






多分 結露が溝を伝って窓外枠に落ちるのでしょう~

一応 結露しにくいペアガラスなんですけどねぇ~

ペアガラス効果は あまりないようです(^^;ゞ







その出来たツララなんですが 日中になると

「カシャーーーーーン!!」って落ちますっ!!





((( \(;゚Д゚)/ )))ビクビクッ





これっ!!

結構ーーーっ!! ビックリするんですよねぇ~

我が家ならではの… 真冬の風物詩です(ノ´∀`;)

例年だと1~2月に起きる現象なので 今季は早いんですよぉ~(・・;)






+ + + + + + + + + + + + + + + +






さてさて

前記事を読んでいただいた方は お分かりだと思いますが…

少し前に 娘がインフルエンザになりました~ ヽ(´o`;





処方薬の「リレンザ」が とてもよく効いて

すぐに熱は下がりましたが…

クリスマスの当日は食欲がイマイチ(*_*)





なので 完治してからクリスマスをしよう〜

とっ言うことになり…

かなり遅れて クリスマスディナーしましたっ^ ^♪





今更なのですが・・・

記録しておきたいので お付き合い下さいまっせ〜 (;´ ▽ ` )ノ



私 ぜんぜんお料理得意じゃないし…

毎年 変わり映えしないメニューなんですけどねぇ~(;´∀`)ゞ






例年の通りのチーズフォンデュ^^;








チーズフォンデュの具材♬



バケットもあったけど 撮り忘れ…(^^;ゞ





ローストチキンにフライドチキン♬



大食い家族(特に男子) これだけで足りる訳ではなく…

お皿に乗る分だけのせた状態…キッチンにおかわり待機中(笑)






ミモザサラダ♬



小さく見えますが…直径30cmのガラスボール!!

大盛りモリモリのサラダで~す( ̄▽ ̄;)






ジェノベーゼパスタのトマトソース掛け♬



パスタ800gぐらい茹でたけど 完食したし…( ̄m ̄;)汗






子供たちが作ったクリスマスケーキ♬



最初は仲良く作っているんですけどねぇ~途中でケンカ勃発!!

中3と小6なのに まだケンカするかぁ〜?!(ー ー;)おいおい…

最終的には 兄妹で仲良く作りました~^ ^♪







クリスマスソングのBGMをYouTubeで調達して♬

テーブルセッティングされた

おしゃれ〜なディナーにはほど遠いけど…

我が家らしい家庭的なクリスマスディナー♬

数日遅れで 楽しみました(ノ´ ∇ `#)








今年も 残すところあと数日・・・

大掃除も 少しは…しないとねぇ~(; ̄▽ ̄A





でも凄~く レトロ瓶探しをしたい熱も上がってて⤴︎⤴︎⤴︎

ノスタルジックスポットに行きたい願望も急上昇中⤴︎⤴︎⤴︎





このフラストレーションを 早く解消したいっ!!

く( ̄Д ̄)ノ うぉぉ〜〜〜 ☜遠吠え(笑)





でも 大掃除ぃ・・・さて~どちらを先にしよう???






*・゜゚・*:.。..。.: * :.。. .。.:*・゜゚・*・゜゚・*:.。..。.: * :.。. .。.:*・゜゚・*






お・ま・け・ ♬





お歳暮を買いに 鈴廣に行ってきました^ ^



神奈川では 老舗かまぼこ店で有名ですが…

( 全国的には どうなんでしょう〜 )(・・?)





お節料理に欠かせない かまぼこを求めて

お店周辺は 大いに盛り上がっていました( ´ ▽ ` )ノ





チンドン屋さんも来てましたよぉ〜♬



平成生まれの子供たちは 新鮮な驚きで目をキラキラさせてて

中高年層は 懐かしそうに 聴き入ってました〜(ノ´ - ` *)





店内は 早くも新春ムード(((o(*゚▽゚*)o)))



お正月気分を 少し先取りしてきました(^_^)v







ブログ村の村民です(*^_^*)ゞ

下のバナーをポチッと応援よろしくお願いしま〜すm(_ _)m

ポチッと♬☞ にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村

ポチッと♬☞ にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村

ポチッと♬☞ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

またのお越しを 心よりお待ちしております(´∀`人)♡






● COMMENT ●

ごちそうだー♡♡♡とってもおいしそう(*^^*)

しかし!やはりshizuさんちの男性たちはすごい!!!たーくさん食べますね♡
あぁ、ガリガリのうちの息子もそのうちびっくりするくらい食べてくれるのかな?ステーキ600グラムへの道は乗りはけわしい(笑)

娘さんよくなってよかった(*^^*)
私もやっぱり…でした。
そして息子も続けて。
しばらくおとなしくします。。。

あ!shizuさん!
イベントで壁掛けのフックを購入した男の人いたと思うのですが、私の妹の旦那(義弟)なのですが、shizuさんの作品をものすごく気に入ったようです♪妹も♡
サンサンマルシェも行ってみたいなって言っていたので、もしかしたらいつかshizuさんのイベントにひょっこりおじゃまするかもしれません(*^^*)

こんばんは(*'▽'*)
ツララって、溶けると落ちるんですね\(◎o◎)/!
ツララ自体、熊本にはできないので、そんなお話が聞けて新鮮でした♪

娘さんのインフルエンザ、良くなられて良かったです(*'▽'*)

クリスマスディナー、めっちゃめちゃオシャレじゃないですかぁ~~((((*゜▽゜*))))
チーズフォンデュとか~~
来年のクリスマスに参考にさせてください♡

レトロ瓶収集も、また楽しみにしてますね(*´▽`*)

パペちゃ〜ん♬

まだ体調… 本調子ではないだろうにぃ〜〜〜!!
コメントありがとうねぇ〜ヽ(´o`;
パペちゃんもインフルエンザでしたかぁ〜辛かったよねぇ〜
まだまだ無理せずお家で ご自身を休ませてあげて下さいね(^人^)

我が家の男子たちの大食漢ぶり 凄いでしょう〜(;´ ▽ ` )ノ
この胃袋を支えつつ エンゲル係数を抑えるは大変でーーーす!!

パペちゃんの息子くんは 食が細いのかなぁ???
でもこれからですよっ♪ きっと(^m^)
ウチの息子は中学に入って 部活をするようになったら…
半端な〜く!!食べるようになりましたよぉ〜(^^;ゞ
でも こんなに食べるのに〜ガリガリです(現在. 身長175cm 体重56kg)
代わりに 私が意思に反してブクブク太っていってます…(;´Д`A

あっ…壁掛けフックを買ってくれた義弟さん 覚えてますよ〜^ ^♪
気に入ってもらえたんなら 本当に〜本当に〜嬉しいですっ(^人^)♡
妹さんにも気に入ってもらえてよかったぁ〜♡♡♡
サンサンマルシェの参加は 息子の受験が終わるまではお休み予定ですが…
参加時には ぜひぜひ遊びに来てやって下さ〜い(*^_^*)ゞ

burubonさ〜ん♬

こんにちは〜( ´ ▽ ` )ノ

ツララ落ちるんですよぉ〜〜〜(・Д・)ノ
土の部分に落ちれば 音はしないんでしょうけど…
ウッドデッキに落ちるので
派手ーーーーに音をたてるので ビックリします∑(゚Д゚;ノ)ノ
ツララができるのは 熊本より神奈川の方が北寄りだから…
多少気温が低いのでしょうかねぇ〜(・ω・)ノ

お陰さまで娘のインフルエンザは回復して元気♬
でも今度は パパさんが風邪を引きましたぁ〜(*_*)
微熱と声がガラガラ… インフルではなさそうでうすがぁ〜
最後に自分にこなければいいけれどぉ…って感じです( ̄▽ ̄;)汗

burubonさん家族も気を付け下さいねぇ〜( ´o`)y━<<


クリスマスディナーのチーズフォンデュは
毎回 子供たちのリクエストで クリスマスの定番化です(^◇^;)ゞ
簡単なのにそれなりに見えるから 助かりメニューで〜すww
こんなん簡単メニューで 参考になれば嬉しいですっ(*^_^*)ゞ


レトロ瓶探し 取り合えずいちばん近い川から攻めようかとww
今日にでも探索したかったんですが 生憎の雨模様…(TωT)
近々 探索に行って お宝発見したいと思いま〜す(ノ´∇ `*)

娘さん大変でしたね~!でも年越し前に直ってヨカッタですね^^♪

私もお料理得意ではないので、旦那さんの両親がきてくれるクリスマスはいつも苦悩の時間です(笑)。クックパッドで調べた前菜となぜかクリスマスにお寿司+チキンでごまかしましたが...。

子供さんたちのケーキ、クリームの絞りが上手ですよね~!けっこう作り慣れているのかな?

クリスマスが終わったと思ったら、今度はおせちのことも考えないと~!
神奈川のかまぼこ屋さんは知りませんでした。そちらでは有名なお店なんですね。うちの子供たちかまぼこ好きなので、来年のぞいてみようと思います♪

shizuさま

料理不得意なんて、、うそでしょ!?
すごーいご馳走ですネッ!てか、量が半端ないです。
なんか、大食なパパや息子ちゃんがうらやましいい。

チキンやサラダもたくさんなのに、パスタ800kg??うわぁ~~すごい
うちの場合、パパと娘とわたしの3人だと200gなのよ!
で、息子が加わると、300g+サラダ...って感じ!
張り合いないでしょ!
みんな胃が弱いらしく、BBQのあとは、胃薬飲んでるの..。
かといって、痩せてるか..って聞かれると
そこは、、ほれ・・・ノーコメント!(アハハ...細くないです。)

**娘ちゃんが食べれるまで回復して良かったですねッ!

⇧ゴメンなさい。
名前入れるの忘れてた(^^;;
あーちゃんままでした。チャンチャンm(_ _)m

たぬさ〜ん♬

インフルエンザの猛威は毎冬の恒例で〜〜〜っ!!
家族の誰かしらが 罹りま〜す(ー ー;)
これさえ無ければ もう少し冬が好きになれそうなんですけどね…(^^;ゞ

たぬさん宅では クリスマスに義両親がいらっしゃるんですかぁ〜(・Д・)ノ
賑やかそうで♬ 子供たちも喜びそうですねぇ〜!!

でもでも…もてなす側としては大変よねぇ〜〜〜
私 おもてなし下手だから お気持ち凄〜く分かりますヽ(´o`;

クックパッドは日々のメニューでも 私もお世話になってますよっ(^m^)

子供たちのクリスマスケーキ作りは4〜5年前から作り始めました^ ^
とは言え市販のスポンジ台ですけどねww
我が家は泡立て器が無いので クリームの泡立ては交代で頑張ってます♬
クリームの絞り方が上手???(笑)
真ん中辺りは クリームの形がなかなか個性的なのよぉ〜(≧∇≦)/爆笑

かまぼこ屋さんは 知らなかった〜 (^◇^;)ゞ
ではでは 神奈川の中だけの有名店なんですねぇ〜 多分ww

箱根の山の登り口にあるので
箱根観光がてらに 寄ってみるのもいいかもしれませんねぇ〜♬
販売だけでなく ちくわ作り体験などもやっています(^_^)v

あ〜ちゃんままさ〜ん♬

料理不得意 & お料理嫌い 自信ありますっ!!( ̄^ ̄)ゞビシッ (笑)
主婦たる者の義務だから…作りますけどねww
どうせ作るなら「美味しい」って言われたいから一応工夫もします(ー ー;)

でも 作らなくてすむなら 作りたくないですぅ〜〜〜っ \(T ∇ T )/

大食 羨ましいですかぁ〜ww
確かに 食べっぷりは 見てて気持ちいいですけどねっ♬
多め作ったつもりが「足り無い」って言われると… ヒィ〜!!( ̄◇ ̄;)/

あ〜ちゃんままさん家族のような普通の食卓事情がいいです(;´ ▽ ` )ノ
でも息子さんが加わると+300g♬ やはり若い男子はよく食べますね♬

胃薬ww
うちもパパさん山ほど食べて「食べ過ぎた〜」って胃薬よく飲みます^^;
若くないから程々にしておけばいいのに 度々繰り返してま〜す( ̄▽ ̄;)ゞ汗

息子は 太っていれば「もう!!やめとけ〜」と言いたいところですが
痩せの大食いなので食欲に歯止めをかける理由もなく…(~_~;)
ただ ひたすら給食のおばさんのように大量の飯炊きを繰り返し…(T ∇ T;)
そしてエンゲル係数を抑えるべく半額食材ハンターとして
スーパーを彷徨い続けてます(笑)

わざわざ名前 再びありがとうで〜す(≧∇≦)/
文面を読んだだけで あ〜ちゃんままさんだと分かりますよん(^m^)ウフッ

こんにちはー
いよいよ今年も残りわずかになりましたねー

むすめさん大変だったんですね。
治って良かった。年末になったらなおさら大変ですもんね。

クリスマスうちもチーズフォンデュしました☆
全然お料理苦手なんて感じしませんよー。
うちなんてチーズフォンデュとスーパーで買ったオードブルと
安くなってたチキンと半額のサラダだけでした・・・(^_^;)


今年はshizuさんとブログ上でお話しができて
良かったです☆
また来年もよろしくね~


年末のごあいさつ~♪

すてきなホームパーティー!!のお料理
見せていただいて…
妄想で盗み食いしました。
ごちそうさまです( ☆∀☆)

さて、
今年は(ブログ上だけど)
たいへんお世話になりましたぁ♪

Shizuさんのブログでいろいろ教えてもらって、楽しかったです。
ありがとうございました♪
自分でもやってみたいとは
思っているのですが
なかなかできそうにありません…
Shizuさんはもちろん、
ご自身の手でアイデアを作品として完成させている方々の
すごさを知った一年でした(*_*)

Shizuさんの建物探訪や
ビンとか、古びたものの味わいなど
Shizuさんブログで
たくさん教わったこと、
今年の儲けもンのひとつでした(^_^)v
来年も
よろしくお願いいたします。

よいお年を(* ̄∇ ̄)ノ
めぇ♪



watcoさ〜ん♬

こんにちは〜( ´ ▽ ` )ノ
(限りなく…こんばんはに近い感じですけど)(^m^)クスッ♪

本当に〜 とうとう大晦日ですねぇーーーーっ!!
こんなに切羽詰まって 今日はバタバタ大掃除をしてました( ̄▽ ̄;)ゞ
娘も復活したので お手伝いしてもらってww
やはり綺麗さっぱりとしたお家で新年を迎えたいですから〜^ ^♪

watcoさん宅でも チーズフォンデュしましたぁ〜♬
お揃いですねぇ〜(≧∇≦)/キャーーー♪
半額のサラダは とても魅力的ですねぇ〜(((o(*゚▽゚*)o)))
我が家はかなり遅れてのクリスマスだったので
クリスマス系食材が安くなっている♬と期待しつつだったのですが…
ぜんぜん安くなって無かったんですよぉ〜(TωT) 残念…
スーパーでは イチゴがバカ高くて〜っ!! 何件のハシゴして探し
結局 八百屋さんが1番安く買えましたぁ〜\(´∇ `*)/
悲しいぐらいに 小市民病の私です(笑)


今年は 思い切ってwatcoさんにコメントしたのがきっかけで
お近付きなれたのが 私はとって嬉しくて〜♡♡♡
勝手に想いを寄せて 盛り上ってウザかったらごめんさいね^^;ゞ

でもでも来年も♡♡♡ よろしくお願いしま〜す(ノ´∇ `#)

ゆでかげんさ〜ん♬

ブログが止まっていたから〜
どうしたのかなぁ〜???って思ってました(・Д・)ノ
元気そうで〜 何より♪ 何より♪ です^ ^♪

丁寧なご挨拶 ありがとうございま〜す( ´ ▽ ` )ノ

ゆでかげんさんとのブログ交流は とっても楽しくて〜
ゆでかげんさんのブログ記事も面白くて大〜好きです♡♡♡

そして ご自身持つ世界観と お人柄を思わせる感じが〜
上手く表現出来ないけど 私と何かが似てる???
目の付け所や感じ方が… って思うですよぉ〜(・ω・)ノ

だから〜建物探訪やビンとかも ゆでかげんさんの心に
スルーと入っていったのかもしれませんねっ(^_^)v

今年の儲けもんと思ってもられたなら〜 それこそ!!
私にとってのマニアック心を満たす大賛辞です( ̄+ー ̄)フッ♪

どうも人間社会に馴染めない ちっぽけな存在な私だけど
このブログの中では 人と交流が出来たり
自分らしくいられます^ ^♪
時には 愚痴ぽかったり〜 不思議ちゃん(笑)だったり…
そんな記事も載せるかもしれますが
愛想を尽かさないで下さいねぇ〜( ̄▽ ̄;)ゞ

こちらこそ♬
この1年ありがとうございました( ´ ∇`)y━<<
そして 来年のよろしくお願いしま〜す^ ^♪

shizuさんっ
今年はほんとにお世話になりましたっ
記事いつも楽しみにしてましたぁ!(^^)!
来年も仲良くしてくださいねんっw
よいお年を〰☆

すごくクリスマスっぽいディナーだけど、大喰らいなんですね(笑)
リレンザって円盤みたいなヤツで吸入するヤツですよね。私も去年なった時にソレでした。
吸入なんて絶対にむせる!と思っていたら全然大丈夫でしたね。娘さん、完治したのですね。
よかったです♪

干潟は普通の海と同じく波が毎回何かを運んで来るので、ハケみたいに取り尽くすなんて
ことはないですよ(笑) 是非来年はチャレンジお願いします。夏は葦が茂ってしまって面倒
だし、変な青海苔みたいなヤツがたくさん漂着して地面が見えなくて仕事にならなかったり
することも多いので、やっぱり冬がいいと思います。

今年はshizuさんのおかげで、たくさんの楽しいモノを見つけることが出来ました。ホントに
ありがとうございます! 来年もまたshizuさんのブログを楽しみにしていますし、今度こそ
はイベントに行きたいし、とにかくまたよろしくお願いします! よいお年を~

♪YOU♪さ〜ん♬

こちらこそ〜たくさんお世話になりましたぁ〜( ´ ▽ ` )ノ

今ねっ♪ TVで 笑ってはいけない を家族がみてますww
今年の終わりまで 1時間を切りました ^ ^;
カウントダウンタイムになると…なんか落ち着きませ〜ん( ̄▽ ̄;)

私も♪YOU♪さんの更新 いつも楽しみにしてました(^m^)♪
更新がマメ過ぎて〜
なかなかコメントが追い付かなかったりでぇ(>人<;) ゴメンネ〜
また… 大量のコメントに
サクサクお返事するのも感心したりしてました(゚o゚;おおぉ…

そして バラエティーにとんだ ♪YOU♪さんのリンクに入っている
ブロ友さんもコソッと覗いてて…
楽しませていただいてましたぁ〜(実は…)(^^;ゞ

これからも美味しい記事を楽しみにしてますねぇ〜( ´ ∇`)y━<<
こちらこそ♪ これからもよろしくお願いしま〜す(^人^)

お互いに 素敵な2015年になりますように〜♬

よ〜かんさ〜ん♬

はいっ!! 大喰らいです( ̄^ ̄)ゞ(笑)
私自身は普通のつもりですが 一般的にはよく喰らう方なのかもぉ???
家族の男子たちは 明らかに大食漢の部類だど思います( ̄▽ ̄;)
もっと凄く食べるぞ〜っ!!って人に出逢いたぐらいですねぇ〜^^;

リレンザ=そうです♬ 円盤型の…^ ^
去年 よ〜かんさんもインフルエンザになったんですね…
今年は ならないといいですねぇ〜( ´Д`)y━<<
私はここ3〜4年は掛かってないので 記録更新したいところです(`_´)ゞキッ

干潟のイメージがぜんぜん違いましたぁ〜波が運んでくるのですねっ♬
もっと沼みたいで 満潮時でもジワジワと水位が上がる感じで…
あまり変化が無く かなり日時を置かないとかなぁ〜と思ってました(=゚ω゚)ノ
早速 計画を立てて行きたいと思います(^m^)♪

私もよ〜かんさんとは数少ないマニアックなビン拾い仲間として
お知り合いになれて とっても良かったです(*^_^*)ゞ
いい場所を見付けたら コソッと情報交換も出来たら嬉しいです(笑)
これからもよろしくお願いしますねぇ〜(((o(*゚▽゚*)o)))
あと今年もあと数分だぁ〜( ̄◇ ̄;)/
ではでは 良いお年を〜(*゚▽゚*)

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://squir.blog17.fc2.com/tb.php/480-3d9078f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

空地の片隅に咲く花の気持ち と 雪化粧の元旦。 «  | BLOG TOP |  » COLORFUL MAKET ありがとうございました^ ^♪

Flash風メッセージ

Welcome to my blog. %Please enjoys.

プロフィール

shizu

Author:shizu
神奈川県在住♬
同じ歳の夫(パパさん)と,高校生の息子, 中学生の娘と共にマイペースに暮らす肉体労働パート主婦 shizuと申します(*´ ∇ ` *)
古道具をミックスした心地良いインテリアを模索しつつ レトロ瓶収集したりノスタルジックな街並みや 古い建物を探訪するのが大好きです♬

素朴な暮らし振りや 家族のこと 心模様など…包み隠しのない自分をぎゅ〜っと♬ 詰め込んだ何でもありの “ごった煮” ブログです(ノ´∀ ` *)

木工DIY, 縫い物, 編み物, ジャンル問わず手作りするのも好き♡
貧乏性リメイクを日々のライフワークとしつつ 家族仲良く暮らしてま〜すヾ(*´∀`*)ノ

WAIMさんで 手作り雑貨を 委託販売させて頂いております( ´艸`*)


にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

****************
〓 お し ら せ 〓
私 個人としては とても心苦しく思うことなのですが…
リンクをさせていただいていたブログの中で長いこと更新が滞っていたり もう既に削除されているブログは この度 整理させていただきました
m(_ _)m
その節は 仲良くしていただき 本当にありがとうございました。
ブログ再開設 (再 開) 時は また交流していただければ とても嬉しく…
その際は 喜んでリンクを貼らせていただきたいと思います^ ^

****************

最近のコメント

掲載して頂きました

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ