11
TOP IMAGE
http://squir.blog17.fc2.com/

2017-11

レトロ散歩 と かき氷 ^ ^♪






最近はとてもいい天気が続いてます^ ^






梅雨なのに 湿度が少なくカラッとして〜

初夏を感じさせられる陽気で〜す♬

( でも…既に暑いし 身体もダルいけどねっ ) ^^;





窓を開け放して寝れば そんなに寝苦しくもない♬





だったら〜

気持ち良い朝を迎えられそうなんですが・・・

最近 我が家の周りで…カラスが急増中(; ̄▽ ̄A





カラスの鳴き声で目覚める朝ってっ!!

いったい どうなのぉーーーーーーっ(;>ω<)ノ





嫌だぁーーーーーーーーーーーーーーーーっ(>_<)

ホラーな朝のひとコマが定着しつつある 昨今…(ー ー;)

まったくっ!!

ドラキュラ屋敷じゃないんだからぁ〜〜〜っ( ̄3 ̄)ぶー






さてさて… 気を取りなおして本題へ♬





我が家のウッドデッキから見える景色^ ^

入道雲に近い形になっているの雲を発見しましたっ(*゚▽゚*)/



青い空に 白い雲がもくもくっ♪ 夏っぽいね( ´ ▽ ` )♬






天気がいいのに 家でダラダラもねぇ〜 と…

車で20分ほどの所の 大山へ♬



神奈川県民だったら〜おそらく誰でも知っている場所^ ^

( 私は小学校の時の行事(?!)で 大山登山がありました )

温泉地でもあったんだねっ…知らなかった!!(;◎_◎ノ)ノ





登山は結構〜っ過酷なので 山裾の町並みを少し散歩しました^ ^





川が ザァーザァーと音をたてて流れている様子♬



水の流れの瑞々しさが見てて気持ちいい〜(≧∇≦)/





川の側らには小さい祠♬






祠にも歴史を感じます^ ^







その横には小さい滝♬







メインストリートから1本外れた この道を散歩します┌(  ̄∇ ̄)ノ







アスファルトに色濃く落とす影^ ^



陽射しが強いので なるべく日陰を歩きますε=ε=ε=┌(; ̄∇ ̄)ノ




素敵な懐石料理店を発見っ!!



大正昭和初期に活躍した政治家の別邸だったとの事^ ^

なるほどねっ♪ 素敵なはずです(´∀`人)うっとり♡





キャーーーー♪ レトロだねぇ〜この看板♬



こういう小さい発見が 散歩ならではの醍醐味(*^^*)






大山は豆腐が名物^ ^



豆腐店があちこち点在していま〜す(・ω・)ノ





この旅館っ!!結構ツボでしたぁ〜♡♡♡







だって!!この窓格好いい〜っ(≧∇≦)/



中に掛かっているカーテンさえも歴史を感じる色っ(´∀`人)

どんなお部屋なんだろう〜

ワクワクが止まりませんでしたぁ〜 ^ ^♪





トイレか洗面所かなぁ???と… 思う場所の窓♬



この斜め開き窓が溜まりませ〜〜〜ん(;>ω<)ノ

私は どうやら…窓フェチらしいですww





やはり 鮮やかな紫陽花は思わず足が止まります( ̄▽ ̄ *)キレイ…








こんな神社みたいな外柵の宿が多いのぉ〜(=゚ω゚)ノ



大山以外もこんな場所あるのかなぁ???

情報 請う…(・ω・)ノ





なんやかんやと散歩ネタが続きましたが…( ̄▽ ̄;)ゞ





この日の最大の目的は・・・





かき氷を食べる♡ なのでしたぁ〜♪(´▽`)/



このかき氷を美味しく食べるために 散歩したのです( ̄+ー ̄)フッ♪

最近 ふわふわかき氷 ブームになりつつありますが…

超〜っ有名店では 長蛇の列が当たり前みたいですね^^;




そんな目に合わずにふわふわかき氷屋さんありま〜す(^ー゜)v




お客さんぜんぜん居ません…

こんなレトロなお店…



大山のお土産屋さん通りに紛れてひっそりと…

有名店の半額ぐらいのお値段で♬

(いちばん豪華なメニューでも500円)




口溶け最高〜お口冷や冷やっ(*´∇ `*)♡

散歩の後のかき氷は 最高でした♬




有名店は 列が出来るほどですから〜

絶対に間違いなく 美味しいでしょう・・・




でもねっ♬

自分だけの名店を探すのも 楽しいですよっ(≧m≦ )ウシシ♪






ブログ村の村民です(*^_^*)ゞ

下のバナーをポチッと応援お願いしま〜す(´∀`人)♡

ポチッと♬☞ にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村

ポチッと♬☞ にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村

ポチッと♬☞ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

星の数ほどあろうかブログの中で

当ブログにお越しいただきありがとうございました^ ^♪

またのお越しお待ちしています(´ψψ` )♡

● COMMENT ●

遅くなりましたが・・イベントお疲れ様でした~

うちはね・・最近ないけど、春先カッコウの鳴き声で目が覚めるかんじでした(笑)
避暑地か(爆)
しかも・・まだ鳴きはじめたばかりなのか
下手くそで・・・音程外れるの・・
逆に気になって、気になって・・・起きちゃうの

カラスも嫌だけどね~


かき氷の季節だね!
夏は苦手だけど・・そこだけは楽しみ!

きゅーこさ〜ん♬

労いのお言葉ありがとうぉ〜〜〜(;>ω<)ノ
疲れているところに急な暑さ…身体に応えています^^;
そこに… とどめを刺されるようなぁ〜
カラスの声の目覚めヽ(´o`;
もうお願い!!やめてよぉ〜てっ感じ… (TωT)泣

カッコウの鳴き声なんて〜素敵過ぎるっ(´∀`人)♡
下手くそだろうが…カラスよりは 絶対にいい♬
カラス以外だったら スズメでもトンビでも絶対に素敵^ ^♪

大山で まだウグイスが鳴いていて…なんて爽やか〜って♬
心が少しばかり…潤いましたぁ〜( ´ ▽ ` )ノ

これからの季節は かき氷が美味しいね(≧∇≦)/
家に かき氷機あるけど… ガリガリなんだよねっ(ー ー;)
ふわふわのは機械の作りが違うんだろうねぇ〜♬

夏はけして得意ではないけど やはり好きかもぉ〜♡♡♡
でも数年前から 暑さの応え方が半端ないっす(ー ー;)☜多分…加齢が原因
下手したら… 半日 身体が動けませ〜ん(;´Д`A ☜ 多分…体型も原因
なのに やっぱり夏が好き(*^^*)☜???(笑)
きゅーこさん 夏が嫌なのにしつこくてゴメンねっ(;^_^A
(ツライ自分に言い聞かせているだけなので スルーして下さい)^ ^♪

レトロづくし〰!
ごちそうさまでしたぁ(笑)
この窓…私も好きですぅ!
特にトイレかなぁって言われてたやつ〰!
かっこいい!(^^)!
かき氷もこんなにシロップ&ミルクたっぷりで
おいしそう❤
混み混みの中で食べるんじゃなくて
ゆっくり食べれてこれまたいい〰^m^

♪YOU♪さ〜ん♬

これでもかぁ〜〜〜っ!!のレトロづくしww
召し上がって頂けましたかぁ〜( ´ ∇`)y━<<
そのうち頼んでもいないのに…またまたレトロづくしが
勝手におかわりで出てくるかもよぉ〜!!
お腹空かして 待っていて下さいね〜┌(; ̄▽ ̄)ノ☜勝手に暴走(笑)

古い木枠の窓って… 本当に素敵ですよねぇ〜(´∀`人)♡
木枠で斜め開けなんて〜最高に萌え〜〜〜!!でしたww
建物の内側からも窓を見て見たい… 素敵だろうなぁ〜^ ^♪

かき氷を お店で食べたのは久々でした〜♬
その前の週にパパさんがこのお店をリサーチ済みで…
美味しく食べれそうな日を見計らって行きましたぁ〜(^_^)v
♪YOU♪さん好みだと 黒蜜きな粉小豆ミルクなんてありましたよぉ〜(≧∇≦)/
今風なマンゴーとか〜 いろいろ50種類ぐらい♬
でも建物は思いっきり昭和レトロでアンバランスな意外性が良かっです^ ^

美味しそっ(≧∇≦)

shizuさん目線の散歩、案内ありがとうございます*\(^o^)/*
ふわふわかき氷今年は絶対食べたいって思いました。
レトロ探しの散歩、近場に素敵な場所があっていいねグッ(*´゚∀゚`)=b
私も木の窓とか古いフェンスとか大好きです。こーゆー古いのがなくなっていくのが悲しい( ; ; )

最近サボりまくりのウォーキングがてら私もレトロ探しの散歩してみたくなりました(^-^)/

Mooさ〜ん♬

相変わらず マニアック目線なお散歩記事ですが・・・(; ̄▽ ̄A
楽しんでいただけたのなら〜 とても良かったで〜す(´ψψ` )♪
( きっと…このシリーズは忘れた頃に急に出てくるぞぉ〜 )笑

ちょっと目線を変えてみると
レトロな建物って…案外どこにでゴロゴロとあるんですよね〜(・ω・)ノ
でも これが5年後…10年後…と 時が経つにつれて
どんどん減っていくんだろうなぁ〜と思うねっ…やはり寂しい〜(/ _ ; )
なので 古い建物は意識して記録しておきたくなっちゃいます^ ^♪

Mooさんの在住県は古い建物がたくさんありますよね〜っ♬
それこそ町ごと管理保存されてて 観光地なっているところまで\(*゚▽゚*)/
私っ♪ Mooさんの在住県まで 廃校を見に行った事もありますよぉ〜^ ^♪

ウオーキングがてらのレトロ散歩は一石二鳥だし 絶対に楽しいはずww
Mooさんの目線でのお気に入りポイント♡ 見付かるといいですねぇ〜♪( ´▽`)/

この夏ふわふわかき氷もぜひぜひチャレンジして下さい^ ^♪
好みもあると思うけど…
シンプルな方が ふわふわ食感が堪能出来る気がしましたよ〜♬
家族で食べ比べたら 息子の食べてたカルピスが私的には1番美味しかった(*´∇`*)♡

大山、素敵な所ですね!

人によっては何も感じずに通り過ぎてしまうような場所も、
shizuさんのファインダーで切り取られると、
ひとつひとつの場所や物が語りかけてくるような親密さを写真から感じました。

どの写真も素敵だけれど、
特に最後のかき氷とお店の写真がノスタルジー満載でいいなぁ。
なんか映画のセットみたい。
昭和の雰囲気のこんなかき氷屋さんで、
私も初夏のひととき、ぼーっとしてみたいです。

shizuさん、こんにちは~♪

shizuさんのご紹介する場所は、私も訪れてみたくなるところばかり。。。
大山ね~、小学校のときに行って以来な気がします。
全然、覚えていないけれど、shizuさんの目線で見ると、とっても楽しそう!!

私も窓は、けっこう注目してしまいます!
木枠の窓の趣き、大好きです。
私も、西洋館の窓の写真、アップしているんですよ。

昔風のかき氷は、氷のキメが細かくて、ふわりとしてますよね?
いいな~、このレトロな雰囲気の中のかき氷。
shizuさんが、これ目当てで訪れたのも、うなづけます♪

たぬさ〜ん♬

大山はねぇ〜〜〜っ♬
登山が目的の観光客が多い場所なんですよぉ〜( ´ ▽ ` )ノ
でも古くからの観光地なので…
レトロな味わい深い場所… たぁ〜〜〜くさんあります^ ^

どうせ歩くのなら… 些細なものも しっかり見ておきたいし♪
古い建物や物って 背負ってきた歴史を語り掛けてくるようで〜
そんなところもしっかり耳を傾けるようにしたいなぁ〜と…
古い建物や物と対話を思いっきり楽しんじゃいます(*´∇ `*)♪

そんな私だから〜 家族にいつも おいてけ堀状態・・・(;^_^A

気が付くと100mぐらい離れちゃってます(笑)
私から見たら ただ歩いいるだけ???見えない動く歩道に乗ってる???
そう見えちゃうんですよね〜 ( ̄Д ̄)ノ
(でもちゃんと見て歩いているらしい) 家族談
実は 私が凄〜くマイペース過ぎるだけなのかもしれないけどww

お店=確かに♪ 確かに♪ 昔の映画に出てきそう〜っ!!
寅さんとかに出てても全然違和感がない感じだよね〜^ ^♪

たぬさんの近くにも きっとこんな場所がひっそりと…
気付いてもらえるのを待っていると思いますよぉ〜♬
北海道の短い夏・・・
取って置きの場所を見付けて素敵に過ごして下さいね♪( ´▽`)/

whitevioiaさ〜ん♬

日本時間のこんばんは〜^ ^♪

紹介する場所 訪れてみたいと思って頂けましたかぁ〜(≧∇≦)/喜っ!!
それなら〜 とても嬉しいです^ ^♪
でも 私が写真に収めている場所って とてもマニアックで場所で〜
知る人ぞ知る… みたいなところだったりしま〜す(^◇^;)ゞ
王道では 全然ないんですよぉ〜^^;
普通だったら 登山観光地なのだから〜 山頂からの景色とか…
ケーブルカーがあるのだから ケーブルカー乗り場とか…
そこまで行かず ずっと下の方をうろちょろしてました(笑)

かき氷屋さん=作っている場所は見えなかったんですが…
お店構えからして〜
昔ながらのかき氷機で作っているだなぁ〜と思います^ ^♪
雪のように きめ細かく感じましたっ♬ (大袈裟かしら…?!) 笑

窓は 本当に建物の雰囲気を左右する重要なポイント♡♡♡
ついつい目が行っちゃますよねぇ〜〜〜っ( ´ ▽ ` )ノ
同感してもらえた上に〜
木枠のこだわりポイントも一緒だなんて〜♬ (´ψψ`)嬉しっ♪

西洋館の窓 いいですねぇ〜(≧∇≦)/キャ♡
日本時間の「おはようございま〜す」に改めて♪
ゆっくりお邪魔しに行きまぁ〜す(*´ ∇`)y━<<

み~つ~け~ま~し~た~よ~!!

って、怖いか、、。

先日は私のブログにコメントありがとうございました❤
ブログ訪問者の管理者のところにshizuさんのお名前でないお名前で表記されていらしたので探しましたよ~。。。

fc2でないかな、と思って私のブログ村の3つ登録しているランキングを一個一個訪問して探しました。。。
ストーカーみたいで自分で怖かったですよ❤
結局グーグルで検索しましたらすぐにブログの記事に

あやや!拝見させていただいてるブロガーさんだ!!とおののきました。

ありがとうございました。
こちらのほうこそ心がほっこりいたしましたよ。。。

これからもどうぞよろしくお願いいたします!!

hiroroさ〜ん♬

キャーーーーーーーーーーそんなに大変だったんですかぁ〜!!
管理者のところが 違う名前にっ???( ̄◇ ̄;)/

もしかして〜 sqsan かしら???

機械に疎いので 私もこの原因が分からなくて〜(;>ω<)ノ
イメージ写真とプロフィールの間にこの文字がなぜか消えないし…^^;
同じFc2だから履歴で分かるだろう〜と思ってて…
それが…そんなに大変で〜〜〜〜〜っ!!
それもっ!! ストーカーしてまでっ(笑) わざわざ来ていただいて〜
めちゃめちゃ感激でーーーーーーす( ̄^ ̄)ゞ感謝の敬礼っ!!

hiroroさんのブログは ブログ村を通して度々拝見してました♬
私っ動物が〜 とても大好きなので〜♡♡♡
かわいい猫ちゃんたちに いつも癒さてましたぁ〜(*^_^*)ゞ
(あっ… 動物好きだけどぉ〜カラスはちょっと嫌かもぉ〜 )( ̄m ̄;)汗

今回はとても素敵な記事にスルーする事ができませんでした(/ _ ; )感涙
これからも 時々お邪魔させて頂きますね(*^^*)

ブログ内容にまとまりがなく マニアックな独り遊びばかりしている
そんな私ですがぁ〜 こんな変なヤツでよければ (笑)
私の方こそ♬ こからもよろしくお願いしま〜す(#^.^#)ゞ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

私も小学校の行事で大山登山やりましたよ~
家からも車で2、30分位なんですよ、登山口まで。最近は海ばっかり行ってて
ご無沙汰ですが、手軽に行けるので山歩きのトレーニングでチョコチョコ行って
ました。でも、今回shizuさんが歩かれた場所は、大山登りに行く時には通り
過ぎてしまって寄らない場所なので新鮮でした。そしてカキ氷とレトロな店内!
いいですねえ。

私の方は昨日ですが、ずっと気になっていた富士吉田の月江寺付近を歩き
に行ってきました。時代に取り残されたような、かなりツボな町です。それと
もう一つ、ずっと行ってみたかった富士吉田うどんの店にやっと行けました。

↑の「sqsan」ですけど、ブログ管理画面の環境設定⇒ユーザー情報の設定
の「あなたのお名前」が「sqsan」になってません? それでしたらそこを変更
すれば直りますよ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

よ〜かんさ〜ん♬

やはり小学校で行ったんですねっ( ´ ▽ ` )ノ
今の小学校行事では プログラミングされてないので
昭和時代の子供までの強制行事だったのかもしれませんねぇ〜^^;

よ〜かんさんは 大山で山歩きのトレーニングですかぁ???
もしかして 登山もされるんですかぁ〜 (・Д・)ノおおぉ…
だとしたら〜結構な多趣味ですよね?!
私に 負けないぐらいにっ(笑)

でも運動系は好きじゃないので 探索することが結果的に
身体を動かす=ウォーキングになっている程度ですね 私は…(; ̄▽ ̄A
意図的に身体を動かす事も必要と 分かっているですけどねぇ〜^^;

大山の私が歩いた辺りは ぜんぜん人が居なくって…
観光客らしい人とは まったく会いませんでしたぁ〜(・ω・)ノ
暑い日だったから… 観光客は来てい居ないかと思っていたのですが〜
かき氷を食べてたら 登山者で超満員のバスが下ってきてビックリ!!( ̄◇ ̄;)/
やはり大山は あくままでも登山観光地であって…
レトロ散歩をするような人は 他には居ないようです( ̄▽ ̄;)ゞ笑

suqsan 直せましたぁ〜(≧∇≦)/ ありがとうございま〜す!!
本当に…機械に疎くて〜 助かりました(^人^)

わぁ♡
大山好きです!!
初詣は大山でしたー(*^^*)
雪がちらつく大山♪
結婚前、大山のお店で結納をしたのですがかなりレトロなところでした(^-^)/

どこなんだろー?穴場のかき氷やさん!!

あ!shizuさん次のsunsunマルシェは出店されますか??
私は、委託で参加することになったのですが遊びに行こうと思ってます(*^^*)

パペさ〜ん♬

初詣 大山っ!!(゚o゚;;おおぉ〜
阿夫利神社まで登ったんですかぁ〜???
結納も大山だなんて… パペさんの守り神は
間違いなく大山ですねっ(^ー゜)V

穴場のかき氷屋さんは 清水屋さんです^ ^
ちょっと調べればすぐに分かると思いますよっ♬
有名店と食べた比べた訳ではではないので
感じ方は 人それぞれだと思いますが…
私にとってはボリュームもあって充分に満足でした♪( ´▽`)/

来月のSunSunマルシェ♬ エントリーしましたよぉ〜(^_^)v
来られるのなら♡ 会えるかなぁ〜(((o(*゚▽゚*)o)))

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://squir.blog17.fc2.com/tb.php/431-87cca0d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ちょいと夏バージョンで(^ー゜)V «  | BLOG TOP |  » 何年振りかの…女子会的なぁ???

Flash風メッセージ

Welcome to my blog. %Please enjoys.

プロフィール

shizu

Author:shizu
神奈川県在住♬
同じ歳の夫(パパさん)と,高校生の息子, 中学生の娘と共にマイペースに暮らす肉体労働パート主婦 shizuと申します(*´ ∇ ` *)
古道具をミックスした心地良いインテリアを模索しつつ レトロ瓶収集したりノスタルジックな街並みや 古い建物を探訪するのが大好きです♬

素朴な暮らし振りや 家族のこと 心模様など…包み隠しのない自分をぎゅ〜っと♬ 詰め込んだ何でもありの “ごった煮” ブログです(ノ´∀ ` *)

木工DIY, 縫い物, 編み物, ジャンル問わず手作りするのも好き♡
貧乏性リメイクを日々のライフワークとしつつ 家族仲良く暮らしてま〜すヾ(*´∀`*)ノ

WAIMさんで 手作り雑貨を 委託販売させて頂いております( ´艸`*)


にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

****************
〓 お し ら せ 〓
私 個人としては とても心苦しく思うことなのですが…
リンクをさせていただいていたブログの中で長いこと更新が滞っていたり もう既に削除されているブログは この度 整理させていただきました
m(_ _)m
その節は 仲良くしていただき 本当にありがとうございました。
ブログ再開設 (再 開) 時は また交流していただければ とても嬉しく…
その際は 喜んでリンクを貼らせていただきたいと思います^ ^

****************

最近のコメント

掲載して頂きました

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ