11
TOP IMAGE
http://squir.blog17.fc2.com/

2017-11

努力の人 ( ̄^ ̄)ゞ尊敬を込めて敬礼♪





前記事の続き 会津若松探訪 です^^;






本来のブログの趣旨である インテリア,手作り, 古道具

ぜんぜん関係なく暴走中で~すε=ε=ε=ヽ(; ̄д ̄)ノうおぉぉぉ〜






ではでは 本題(暴走)へ 行きます ( ̄▽ ̄;)ゞ






福島県出身で 会津若松にゆかりも深い

お札にもなったこのお方… 分かりますよねっ♬



そう… 野口英世さんです( ´ ▽ ` )ノ





猪苗代湖畔にある

野口英世記念館も見学してきましたぁ~ ^ ^♪





彼の功績にあやかれればいいなぁ~と思い…

銅像を挟んで子供たちを並ばせて 記念撮影(笑)







生前の愛用した品が いろいろ展示されてます^ ^






顕微鏡♪







医療器具♪







現代人から見ると とても小柄な お方でした(・ω・)ノ

身長153cm 足のサイズ23cm。



小6の娘と身長が ほぼ一緒ですΣ(; ̄д ̄ノ)ノ





こちらは 生家♪

200年近く経った今も大切に保存されてます^ ^



~ 野口英世(細菌学者) 簡単な略歴 ~

1876年(明治9)貧農の長男として生まれ 母が野良作業中に 囲炉裏で左手を大火傷し

手は握られた形に癒着してしまいます。のちに指が使えるよう受けた手術に感動し

医学の道を志すようになり 努力に努力を重ね1900年(明治33)年に 渡米。

ロックフェラー医学研究所など 数々の細菌研究で成果をあげ 世界的に有名に…

しかし1928年(昭和3) アフリカで黄熱病の研究中に感染 51歳の若さで亡くなりました。





これが 1歳半の時に火傷した囲炉裏です(・_・;







養蚕もやっていたようですね…



お母さんのシカさんは寝る間も惜しんで 働き詰めの日々…

まさに 身を粉にして働いていたようです(u_u)





お父さんは???と素朴な疑問が湧き上がりますよね???



父 佐代助さんは 一般的には飲んだくれだったと言われいます^^;

しかし…調べていくと 戊辰戦争の最前戦で悲惨さを目の当たりにして

お酒を飲むようになってしまったようですヽ(´o`;





父 佐代助さんのお人柄はさっぱりと無邪気♪

手先が器用で人当たりの良い人物だったとのこと…



母 シカさんも「英世の頭の良さは 父親譲り」と周囲に語っていたようで

けして 父 佐代助さんを 疎ましく思っていた訳ではなかったようです^ ^






野口英世さんは こう見ると…

なかなかのイケメンさんですよねっww

お髭がとても似合う 素敵なおじさまです(#^.^#)



細菌学者として 世界的権威であったのはもとより

数カ国語をマスターし 医学研究所のメンバーに

「日本人は寝いなのか?!英世はいつ寝ているんだ???」

と言われるほど 研究熱心で…まさに努力の人だったとの事っ!!

( ̄^ ̄)ゞ心より尊敬申し上げますっ!!





しかし… けして完璧な人ではなったようです^^;

1992年公開の映画 「遠き落日」



この映画、 私はリアルタイムで見ましたが…

そこには 人間臭い人物像で描かれています。


人間・野口英世が 赤裸々に・・・


外科医になりたかったのに 手の障害で果たせなかった苦悩…

借金癖があり 浪費家 酒好き 遊郭に入り浸り( ̄m ̄;)





でもそんな人間臭い一面もある英世さん・・・

私は 好きです^ ^


人は誰だって 完璧ではないっていう事…

教えてもらいました♬

一見 成功者と思われた人にだって 苦悩や葛藤 挫折がある・・・

人間だもんね♪ ☜ これは相田みつをさんの名言ww





数々名言を残していますが…

そのうちのひとつを紹介します^ ^




La qatince est amt ame're, mais son fruit est doux. (仏文)

忍耐は苦し、しかしその実は甘い。




うーーーーーーーん… とっても深いですっ!!(;>ω<)ノ

分かるようなぁ… 分からないようなぁ…
でも日本人なのに フランス語で名言を残すって…どんだけ語学が堪能なのぉー!!




彼は手を火傷しなければ

細菌学者の道には進まなかったでしょう…




野口英世のすべての発端は…この猪苗代湖畔の家で始まり〜

アメリカ、中国、ヨーロッパ、中南米、そしてアフリカ・・・

大きくはばたき

人類を病気から救うべく 生きた人物なのです( ̄^ ̄)ゞ





+ + + + + + + + + + + + + + +





かなり 大大大暴走しましたが…( ̄▽ ̄;)ゞ

最後は のんびりした農村地帯をサクッとダイジェスト♬























































*・゜゚・*:.。..。.:・*:.。. .。.:*・゜゚・*・゜゚・*:.。..。.:・*:.。. .。.:*・゜゚・*







JR只見線♬



冬季は積雪で運休もありえる… ゆる~い路線です^^;





線路沿いを 少しお散歩^ ^



この鳥居の足元で お宝発見したよっ(≧∇≦)/





内側面の角が歪んでいるレトロ瓶 ♬



ふふふっ… 淡〜いグリーンの小瓶 かわいいっ^ ^♪





会津若松探訪これにて 完。






ブログ村の村民です(*^_^*)ゞ





下のバナーをポチッと応援よろしくお願いします(´∀`人)♡

ポチッと♬☞ にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村

ポチッと♬☞ にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村

ポチッと♬☞ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

当ブログにお越しいただきありがとうございました♬

またのお越しを 心よりお待ちしてます(((o(*゚▽゚*)o)))

● COMMENT ●

ほほぉ・・・ 野口英世さんは福島の方だったのですね~
今の今まで知らずにいました
記念館があることも、火傷のことも。。。

知らない事だらけで生きてきて
こうして色んなブログから学べて
ありがたいことです ^^;

神奈川から福島の距離でも
7時間もかかるんだねー 大変だー
事故もなく、無事帰宅できてよかったね^^

harucaさ〜ん♬

そうなんですよぉ〜!!野口英世さん福島なんですよっ^ ^♪

あと… 芸能人では 加藤茶さん 西田敏行さん 伊藤美咲さん
あっ!!それは余計な情報だったぁww (≧∇≦)/

ちょっとでも「知らなかった」が「知った」に変わったり
「へぇ〜そうなんだぁ… 」と思ってもらえれば…
私としても とても嬉しいです(*^^*)

こういう雑学的なこと…調べるの好きなので〜(ノ´▽ `*)
だから〜本来の趣旨とぜんぜん関係ない方向へ暴走ε=ε=ε=ヽ(; ̄д ̄)ノ
結果・・・ブログが何でもありのごった煮化しちゃうのよねっ^^;

そろそろ… 軌道修正していこうと思いま〜す( ̄▽ ̄;)ゞ


本当… 無事に帰ってくると…ホッとします^ ^
1年に1回の… 我が家の大イベント(大移動)です(≧∇≦)/

こんばんは~
会津若松探究ブログ~簡潔明瞭で素晴らしい内容でした。v-363野口英世さんの概略に至っては非常に説明が上手! 今回、そんなshizuさんをうらやましく頼もしく感じました。

shizuさん、会津若松探訪記の完了、お疲れ様でした~♪

ふーぴーさんがおっしゃっているように、簡潔明瞭、
野口英世に至っては、誰もが興味を持って、理解できる内容ですね!

ひょ~、私の長々とした旅行記が、恥かし~い!!!!
簡潔に!  これが、私の理想ですが、
なんでも思い出に残しておきたくて。。。(なんせ、記憶力がどんどん低下)

shizuさんのは、とっても、面白く、楽しめましたよ~♪
最後は、shizuさんらしい視点での、ほっこりとするお写真、
和みました~v-290

大変、ありがとうございました!!
良い家族旅行&お墓参りでしたね!

ふーびーさ〜ん♬

おはようございま〜す^ ^♪
素晴らしい内容とは 身に余るありがたいお言葉です(#^.^#)ゞ
ありがとうございまーーーーす(≧∇≦)/
説明は 知らない人にも分かりやすくしよう〜と試行錯誤したので
その辺りが分かってもらえて嬉しいです^ ^♪
パンフレットを参考にしたり… 人物像を調べてみたり…
結局は何かをとことん突き詰めて 文章を書くのが好きなんですよねぇ〜♬

私をうらやましいだなんて…とんでもないですぅ〜(^◇^;)ゞ

頼もしいは 否定しませんよ〜(笑)
とっても頼もしい体型をしておりますので〜(≧∇≦)/爆笑

whiteviolaさ〜ん♬

労いのお言葉ありがとうございま〜す(ノ´ ▽ `*)
細切れの時間を使いながら まとめるのに丸1日掛かちゃいました^^;

すごい功績を残した人だけに どこにスポットを絞ろうかと悩み・・・
いろいろ考えた上…人物像に絞りこんでみました( ´ ▽ ` )ノ
もしこれを読んで 野口英世さんに興味を抱いくれる人が
1人でも居たら大成功なんですが・・・(#^.^#)ゞ

whiteviolaさんの旅行記は まるで自分自身が行ったような感覚で〜♬
とっても良かったですよぉ〜(((o(*゚▽゚*)o)))
絶対に後々いい思い出になると思います^ ^

私も簡潔を意識しないと どんどん文章が長くなっちゃう性分で〜
今回はかなり簡略化しましたが…(^◇^;)ゞ
でも後半は 自分の想いを大暴走ww
ダイジェスト写真もマニアック目線で暴走しちゃいました(≧∇≦)/爆笑
錆びれているボロボロのところばっかり撮っているしぃ…^^;

今回も盛りだくさんっ^m^
野口英世は小学生のころに
詳しく習った覚えがありますねぇ〰
すごく衝撃的だった覚えがあります<m(__)m>

153センチで娘さんと一緒ってことは
娘さん私と変わんないんだぁ!!!
小学生だとおっきいほうですかぁ?
あっ足は私25なので
勝ってます(笑)
(身長低いくせに足だけでかい私っ爆)

♪YOU♪さ〜ん♬

会津探訪のおかわりですよ〜 (≧∇≦)/笑

♪YOU♪さん 小学生の時に習いましたかぁ〜( ´ ∇`)y━<<
読書感想文の課題図書だったり…
学校の図書室に一冊ぐらいはある感じですよねっ^ ^♪

私は物心が付いたら知っていました(・ω・)ノ

それがどういう経緯で知ったのか分からないぐらいで〜
多分… 父に聞かされていたのかもしれませ〜ん( ̄▽ ̄;)ゞ

あっ♪ 娘はねぇ〜大きい方ですが… 2群ですww

大きな部類の1群の子達は160cm以上ありますよっ(; ̄▽ ̄A
平成生まれの子は 手足が長くて〜すらっとしています^^;

ちなみに 私は身長160cmちょい… 足は24cmですが〜
体重は ♪YOU♪さんより20kgは重い自信があります( ̄^ ̄)ゞ☜???

足サイズは負けているけど・・・
私の方が 勝ってますよぉ〜 ☜何が???(爆笑)

こんばんは~ そしてすっごい遅くなったけど、お帰りなさい。

たぶん子どもの頃に読んだ偉人伝は、野口英世だけだったかなあ。
二十年以上前になりますけど、記念館も行きました。私もとても好きな人
なんです。努力の人ってイメージがとても強いですよね。

連なる古いモノ写真、いいですね~
空気弁とその下の崩れそうな家とかとてもいい感じです。
そしてやっぱり最後の小壜。ホント何でもなさそうな所で見つけるなんて、
流石ハンターです(><) とってもかわいい壜ですね。考えてみたら、私は
海関連以外の場所で壜って見つけたことがまだないです。よほどアンテナ
を張り巡らせないといけないなあ。

よ〜かんさ〜ん♬

こんばんは〜( ´ ▽ ` )ノ ただいまで〜す^ ^♪

野口英世記念館 行かれたことあったんですねぇ〜!!
私も20数年振りに記念館の中に入りましたぁ〜(・ω・)ノ
その当時は 生家に少しの展示物だったので…
随分とバージョンアップしてましたよ〜d( ̄∇  ̄ )
今 工事中で〜リニューアルオープンするらしく来年は更に立派にっ♬
機会があったら ぜひぜひ足を運んでみて下さい^ ^♪

写真は・・・やはりこの手の場所に 目が行っちゃいます(^◇^;)ゞ
空気弁は 道路標識だと思っていたら 違ったのが面白くて〜
寂しげな表情もよかったので 撮っちゃました(´∀`人)♡
崩れそうな家は廃屋で〜すww

今回のハンターは1つだけでしたが 時間のない中で
拾えただけ取り合えず良しとしたいと思います^^;
持って無い形だったのでっ♬

神奈川は 海川以外で拾うのは困難に感じますね〜(>_<)
陸拾いは 地方のあまり開発されてない場所が狙い目です(^ー゜)V

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://squir.blog17.fc2.com/tb.php/454-4ce28ff0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

インテリアに使えそうな写真集(´∀`人) «  | BLOG TOP |  » 幕末から続く末廣酒造見学(=゚ω゚)ノ

Flash風メッセージ

Welcome to my blog. %Please enjoys.

プロフィール

shizu

Author:shizu
神奈川県在住♬
同じ歳の夫(パパさん)と,高校生の息子, 中学生の娘と共にマイペースに暮らす肉体労働パート主婦 shizuと申します(*´ ∇ ` *)
古道具をミックスした心地良いインテリアを模索しつつ レトロ瓶収集したりノスタルジックな街並みや 古い建物を探訪するのが大好きです♬

素朴な暮らし振りや 家族のこと 心模様など…包み隠しのない自分をぎゅ〜っと♬ 詰め込んだ何でもありの “ごった煮” ブログです(ノ´∀ ` *)

木工DIY, 縫い物, 編み物, ジャンル問わず手作りするのも好き♡
貧乏性リメイクを日々のライフワークとしつつ 家族仲良く暮らしてま〜すヾ(*´∀`*)ノ

WAIMさんで 手作り雑貨を 委託販売させて頂いております( ´艸`*)


にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

****************
〓 お し ら せ 〓
私 個人としては とても心苦しく思うことなのですが…
リンクをさせていただいていたブログの中で長いこと更新が滞っていたり もう既に削除されているブログは この度 整理させていただきました
m(_ _)m
その節は 仲良くしていただき 本当にありがとうございました。
ブログ再開設 (再 開) 時は また交流していただければ とても嬉しく…
その際は 喜んでリンクを貼らせていただきたいと思います^ ^

****************

最近のコメント

掲載して頂きました

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ