05
TOP IMAGE
http://squir.blog17.fc2.com/

2017-05

トロピカルドームで南国植物を見てきた〜(ノ´∇ `*)







世間は お盆休み真っ只中ですねぇ〜( ´ ▽ ` )ノ





帰省されている方や♪

レジャー や 旅行を楽しまれている方♪

みなさん それぞれ♬

楽しく過ごされいることと 思います^ ^♪

( そろそろ… お出掛け先から 帰宅の頃かな??? )





我が家も例に漏れず

パパさんは お盆休みなのですが・・・





息子の塾の勉強合宿とお盆休みがビンゴ^^;

(息子は 只今中学3年… 受験生 )汗




そんなこんなもあり…

今回の夏は 帰省も旅行もなしの我が家です(; ̄▽ ̄A

( いつもは福島県のパパさんの実家 → 父のお墓参りがお盆の恒例 )

昨年は 帰省+沖縄旅行 に行きました♬





今回のお盆休みは 近場でサクッとお出掛け程度です^^;





お出掛けどころを調べてて 偶然見付けた

「小田原フラワーガーデン」

トロピカルドームが面白そうで 行ってきました^ ^♪





ドームの高さは22m 直径40m



約300種類の亜熱帯花木 果樹がいます♪






22mの天井に届きそうだよ∑(゚Д゚ノ)ノ



てっ…いうか 骨組みにもう届いてるっ(゚o゚;; おおぉ…

どうやって選定するのかなぁ〜 ^^;





中は さながらジャングル!!



「ウキキッキキキーーーーッ」とか 聞こえきてそう(笑)

聞こえてはこなかったけどねぇ〜ww





ヘリコニア・ロストラータ♬



熱帯雨林に輝くペンダントと言われています^ ^

トロピカルドーム 夏のイチ押しだそうですよぉ〜( ´ ▽ ` )ノ







南国らしい変わった植物たち♬














これ 面白かった!!






ベニヒモノキといいます^ ^♪



猫のシッポのようで とても長〜い♬





南国フルーツも実っていたよっ(´▽`)/












カラフルな葉は見てて飽きないねっ♬






















ビカクシダ(コウモリシダ)



垂れ下り具合がいい♬ びろ〜〜〜ん(笑)





美しい花々もいろいろ^ ^

















南国フルーツ王道パイナップルも居た( ´ ▽ ` )ノ




































ウスネオイデスグァテマラ♬ ( スパニッシュモス?! )



とても人気のあるエアープランツですよね^ ^

我が家にも居ま〜す(´ψψ`)♪






楽しかったけど とても暑かったぁ〜(;´Д`A ヒィ…

温室だから 当たり前だけどねww





冬の方が 暖かくていいかもっ^ ^♪

季節ごとに開花植物も違うので

また季節を変えて行ってみたいと思いました(^ー゜)v







ブログ村の村民です(*^_^*)ゞ

下のバナーをポチッと応援よろしくお願いします(´∀`人)♪

ポチッと♬☞ にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村

ポチッと♬☞ にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村

ポチッと♬☞ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

当ブログにお越しいただきありがとうございました(^人^)

またのお越しを 心よりお待ちしております♪( ´θ`)ノ

● COMMENT ●

shizuさん、
遅くなりましたが鎌倉&周辺情報いろいろと教えて頂いてありがとうございました^^!!

やっと帰ってきたと思ったら内覧が入ったり二泊三日でキャンプに行ったりと、
今年のお休みは珍しくあわただしいスケジュールで、
なかなかゆっくりshizuさんのブログにコメントしたりできずに申し訳ないです...。

shizuさんに教えてもらった医院のレトロな建物とか見たかったんですが、
やっぱり子連れだと難しいですね。
来年ゆっくりと今回まわれなかったスポットを巡ってみたいと思っています♪
その時もしよければshizuさんもご一緒にどうですか???

江の電、全然「ぼろ電」ではなくてかわいかったですよ(笑)。
車窓からの風景はのんびりとしていて、
けろも江の電いいよねって気に入っていました。

桜貝は残念だったけれど、我的には由比ヶ浜に行けたってだけで十分満足でした!
鎌倉の貝殻をつかったアクセサリー屋さんでその話をしたら、
お店の人が集めた桜貝をすこしまるこにくれたんですよ!
とっても嬉しかったです。

shizuさんは今年の夏はお兄ちゃんの関係で近場レジャーなんですね。
子供も大きくなるとなかなか全員の予定が合わなくなりますね~。

トロピカルドーム(熱帯館?)、私もあの雰囲気好きですよ~。
札幌の円山動物園にも昔からあるんですが、
なんかそこだけ取り残された雰囲気っていうか昭和的な空気がたまりません!
暑いの苦手だけど、あの中のねっとりとした空気は意外とすきなんだなぁ(笑)。

南国植物は摩訶不思議な形や極彩色の物が多くて見飽きないです。
ウスネオイデス、いいなぁと思いつつも枯らしちゃいそうで手が出せません。
そちらに住むようになったらもう少し観葉も増やしたいなぁ。

たぬさ〜ん♬

ぜんぜん大した鎌倉情報ではなかったけど〜
少しは役にたったかなぁ???

たぬさん一家は キャンプや内覧 神奈川ロケ地ツアー(?!)
盛り沢山で 忙しくも楽しい〜お盆休みだったのねぇ〜(^_^)v
医院は いつか… 一緒に行けたら ぜひ行きましょう♪(´▽`)/
たぬさん お美しいから〜 自分を見せるの恥ずかしいけど (爆笑)

江ノ電=だいぶ 改良されたのかもっ☆
私が高校の頃は 旧型で木製床の車両がまだ沢山走ってて
江ノ電沿線在住の友達に言わせると 乗り心地は最悪だったらしい^^;
まぁ… 毎日の通学となると当時はそうだったのかなぁ〜と 多分…
でも今思うと 民家スレスレを走ったり 車と同じ道路を走ったり
ブリキのおもちゃ電車みたいで かわいいかったなぁ〜と思います^ ^♪

さくら貝 もらえたのねっ♪( ´θ`)ノ
なら 良かったぁ〜♬
結構 落ちているのに… 残念と思い・・・
見付けたら 送ろうかと思っていました(*^^*)

今年の夏は、遠出は無しの 我が家 です(^◇^;)ゞ
段々とね… 土日のお休みさえも 家族バラバラだねぇ〜
中学で部活を始めると 土日も練習や試合が入ったりして…( ̄m ̄;)
一般的には 親離れ 子離れの時期ですねっ^^;

トロピカルドームは平成に入ってからの建物で 比較的新しいです♬
札幌の動物園内の熱帯館は 古いんですねっ( ´ ▽ ` )ノ
昭和的な雰囲気の植物園も味わいがあっていいなぁ〜ww

なんで南国の生き物って 植物もお魚とかもカラフルなんだろうねっ…
そして… なんでヘンテコな形をしているんだろう〜ww
それぞれが とっても個性的で素敵っ!! って♬
変わり者の私は そう思いま〜す(≧∇≦)/笑

毎回かいてるかもですが楽しい場所いっぱいでいいなぁ❤
私…見つけられないっ
なのでお出かけしてもいつも飲み食いだけで終わっちゃう〰(笑)
エアープランツは知ってる〰^m^
これほしいんですが
おっさんが反対中なんですぅ〰
これ以上たらすなぁっと(^_^;)

YOUさ〜ん♬

楽しい場所=きっとYOUさんの在住県にもいっぱいあるはずよぉ〜♬
私は 常に行きたいところとか調べてリストアップしていま〜す^ ^
古い建物とか マニアックな面白そうな場所 大好きだから〜♪(´▽`)/

でもYOUさんも 飲み食い系とかも食べログとか調べるでしょう???

我が家は その役割は パパさんなんですよ^^;
大当りもあったけど 大はずれもあったりして・・・(笑)
私は食べるところは手堅く行きたいと思う考えに対して…
彼は 常に新しいお店を開拓したいタイプなんです(^^;

おっさんさん 垂らすの反対ですかぁ〜(´・Д・)」あらあら〜っ
もうこれ以上たらすなって言うことは たくさん垂れているんですね^ ^
タレタレ系はいくらあっても かわいいのにねっ(≧∇≦)/

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://squir.blog17.fc2.com/tb.php/448-a86f2fb7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ちょっと手を加えたこと & アウトレットの個性派家具^ ^♪ «  | BLOG TOP |  » 潮風ノスタルジーな風景(・ω・)ノ

Flash風メッセージ

Welcome to my blog. %Please enjoys.

プロフィール

shizu

Author:shizu
神奈川県在住♬
同じ歳の夫(パパさん)と,高校生の息子, 中学生の娘と共にマイペースに暮らす肉体労働パート主婦 shizuと申します(*´ ∇ ` *)
古道具をミックスした心地良いインテリアを模索しつつ レトロ瓶収集したりノスタルジックな街並みや 古い建物を探訪するのが大好きです♬

素朴な暮らし振りや 家族のこと 心模様など…包み隠しのない自分をぎゅ〜っと♬ 詰め込んだ何でもありの “ごった煮” ブログです(ノ´∀ ` *)

木工DIY, 縫い物, 編み物, ジャンル問わず手作りするのも好き♡
貧乏性リメイクを日々のライフワークとしつつ 家族仲良く暮らしておりますヾ(*´∀`*)ノ

WAIMさんで 手作り雑貨を置いていただいております^ ^♪
(委託販売中)


にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

****************
〓 お し ら せ 〓
私 個人としては とても心苦しく思うことなのですが…
リンクをさせていただいていたブログの中で長いこと更新が滞っていたり もう既に削除されているブログは この度 整理させていただきました
m(_ _)m
その節は 仲良くしていただき 本当にありがとうございました。
ブログ再開設 (再 開) 時は また交流していただければ とても嬉しく…
その際は 喜んでリンクを貼らせていただきたいと思います^ ^

****************

最近のコメント

掲載して頂きました

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ