04
TOP IMAGE
http://squir.blog17.fc2.com/

2017-04

ジブリで〜ジャンクな お店( ´ ▽ ` )ノ





週末 実家に行ってきましたぁ〜(・ω・)ノ




私の実家のある場所は「茅ヶ崎」

今や「 湘南」と… もてはやされて

ちょっとばかり有名になっているみたいです^^;

子供の頃は素朴な漁村だったんだけどねぇ〜( ̄m ̄;)





今は 日に日に開発が進み…

私の住んでいた頃の面影を無くし

どんどん知らない街へと変化し続けています( ̄ェ ̄; )





大きなお屋敷があった場所は

あっという間にマンションに変わっていて


前からあったお店も 時の流れとともに姿を消し

その店舗あとは

カフェ や おしゃれな店に変わっていました〜 (・ω・)ノ







+ + + + +







実家を訪ねた時は 家から出ることは

ほとんど ありません^^;





でもこの日は 所用があり

駅方面まで歩いて行ってきました┌(  ̄ ∇ ̄)ノ♪





駅前まで行く途中に

古い倉庫を利用して建てられた お店があります♬



ここは昔 日本精麦という工場があり…

学校帰りにこの前を通ると 麦を炒っていたのでしょうか???

とっても芳ばしい匂いが漂ってましたぁ〜^ ^♪





今は 「MOKICHI」 というお店です♪



錆び錆びでジャンクですよねぇ〜(≧∇≦)/





この看板 おそらく 工場時代に使われていた機械だと思います^ ^♪



頭に生えている ソテツがなかなかキュート♡ (笑)





牧場のサイロを彷彿せる塔もあり♬



植物と絶妙なハーモニーが素敵ですっ(ノ´∀`*)♡





こちらをジーとっ見ている

ジブリっぽい子も居ますΣ( ̄。 ̄ノ)ノはっ…



植物に隠れて〜 恥ずかしがり屋さん(ノ´∀ ` *)お〜い♪





お店入口部分♬






入口右側のテラス席♬







入口左側のテラス席♬






店内は 壁一面の棚に 本が並べてあり

歴史がある外国の図書館のような 趣きで〜すε-(´∀`人 )溜息…

店内ほか数枚 画像お借りしましたm(_ _)m






テラス席から見える位置には 木々が配してあり

ちょっとした公園のよう♪

ベンチで一服する人も見掛けました〜



パン屋さんが併設されているレストランなので

敷地内は出入り自由みたいです♬





湘南を意識してでしょうか?!南国っぽい巨木(ノ´ ▽ ` )ノおっきい〜







この外灯に 萌えーーーーーっ(;>ω<)ノ



渋くてカッコいいっ!!






モジャモジャ〜な この部分…

なぜか目が釘付けに!!(◎_◎;)



背筋がゾワゾワするよぉ〜 ^^;






こんなところに 昔の面影をみ〜つけた!!







当時の門柱が そのまま残ってたぁ〜♪(´▽`)/



「MOKICHI」を知っていても

ここがかつて「日本精麦」だったこと…

知っている人は 昔からの住人だけなのでは…と思います^ ^





一瞬 幼き日の自分がよみがえり

麦の炒える芳ばしい匂いを 鼻の奥に感じながら

ここを通って帰っていたなぁ〜と…

しみじみ懐かしい気持ちになりましたぁ〜(´∀`人)





お店情報☞MOKICHI





ブログ村の住人です(*^_^*)ゞ

下のバナーをポチッと応援よろしくお願いしま〜す♬
ポチッと♬☞ にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村

ポチッと♬☞ にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村

ポチッと♬☞ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

当ブログにお越しいただき ありがとうございます^ ^

またのお越しを 心よりお待ちしています(((o(*゚▽゚*)o)))



● COMMENT ●

行ってみた~~い♪

shizuさんこんばんは(^.^)
リンクの承認ありがとうございました(__)
今日のお出かけスポットもノスタルジックでとっても気になります。
shizuさんのお写真と説明がいいのかなぁ。。。
九州の田舎なんで、関東にはなかなか行けないんですが、近くを訪れることになったら是非立ち寄ってみたいスポットです(*'▽'*)

burbonさ〜ん♬

いえ いえ〜 とんでもないで〜すっ^ ^♪
これからも いちブロ友としてよろしくお願いします(´∀`人)♡

burubonさんは 九州在住なんですねぇ〜( ´ ▽ ` )ノ
私は逆に九州には まだ行ったことがないんですよぉ〜(TωT)

今 九州で1番気になるのは長崎の軍艦島♬
島全体がノスタルジーそのものですよねぇ〜(ノ´∇ `*)
いつか…行ってみたいです^ ^

もし 旅行とかで関東に来られることがあったら〜
ぜひぜひ MOKICHI 訪ねてみて下さ〜い♬
茅ヶ崎そのものは 何かあるっていう訳じゃないんですけど〜(; ̄▽ ̄A
どちらかというと東京に勤めている人のベットタウン…
もしくは マリンスポーツする人が移り住んで人気が出た場所みたいです^^;
でも 比較的近くに 江ノ島や鎌倉 など有名観光地もあるので〜♬

「説明がいいのかなぁ〜」のお言葉♬ とっても嬉しいです(((o(*゚▽゚*)o)))
私… 誤字脱字がめちゃめちゃ多いんですが〜(^◇^;)ゞ
文章を書くことは大好きなんです^ ^♪
でも私自身は 本当は口下手で 文字ほどおしゃべりではないんですよっ(#^.^#)ゞ

シリーズ【Shizuさんの建物探訪】

たのしい!趣深い!
テレビであったら見てます。
文庫本サイズのガイドブックでもいいかな-。

その筋のみなさん(?)なら
食いつくポイントばかりですものね。

ジャンク系、疎かったのですけど
Shizuさんのブログ見始めてから
年期の入った街の一角や物の
また違ったところを
見れるようになりました。(と、すこしだけ思う)
それは自分にとって
なかなかありがたい収穫です。

外灯、
Shizuさんならそのうち作りそうです。



ゆでかげんさ〜ん♬

シリーズ名を付けてくれてありがとう〜(≧∇≦)/キャハ♪

テレビ番組であったら 見てくれますかぁ〜?!(笑)
もしテレビ局から オファーがきたら受けようと思います( ̄+ー ̄)☜???
いきなりゴールデンタイムはいけない気がするので
深夜かBSあたりから…手堅くいきたいと思いま〜す( ̄0 ̄)ゞ☜ 大バカ(笑)

でも その筋のみなさん(?)の人口は とぉーーーても 少ないので…
「shizuの建物探訪」はすぐに打ち切りになると思いま〜す(ToT)/~~~

後で気付いたのですが… パン屋さん&レストランなのに
ぜんぜん 食べ物紹介してないし ( ̄▽ ̄;)ゞ汗

とっても失礼な気がして 慌ててお店の情報を貼りました^^;


ゆでかげんさん・・・
シャンク系 年期の入った街が気になり始めるましたぁ〜?!
こんなマニアックで マイナーなブログなのに…
ゆでかげんさんに収穫があったのなら〜 とっても良かったです^ ^♪
自分の好きなことに 共感してもらえたようで 〜嬉しいですぅ(ノ´∀`*)ポッ♡

わぁ♥

素敵なお店ですね~。
グリーンもかっこいい。

茅ヶ崎住んでみたい憧れの地です。
もし行くことがあったら絶対このお店訪ねたいです~ヽ(*´∀`)ノ


shizuさんのおでかけされる場所ほんといい♥
いつも味がありますね~






watcoさ〜ん♬

おはようございま〜す♬

このお店♪ 人によっては 思わず!!
わぁ♥︎ ですよねぇ〜〜〜っ(((o(*゚▽゚*)o)))

私も 古めかしい工場が こんな風になるとは!!
建った時は 衝撃的にビックリでしたぁ〜∑(゚Д゚ノ)ノ

本当にグリーンが とっても素敵〜〜〜っ^ ^♪
ジャンクな錆び錆びの機械と絶妙相性で
お互いを引き立てあってて〜 いい感じです(´∀`人)♬

watcoさん…茅ヶ崎 憬れの地なんですかぁ〜?!
関西まで知名度があるとは… 恐るべし 茅ヶ崎っ!!

のどか〜な漁村時代からの住人は 昔とのギャップに
少々戸惑い気味かもぉ〜(; ̄▽ ̄A
茅ヶ崎そのものが活性化するのは ありがたいんだけどねぇ〜♬
おしゃれな住宅も増えて 住人もおしゃれ♬ まさに湘南スタイル^ ^♪

そんな茅ヶ崎で ひっそり建つ私の実家は 築40年近い…これぞ昭和!!
母セレクトの雑貨が 物悲しくレトロ感満載… そんな家です(≧∇≦)/爆笑

絶対好き〰(●^o^●)
萌える〰萌える〰❤
特に外灯の画像…
自分ちでやりたかった門柱の感じですっ
実現しなかったけどぉ〰(^_^;)
実物見たいなぁ〰
ちと遠いなぁ〰
画像見て楽しみます<m(__)m>

♪YOU♪さ〜ん♬

萌え♬ 萌え♬ ですよねぇ〜〜〜っ!!
このお店は 何店舗かあって… 本店(?)も素敵なんですっ^ ^♪
古い酒蔵を利用した作りで 更に和っぽい作りなんですよぉ〜
もしかしたら そちらの方が♪YOU♪さんの好みかも〜(^m^)

実家から近いのにも関わらず なかなかリポートできずで〜(ノ_<)
用事で外出ができて やっとお披露目できましたぁ〜♬

いつもは実家に行ってもただ家にいるだけで 母のボヤきを聞いて…
私が夕食を作って 一緒に食べて帰るだけなので〜(; ̄▽ ̄A

実家では上げ膳据え膳♪ 仲良し一卵性親子な母娘が多い昨今・・・
私には夢のまた夢で… うらやしましいかぎりですぅ〜 (;´ ▽ ` )ノ

この門柱いいよねぇ〜 シンプルな角材に 錆び錆び傘の外灯(ノ´∇ `*)
あっ…このお店は地ビールの「湘南ビール」の販売元です^ ^
私は 残念ながらビールが飲めないので 美味しいか分からないけど〜
興味があったら お取り寄せもいいかもしれませんねっ(^_^)v

shizuさん、おしゃれなお店のご紹介、ありがとう~♪

やっぱり、湘南ね~、
広々としたお店で、古さの良いところを活かした造りね~
昔のままに残った門柱が、良いな~

私も、shizuさんの建物探幽のファンよ!!
ぜひ、ガイドブック化してほしい。。。
shizuさんの解説も、面白いし。。。
shizuさん文才が非常~にある方だもの!
きっと人気のガイドブックになると思うけれど、
人気爆発で、人が多くなったら、困るなぁ~(^O^)

実家に帰ったら、ここへ行きます!!  メモ、メモ。。。

いつも素敵な情報、ありがとうございます~♪

whiteviolaさ〜ん♬

このお店気に入っていただけましたかぁ〜(*^m^*)うふっ♡
ただ…ただ… 古いものを壊して 新しいものを建てるのではなく
古い建物の良さを残して 今の時代に活かす♬
そんな成功例として〜 私もこのお店が好きです^ ^♪
あえて 昔の門柱を残したところも ナイス d( ´∇ `*)

多分 神奈川在住のお友達方々は ご存じかも〜〜〜っ(^◇^;)ゞ
結構な繁盛店なので♬ 知名度が高そうです^ ^
昼はランチする主婦達で もの凄〜い事になってます^^;
こんだけ広いお店なのに 超満員になるのですから凄いです(; ̄▽ ̄A
恐るべしおばちゃんパワー!!(そう言う 私もおばちゃん )笑

私がこの場に来たのは3時頃だったので 混雑は落ち着いてて…
お店の外観を 落ち着いて堪能できました(^_^)v

私?! 文才ありますかねぇ〜〜〜っ(#^.^#)ゞ照笑
けなされて育っているので 褒められとリアクションに困りま〜す(//∇//)赤面
ガイドブックの出版は 出版社からお話がきたら引き受けようと思います(爆笑)

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://squir.blog17.fc2.com/tb.php/460-0d737912
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

日々の中の小さなしるし^ ^ «  | BLOG TOP |  » ちょっとした小物を手作りっ(ノ´∇ ` *)

Flash風メッセージ

Welcome to my blog. %Please enjoys.

プロフィール

shizu

Author:shizu
神奈川県在住♬
同じ歳の夫(パパさん)と,高校生の息子, 中学生の娘と共にマイペースに暮らす肉体労働パート主婦 shizuと申します(*´ ∇ ` *)
古道具をミックスした心地良いインテリアを模索しつつ レトロ瓶収集したりノスタルジックな街並みや 古い建物を探訪するのが大好きです♬

素朴な暮らし振りや 家族のこと 心模様など…包み隠しのない自分をぎゅ〜っと♬ 詰め込んだ何でもありの “ごった煮” ブログです(ノ´∀ ` *)

木工DIY, 縫い物, 編み物, ジャンル問わず手作りするのも好き♡
貧乏性リメイクを日々のライフワークとしつつ 家族仲良く暮らしておりますヾ(*´∀`*)ノ

WAIMさんで 手作り雑貨を置いていただいております^ ^♪
(委託販売中)


にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

****************
〓 お し ら せ 〓
私 個人としては とても心苦しく思うことなのですが…
リンクをさせていただいていたブログの中で長いこと更新が滞っていたり もう既に削除されているブログは この度 整理させていただきました
m(_ _)m
その節は 仲良くしていただき 本当にありがとうございました。
ブログ再開設 (再 開) 時は また交流していただければ とても嬉しく…
その際は 喜んでリンクを貼らせていただきたいと思います^ ^

****************

最近のコメント

掲載して頂きました

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ