07
TOP IMAGE
http://squir.blog17.fc2.com/

2017-07

幕末から続く末廣酒造見学(=゚ω゚)ノ





父のお墓参りから 無事に帰ってきました^ ^






父が眠る場所は 福島県会津若松市です(・ω・)ノ







去年 大河ドラマ「八重の桜」で

ちょっと話題なった場所でもあります♬





歴史的建造物も数多く残り

古き良き時代の雰囲気が味わえる城下町です^ ^♪





今回はこの建物… 造り酒屋さんを見学してきました♬








1850年創業 時は波乱の幕末(=゚ω゚)ノ



この門をくぐると~





絶えず流れ出る湧き水♬



多分…この水を使ってお酒を作られているのでしょう~^ ^

ペットボトル持参で 水を持ち帰る人が

後を絶たずに 訪れていましたよぉ~(゚o゚;; おおぉ…

きっと 美味しくて良質なお水なんですねっ♬





建物内に入るといきなり小上がり♪



長火鉢に鉄瓶♬ そしてその手前には踏台^ ^





神棚とダルマさんも居ました( ´ ▽ ` )ノ








建物中央は吹き抜け~っ!!








この スペースはなんだろう???








その後 棟続きのお酒の製造工場を見学させもらえました^ ^

でも残念ながら 薄暗くて~ 写真ぜんぜんありません(; ̄▽ ̄A






昔の精米機♬







古道具の数々…



今はもっと近代化しており 昔の道具の展示品です♪





桶樽の数字 萌えでしたぁ~ww








この丸い飾りは酒林(さかばやし)と言って

江戸前期から 新酒が出来たお知らせとして

造り酒屋さんの軒下に飾られようになったようです^ ^



今は酒屋である目印に 飾られているようですよぉ〜(・ω・)ノ





試飲で美味しかった こちらの2本をお買い上げ^ ^



泡がぷちぷち弾ける 発泡酒です♪( ´θ`)ノ




造り酒屋が多い都道府県は…

1位 新潟県、2位 長野県、

3位 兵庫県、4位 福島県、5位 福井県

の順位だそうですよぉ~( ´ ∇`)y━<<






以下 会津若松の城下町ダイジェスト♬


































この続編 もう一回続きます^^;

懲りずにお付き合いのほど よろしくお願いしま~すm(_ _)m





(最近 このブログの本来の趣旨… インテリア,手作り, 古道具から

程遠いところを暴走している気が・・・) ( ̄▽ ̄;)ゞ汗






ブログ村の村民です(*^_^*)ゞ

下のバナーをポチッと応援よろしくお願いします^ ^

ポチッと♬☞ にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村

ポチッと♬☞ にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村

ポチッと♬☞ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

星の数ほどあるブログの中で

当ブログにお越しいただきありがとうございます♬

またのお越し心よりお待ちしておりま~す(((o(*゚▽゚*)o)))

● COMMENT ●

暴走ありあり〰^m^
いいと思いまぁすw
そして…
今回、ほんと大好物づくしですよぉ!
やっぱ古いものっ歴史あるものっていいですよねぇ〰❤
そして、その中でもいいポイントをしっかりおさえちゃってるshizuさん
さすがです(#^.^#)
素敵な画像、ごちそうさまでしたぁ(笑)

shizuさんのお父様は、会津の方なんですね!
私、あの「八重の桜」を見て以来、会津の人達の苦難を知り、ある種の尊敬の念を抱いております。
あまりにも、忠実で正直過ぎる気質で、それは頑固者とも捉えられてしまいがちですが。。。
強い信念を持つということは、生き抜く力を持っていることだと思います。
どんな辛い時でも、立ち上がっていく不屈の精神は、きっと、今でも、受け継がれていることでしょうね。
お父様、どんな方だったのでしょうか。。。
お墓参り、きっと、お父様も喜ばれたことでしょう。


会津の街も、楽しめましたね!
ほっとする町並み、次回も楽しみにしています♪

♪YOU♪さ〜ん♬

キャハ♪ (≧∇≦)/ 暴走ありですかぁ〜!!
古い町並み&建物を見ると… もう〜ダメですねぇ〜(^◇^;)ゞ
ノスタルジックにどっぷり浸かって 暴走が止まりませ〜ん!!

いずれ…神社や寺、廃墟 廃屋のカテゴリーも
作らなければ いけないかもぉーーーーー(≧∇≦)/大爆笑


♪YOU♪さんも古くて歴史があるもの… 好きですかぁ〜?!
またまたおかわりが出てくるので ぜひ召し上がって下さいねww

ちゃんとポイントおさえられてますかねぇ〜?!
ありがとうございま〜す(*^_^*)ゞ照笑
自分的には詰めが甘く… イマイチ写真ばかりと思っていたので
とても嬉しいお言葉で〜す(ノ´∀`*)

whiteviolaさ〜ん♬

そうなんですよぉ〜 父も母も会津若松の出身で〜す( ´ ∇`)y━<<
実家は茅ヶ崎ですが… 高校卒業と同時に上京してきた父です^ ^
最初は都内に住んでいて〜その後 川崎の中で2回引っ越し
最終的に 茅ヶ崎で落ち着きました♪

「八重の桜」を見てたんですねぇ〜(゚o゚;;おおぉ…
頑固なまでに実直!!そして誇り高い気質… 確かにありますねぇ〜
父も会津出身であることに誇りを持っていたし…郷土愛が半端なくて(笑)
会津藩士の血が流れているんだぞっ!!って私に言うような人でしたから〜^^;
私の父方の祖母(父の母)は お武家さんの出身だったらしく…その事も含め
白虎隊の話とかは 事あるごとに聞かされてました(耳にタコが出来るほど)笑

大好きな会津の街が見える 小高い山寺で眠っています。
こちらとしては行くのが大変なんですが… それが父には似合っているので〜

不思議と憎めないオーラがあり…とても人望がある人でした^ ^
その人望は〜残念ながら 私には遺伝しませんでした〜(;>ω<)ノ残念…
私っ!!父似なのになぁ〜 (*_*)チーン…

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちはー!&おかえりなさーい!

福島ですか~^^
ノスタルジックな街並みでいいですね~ 
懐かしい気持ちになりました。

自分の知らない土地や時代なのに不思議です。
でも・・・なんか子供の頃はこんな雰囲気で過ごしてたような・・・

タイムスリップした感じ ^^


お父さん 会えて喜んでたでしょうねー♪

http://caru1949.blog.fc2.com/

再びおじゃまします ^^;

えっと、FC2の使い方解ってませーん(涙)

でも!リンクさせてもらいたいので宜しくお願いしますー。

harucaさ〜ん♬

こんばんは〜♪( ´▽`)/
ただいまっすww

そうなんです♪ harucaさんと一緒の東北よぉ〜^ ^♪
神奈川の我が家からは 片道7時間掛かりまぁ〜すヽ(´o`;

あいだに東京を挟んでいるから 渋滞に必ずはまるのぉ…(ー ー;)
でも 東北自動車道に乗っちゃえばGO〜!!GO〜!!って感じww

ノスタルジックな街並み…本当に落ち着きます(´∀`人)
歳取った証拠ですかねぇ〜ww
若い頃はダサいとしか思えなかったのに・・・(^m^)くすっ…

夏休み終わる間近で… 強行突破の福島行きだったんですが
みんなの予定が空いているのが この日しかなくて決行♬
1年に1回だけど お父さんに 子供たちを見せてきました^ ^
こんなに大きくなりましたよっ… 見守ってて下さいねって♪

10年ちょっと経ったのに 私 お父さん大好きっ子だったから〜
今だに 涙が出ちゃいそうになります(T_T)
あっ…湿っぽくなちゃって〜ごめんね… うん 大丈夫だからねっ^ ^

再びのharucaさ〜ん♬(笑)

FC2=私も今だに分からないことだらけww

って言うか… 機械に疎いので PCそのものがヤバイ私^^;
カテゴリーの分け方さえ一昨年ぐらいに知って・・・
記事内にバナーが貼れるようになったのなんて〜数ヶ月前(*_*)チーン…
オリジナルバナーなんて〜夢のまた夢です(T▽T)

こんな私でよければ… 聞いて〜 ( 聞けないよねぇ〜 ?!)(≧∇≦)/自爆

リンク ぜひ♪ ぜひ♪ もちろーーーーーーーーん d(>∇< )♬
やはりリンク下さいってお言葉…とっても嬉しいっ♬
貼っちゃって下さ〜い(≧∇≦)/

shizuさん、
先日は暖かい安否確認(笑)のメールありがとうございました!

ブログ、書きますって約束したのにもう9月に入って1週間...(汗)。
書く書く詐欺?にならないように重い腰上げないと~。
でもこないだ言ってたお客さん、ローン×でまた話が流れちゃって....(涙)。
家売るって大変だなぁと痛感する日々です。


ところで話は変わりますが、会津若松、素晴らしい所ですね!!!
ひとつひとつの建物や商店も味わいがあって素敵です。

下から三枚目の写真のファサード、アーチ型の曲線がとっても好みです。
重要文化財とかではない市井のこんな建物も、
簡単に壊さず住み継いでいってほしいですよね。

酒屋さんのあの丸い緑は酒林って言うんですね!!
そうか、新酒がでたよ~っていう合図だったんですねえ。
勉強になりました♪

私はお酒飲めないですが「梅ぷち」さんおいしそうです♡。

たぬさ〜ん♬

たぬさんの安否が気になったら〜
多分… またまたメールしちゃいますよぉ〜(≧∇≦)/笑
極々たま〜に… しつこくない程度にねぇ〜ww

うん… ブログ書きますって言ってから〜楽しみに待っていたよぉ〜^^;
でも あららぁ… ???と思って〜 何かあったの?!と気になりつつも…
おとなしく いい子で待っていましたぁ〜(ノ´∀`*) 私って健気ww

そっかぁ〜 お家の件が難航しているのね…(>_<)
お家は 一生のウチに何度も買うものではないからねぇ〜
売る側も大変!!そして買う側も一大事だから慎重なんでしょうね(*_*)
私も 少しでも早くいい方向へと事が運ぶよう〜祈っているからねヽ(´o`;


アーチ型の店舗はねぇ〜タネ屋さんで アーチの中にかぶの形のレリーフが
入っていて そこがまた可愛いかった♪ ( 写真じゃ〜 分からないのが残念 ) ^^;
この界隈は商人の街で 作り酒屋さんを含め 古い店舗住宅が並んでます♪

お武家さん地域もあるらしいので そちらはまた違う雰囲気なのかも…
今度は そちらの地域散策をしてみようかと思っています♬
1年後になっちゃうけどぉ・・・^^;

私もね…お酒飲めないの〜 若い頃は飲めたけどww
出産後に体質が変わっちゃて…お酒を飲むと手足が痒くなる体質に(*_*)
でも 梅プチは不思議と痒くならず 美味しく飲めちゃいました(^_^)v
更年期目前で また体質が変わったのかなっ(≧∇≦)/笑

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://squir.blog17.fc2.com/tb.php/453-7111f676
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

努力の人 ( ̄^ ̄)ゞ尊敬を込めて敬礼♪ «  | BLOG TOP |  » 〜 2014〜 夏を振り返って

Flash風メッセージ

Welcome to my blog. %Please enjoys.

プロフィール

shizu

Author:shizu
神奈川県在住♬
同じ歳の夫(パパさん)と,高校生の息子, 中学生の娘と共にマイペースに暮らす肉体労働パート主婦 shizuと申します(*´ ∇ ` *)
古道具をミックスした心地良いインテリアを模索しつつ レトロ瓶収集したりノスタルジックな街並みや 古い建物を探訪するのが大好きです♬

素朴な暮らし振りや 家族のこと 心模様など…包み隠しのない自分をぎゅ〜っと♬ 詰め込んだ何でもありの “ごった煮” ブログです(ノ´∀ ` *)

木工DIY, 縫い物, 編み物, ジャンル問わず手作りするのも好き♡
貧乏性リメイクを日々のライフワークとしつつ 家族仲良く暮らしてま〜すヾ(*´∀`*)ノ

WAIMさんで 手作り雑貨を 委託販売させて頂いております( ´艸`*)


にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

****************
〓 お し ら せ 〓
私 個人としては とても心苦しく思うことなのですが…
リンクをさせていただいていたブログの中で長いこと更新が滞っていたり もう既に削除されているブログは この度 整理させていただきました
m(_ _)m
その節は 仲良くしていただき 本当にありがとうございました。
ブログ再開設 (再 開) 時は また交流していただければ とても嬉しく…
その際は 喜んでリンクを貼らせていただきたいと思います^ ^

****************

最近のコメント

掲載して頂きました

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ