10
TOP IMAGE
http://squir.blog17.fc2.com/

2017-10

ビーチコーミングと江ノ島( ´ ▽ ` )ノ







道が空いていれば

車で1時間弱ほどで行ける 江ノ島^ ^♪





でも観光地なだけに渋滞に はまったら

そりゃ〜 もう~~~〜〜〜大変っ^^;






今回は お昼過ぎに向かってみたら

渋滞もまったくなく

スイ〜スイスイ〜と来れましたぁ~(^ー゜)v






懐かしいぐらい 久しぶりの江ノ島^ ^

まずは 江ノ島海岸でビーチコーミング♬

( ビーチコーミング=漂流物を採取する遊びです)



家族 それぞれ想い想いで楽しみましたぁ〜 \(*゚▽゚*)/





風が作り出す 砂紋



自然が作り出す芸術... 素敵です^ ^






湘南海岸では

結構ポピュラーな「ツメタ貝 」中身入りです(≧∇≦)/



お〜〜〜~いっ!!生きているかい???

動かない…っ (-。-;






島の方にも もちろん上陸しましたよぉ〜 (^ー゜)v



どことなく… 島全体レトロ感が 漂います^ ^






食品サンプルを置く食堂 ♪








大通りから 見える路地・・・








街区表示板♪








消防小屋の哀愁感じる… 街灯♪








江ノ島灯台♪

通称シーキャンドルだそうです(・ω・)ノ



いつの間にか おっしゃれ〜にリニューアルっΣ( ̄。 ̄ノ)ノ






雨戸を閉ざした家を結構 見掛けました〜



かつてはお土産屋さんをやっていたのでしょう… 。






最後に夕陽 ♪



美し過ぎて・・・

まるで ラッセン の絵のようでした *:.。.(´∀`人) .。.:*







古い佇まいのお店があるかと思ったら

新しいお店も ちらほら出来てて

新旧が混在する…

そんな風に変化しつつある 江ノ島でした〜 \( ´ω`=)







後編 ビーチコーミングで拾ったものを紹介しま〜す(^_^)v







実は 江ノ島海岸・・・

古いものが打ち上がるポイントでもあるんですよぉ〜♬

ここだけの… 話よっ ( ̄m ̄#)ナイショ♪

( でも こういった場所は 日本各地に点在しています ) ^ ^


私的には プチ骨董市 & 宝探し 感覚が楽しめる・・・

そ・れ・が・ビーチコーミング♬

( あっ… リバーコーミングもします ) (#^.^#)ゞ






地味だけど… 古いもの見付けましたよっ (´ψψ` )ぷぷっ♪

ではでは 次回に〜♪( ´▽`)/








たぁ〜〜〜〜くさんあるブログの中で

当ブログにお越し頂きありがとうございましたm(_ _)m





3つのブログ村に所属しております(*^_^*)ゞ





右上プロフィール下のバナーをいずれかをポチッと♬

応援して頂けると 有難く♪ 嬉しく♪ 思いま〜す (´∀`人)♡


またのお越しを お待ちしています( ´ ∇ `)y━<<

● COMMENT ●

江の島…
あこがれます^m^
うちと同じ海でもまったくイメージが違いますぅ❤
かっこいいイメージでっw
shizuさんの画像の撮り方も最高〰!
そして…
気になるぅ〰
みっけたもの〰(笑)
楽しみにいい子して待ってますw

はじめまして~ あ~ちゃんままと言います。
時々、ブログにお邪魔してまして初コメです。

江の島が近いんですね...。
うらやましい
うちは北九州です。海が近いので
私も収集に出かけたりします。(笑)
海からの産物って呼んでるの..。

何を見つけたのかしら...?
気になります。

♪YOU♪さ〜ん♬

江の島 憧れますか〜???
思った以上に知名度あるんだねっ (゚o゚;;おおぉ〜
あと江の島のイメージがいい事にも…ビックリ!!
確かに… 観光地だしねっ 海岸沿いにはオシャレなお店並んでます^^;
ここは西海岸じゃ〜ないんだぞ!!日本だろっ!!と…
突っ込みたくなる…そんな おばちゃん(私)です( ̄▽ ̄;)ゞ☜へそ曲り(笑)

♪YOU♪さんが以前行ったパンケーキのお店♬
この江の島海岸にあるんですよ〜 昼過ぎの中途半端な時間だし…
空いているかもぉ〜と 淡い期待をしていたのですがぁ〜〜〜
100mほどの列が出来てて〜呆気なく断念しましたっ(ノ_<)無念!!

画像お褒め頂いてありがとうねっ(*^_^*)ゞ
レトロなイメージで〜トイカメラモードにしてみましたっ♬
見付けたもの… 大した物ではないけど もうちょっと待っててね^ ^♪

あ〜ちゃんままさ〜ん♬

はじめまして〜^ ^♪
初コメントありがとうございま〜す(´∀`人)♡
とってもっ!! 嬉しいで〜〜〜す♬

江の島は そんな遠くない場所なのですが〜
恐ろしい渋滞を起こす場所なので 近いようで…遠い(?!)
遠いようで近い… そんな位置関係の場所です(; ̄▽ ̄A
(行けても駐車場が満車で 車の行列が出来てて断念なんて事も… )^^;
今回は もの凄くラッキーでした〜(^ー゜)V

私は 九州に行ったことがないんですよぉ〜ヽ(´o`;
だから… 逆に あ〜ちゃんままさんが羨ましいです♬
食文化が栄えていて 美味しいものたくさんありそうだし〜♪(´▽`)/

海も変われば 拾える物も全く変わってきますよねぇ〜〜〜っ!!
そちらの海だと・・・
異国の物も たくさん漂流してきそうですねっ(*゚▽゚*)ワクワク♪
私は 古いものが好きなので 古い人工物拾いをしています^ ^
キレイな貝殻や流木なんかも拾いま〜す。

海からの産物= とても素敵なネーミングですねぇ〜(*´∇ `*)♡

shizuさん、何が見つかったのかな~

江の島、とっても懐かしいですv-10
江ノ電乗って、行きましたよ~
海岸もいいですね。。
高校時代、友達と定期試験後に行って、海見ながら、ずっと話してた。。。
あ~、青春だわ~e-343

きれいな夕日ね。
続編の記事、楽しみにしています。

前記事、娘さんの手作りチョコ、いいね!
お顔はわからないけれど、ストレートな髪が、とってもきれい。。。
この髪のように、素直ないい娘さんなんだろうな~って、印象です。
shizuさんの娘さんだものね。

whiteviolaさ〜ん♬

江の島 懐かしんで頂けたのなら良かったですぅ〜(´∀`人)♡
海岸通りは お店の入れ替わりも激しくて〜
昔に比べてると かなり様変わりしちゃったけど… ^^;
ちらほらと昔と変わらない場所も少しだけ残ってました♬

私も 江ノ電と共に青春がありましたよ〜 素敵な偶然ですね(´ψψ`)♪
高校時代 江ノ電沿線在住のお友達が何人かいて・・・
江ノ電の駅のベンチで海を見ながら 何時間もおしゃべりしてました♬
将来の夢や 漠然とした不安… そして他愛ないおしゃべり^ ^♪
江ノ電沿線の友達は「江ノ電じゃなくボロ電よっ!!」と…
かなりぼやいていて〜 振動で窓ガラスが割れたりもしたそうです(^^;
でも昔の事だから〜 今は改善したのではないかと思いますけどねっ♬

娘のこと… ありがとうございま〜す♬ とても嬉しいです(TωT)嬉泣
私は 細い猫っ毛で糸くずのように すぐに混んがらがる髪なのですが…
娘は 太くてコシのあるスーパーストレート 真っ黒な髪ですねぇ〜
性格=反抗しないし…素直な方かなぁ〜と思います( ̄▽ ̄;)ゞ☜親バカ
頭の中はめちゃめちゃ乙女系で 母の私とは正反対です(≧∇≦)/笑

shizuさん、ごぶさたでーーす!!
江ノ島でビーチコーミングしてきたんですね♪後編マチ通しすぎですよ!
写真の雰囲気が変わったような?カメラ変えたんですか??

インフル、ちまたで流行っていると聞いてはいたものの・・
長男が土曜から発熱、今頃!?という感じですが、我が家にもやってきました。
もう熱はさがり、幸いいまのところ家族に症状は出ていないので
これで終わりになりそうです。

2月、3月病気続きでまいりました・・・(ノ◇≦。)
はやくあったかくなってー!

のぽさ〜ん♬

ビーチコーミングの拾いもの…やっとアップしましたぁ〜(^ー゜)v
見てやって下さいまし〜〜〜ぃ(≧∇≦)/

写真は いつも携帯で撮ってますよぉ〜^ ^
それも今時こんなのあるのぉ???と思うぐらいの…
骨董品のような二つ折りの携帯( ̄▽ ̄;)ゞ汗
あっ… イベントでのぽさんに見せた携帯ですよぉ〜っ^^;

写真はiPadの写真加工機能を使って色調整してます♬
今回はちょっとレトロな感じにしてみましたぁ〜( ´ ▽ ` )ノ

長男くん… インフルエンザですかぁ〜∑(゚Д゚ノ)ノ
本当に今頃〜?!と思うものの… 先週 娘の学校で
1学年下が学年閉鎖したので〜まだまだ出ているようです(ー ー;)
下手したら… 花粉症とインフルのダブルパンチですよぉ〜(>_<)
長男くん 熱が下がって山を越えたなら〜良かったです♪
お大事にね^ ^

早く夏が来ないかなぁ〜と思いますヽ(´o`;
実は…ぜんぜん暑いのは 得意ではないけど… (; ̄▽ ̄A
病気が流行らないのと♪ 夏ならではの風情が好きなんですよねぇ〜♬

初めまして。少し前の記事にコメントになってしまって、ごめんなさい。。
少し前からビーチコーミングをしていて(ブログには全然載せてないですが)、
今年に入ってからは瓶も意識するようになっていまして、よく鎌倉の海に
拾いに行っています。でも特に瓶類は中々拾えなくて、モヤモヤしていた
のですけど、そんな時にこちらのブログで、江ノ島では古いモノが・・と
いうこの記事を見させていただいて、ちょっと江ノ島に出かけてみよう!
と行ってみたのですが、これが大収穫!(自分的には)だったのです。
もう、こちらの記事にはとても感謝しています!

江ノ島や鎌倉で拾えるビンは、結構銀化しているモノが多いですよね。
上品に銀化されているモノに出逢うと嬉しくなります。
あと、shizuさんのコレクション、すごそうですね。並んでいる全体像を
見てみたいです。私もこんな風に飾りたいなあと思ってますが、部屋が
そんな状態ではないことと、そもそもこんな風に飾るまでになるまでに
は絶対数が相当足らないのではないか?と根本的な問題が(笑)

しかし、海辺とかでのモノ拾い、正に宝探しですよね。特にこれは!と
思うモノには滅多に出逢えないので、発見した時のあのドキドキ感や
幸福感は半端ないです。それに数十年の時の間、割れずに年月を
重ねたモノが自分と出逢う不思議さとか、奥深く感じてしまいます。

こちらのブログ、少し前から見させていただいていました。これからも、
特にボトルハンティングシリーズ!を楽しみにしています。

よ〜かんさ〜ん♬

はじめまして〜 ( ´ ▽ ` )ノ
古い記事でも ぜんぜんコメント大歓迎ですよぉ〜!!
コメント本当にありがとうございま〜す^ ^

ビーチコーミング=よ〜かんさんもしているんですねっ♬
それも同じ神奈川の海だなんて嬉しいです(≧∇≦)/
鎌倉は古いものが拾える 超有名なビーチコーミングポイントですよねぇ〜
全国から ビーチコーマーさんが訪れに来るぐらいですからねぇ〜^^;
それだけに… 台風の過ぎ去った直後にでも行かないと まず無いです(ー ー;)
近隣のビーチコーマさんに 拾い尽くされた後になっちゃますね^^;

その点では 江ノ島はとても穴場です ( ̄+ー ̄)フッ☜???(笑)
よ〜かんさんの大収穫はどんなだったんだろう〜気になります^ ^♪

ここだけのお話 三浦半島 城ヶ島も狙い目ですよ… ( ̄m ̄#)
さらにディープな世界へ 一歩踏み出すなら川もアリです(^◇^;)ゞ
陶器片が散乱している川があったらまず間違えないかと・・・

よ〜かんさんの銀化した古い物に対する想いが
言葉のひとつひとつに伝わってきて…
本当に同感だなぁ〜と感じました^ ^♪
私も5年ほど掛けて集めた瓶たちは本当にお宝です(´∀`人)♡
地味に… 地味に…集めた結果が凄い量になりました。
でも 新たな出逢いを求めて〜まだまだ継続中です( ̄▽ ̄;)ゞ

多趣味で…色々な要素が盛り込み過ぎなブログですが・・・
時々覗いて頂ければ嬉しいです(*^_^*)ゞ
これからもよろしくお願いしま〜す( ´∇`)y━<<

shizuさん、こんばんは。
ビーチコーミング自体は二年近く前からチョロチョロとやってました。
ビンをかなり意識するようになったのは今年に入ってからで、元々レトロな感じの
ものは好きだったのでたちまち燃上です(笑) 神奈川在住なので、やはり身近な
海は湘南が、行く場所のメインですね。

江ノ島での収穫ですが、浜辺で一度に拾えたビンの数が、今までで一番多かった
上、これまで欠片すら見たことがなかった、憧れのコバルトブルーの小壜を拾えたのが
最大の収穫だったのです。もう叫びそうになりました(笑)
崎陽軒シリーズも見つけると嬉しくてつい拾ってしまうんですが、ひょうちゃんを
一つと江ノ島に二回行った合計で三つ醤油皿を拾いました。恐るべし江ノ島!

三浦半島は、三戸浜にはよく行きましたが、それ以外は全然と言っていい程拾い物
目的で行ったことはないです。城ヶ島、すっごい気になります・・・
リバーコーミングも気になります。今後出かける時はあちこち色んな場所や周りが
気になって中々目的地に着かなくなりそう(笑)

こういった古いビンとかを拾うのって、ネットや実際に海とかに行くと多くの方を
見かけますが、私の周りには全然いないので中々寂しいのです。なので、こんな風
に情報をいただいたり、同じ趣味の話を出来るのは嬉しいですね。
ブログ、これからも楽しみにしてます。こちらこそよろしくお願いします。

よ〜かんさ〜ん♬

ビーチコーミングで瓶を意識するようになったのは
本当に 極々最近のことなんですねぇ〜(=゚ω゚)ノ

私もレトロな物は 大〜〜〜好きです(*^_^*)ゞ
てっ…言うか〜 古いものだったら なんでもかんでも(笑)
建物でも♪ 物でも♪ 国内外問わず大好きで〜す(´∀`人)♡

ひょうちゃんは 古いひょうたん型のは
私 まだ拾ったことないんですよぉ〜ヽ(´o`;
時代が新しい… 角が丸まった四角型はありますが…(^^;

醤油皿 三つは凄いっ!!( ̄O ̄;)/
やりましたねぇ〜♬ よ〜かんさん(^ー゜)V
それもっ!! コバルトブルーの小瓶までっ!!
コバルトブルーの物は 希少なのか…私もなかなか出逢えません(TωT)
今のところ眼薬瓶を二本と ちょい掛けしている小瓶しか無いです^^;

三浦半島や城ヶ島は 海岸名も確かめずに片っ端だったので
今度行くこととがあったら 確かめてみますね(^_^)v
でも地元の人しか行かないような 小さな海岸だったりするので〜
名前があるのかさえ怪しいですが・・・(; ̄▽ ̄A

リバー&ビーチコーミングは いつも頭の中にあって
旅行先でも 帰省途中でも 気になる場所は即探索していま〜す( ̄0 ̄)ゞ
もう 家族には 呆れられていますよぉ〜( ̄▽ ̄;)ゞ苦笑

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://squir.blog17.fc2.com/tb.php/405-00658eca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ビーチコーミングでお持ち帰りしたもの ^ ^♪ «  | BLOG TOP |  » 娘がホワイトデーの準備(・ω・)ノ

Flash風メッセージ

Welcome to my blog. %Please enjoys.

プロフィール

shizu

Author:shizu
神奈川県在住♬
同じ歳の夫(パパさん)と,高校生の息子, 中学生の娘と共にマイペースに暮らす肉体労働パート主婦 shizuと申します(*´ ∇ ` *)
古道具をミックスした心地良いインテリアを模索しつつ レトロ瓶収集したりノスタルジックな街並みや 古い建物を探訪するのが大好きです♬

素朴な暮らし振りや 家族のこと 心模様など…包み隠しのない自分をぎゅ〜っと♬ 詰め込んだ何でもありの “ごった煮” ブログです(ノ´∀ ` *)

木工DIY, 縫い物, 編み物, ジャンル問わず手作りするのも好き♡
貧乏性リメイクを日々のライフワークとしつつ 家族仲良く暮らしてま〜すヾ(*´∀`*)ノ

WAIMさんで 手作り雑貨を 委託販売させて頂いております( ´艸`*)


にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

****************
〓 お し ら せ 〓
私 個人としては とても心苦しく思うことなのですが…
リンクをさせていただいていたブログの中で長いこと更新が滞っていたり もう既に削除されているブログは この度 整理させていただきました
m(_ _)m
その節は 仲良くしていただき 本当にありがとうございました。
ブログ再開設 (再 開) 時は また交流していただければ とても嬉しく…
その際は 喜んでリンクを貼らせていただきたいと思います^ ^

****************

最近のコメント

掲載して頂きました

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ