11
TOP IMAGE
http://squir.blog17.fc2.com/

2017-11

ビーチコーミングでお持ち帰りしたもの ^ ^♪







前記事の続きで〜す( ´∇ `)y━<<

大変っ 大〜変!! お待たせしましたぁ〜(>人<;)






えっ・・・?! 待ってないって… ( ̄▽ ̄;)ゞ汗

まぁ〜 まぁ〜

そんなこと言わずに お付き合い下さいませ^ ^







では 江の島海岸で・・・

お持ち帰りしたもの達の紹介で〜す( ´ ▽ ` )ノ







霧吹き♬



ガラス製で とってもキ・レ・イ \(*゚▽゚*)/







ぜんぜん歪みもなくて状態も良し^ ^



早速 使いまくっていま〜すww

今まで使っていた100均の霧吹き… 安っぽく感じます^^;







「北」とエンボスのガラスの固まり♬



何かしらぁ・・・と思ってお持ち帰りしました (・_・;

調べてみたら〜

ガラス製の浮きのヘソだったことが発覚(≧∇≦)/ 笑







崎陽軒の醤油皿 陶器製です♬








実は 以前 城ヶ島でも拾っていて・・・

2個目です(´ψψ` )♪



またまたの出逢い♡ めちゃ嬉しかったぁ〜 (≧∇≦)/キャ♪

しかし…調べてもなかなか時代がハッキリ分からず難航しました^^;

やっと 分かって♬ 1960年代(昭和30年代)の物らしいです♪

その当時の人が 海を見ながら崎陽軒のシュウマイを食べたのかしらぁ〜

と思うと… いにしえのロマンに浸っちゃいまぁ〜す(´∀`人)





頭がちょっと掛けちゃっている食紅瓶♬



「紅清製」とエンボス入り^ ^





底もこんな感じになってます(=゚ω゚)ノ



製造会社のロゴマークでしょうかねぇ〜 ?!

これ… とても古く昭和20年代の物らしいです∑(゚Д゚ノ)ノ

当時 紅白まんじゅうや ひな祭りのひしもちなど作ったり

一般家庭の台所に 食紅は 普通にあったようです。


( 今でも キッチンに食紅はある物なのぉ???

私はお菓子作りしないので 我が家には ありません) ^^;


古き良き時代時代の台所… 割烹着を着た日本の母の後ろ姿…

そんな光景が 目に浮かびま〜す(*´∇ `*)






銀貨瓶♬



表面が激しく研磨されててあまり状態は良くないです^^;







でも内側が虹色に輝いているの分かりますか〜???(((o(*゚▽゚*)o)))



これ 「銀化現象」と言います( ̄+ー ̄)エッヘン


( えっ?! じつは… みんな知ってる???) ^^;


一応 説明しておきますねぇ〜( ̄▽ ̄;)ゞ

長年の年月を経て起こる 科学変化です。

さまざまな環境条件が整っておこる現象で

人工的には作ることは出来ない ・・・

自然と人工物と偶然が織り成す芸術で〜す(≧∇≦)/

見付けられたので〜 ラッキー♬





今回 江の島海岸でお持ち帰りしてきた物は以上ですm(_ _)m

相変わらずマニアック街道一直線で〜すε=ε=ε=ε=ヽ(; ̄д ̄)ノ





レトロガラス瓶は大好きでコレクションしてます(´ψψ`)♬

(その為にコレクション棚を作ったほどですからぁ〜) 笑






実は… コレクション溜まってきて飽和状態(; ̄▽ ̄A








こんな感じで4段にだいたい色別に並べてます^ ^♪






レトロ瓶= 99% 拾いものです( ̄m ̄;)


他の人にはゴミにしか見えない物を収穫し 一所懸命になる…

こんなマニアックな奴が 世の中に居たっていいでしょう?!(笑)


私にとっては お宝なので〜〜〜す(≧∇≦)/ 笑







星の数ほどあるブログの中で

当ブログにお越し頂きありがとうございましたm(_ _)m





ブログ村の住民しております(*^_^*)ゞ




右上プロフィール下のバナーをポチッと応援して頂けると

大変嬉しく思いま〜す(>人<;)

またのお越しを 心よりお待ちしております( ´ ▽ ` )ノ♬

● COMMENT ●

わ!珍しい!一番のり失礼しまーす♪

霧吹きいいじゃないですか~。その蒼さがツボですよ~。
銀化現象ってはじめて知りました。
自然が作るものなんですね、ふむふむ。

全く知らないジャンルなので、ブログ更新楽しみにしてます!
是非今度は迷いに行って下さい!迷い希望。笑

こんな素敵なの
買いたくても売ってなぁい!!!
ほんとすっごい戦利品ですぅ(●^o^●)
これが並んでる棚の実物を
拝見したいっw
太陽の光とかあたったらより素敵なんだろうなぁ〰
あぁ〰
ただいま妄想中ですぅ^m^

のぽさ〜ん♬

一番乗り〜凄い!!凄い!!
それも… このコメント真夜中じゃ〜ないですかぁ〜?!
まぁ〜私も夜型人間なので のぽさんのことは言えないけど^^;

霧吹きは ぜんぜん古いものではなさそうなんですが…
安っぽくなくて実用的に気に入ってま〜す(^_^)v

銀化現象= 知りませんでしたか〜?!(´ψψ` )ふふっ♪
かな〜〜〜り マニアックな雑学ですよねぇww
長いあいだ 海や地中の埋まっているガラスに起こるんですよ^ ^
もし海水浴なんかに行った時 海でこんな瓶を運良く見付けたら〜
お子さん達に教えてあげて下さ〜い^ ^♪

のぽさんは迷い姉さん希望ですか?!(≧∇≦)/大爆笑
私も もちろん機会があれば いつでもなんですが〜♬

そろそろハンドメイドモードに入りたいのです(;´ ▽ `A
でも怠け者に憑依されてて スイッチが入りませ〜ん(ノ_<)参ったぁ…

♪YOU♪さ〜ん♬

こんなゴミにしか見えないガラス瓶たちなのですが・・・
実は 骨董市やヤフオクで売っているんです ( ̄m ̄#)ここだけの話…

私が拾った物の中にも 高値の物も実はあるんですよぉ〜( ̄+ー ̄)フッ…
そんな情報を見つけるとニヤリとひとりで細く微笑んでいます(笑)

でもね… 買って収集することには 私あまり興味ないですよぉ〜
買ったんじゃ〜つまらない!!
見付けだすことに お宝感を感じてまぁ〜す♪( ´θ`)ノ

瓶たちが並んでいる棚は なかなか圧巻ですよぉ〜♬
でも光が当たらない北側の小部屋なんですけどねっ^^;
玄関やトイレ リビングの片隅にも飾ってて
時々 瓶たちを入れ替えて〜 光が当たるのを楽しみま〜す♬
古い瓶ならではの 気泡 や 歪みぃ〜♬
光が当たるとより一層美しいんですよ〜 (*´∇ `*) ☜語っているね(笑)

ビーチコーミング!!
すごく興味ありです(*^^*)
貝殻や流木はひろったことあるけど、こんなお宝見つけたことがありません!!

シウマイ♡すごいですね!!
違う海で出会うなんて。

今度海に行ったら目を凝らしてみます♪

こんにちは♪お邪魔します~

えーーービーチコーミングって言うんですね!
すご!初めて聞きました!
霧吹きなんて落ちてるんですか~
めっちゃ味あるじゃないですかー
いいないいな。
銀化現象もはじめて聞きました。
海で流れ着いてるなんて、ロマンを感じますねー

江ノ島海岸いいなーかっこいいー
うちの近くの海岸なんてほんとバーベキューのゴミとか
せいぜい小汚い流木ぐらいしか落ちてないですもん。
むかーし遊びに行ったことがありますが、
また行きたくなりましたー


パペさ〜ん♬

ビーチコーミング興味あり♬ですかぁ〜(´ψψ` )♪
私も一般的な貝殻や流木も拾いますが・・・
このビーチコーミングを楽しんでいる方によっては
集めているアイテムは様々で〜 案外と…奥が深いんですよぉ〜♬
漂流物学会や大小団体さんもあるようなんです(・ω・)ノ
( 私は個人的な宝探し遊びで 何も団体には入ってませんが… )^^;

ぜひぜひ海に行ったら 漂流物溜りを漁ってみて下さ〜いww
運が良ければ お宝が発見出来るかもしれません♬

特に 強風や台風の後は狙い目です(^_^)v
でもね… 実際はゴミ漁り的な要素がめちゃ高いので
綺麗好きさんは発狂しちゃいそうな〜感じ・・・
めちゃマニアックな遊びで〜す( ̄▽ ̄;)ゞ

w a t c o さ〜ん♬

こんにちは〜♬ お邪魔されちゃいましたぁ〜(≧∇≦)/笑
遊びに来て頂いて… とぉ〜〜〜ても嬉しいです(´∀`人)感激♡

ビーチコーティング 初めて聞きましたかぁ〜???
私は かれこれ5年前ぐらい前かなぁ・・・
子供が学校からの配布物で ビーチコーミングの小冊子もらってきて
それを読んでこの世界を知り… 虜になりましたぁ〜(*´∇ `*)♪

霧吹きは 私も今回 初めて拾いました(^_^)v
そんなに古くなさそうですが〜 絶対に100均では買えなさそう♬
砂詰まりもなく とても状態よくってめちゃラッキーでした♪( ´▽`)/
w a t c oさん好みな雰囲気の拾い物だと…
男前な ミリタリー弾薬箱もゲットしましたよぉ〜(^ー゜)V
これは衝撃的にビックリでした!!(◎_◎;)!!

w a tc oさん宅から海近いんですねっ^ ^♪
バーベキューのゴミも網なら 私…ゲットしてきますよ( ̄▽ ̄;)ゞ笑
適度に錆びてて〜 いい感じの物もあるのでww

江の島=なんだかイメージいいみたいですねぇ〜(=゚ω゚)ノ
昼はねっ♬ 確かにカラッと明るい感じで〜 いいのですが…
夜は暴走族の溜り場になり〜ちょっと怖く感じることもあります( ̄m ̄;)

shizuさま

こんばんは~~

拾いに拾ってますね~~
瓶の数、半端ないです。v-12
でも、綺麗に飾られて、素敵e-420
青の霧吹きは、ほんと綺麗....。
湘南の海は、品のあるものがあるのねっ!って思いました。(笑)
北九州はね~ ハングル文字の漂流物が多いの。
とても、飾れるようなものではない...。
だから、もっぱら板ばっかり拾ってます。e-455

shizuさん、またまた素敵な海神様からのプレゼント~e-343

青い霧吹き、ガラス製というのも良いけれど、金具の色と質感が、
とってもいい雰囲気だと思います。
新しめだそうですが、年輪重ねたように見えるのは、只者ではない、
クオリティー高いってことですね!

「銀化現象」も、知らないことだったので、タメになりました!
奇跡の現象なんですね~

崎陽軒のシューマイの醤油皿は、昭和30年代ですか。。。
ひょうたん型の醤油入れ、コルクのふた付きは、物心ついたときからあって、
知っておりましたが、皿の方は、とんと覚えがありません←昭和30年代生まれ
横浜で、崎陽軒のシューマイ弁当でも買って、東海道線・江ノ電と乗って、
海を見ながら、食べたのでしょうね。江ノ島は、当時も、にぎやかな観光地ですものね。

様々なこと、想像出来て、ほんと、ビーチコーミングって、楽しそう~!

あ〜ちゃんままさ〜ん♬

拾いに拾いまくって 我が家はどんどん蓄積していま〜す(≧∇≦)/笑
物を少なく…シンプルに暮らしたい気持ちもあるのに・・・
収集癖っ!! 本当に… 困った性分で〜す(; ̄▽ ̄A

湘南の海はねっ… 私も滅多に行けないんですよぉ〜(T_T)涙
大渋滞するし 駐車料金がめちゃめちゃ高いので〜〜〜
いつものフィールドの海は ぜんぜん別な場所で〜す^^;
実家は湘南地区ですが、今は違う地区在住なんです(´ω ` )
なので今は 江の島は拾ったもの・・・
ちょっと♬ 特別感を感じますねぇ〜*:.。. (´∀`人) .。.:*

やはり日本海側はハングル文字の物が多いんですね( ̄◇ ̄;)/
海流の関係ですかねぇ〜!?(・_・ ?
でも あ〜ちゃんままさんの海から産物ガーデン♬
とても素敵ですよぉ〜(((o(*゚▽゚*)o)))

whiteviolaさ〜ん♬

青い霧吹きさん♬
金具の色は 海水でいい具合に変色したのかなぁ〜と思います^ ^♪
何気にアンティーク調ですよね(^ー゜)v
本当に古い物だったらフジツボだらけになっていそうww

崎陽軒の醤油皿は プラスチック製だったら私も覚えがあるんですよぉ〜
whiteviolaさんが言う醤油入れ(ひょうちゃん)とセットになってて♪
ひょうちゃんの情報はあるんですが… 陶器製の醤油皿はぜんぜんで〜(T_T)
同じ物を見付けた方が昭和30年代と記している情報を見付けたんですが…
whitevioiaさんの記憶にないなら〜 憶測かもしれないですね^^;

崎陽軒は歴史があって明治の創業なので…
昭和30年代より古い物の可能性もありと思うと〜
更にロマン膨らみま〜す♪( ´θ`)ノ

ぜひぜひ海行かれた時はビーチコーミング挑戦してみて下さ〜い^ ^♪
アメリカの海だったら〜どんな物が落ちているんだろう〜(*゚▽゚*)ワクワク♬
多分そちらの海でも 運が良ければ銀化瓶もあると思いますよぉ〜(^ー゜)v
落ちている瓶も英字入りだったり〜おしゃれそうですよねぇ〜(´∀`人)♬

「銀化現象」 初めて聞きました。
それってガラス瓶に起こるものなのかな??
shizuさんってあたしの知らないこと知ってるな~・・・って
感心しちゃう・・
あたしが無知なのかも?(笑)

あたしもガラス大好きで、ガラスコーナーがあります。
なんとなくガラスはガラスで並べたくなるよね!

わ~、こんなにいっぱいお宝ゲットできたんですね♪
最初の青い霧吹きとかなんで???ってくらい状態良いです!
食紅って瓶に入ってるんだ~
私も同じくお料理はあんまり...(笑)なので知りませんでした。
でもこれ素敵ですね。窓辺に飾ったら何回も眺めちゃいそう。
北海道の海にはこんな素敵な物落ちてないなぁ↓。

こんにちは☆ビーチコーミングってしたこと無かったんですが、何か宝探しみたいで楽しそうですね^_^
年末に主人の叔父の家に行った時、築100年は経っていると聞いていたけど、おじゃますると確かに古いけど、水洗でないトイレのドアノブが素敵な形のガラスだったり、何だかあちこち素敵な感じ>_<
近所に古道具屋があるというので連れて行ってもらったら、昔の人が使っていた意味不明な道具や家具などがお手頃であり、中々楽しかったですよ(≧∇≦)
楽しそうなあたしを見て、こういうの好きなの?って主人の叔母に言われ、こんなの家の納戸に多分色々あるよって言われたけど、もう何年も入ってないから、ダニいるから、入らない方がいいよと言われ諦めましたが、その納戸の中が気になる私でした(^^;;古い棚もあるらしく、今度三重県に行ったら見てみたいです(@_@)

きゅーこさ〜ん♬

「銀化現象」ある一定の条件を満たした自然の中で
やはりガラスだけに起こるらしいですよぉ〜^ ^
ガラスの歴史は古くて… 古代遺跡で発掘されたガラスの装飾品も
同様の銀化現象が起こっている物もあるようです(^_^)v

私は 芸能人の顔とか… ぜんぜん覚えられないし〜
世間一般の知識には すごく疎いんですよぉ…(; ̄▽ ̄A
でも興味を持った一定の分野だけは 知りたがり屋さんなので
徹底して調べたりして ストイックになる一面も(笑)
知っていたから何なの???そんな知識役に立たないじゃん!!
マイナーな雑学だけに脳が働く…マニアックな人間で〜す(≧∇≦)/笑

きゅーこさんのガラスコーナーみて見たいなぁ〜(´∀`人)♪
お披露目希望しまぁ〜す( ̄0 ̄)ゞ

たぬさ〜ん♬

元気でしたかぁ〜〜〜???ブログ止まっちゃっているしぃ〜ヽ(´o`;
忙しかったのかな??? たぬさんのファンお待ちかねなのでは???
でも 安否確認が出来て良かったで〜す*:.。.( ̄▽ ̄).。.:*
たぬさんファンには申し訳ないけど… これもブロ友の特権ねっ(´ψψ` )♪ ☜腹黒

食紅って… 瓶なんですよぉ〜 昔はね♬
今はどんな感じのものに入っているんですかね???☜ ここは興味対象外(笑)
たぬさんもお料理あんまり… なのねっ!!仲間が居てくれて嬉しいww
世の中 女性はお料理大好きさん人口が多いよね… 最近はお料理男子まで急増中^^;
私は お料理作りは義務で〜 純粋に食べる事だけを楽しんで居たいで〜す(TωT)
(老後は三食付きの老人ホームに入るのが夢です) 笑

北海道の海はねっ♬ガラス製の浮きが打ち上がりやすいんだよぉ〜( ´ ▽ ` )ノ
これは北海道の海ならでは特権で〜す^ ^♪
小さいタイプのものなら 幾つかあってもかわいいよねっ(((o(*゚▽゚*)o)))
いつかレジャーを兼ねてトライしてみて下さ〜い(^ー゜)v

kotoriさ〜ん♬

めちゃめちゃお久しぶりで〜〜〜す\(*゚▽゚*)/
お元気でしたかぁ〜???
あぁ… kotoriさんのお可愛らしい姿が目に浮かびま〜す^ ^♪
今も美貌は変わらず… お可愛らしいままなんでしょうね(´∀`人)♡
私はその後… 一応同い年では 童顔と言ってもらえますが ・・・
やはりだんだんと加齢が顔に出てくるお年頃になりました (ー ー;)チーン…
時流れには逆らえないので このまま流れいきたいと思いま〜す(笑)

ビーチコーミング=もし海に行くこととがあったら
ぜひぜひ挑戦してみて下さ〜い^ ^♪
多分お宝を見付けたら〜 絶対にハマると思いますよぉ〜♬
私は海に行っても海は見ずに いつも漂流物の山に夢中です(笑)

築100年のお家なんて〜 私っ鼻血出しそうですぅ〜〜〜 (;>ω<)ノ
いいなっ♬ いいなっ♬
納戸は ダニが居ようが…ゴキブリが居ようが…ネズミが居ようがっ!!
絶対に入らないと勿体無〜〜〜〜〜い!!
防虫スプレーして マスクして 入るべきです(^ー゜)v
報告お待ちしていますねぇ〜 ( ´∇`)y━<<

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://squir.blog17.fc2.com/tb.php/406-ecdffb4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

3 連 休 ~ 雑 記 ~ «  | BLOG TOP |  » ビーチコーミングと江ノ島( ´ ▽ ` )ノ

Flash風メッセージ

Welcome to my blog. %Please enjoys.

プロフィール

shizu

Author:shizu
神奈川県在住♬
同じ歳の夫(パパさん)と,高校生の息子, 中学生の娘と共にマイペースに暮らす肉体労働パート主婦 shizuと申します(*´ ∇ ` *)
古道具をミックスした心地良いインテリアを模索しつつ レトロ瓶収集したりノスタルジックな街並みや 古い建物を探訪するのが大好きです♬

素朴な暮らし振りや 家族のこと 心模様など…包み隠しのない自分をぎゅ〜っと♬ 詰め込んだ何でもありの “ごった煮” ブログです(ノ´∀ ` *)

木工DIY, 縫い物, 編み物, ジャンル問わず手作りするのも好き♡
貧乏性リメイクを日々のライフワークとしつつ 家族仲良く暮らしてま〜すヾ(*´∀`*)ノ

WAIMさんで 手作り雑貨を 委託販売させて頂いております( ´艸`*)


にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

****************
〓 お し ら せ 〓
私 個人としては とても心苦しく思うことなのですが…
リンクをさせていただいていたブログの中で長いこと更新が滞っていたり もう既に削除されているブログは この度 整理させていただきました
m(_ _)m
その節は 仲良くしていただき 本当にありがとうございました。
ブログ再開設 (再 開) 時は また交流していただければ とても嬉しく…
その際は 喜んでリンクを貼らせていただきたいと思います^ ^

****************

最近のコメント

掲載して頂きました

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ